ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

Homes & Villas by Marriott Bonvoyで広島のB HOTEL 小町に泊まってみた、綺麗で平和公園までも歩ける距離

ホーム&ヴィラ、1月初旬に続き、下旬にも再び泊まってみました。今度は平和大通りにほど近い小町のマンションです。
今回はアパートというよりマンションでした。
これまで実際に見た広島のホーム&ヴィラの物件の中では一番気に入ったので今後も泊数修行の際にはリピートするかもです。

INDEX

前回記事は以下。マツダスタジアム近くのホーム&フィラを紹介しました。
www.lucamileagelife.net

Homes & Villas by Marriott Bonvoyとは?

ホーム&ヴィラ(Homes & Villas by Marriott Bonvoy)はマリオットがポータルサイトとなっている、民泊事業です。
homes-and-villas.marriott.com

取り扱い物件はホテルというより、Airbnbで出ているような一軒家、アパート、貸別荘等です。
今回、私が調べた広島で取り扱っている物件のいくつかは専売ではなく、Airbnbや楽天トラベル等、他のサイトでも販売している物件でした。
Airbnbよりも審査が厳しいようで、高級路線の民泊といったイメージです。
管理も私が予約した物件はブレックファーストLCCという会社の経営しているBホテルという宿泊施設で、対応がしっかりしています。
価格ですが、楽天トラベルなどの他のサイトより、若干ホーム&ヴィラで出ている値段のほうが安く感じました。
英語のサイトなのですが、予約操作はシンプルだし、詳細な説明を読まないと心配であれば翻訳しながら予約を進めると安心です。

日本では、ホーム&ヴィラは大阪・東京・広島・沖縄などに物件があります。
全国にあれば面白いのですが、国内では意外なくらい少なかったです。
東京とかは、「これだとホテルとかのほうが良くない?」と思えるような昭和な物件でも4~5万して、割高な物件が多いと感じました。
しかし大勢で泊まれるため、家族旅行などにはホテルより安くなるケースもあるでしょう。

マリオットボンヴォイの特典との関係は?

まずマリオットの通常ホテルとの違いを端的に

・宿泊実績は付与されるがプラチナ修行は対象外宿泊となる

・宿泊実績が付くのが非常に遅い
 2月中旬現在、いまだに1月前半の実績がつきません。非常に不安です。

・ポイントは通常の半分の付与
 10ドルで5ポイント付与です。エリートの割り増しもつくとのこと。ただし、宿泊実績同様、付与がとても遅いです。

・予約はマリオットのアプリではできず、ホーム&フィラのサイトから

・民泊や別荘なので基本、朝食などの食事は無し

・チェックイン・チェックアウトは非対面
 メールでやり取りし、鍵や鍵ケースの暗唱番号を教えてもらって開錠・施錠します。

・お掃除費用がかかる
 宿泊費のほかに手数料が乗ります。これはお掃除・備品などの補充・交換費用と思われ、基本的に人数に応じて変化します。広島では2名40ドルがベースで1名も2名も同じですが3名以上になると少しずつ上乗せされます。1滞在にかけてかかる費用なので、連泊が短いと割高に。

・2泊以上からしか予約不可

・バス・トイレのほかに洗濯機・キッチン・キッチン備品などがある
 長期滞在や家族での滞在にはホテルより便利だと思います。

・キャンセル規定が厳しい
 14日前からは返金なしです。必須ではない滞在の場合は直前に予約したほうが安くなることも。
 15日前までなら返金がありますが、予約時50%を先払い、その後14日前に残金の支払いがあるためあまり気軽に予約できない感じです。

自分は広島、地元なので家があるのになぜ?と思われるかもしれませんが、自分の住む地域は郊外なので、街中のマンションやアパートに滞在するのは非常に新鮮でした。
街中での暮らしってこんな暮らしぶりになるのかなぁと。
あと、チェックインやチェックアウトで人とのかかわりがないため、気楽と言えば気楽です。

今回の物件は B HOTEL 小町だった

ホーム&ヴィラではホテルの具体的な物件名は住所もハッキリ出ず、予約するB HOTEL 小町までわからないのですが、予約すると住所や部屋番号が出てきました。
今回はB HOTEL 小町という物件で、他のサイトでも販売されています。
ホーム&ヴィラでは空室がある直前予約は割安になることが多く、直前の最安予約は1泊36ドルくらいでした。

予約と支払い

このホテルに関しては3週間ちょっと前に予約しました。
料金は2名で1泊57ドル✖️2泊➕掃除40ドル🟰154ドル。
(1名でも2名でも同じです)
半額は予約時にすぐ支払います。

もしキャンセルする場合は15日前までに手続きすれば最初の支払い分は返金されます。

残りは14日前にファイナルのメールがきて支払い。
これでもう返金はされない時期になります。

B HOTEL 小町の場所とアクセス

B HOTEL 小町ですが、平和大通りから少し南側に入った通りにあり、平和公園にも徒歩圏内です。

専用の駐車場はありませんが、比較的値段の安い駐車場が周辺にたくさんあります。

私は小町GRANDEというビルの前にある、Yパーク小町というコインパーキングに駐車して利用しました。
ホテル前までのアクセスですが、周辺に一方通行が多いため、近道をしようとすると、なかなか行きつけないかもしれません。
平和大通りを平和公園方面に西に向かって走り、ウォンツが見えたら左折し、味の素のビルの手前を右折、というルートが一番わかりやすいと思います。

車を使わない場合は、市電で中電前で降りるか、バスも広島駅から3番線のバスを利用することができます。
小町郵便局が近いので目安になるかもしれません。

B HOTEL 小町の周辺環境

周辺は住宅街という感じの街並みです。

すぐ近くにコンビニが無いのですが、少し歩けばウォンツとファミリーマートがあります。
特にウォンツはスーパーのように肉・魚・酒・パンなどなんでもあるので、キッチンのあるホテルですし、調理して食べてもよさそうでした。

B HOTEL 小町には朝食があった

この形態のホテルには朝食全く期待していなかったのですが、事前のメールで、簡単な朝食が必要なら前日までに電話くださいと書いてありました。
2日間のうち、2泊目はお願いしたところ、1階のカフェのようなところからお部屋までルームサービスでした。

B HOTEL 小町の建物外観

外観はとても特徴があるので歩いてさがせばすぐにわかります。

エレベータの前にたつと深夜でも自動でライトがつきます。

このホテルは間口がとても狭く、1フロアに1部屋になっています。

エレベータも狭いので荷物付きで二人で乗るには少し狭いかも。3人以上は無理ぽいです。

B HOTEL 小町のお部屋レビュー

部屋の入り口は電子ロックで、4桁の暗証番号が当日、メールで送られてきました。

でかけるときはどこかのキーを押せばロックされます。

避難経路と間取り図

入ると細長い廊下があります。

トイレは独立、これは嬉しいです。

左側に寝室で、ダブルサイズのマットレスが二つ。この部屋だけで4人は泊まれる仕様です。
ベッドスローなどの寝具はボールパークと同じです。
エアコン付き。

クローゼットが部屋の両側にあります。


寝室の窓の外はこんな感じなので閉めっぱなしでした。

廊下の途中がキッチンです。

食器の形はボールパークとは若干違いますね。

カトラリー類。

トースターやレンジ、湯沸かしなど。

もちろん冷蔵庫もあります。少し小さめ。

コーヒーはふんだんに置いてありますがやはりお茶はありませんでした。

ガスコンロではなく、ここは電気。調味料はサラダ油と塩のみ。

炊飯器や鍋などもあります。
相変わらずざるとボウルがないです。

ようやくリビングへ。広くて快適!!

ソファはベッドになるので、ここでも二人は寝られます。つまり、ここのホテルは定員6名。

あとは洗濯機。

浴室は乾燥機能もあり、浴室に洗濯物が干せます。

ハンガーも用意されていました。

1フロアに1部屋なので、隣の物音はしませんが、こんな感じの天井なので上下は響くと思います。
実際、朝4時くらいに上の人が歩き回る音が少し聞こえました。早起きだなー。

窓の外はこんな感じ。

バルコニーにはスリッパも用意されていました。

B HOTEL 小町の実際のチェックイン・チェックアウト

メールにはいつ頃チェックインするか、事前に連絡を、と来ます。
アウトも予定を連絡するようにと。
お掃除の都合もあるのでしょう。忘れずに連絡します。

B HOTEL 小町の感想

ドア裏には前の施設もそうでしたが傘の用意。

細かい配慮が行き届いており、快適なステイができます。
忘れず持参する必要があるのが、パジャマ(または部屋着)と、日本茶のティーバッグ。
慣れて準備するものがわかってきたら、かなり快適なホーム&ヴィラでの滞在。

また次もどこかの物件に泊まるかもです。

前回のボールパークはコンビニも近くて便利だったんですが、部屋が若干狭いのと、ベッドしかなく、上下に階段もあり、比較でいうと小町のほうが断然使いやすかったです。
他には本川町で友人がとまっていたところも見せてもらいましたがそこは建物が古かったので、小町のほうがお風呂などは気持ちが良いと思います。