ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークのホテルを予約し直しました

ヒルトンはやめようかな・今回

前回記事で書いたように、ポイント宿泊で多少は安く泊まれそうなヒルトン系ですが、思うことがあり、今回はヒルトンをやめようかと思いました。

理由はふたつ。

・エンバシースイーツの年内オープンはまずない(アメリカだから)

・いま予約しているホームウッドスイーツの立地が、やはり多少(多少ですよ)不便

 

今日、運転しながら去年から工事してた病院が4月に予定通り開業、と書いてある看板を見つけ、

「いいなー。日本じゃ予定通り建築物が建設されてさー。」

と声にだしてつぶやいてしまいました。

 

仮に、到着寸前にオープンしたとしても、従業員のオペレーションには問題が絶対あるでしょう。

 

それとホームウッドスイーツはそこそこは便利な場所なんですが、34penステーションにもタイムズスクエアや42丁目の駅にもどっちつかずな距離で、やはり今まで徒歩10秒で駅という立地のホテルに泊まってただけに5分といえど不便かなぁと。

(キタノもグランドセントラルまで5分でしたがなんとなく歩いた感があった)

普段私が車生活だから余計そう思うんでしょうね。

東京なんてほんと歩くの辛いもん。

 

なぜかスターウッドに興味がわきました

で、たまたま、今度東京に行ったときに予約する予定のレストランからそこそこ近距離で、帰り道、たぶん酔っぱらったいとこや旦那さんを連れてホテルまで帰るのにUBER使ってもお財布が痛くなさそうなホテルを探してたら、シェラトンが。

 

シェラトン・・SPGか、私、SPG会員じゃないけど、ポチってみようか。

と、SPGのサイトに行き、とりあえず、ホテルは予約せず会員登録。

その後、いろいろ調べて、どうやらSPGアメックスカードが良いらしいということをいろんな方のブログで知ります。(遅い?)

ヒルトンのダイヤから春にはゴールドにダウンする予定(※)なので、プラチナVISAカードを申し込んだら審査落ちし、アメックスの審査は大丈夫なんだろうか?と不安でしたが、一応、紹介のポイントに目がくらみ、紹介通じて申し込みを済ませました。

※この3月にダイヤ延長1年だけできるという情報あり。

その後、なにげにニューヨークのホテルを調べてみると、なんと、私が探している条件にジャストミートのホテルを発見。

 

エレメントニューヨーク タイムズスクエアウエスト

そのホテルとは、

「エレメントニューヨーク タイムズスクエアウエスト」です。

 

【立地】

場所はポートオーソリティーバスターミナルから1ブロック南、39thストリート沿い。

バスターミナル付近はちょっと物騒なので、すぐ南側の(つまり隣の)ターミナル壁面に面したステイブリッジホテルは避けたのですが、1本南なら、正面はお店がいろいろあるし、浮浪者が寝てることもないかなと。

あと、8th av.からあまり入りすぎていないのも良い点。

 

【設備】

ここのお部屋はキッチン付きです。

ホームウッドのようなストウブ(コンロ)はないものの、なんかおかしな電熱器があるようです。

それと、食洗機もあるし、電子レンジもあるし、何より大きなフルサイズ冷蔵庫が。

8th av.に出ると、斜め前にニューヨークタイムズのビルがあるのですが、そこの1階に前はなかったディーン&デルーカができており、うちの旦那さんはこの店のサーモン寿司が大好きで、ソーホーでも買い、アッパーイーストでも買い、お店のことを話しただけで、ホテルここでいい、と言ってました(笑)

普段、日本では私の旦那さんはサーモン食べません。ニューヨークの、特にディーン&デルーカのサーモンはとろけるようで美味しいらしいです。

 

【部屋の広さ】

一番狭いお部屋でも29㎡あるようで、これは大きいかも。

あと、スタジオタイプにすればソファも有り。

 

【食事】

無料の朝食(アメリカンブレックファスト)、そして月~木は夕方、レセプションサービスがあり、ブルックリンビールやワインが飲めて、軽食もチーズやナッツ程度ではなく、前菜からいろいろあるようです。

ニューヨークはホテルも高いけれど、食事もすごく高くって、これは助かるかも。

もちろんレストランも楽しみですが、毎日外食というのも案外キツイです。

このサービスはホームウッドもありましたので、ここは同レベルではないでしょうか。

混雑しているとは書いていますが、何人かの口コミで、朝食など、多少は持ち出しして部屋でも食べられるとの情報も。

 

【眺望】

眺望ありの部屋は高いけれど、どうせ見えても向かいはビルだし、それよりも屋上テラスからハドソン川の見える写真を発見!

 

【お値段】

ここが一番でしょうが、ホテル代が立地と内容のわりに安いです。

SPGの前払い料金では277ドル+税から・・。

この付近の相場、1泊400ドルですよ。

思わず南京虫出る古いホテルかと疑ったくらいです。Googleの過去のストリートビューで調べたら、2009年には建設中だったので、比較的新しいらしく、配管のネズミや南京虫は無いかな。

いちおう、ウエスティンのセカンドブランドのホテルがエレメントらしく、接客などはおそらく丁寧というより、フランクな感じなんだと思います。

内装も、写真を見る限りは豪華じゃなく、むしろ簡素ですが、私のような庶民には全然落ち着くかんじ。

 

それと、気づいてしまいました。

私はまだSPGの会員なりたてで、カードが届くまでポイントもゼロですが、ここのホテル、スタンダードな部屋なら1泊10285ポイントで泊まれるんですね!

SPGってポイントの効率すごくいいですね。

カテゴリが低いせいかもしれませんが、1万ポイントは紹介するだけで今、もらえるポイントらしいので、私のカードがもし無事に作れたら、旦那さんのカードも作って、それぞれ10万使えば、17000ポイント×2+10000ポイント=44000ポイント。

4泊分!

家族紹介でも1万ポイントはつくのかしら・・。

とらぬ狸の皮算用ともいう・・

私は紹介キャッシュバックの人から紹介受けたので、年会費から1万円ひいて、二人分年会費で、56960円。

1ポイント=1.29円。

(20万円使う費用は別として)

1.29×10285ポイント=13268円/1泊!!

驚愕の値段。。

何か落とし穴があるのかな・・。

もしかしてもう少しポイントをなんとか調達すれば、10万以下とかで泊まれるんでしょうか・・

 

とりあえず、カードがいまだ審査中にも関わらず、予約とりました。

もちろんキャンセル可能な料金です。

ニューヨークのホテルはほんとうに目まぐるしく料金が変動するので、安いと思っても見逃してたら即高騰することも結構な頻度です。

ポイント宿泊がたとえできずとも、いまでも十分すぎる安さです。

 

いちおう、口コミの悪い評価を書きだすと、

・エレベーターが少なく、修理中で何機か動かないことも多い(あるある~)

・高層階の人でいっぱいになり、低層階のひとは下りに乗れないことがよくある

・低層階なら階段が使える高さをどうぞ

・食事会場が大混雑している

・清掃が甘い(安いホテルはこうなるでしょうね。従業員だって低サラリー)

・シーツにしわがある(同様)

 

掃除の件は綺麗好きな旦那さんがどう思うか、ですが、いざとなったら、クイックル持参で(笑)

 

そしてヒルトンのポイントが残った

二回に分けて購入したヒルトンのポイントが・・30万ポイント近くあるのですが・・(汗)

野球好きな上司が、「福岡のオープン戦チケットとったけど、ヒルトンがじゃらんで1泊5万とか、高くて泊まれないよ~」というので、私が迷わず自分のポイント&マネーで上司の名前で予約して差し上げました!ポイント分は購入したときのレートで現金でもらう予定です。(マネー部分は現地で自分でお支払いになる予定)

ポイントを安く買ってるので、1泊1.6万程度になります。

こうして国内でゆっくり使うかなぁ。

それか、次回の、今度こそオープンしたエンバシースイーツで(笑)

 

追記

ホテルの情報、いろんな口コミで見比べてみますが、今回のSPG系列のホテルの場合、予約してから届いたホテルインフォメーションで、サービス内容の詳しい説明がありました。

たとえば、夕方のレセプションですが、チーズやナッツなどのおつまみ程度なのか?それとも夕食に代わるものなのか、なども、予約後に来た情報に詳しく書いてあります。

気になるホテルがあればいったん予約をオンラインでいれてしまうのも手です。