ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

セントレジス・ニューヨークに泊まりたい!①SPG・マリオット統合の過渡期にチャンス~予約からホテル到着まで

今回のニューヨーク旅行は1泊目だけ、私自身、人生初の5つ星ホテル、ずっと憧れていたニューヨークの最高峰・セントレジス・ニューヨークを予約しました。
ニューヨークはとにかくホテル代が高く、私が行く秋は繁忙期で、3つ星、4つ星クラスのホテルでも宿泊費がさらに跳ねあがります。
セントレジスはずっとウォッチしていましたが、有償で一番安い部屋がどうしても1000ドルを切ることなく、「泊まる人はどんな人かな」と諦めの境地でした。
しかし、2018年8月のマリオット・SPGの統合で、最高グレードのホテルが一時的にすべて全世界60000マリオットポイントで予約できるサービスタイムがスタートするとの情報です。
ここをのがしたら一生泊まることはないだろうと考え、4月ごろから準備していました。

f:id:lucamileagelife:20181128012252j:plain


INDEX

マリオット・SPG・リッツカールトンの2018年8月の統合について

2018年8月のSPG・マリオットの正式統合に向けて、そのとき新しくなる予定のアワードチャート(ポイントでの無料宿泊に必要なポイント数)のサンプルが4月下旬に公開されました。
https://members.marriott.com/tophotels/

自分が一番注目していたのはやはりニューヨークのアワードです。
f:id:lucamileagelife:20180519015131j:plain

SPGでカテゴリ7だったセントレジス・ニューヨークはマリオットの新カテゴリでは8になります。
逆に必要ポイントは現状90000ポイント相当(実際はSPGで30000ポイント)から85000ポイントでチョイ下げ。
その前に、今年8月から今年いっぱい12月まで予約でサービスタイムの60000ポイントです!
SPGでいう20000ポイントなので、私がSPGアメックスを作ってから紹介で入ってくれた数人の方のおかげ様もありますが、自分でも2年続けて35%オフで限度額までポイントを買っており、その単価は2.5円なので、買ったポイントで換算すると5万円!!

セレブでもない私が出せる1泊の限度はやはりここまでです。
ということで、このチャンスに何としてもセントレジスに泊ってみようと考えを巡らせました。
こんなチャンス、二度とない!

ほんとはニューヨーク滞在最後の日に泊まりたいけれど1泊目になった理由

今年予定していた秋のニューヨークのホテルは、実は2泊~6泊目まではヒルトングループの新規オープンホテルをAAA(アメリカ自動車協会)の予約で押さえていました。
セントレジスの妄想が始まるずっと前の時点からです。
直前では2倍近い価格になっていましたが、AAAで予約を入れると特に新規オープンのホテルはまだ知名度が低いためか、半額くらいで予約できることがあります。

今回も昨年、マイルで特典航空券を押さえたすぐあとに、新規オープン前のホテルの中から安くなっているホテルを検索したら、スタンダードルームではなく、高層階のスタジオタイプの部屋がありえないほど安く出ていました。
このホテル、昨年も実はいったん予約したものの、1年以上に渡りオープンがずれこみ、結局今年になってからようやく開業にこぎつけたようです。

しかし通しで予約を入れようとすると高層のスタジオの部屋で空室無しになります。
1泊目を外して2泊目からならスタジオの部屋がとれるので、とりあえず2泊目以降と、1泊目は普通のキングのシティビュー(高層階指定)の分割予約にしました。

1度安い料金で予約したら、後から泊数を変更しようとするとその時点で予約のやり直しになり値段があがるため、1泊目を別予約にしておいたのがセントレジス予約につなげられました・・
これを最終日にセントレジスとなると、4月の時点ではもうヒルトンのほうが400ドル以上となっていました。
本当はニューヨークに夜到着するため、滞在時間が短くてもったいないなと思っていましたが、結果的には1泊目がセントレジスのほうがいろいろと良かった点がありました。それは後ほどお話します。

人気のホテルなので念のために仮予約をポイントでいれる

2018年4月25日に、まずはSPGの35000ポイントで一番スタンダードなスーペリアルームを予約しました。
本来ならセントレジスニューヨークは30000ポイントのホテルですが秋のニューヨークは繁忙期のため35000ポイント必要です。
紹介や入会でもらったポイントと思えば気が楽ですが、自分の場合はお金を出して買ったポイントで考えると9万円近い出費になります。

ポイント予約なのでSPGのコールセンターに電話をします。
いまのように一日中繋がらないようなこともなく、あっさりつながりました。
その時点のオペレーターさんの話では、

・現在統合前の状態で予約したものはそのまま生きる
・キャンセルポリシーも生きているので、統合後により少ないポイントで予約し直した後に、キャンセルすることもできる

・チェックアウト希望は現時点の予約では16時まで
・統合後、ゴールド特典では14時までになってしまう

この時点で先に予約した理由は、統合後に全世界の人が殺到して予約できなかったら困るので、先に一部屋押さえておき、キャンセルする前に予約を試みて空室がなければ自分のキャンセルを再び拾おうとおもった次第です。

8月18日の統合日を過ぎても予約不可、なぜ?

8月18日は皆さんたくさん電話されたと思いますが私も例外でなく電話しました。
マリオットの番号はまったく繋がらないため、SPGのゴールドデスクに電話。
比較的こちらはすいていました。今でも生きている番号ですが、最近出発前に同じ番号にかけたら1時間くらいは繋がらなかったので、番号が死んでいないことが知れ渡ってしまったのかもしれません。

電話はつながった時点では、
「普通の予約は受けられるけれど、リワードを使った予約はまだできません」
との返事。
「いつごろですか?」
「1か月くらいしてかけてみてください」

とのことですが、その後もほぼ毎日電話しました(笑)

その前にまだポイントがSPGから来ておらず、皆さんもそうだったかと思いますが四苦八苦してマリオットとSPGのアカウント統合を行い、1週間ほどしてようやくリワード予約ができ、60000ポイントの予約が成立。
その後に最初の35000ポイント=105000ポイント(統合後)をキャンセルしました。

さーいよいよです!「

いっそトラベルパッケージで連泊しちゃう?

トラベルパッケージは逆に高級な上位クラスのランクでは、2018年8月までのほうがお得でした。

新旧トラベルパッケージを比較してみたところ、私がニューヨーク旅行で選択するような3~4つ星のホテルなら、どちらかというと新トラベルパッケージのほうがお得なことがわかりました。
旧パッケージでは特に良いホテルでのお得度がハッキリしています。

www.lucamileagelife.net

手持ちのポイントでもかろうじて泊まれそうなくらいはありました。

高級ホテルに泊まるときの落とし穴

高級ホテルは中でそれなりに経費がかかります。
まず荷物を自分でエレベータに運ぶことはなく、運んでもらったらハイ、チップ。
セントレジスはバトラーさんが付くので、その方に何か頼めばまたチップ。
朝食はゴールド会員では付きませんのでここも有料です。
ちなみに参考までに、泊った日の朝ごはんはチップ込み、二人で110ドル支払いました・・

そんな感じで過ごしているとホテル代がいくらポイント泊で無料でも大変なので、やっぱり1泊でいいかなと。

機内からデジタルチェックイン

往路はFクラスだったので、Wi-Fi制限容量は100MBと超頼りないですが、インターネットが使えました。
実はマリオット・SPGを通じて、公式サイトからの予約は初めてだったのでデジタルチェックインがどんなものかわからずでしたが、ニューヨーク到着は夕方、何か問題が生じたらホテル着は夜になってしまうので、キャンセルされないためにも念のためにデジタルチェックインをしておきました。

ヒルトンではデジタルチェックインをした時点で部屋番号が確定するのですが、マリオットのアプリでは部屋は準備しておきます、みたいなコメントが出ただけです。

専用車でホテルに到着、荷物は別の階段から

このあと入国審査の人種差別(?)でマンハッタン入りはやはり夜になってから。
送迎リモの会社に伝えるのがとっても誇らしかったセントレジス。
ストレッチリムジンでホテル前に到着、と行きたいところですが、リモの会社の配車の都合で、銀行強盗を企てるときのような小バスのような車でホテル前に横づけです。
f:id:lucamileagelife:20181129024610j:plain

ホテルの入り口です。このような階段が2か所あり、到着時は左側から入るよう言われます。
荷物はもうひとつ、5番街側の右側の階段から、ドアマンから中のベルマンに引き渡されていました。
f:id:lucamileagelife:20181129021900j:plain

今回もJFKからホテルまではリモを依頼しました。やはり良いホテルに泊まるときはタクシーよりは専用車、UBERでもいいですが、きちんとネクタイをしめた運転手に荷物をおろしてもらいたいですね。
帰りは既にカジュアルなホテルからの出発だったので、UBER利用です。ジャージを着た運転手さんが荷物を積んでくれました(笑)

ホテルの中はどんなのか?いつ次回投稿できるかわかりませんが続きます!