2017年に満を持してマンハッタンにオープン予定だったエンバシー・スイーツが、遅れに遅れ、昨年は予約も解除され(笑)、ついに今年の1月にいきなりオープンしました。
工事中、長かった・・。しかしアメリカの工事現場を見たことがある方は、だよね~と思うはず。
リニューアルやリブランドではなく、ヒルトンブランドとして建設されたホテルなので新しく綺麗でした。
良かったこと、悪かったこと、どんな方にお勧めか? 皆様の参考になれば幸いです。
INDEX
このホテルのこれまでの工事の遅れ
エンバシースイーツは便利な立地のところにできる新しいホテルとして、2016年の工事中からチェックしていましたが、2017年オープン予定が1年くらいずれこみ、結局2018年1月に開業です。
なかなかオープンしないホテルについて以前記事にしていました。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
ニューヨークは古い建物の場合、ガス配管などの事故も怖いし、一番怖いのはベッドパグ(南京虫)、繁忙期に連泊する以上、何かあってもすぐには別のホテルに変更できないしそれだけは避けたいので、設備の新しいホテルは常にチェックしています。
今年は1904年開業のセントレジスに1泊目だけ泊まりましたが、5つ星ホテルといえど、古いホテルはドキドキでした。
実際はセントレジスは2013年に大改装されていて快適だったんですけれど。
www.lucamileagelife.net
1泊だけのお城のようなホテルから一転、2泊目以降最終日まではヒルトンブランドの「エンバシースイーツ・ニューヨーク・マンハッタン」へ移動です。
セントレジスとは正反対の、実用重視の近代的なホテルです。お値段は単純に比較するとセントレジスの約半額、普通に予約すれば繁忙期で約5万円くらいの4つ星ランクとなります。
お部屋タイプのチョイスと価格について
秋のニューヨークはクリスマスに次ぐ繁忙期、ホテルの値段もおそらく一年で一番高い時期です。
このエンバシースイーツもだいたいこの時期の通常のレートは450ドルくらいでした。これに税金がつくと1.16倍くらいなので、500ドル越えです。
しかしオープン前、このホテルは部屋の写真がほぼないまま予約をうけつけており、ヒルトンブランドのオープン前は価格が安くなっていることがよくあるので、ホテルオープン前、さらに宿泊の1年ほど前に、とりあえずのつもりでAAA(アメリカ自動車協会=日本のJAFと提携)の割引価格で予約を入れました。
その時のお値段が一番価格帯の高い部屋タイプの「キング・スタジオ・シティビュー」で265ドル(税別)でした。当然ですが昨年のホームウッドスイーツのときと同様、AAAの価格より安くなることは最後までなかったです。
ホテルの公式サイトです。
embassysuites3.hilton.com
お部屋タイプですが、選択肢は以下
・キング
・キング・スタジオ
・キング・スタジオ・シティビュー
・キング・シティビュー
基本はこの4つがベースのようです。
シティビューは高層階です。
そのほかにテラス付きの部屋がありました。
予約した時点で建設中のためかお部屋の写真がまだなく、部屋タイプの選択にかなり悩みました。
昨年宿泊したホームウッドスイーツで、通常のキングより、シティビューのスタジオタイプが通りに面して明るい広い部屋だったのでそのイメージでスタジオのシティビューを選択。
昨年泊まったホームウッドスイーツ
www.lucamileagelife.net
この時もAAAで格安で予約できました。JAF様様です。
シティビューというのは高層階の部屋のようですが、どの階層からなのかはわかりません。
しかし私が機内からオンラインチェックインしたときにオファーされた部屋は26階で、実際にホテルに来たら30階にしてくれていました。
基本的にはヒルトンのこのクラスのブランドのホテルは、昨年のホームウッドスイーツ同様、ゴールドでもダイヤでもお部屋のアップグレードはありません。
ヒルトンのホテルは、ホテルによっては予約したらアプリでフロアマップが見られるホテルが多数あるのですが、エンバシースイーツはボタン無し。
なので各階のフロアマップはここに来るまでわからなかったのですが、30階は以下のようになっています。
私が予約したのは緑丸マークのついている「3007号室」でキング・スタジオ・シティビューです。
3007、3008、3009の3つは通りの裏側に面しています。他の3部屋は通りに面した部屋でした。
どちらをむいていても高層階ならシティビューという位置づけでした。
つまり、シティビューは単なる階層の問題。
キングは窓の大きくとってある通り沿いの横長の部屋。
キング・スタジオは奥行きがある部屋で窓が小さい通りからいえば裏向き(南向き)の部屋。
予約して、オープンしてから写真がアップされた時点でなんとなく予想していました。
部屋に対し、間仕切りのようにソファの背が高いので、窓は小さいだろうなと・・
通りに面したほうはおそらくキングのシティビューですが、こちらは横長なので窓は大きそうです。
ちょっと失敗だったかなーと思いましたが既にその時点で価格は400ドル近くになっており、後戻りできません(;'∀')
何もかも許せる眺望がここに!
しかし・・裏向きの部屋でも窓が小さくても、この部屋には素晴らしい眺望が待っていました。
裏側には表通りにあるような背の高いビルがとりあえず密接しておらず、見下ろせばメイシーズやH&Mのネオンが見えます。
サンクスギビングの時にここに泊れば、上からパレードの中継が見下ろせるのでは・・。
(写真は朝もやの中のメイシーズのところの交差点)
そして燦然と輝くエンパイアステートビルが何にも邪魔されず、毎日見れます。
窓が汚く、開く角度も15°程度と、手持ちでスマホ撮影するとかなり危険ですが、毎日変わる照明色を飽きることなく眺めることができました。
入っていないのでハッキリはわからないのですが、通りに面したシティビューは、おそらくよほど高さがないと、目の前のビルが30階程度?また斜め前にももっと高いビルがあり、シティビューも微妙かなと感じました。ただ窓は大きそうでいいなぁーと。
路地を挟んだ目の前のビルです。
エンパイアステートビルは、時間によって揺れるような点滅照明でとても綺麗でした。
通常は点灯照明ですが毎日色が変わります。
写真を送ったら友人が待ち受けに使うと言っていました。
今回は昼間動きまわって疲れてしまい、あまり夜遊びをしなかったので、毎日部屋からエンパイアの灯りを見ていました。
しかし写真を撮るにはここから手とスマホを出さないと綺麗に撮れません。
この状態で全開です。高層なので仕方ないですね。
風も強く、ストラップは必須です。
リピートするならどっちの部屋タイプ?
エンパイアの見える部屋に泊ったことはこれまでもあり、グランドセントラル駅近くのキタノ・ニューヨークもよく見えましたが、ここまで何にも邪魔されず部屋から見えるのは初です。
通り側の明るそうな部屋も良いですが、エンパイアビューも捨てがたい。
低層階のビル前は論外。
ポイント泊だと自動的に低層階のキング、つまりエンパイアビューは無いので、ポイントを使ったスタンダード無料宿泊は選択肢にしないほうがよさそうです。
安い時期を狙えれば有償にて、
・キング・スタジオ・シティビュー(今回の部屋)
・キング・シティビュー(通り沿いの高層階)
・キング・シティビュー・バルコニー付き
この中のどれかを選ぶのが無難かと。バルコニー付きはバルコニーがかなり広そうで、期待できそうです。外にも出られそうですし・・もしリピートするならこの部屋を選んでみると思います。
私の泊まる時期はおそらく一番高い価格帯になりますので、時期を選べば200ドル以下でも十分泊まれるホテルです。
皆様の参考になりますように。
お部屋の設備や内装については次回に続きます。
眺望だけではもちろん参考にならないと思いますので続編を気長にお待ちください。