ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ちょい値上げされたヒルトン福岡シーホークの岩風呂

普通のシティホテルには通常大浴場はありませんが、ヒルトン福岡シーホークにはお部屋のお風呂のほかに大きなお風呂が2つあります。
ひとつはプールに併設されている浴室で、もう一つは7階にある「岩風呂」です。
f:id:lucamileagelife:20170821020801j:plain
私はお部屋のお風呂より大きな湯船に入るのが好きなので、泊まったら岩風呂に必ず入りにいきます!



 
INDEX

 

ヒルトン福岡シーホークの岩風呂とは?

いつも人が多くてなかなか写真が撮れないのですが、先月はめずらしく貸し切り状態だったので、写真をちょっとだけ撮らせてもらいました。
f:id:lucamileagelife:20170728195636j:plain 
中の様子。
温泉ではありませんが、まだ午後のオープンしたばかりの時間、豊富なお湯が浴槽から溢れていました。残念ながら露天風呂はありませんが、入り口近くにはサウナもあります。

営業時間

7:00~10:00(受付最終9:30)
15:00~24:00(受付最終23:30)
となっています。
朝はチェックアウトの12時よりだいぶ早く締めてしまうので、食事して、運動して、お風呂、となると結構あわただしいです。

一時期大荒れだった岩風呂の現在

実は数年前、訪日団体客が増えた頃から、岩風呂はとても荒れてました。
文化や風習の違いでしょうが、全裸で髪を乾かす人あり、使ったタオルは床に散乱させたまま立ち去る人あり・・。
しかし昨年くらいから少し落ち着いてきているように感じます。
団体より個人で来られるお客様が増えたのか?お風呂や脱衣所のマナーも悪くなく、日本人と変わりません。
変わらず団体のお客様はホテル内で先日も見かけましたが、添乗員が細かくケアしているようで、非常に静かに食事場所に移動していました。

2017年7月11日から利用料金値上げ

岩風呂の料金は6~7階の和室と30~33階エグゼクティブフロアに宿泊した場合は無料です。
一般フロアの場合でもお金を出せば利用可能です。
(実はその料金についてのやりとりを聞いていて値上げに気づきました)
今年の春までは1500円でしたが、先月泊まった時に既に1600円になっており、調べてみたら7月11日から値上げだそうです。
私は先月と今月、宿泊し、どちらも値上げ後の料金でしたが、アップグレードされて無料で利用することができました。

アップグレードのこつはいくつかありますが、上級会員じゃなくても、有償などで可能です。
www.lucamileagelife.net

何階で乗り換える?岩風呂までのエレベータ乗り換えルート

岩風呂に行く場合、18階以上の高層階宿泊者は乗り換えが必要になります。
その場合はズバリ、17階乗り換えがマストです。
f:id:lucamileagelife:20170822020156j:plain

5階や4階まで降りて、そこから7階に上がる方法を案内されると思いますが、土日祝日の時間帯によっては、湯上りのラフな格好で、結婚式の受付前を通ったり、留め袖振袖の華やかな方たちと一緒にエレベータに乗ることになるかもしれません。
(5階のエレベータホール前には結婚式の受付が用意されていることが多い)
17階は客室階なので、そうしたリスクを軽減できます。

ところで福岡のヒルトンはエレベータが4か所(計12機)あります。

駐車場のエレベータ(1機)

駐車場は3階以下にあるのですが、そこから4階ロビーまでのアクセスはメインはエスカレータ。端っこにとめた場合、1機だけあるエレベータで4階まで移動できます。
f:id:lucamileagelife:20170821184548j:plain
4階と行ってもフロントから遠い、ウエディングの衣装室付近に出るエレベータなのでわかりにくい場所です。

シースルーエレベータ(2機)

3階か4階から35階まで直通の建物外にあるシースルーのエレベータです。
f:id:lucamileagelife:20170822015034j:plain
街側からホテルを見たとき、ちょうど船の船尾の部分、外側に2機あります。客室階からはアクセスできず、乗ったことがありません。結婚式などに利用するみたいです。

低層階用エレベータ(4機)

1~17階までのエレベータです。
f:id:lucamileagelife:20170821020417j:plain
7階岩風呂、6階河太郎などに行く場合に利用。

高層階用エレベータ(6機)

1~5階・17~35階までのエレベータです。
f:id:lucamileagelife:20170821220512j:plain
高層階宿泊では、5階のジム、4階のロビー階、3階の駐車場、1階のバス乗り場、33階のエグゼクティブラウンジなどへは乗り換えなしで利用できますが、岩風呂は乗り換えが必要です。

お風呂に行く際の準備

服装

服装ですが、もちろんなんでもいいのですが、スーツを着て行って濡れたりしわになったりすると凹みます。
脱ぎ着しやすくて楽な服装が一番いいのですが、そうした服が無い場合、小さくたためて持ち歩きやすい、ジム用のウエアがおススメ。
(これも靴はかさばりますが・・)
ヒルトン福岡には5階に素晴らしいジムがあり、いつもほとんど人がいなくて貸し切り状態のことも多いので、そこで運動してそのままお風呂に行ってもいいですし、部屋でごろごろするときもウエアがあると便利です。
ただし風呂上りにエグゼクティブラウンジで何か飲みたい、などという場合は、一応ですがラウンジはドレスコード有りなので、半パンなどはNGです。(そうはいっても実際はいらっしゃいますが・・)

また、6階・7階の和室宿泊者は岩風呂に部屋着で行ってもOK。
部屋着は久留米絣のオリジナルもんぺだそうです。和室は昨年リニューアルされているので一度泊まってみたいのですがいまだ実現せず。

持ち物

まず必須はカードキーです。
岩風呂の受付で客室番号を聞かれ、カードキーを提示するよう言われます。
夫婦で1枚でももちろんOKですが、男女共用でお風呂上りをすごす場所が受付前の小さな椅子しかないので、それぞれ上がったらお部屋に帰ることができるよう、1枚ずつあったほうがいいですね。
そのほかの持ち物ですが、
・タオル・・・受付でバスタオル1枚とフェイスタオル1枚もらえます。私は洗った髪に巻いたりしたいのでもう1枚余分にくださいといってます。
・歯ブラシ・・・以前は脱衣室に置いてありましたが、今は受付に置いてあります。なので受付でタオルをもらうときに一緒に受け取ります。
        (特に案内は無、自分でとってOK)
・シャンプーなど・・・浴室内にシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔料はあります。別途洗面にも化粧水などあるので手ぶらでほぼOKです。
f:id:lucamileagelife:20170821014306j:plain
ドライヤですが先月までは非力なタイプでしたが、今月泊まった時はSANYO製のパワフルな1300タイプに変わっていました。
(写真は先月の写真です。)
今月はヤフオクドームのライブと重なり、お風呂もとても混雑していて写真は撮れませんでした。

貴重品がたとえあっても、無料のロッカーが靴を脱いだ後にあるので、そこを利用すればお財布なども大丈夫です。 
f:id:lucamileagelife:20170821015643j:plain
湯上りにくつろぐ場所には自販機もあるので、小銭があるといいかもしれません。
ベビーベッドもありました。


福岡のヒルトンでエグゼクティブフロアに宿泊した場合、
・14:00~16:00 エグゼクティブラウンジでアフタヌーンティー
・18:00~20:00 エグゼクティブラウンジ、またはオーシャンペントハウスでカクテルタイム
それに加えて、岩風呂、有料ですがソトコトクラブのプールなど、ホテルの中で楽しめること満載ですので、出かけることなくホテルでひきこもるのが正しい滞在方法です(笑)