ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マリオットのステータスマッチ、悩んだけど申請してみました

9月初旬、マリオットのステータスマッチが無事とおり、期間限定プラチナになりました。
ただいま、15泊中7泊目です。

f:id:lucamileagelife:20200928011815j:plain


INDEX

家族の反応

当初夫に相談したときは、「本当に必要?」と最もなご意見。
SPGアメックスカードを作ってから既に3回の更新をしましたが、うちの家族はヒルトン大好きなので、マリオット系にはあまり泊まる機会がありませんでした。
(ゴールドでは、ラウンジはともかく朝食がつかなくなったのがやはり大きいです)
自分の行動範囲はある程度ルーティン化されており、東京・福岡・沖縄・大阪。
いずれもヒルトンがあるので、マリオットのホテルが選択肢にならないというのがひとつ。
それとヒルトンに比べてマリオット系のホテルはちょっとお高い。
ヒルトンも自分の年収ではそれなりに高く感じますが、半額セールは短期でも宿泊可能期間が長かったり、HPCJの割引が大きいし、セカンドフリー特典、滞在がデイユースもカウント可能、などなど、工夫のし甲斐があるホテルグループなので、ダイヤモンドが維持しやすいと感じてます。
私の地元広島にはヒルトンは無いんですけど、2022年には開業予定。
コロナの特別対応で、ダイヤも再来年まで維持できるし、そもそも旅行にそんなにいけない世の中なので、期間限定のプラチナなんかほんとにいるの?といわれました。

自分もプラチナをゲットした後の使うイメージを想像したのですが、
・沖縄はキャンプが主な目的なので、北谷のヒルトンやダブルツリーが最適
・福岡にはマリオット無し
・夫の大好きな大阪のリッツはプラチナ資格があっても朝食やラウンジは別料金
このようにステータスマッチ、やる理由がなかなかなかった状態。プレゼンに決定打が無い状態です。

それでも、
・SPGアメックスの更新特典の無料宿泊で、朝食とかラウンジがついてくる
・今後のニューヨークのホテルで、ポイント泊でももうちょっと良い部屋になるかも?
・今年は福岡をはじめ、他県のヒルトンに非常にいきづらい環境なので滞在歴をヒルトンで稼げない
・プラチャレと違い、最初からプラチナ資格ありなので、プラチナ待遇を楽しみながら15泊が楽しめる
・広島市の観光促進施策の「プレミアム付き宿泊券」を利用すればかなり格安で15泊は可能
・仕事や家のさまざまな用事があっても、近いところ(家から15分で行けるシェラトン)で、無理せず修行できる
ということでようやくOKが出ました。
7月にプレミアム宿泊券の第一弾が出たとき、プラチャレしようかなと思っていたけど、この時点でやらなくてよかったです。

ステータスマッチの申請と回答までの期間

たまたま、8月1日に別の理由でIHGアンバサダーに入会し、ANAホテルにも直近2滞在の宿泊歴があったのですが、今回はヒルトンのダイヤモンドでマッチ申請しました。

ページはこちら↓
status-match.marriott.com

ヒルトンのフルネームの入ったダイヤモンドのステータス画面はそのまま送信したのですが、悩んだのは滞在歴です。
ヒルトンの場合、宿泊履歴のページには名前が入りませんので、それならチェックアウトの時にもらう明細がいいかな?と思い、2月の沖縄のダブルツリー北谷に泊まった時の支払い明細PDFをそのまま送信。

つまり、たった1泊分の明細でチャレンジ。
あとからいろいろ読んだら、個人情報とかは消せって書いてありますね。私は黒塗り忘れてそのまま送っちゃいました。

経過を書くと、
8月29日(土)11:00頃 ステータスマッチ申請
f:id:lucamileagelife:20200928002445j:plain
9月4日(金)7:54  プラチナになったよ、っていうメールが来る
f:id:lucamileagelife:20200928002501j:plain
9月4日(金)16:00頃 アプリの画面がプラチナに変化

アプリの画面の切り替えがちょっと時間差があるので、気づきにくいかもしれませんが、メールのほうが先に来ました。 

このタイムラグの理由を考えてみたのですが、日本時間の16時ごろはアメリカでも西側の日付を跨ぐ時間なので、メールの送信は米国営業日の日中で、その後、日付が変わるとアプリが更新されるというしくみかな?と思いました。

15泊の計画

対象ホテルは地元の「シェラトングランドホテル広島」です。
県外にあちこち出歩ける状況でもなかったため、地元で暮らすように泊数を踏むことに。
広島市プレミアム宿泊券の第二弾が出ることは知らなくて、9月末まで期限の第一弾の宿泊券を使って修行費用をおさえようとかんがえてました。なので9月中に7泊を予約しました。
9月のほうが10月以降より宿泊料金も安かったです。
それと10/18までの2500ポイントのボーナスも大きいです。

あと、ちょっと割高にはなりますが、予約は基本、夫と二人分。
そうしないと自宅に食事の用意に帰らないといけなくなります(笑)
GO TO(35%オフ)と広島市プレミアム付き宿泊券(半額で買える金券・結果50%オフ)を組み合わせると、3万円の宿泊費は1万円ほどになり、10月18日まではポイントバックが6000~7000ポイント。
ポイントを計算に入れるなと夫には言われますが、普段バイポイントしている自分としてはついつい×0.9で計算してしまいます。
二人分の朝食やラウンジもついて、やはり安い!ラウンジのサービスは縮小していますが自分は全盛期(?)を知らないので・・。
特に広島のシェラトンは館内ディナーも宿泊者半額(土曜の雅庭や一部メニューは対象外)をやっているので、余計に割安に感じます。

また、10月からはGO TOトラベルの地域共通クーポン15%がもらえるようになったので、さらにコスト安となりました。

一例をあげると
・宿泊費27000円(2名デラックスキング)
・駐車場代1500円
・ホテル内でロールケーキ購入1000円
・GOTO補助額-9450円
ここまでで20050円、これを広島市プレミアム付き宿泊券2万円分(取得費1万円)とクレジット50円で払い、10050円です。

ここから、
・GOTO地域共通クーポン4000円
・付与されるポイント6650ポイント
(ベースポイントが7%前後で2100ポイント+プラチナのエリートボーナス50%が1050ポイント+シェラトングランドホテル広島のウェルカムギフト1000ポイント+10月18日までの期間限定ボーナス2500ポイント)

ポイントは最安セールで買うときの計算がだいたい0.9円で宿泊費に充当したとしてもそんなとこなので、6650×0.9=5985円くらいがポイントの価値。
これを最初に負担した10050円から差し引くと、65円。
65円払って、朝ごはんと軽食ですがラウンジでまったりし、6650ポイントをバイポイントしているイメージ。15泊のノルマがなくても暇があれば泊まりたくなります。

10月18日以降は上乗せの2500ポイントはなくなりますが、それでも他のホテルに泊まるより美味しい話にかわりありません。
見かけ上は、広島のシティホテルで一番単価が高いのがここシェラトンなのですが、実態はこんな感じになります。

ホテル泊たくさんしてて困るのは、親の介護でどうしても実家泊まりがあるので(いきなり現実)連泊ができないことや、ホテルから出勤するとゴミの日にゴミ捨てができないことくらいです(笑)
どうせ泊まるなら少しずつでも楽しんでチャレンジしたいので、我が家は連泊不泊などは考えてません。

ステマ前も7月に3泊したので、今日でちょうど10泊。
www.lucamileagelife.net
宿泊中、駐車定期券を借りてホテルに車で出入りしたり、ここから出勤していると、暮らしているような錯覚に陥ります。
いやいや、錯覚だから!!(;'∀') 目を覚まして!!