ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

広島市プレミアム付宿泊券の第2弾発売!ホテル修行に使えます

広島市プレミアム付宿泊券の第2弾が9/25から発売になりました。
今回も金額や発売枚数はほぼ同じです。
広島市在住に限らずだれでも使えますので、買える方はぜひ活用ください。
f:id:lucamileagelife:20200927225825j:plain


INDEX

広島市プレミアム付き宿泊券とは?

広島市が観光業支援を目的として打ち出した補助金施策です。
広島市内のホテル・旅館で支払うあらゆる支払いに利用可能です。つまり、なんでも半額に。
広島市に宿泊するなら使わない選択肢はありません。

既に第2弾メインのページに切り替わっていますが、公式ページは以下。
hiroshima-city-premium.jp

メリット
・1万円と5千円のそれぞれの金券が半額の5千円・2500円で購入できます。
・利用上限無し
・一人当たりの購入制限無し
・広島市民だけでなく、誰でも利用可
・ホテル宿泊の清算に関する支払いなら、食事、駐車券、ホテル内の物販など、部屋付にしてフロント支払いできるものすべてに利用可能
・GO TOや県民割など、他の割引と併用可能(ただし現地清算のみ)

デメリット
・オンライン決済や事前決済には利用不可
・期限有り(第1弾は9月末、第2弾は来年2月末)
・1枚ずつに居住県と署名が必要
・ギフト券などには利用不可
・おつりは出ない
・中四国以外では購入できない
・広島市以外では利用できない・広島市でも事業に参加宿泊施設のみ
・宿泊しないと利用できない、食事だけなどのホテル利用では使えません

前回の販売状況

前回の第1弾は2回に分けての発売でした。利用期限は今月9月末となっています。

第1期販売

令和2年6月25日 木曜日 午前10時販売開始
(広島県内の端末機が設置されたコンビニエンスストアで販売)

○ 1万円券  販売額 5,000円 (販売予定枚数 10,000枚)→4日で完売
○ 5千円券  販売額 2,500円 (販売予定枚数 20,000枚)→期間内に完売しなかった

第2期販売

令和2年7月2日 木曜日 午前10時販売開始
(中国地方5県の端末機が設置されたコンビニエンスストアで販売)

○ 1万円券  販売額 5,000円 (販売予定枚数 10,000枚)→4日で完売
○ 5千円券  販売額 2,500円 (販売予定枚数 20,000枚)→2週間後に完売

小さい金券のほうが使いやすいと思うのですが、なぜか1万円券だけがそれぞれ4日で完売。
枚数が少ないというのもあるのでしょう。
5千円券は結構長く発売されていました。
7月の最初は緊急事態宣言は解除されたものの、地方都市広島ではまだまだ自粛ムードがいっぱいだったのもあるのかも。
私は発売日に購入し、他県に気軽に行けなくなったいま、広島市内のホテルで使い倒してますが、もちろん隠密です(笑)

今回の第2弾の発売の反応

今回の第2弾は、前回発売時期の7月と違い、テレビの報道でもコロナよりGO TOがいかにお得か、という報道がなされており、旅行に行ってもいいムードになってきたこともあり、私の周囲でも話題になってました。
また実際に使ってみて、一部の人はそのお得度に既に気づいている、と思われます。

7月ごろの周囲の反応
「プレミアム宿泊券って宿泊も食事も半額でなんだかとってもお得じゃないですか?」
「ええ?ホテルって危ないじゃん?誰がコロナ持ってくるかわからんじゃん、東京の人がいたらどうするん」
「え、広島市内でなんで泊まらにゃーいけんのん、宮島の旅館とかならわかるけど宮島は対象外?」

今回の周囲の反応
「家族で泊るのにすっごいお得だよね。お正月とかみんなで泊ってご飯も食べて半額なんよね?」
「〇〇ホテルに泊まりたい」
「▽▽ホテルのディナーを安く食べたい」
いや、こんなんばっかり!

思うに広島のような地方都市の人って、もともとホテルに泊まる文化があまり根付いてない気がします。
我が家のように、旅行に行ったらホテルから出ないで過ごすっていうと、すごくびっくりされます。
「ホテルは寝られれば安いとこでOK、どうせほとんどいないし」
というひとがすごく多い!気がします。
リッツとか、セントレジスとか、コンラッドみたいなホテルがないというのもあるのでしょうね。

それが最近は、広島市内の、ホテルに泊まってみたいなっていう意見が多く聞かれるようになりました。
広島のホテルのお客さんは主に外国人観光客で、次に県外からの出張者や旅行者というイメージでしたが、これが地元民でもホテルに泊まる文化が根付いたら、この施策は大成功では、と思えます。

第2弾の詳細

令和2年9月25日 金曜日 午前10時販売開始
(中国地方(広島県・鳥取県・島根県・岡山県・山口県)、四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)のセブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートで販売)

利用期間
2020年9月25日(金)~2021年2月28日(日)
宿泊券は、2020年9月25日チェックイン分~2021年3月1日チェックアウト分まで利用可能

○ 1万円券  販売額 5,000円 (販売予定枚数 45000枚)
○ 5千円券  販売額 2,500円 (販売予定枚数 30,000枚)

購入上限はないのですが、一度の操作で購入できる枚数は12枚まで。(セブンイレブンは10枚まで)

前回に比べると、1万円券は2倍以上の供給量、5千円券は1万枚少なくなりました。
8月までと違い、9月からはGO TOキャンペーンの値引きが先にされて安くなった価格に対する支払いなので、1万円券を使うには元値が税込みで15385円から、ということになります。(15,385円×0.65(GO TO)=1万円→5千円で利用可)
これって広島市だと意外と限られた施設かもしれません。
5千円券ならもっと安いホテルに使えます。実際、台風の際はGOTOやこの金券を利用した自主避難が多かったようで、我が家もシェラトン泊まろうかと話題になりました。(実際は台風が拍子抜けだったので利用せず)

私は前回よりは絶対に人気だと思い、当初は昼休みに自転車で買いに行く予定が、直前になって午前半休をとって発売時間に待機する、という対応をとりました。(実際は土曜でもまだ売り切れていません)
カープのチケット争奪戦でも一度もコンビニ発売に参戦したことはないため、
・地元で一番人の出入りが少ないコンビニを選択
・端末操作は事前に練習
・過去、ロッピーの紙切れで30分待機になった経験が2回あるため、コピー機対応のセブンイレブン狙い
など、まじめに取り組んでみましたが、実際は折りたたみいすを持ってコンビニに来たおばあちゃんに順番をゆずり、駐車場で1時間待機していたのに開始10分前に他店に移動する、というダメダメぶりでした。
しかしここがダメならここ、と第二候補の店舗まですぐに移動できることも考慮していたのでなんとか端末確保。
すぐに私の後ろにも高齢者が二人並びましたが、ほんと、平日発売って、家族に頼まれたのか、お年寄りが参戦しますね(笑)
5千円券ばかりを買った前回と違い、今回は目標額を確保するために1万円券から買っていき、あとから5千円券を買い足しました。
実際、ホテルで使う時、サインが必要なので、5千円券だと2倍書かないといけないのです。

当初の必要枚数を買った後は今日も追加で少し買ってみましたが、私の前に端末に来た外国人女性が大量買いしていました。
今回は使える期間が結構長いし、これを機会にホテルご飯もいろいろ試してます。
どちらかというと、宿泊そのものより、なかなか手が届かなかったお寿司とか鉄板焼きとか、豪華な食事も楽しみ!
ちなみにこれを使っても宿泊のホテルポイントはしっかりつきますし、コンビニでの購入時、クレジットカードも使えましたのでクレカのポイントもつきます。

使い方

使い方は普通の金券、ギフト券類と同じように、清算の時に出せばOKです。
私はエクスプレスチェックアウトを使うことも多いので、チェックインのときに予定枚数を先に出し、ステイナビの印刷したものと一緒に渡します。(ステイナビは画面でもOK)
ちなみにシェラトングランドホテル広島では、5千円以下になる端数の支払いは、ホテル発行のギフト券(1000円券×11枚=1万円で販売)を出し、999円以下はカードにつけてもらってます。
利用のときは券に利用者の居住都道府県と名前を書くようになっており、たくさん支払いがあるとカウンターサインは大変なのであらかじめ書いておくことをおすすめします。
f:id:lucamileagelife:20200926234444j:plain

お勧めの使い方はやはりシェラトングランドホテル広島の「宿泊者ディナー半額」との併用です。
他のホテルと違い、シェラトンは1泊2食のプランがないのでGOTOで食事代を安くすることはできませんが、宿泊者はディナーが半額になるので、プレミアム宿泊券を使えばさらに半額になります。つまり75%オフ、コースだけでなくアラカルトも。(土曜の雅庭は対象外、また一部メニューにも対象外があるので注意)
ただ、一緒の会計の飲み物は半額にならず、マリオットの割引とは併用できないので、たくさん飲む方はプラチナなどの食事とドリンクトータル30%割引にして、プレミアム宿泊券で払うと、65%割引になります。これでも十分お得!