ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2020年から2年間の振り返りと今年の展望

毎年やってた昨年の振り返り、というのを実は去年やらなかったので、2年まとめて!
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:lucamileagelife:20220101142644j:plain


INDEX

2020年、コロナ禍の旅行次々キャンセルの日々

我が家の旅行はだいたい年間スケジュールは毎年それほど変わらないのですが徐々にコロナ禍で旅行に不安を覚えました。
ほとんどの旅行がキャンセルに。

2020年1月山口(〇)

仕事で県外へ遠征、これは無事決行。
10分前まで千葉から来た友人とグランヴィアランチしてて出発の新幹線に乗り遅れそうになりました。
え!でもこの時会ったのが親友との最後の会食?(;'∀')

2020年2月沖縄(〇)

沖縄へプロ野球キャンプ見学→まだいける、と判断し、決行。
このキャンプで観戦した練習試合がその年前半戦観れなかった野球の試合を埋めてくれました。
宜野座と北谷で阪神戦と中日戦。中日戦後は同じホテルだった中日与田監督とお話できた!いってよかったです。
www.lucamileagelife.net

2020年3月大阪(〇)、福岡(×)

2月後半~大阪へアメプラ入会でもらった旅行クーポンの期限が迫っており、利用するためにリッツ・カールトン大阪へ。
これも悩みつつ、「今が一番マシなとき」と判断し、結果、新幹線もガラガラ、ホテル直行直帰のまさにステイだけの旅。
FHR特典でクラブラウンジのフードプレゼンテーションを7回体験し、すっかりファンに。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
福岡へのオープン戦観戦は無観客が決まったので中止とキャンセル。

2020年4月東京(×)

いつもこの時期墓参りで東京(関東)に行くのですが、さすがにキャンセル。
このときのBAバウチャー、まだ有効かな・・もうだめかな??
同時に毎月マツダスタジアムに無観客や人数制限で買っておいたシーズン全試合の払い戻しだけに球場を訪れる羽目に・・。
(途中からはめんどくさくなり郵送処理)
しかしどこにも行かない4月、このころの写真を見ると、ひたすらメルカリ出品してました(笑)

2020年5月福岡(×)

福岡旅行も中止、同時に3月に計画しチケットを予約していた夫のSFC修行を決行するかどうか迷い、結局2倍ポイントなので1泊2日を3回、2泊3日を1回だけの超短縮日程に組みなおして空港へ送迎し、その間、義実家で一人家事と介護の日々。

2020年6月北海道&沖縄(〇)

夫の送迎で飛行機を見ているうちに自分も乗りたくなり、UA特典航空券旅行を計画して決行。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

夫のほうのSFC修行は5月と6月で解脱。
f:id:lucamileagelife:20220101120737j:plain
f:id:lucamileagelife:20220101120742j:plain
こんなありさまで、空港も人がまばら。結果的には安全に解脱できた夫(笑)
いちおう、緊急事態宣下明けからスタートなのでお許しください。
私のUA特典旅行の日程は、夫の解脱フライトでしたが、6レグ中、1回しか同じ便に乗りませんでした。ホテル同じでしたが出発は別々。

2020年7月大阪(×)

7月にセントレジス大阪とコンラッド大阪、という豪華二本立て旅行を計画していたのに感染拡大で職場でも県外移動NGが出て直前に中止。
その代わりに急遽県民割で宿泊したシェラトングランドホテル広島が地元泊の始まりでした。

2020年8月東京(×)大阪(×)

もともと東京五輪に行く予定でしたが、延期になり、続いて甲子園チケットを手配していた試合も少人数観客に組みなおしになり、無効払い戻し。
それに伴って予約していた大阪マリオットもキャンセル。
東京行きの飛行機はBA予約だったのでバウチャーに。
その代わりに、空いた日は地元のリーガやANAクラウンに県民割で泊ることに。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

2020年9月大阪(×)

2月に少ないポイントで予約していたリッツ・カールトン大阪もキャンセル。
年内の遠出はもう難しいと判断し、GOTOと広島市プレミアム宿泊券を利用してちょうど始まったマリオットのプラチナステータスマッチを実施することに。
www.lucamileagelife.net

2020年10月ニューヨーク(×)石垣島(×)

ニューヨーク旅行はキャンセルはしかたないとして、その代替案として8月に予約した石垣島のクラブインターコンチネンタルもキャンセルに・・。
www.lucamileagelife.net
とりあえずは地元で粛々とシェラトンに泊数を重ねます。

2020年11月福岡(〇)

ニューヨーク→石垣→結局福岡に旅行が次々プラン変更。
www.lucamileagelife.net
月末には広島のプリンスホテル・クラブフロアに宿泊してみましたが、12時チェックアウトのあわただしさに、やっぱりレイトアウトできるシェラトンがいいなと実感。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

2020年12月福岡(〇)

誕生日に再び福岡へ。
通常ならいつも12月のヒルトンは週末ごとのドームコンサートでなかなか空室もなくとっても高い時期なのですが、考えられないくらいお得な値段で宿泊でき、スイートにもアップグレードしてもらえました。
www.lucamileagelife.net

地元開眼、の2020年

コロナ禍で海外はおろか、県外もNGな雰囲気になって、非常に窮屈に感じていたとき、県知事湯崎さん、市長松井さんが夢のようなコラボをしてくれたのが、「広島県民割」と「広島市プレミアム宿泊券」です。
まさかの併用可で、なんとマリオット系広島唯一のホテル、シェラトングランドホテル広島はこれにGOTOまで併用可能とトリプル!!
県民割・・半額
広島市プレミアム宿泊券(=略してP券)・・半額で販売
これだけで既に宿泊費は1/4になっており、4万円のクラブルーム泊1室が2万円、これをP券で払うと1万円。
のちに8月までの宿泊分はGOTOでキャッシュバックとなり、4万円に対して35%のキャッシュバックとなったので、14000円が返ってくるという事態。まさかの4000円黒字宿泊でした。
ただ、8月までの県民割は即完売し、9月からのステータスマッチはP券頼みの宿泊でしたが、10月からはGOTO本格稼働で地域クーポン含めると50%還元だったので、付与されるポイントも加味するとステータスマッチは地元シェラトンだけで15泊が実質7万円ちょっとで解脱。

ステータスマッチに限らず、P券と県民割を使ったお得なプランを探していくつかの地元ホテルを渡り歩きました。
しかしやはりシェラトンが一番、理由は16時アウトの魅力です。
地元なので観光はしませんが、休みでもいろいろな用事がホテルを拠点にサクサク片付くのが、生活にうまくマッチした感じです。
ステータスマッチはプラチャレと違い、最初からプラチナステータスだったのが決行する決め手でした。
何より、ヒルトン修行のような交通費が不要!いるのは駐車場代くらい!(笑)

2021年も続いたコロナ禍

昨年も2020年同様、予約していた旅行のキャンセルは続きました。
それでもワクチン接種もして、2020年のようなよくわからない不安から、多少は光が見えてきたような。
日ごろの生活では人込みを避け買い物は通販中心、旅行でもホテル外の外食はほとんどしないなど、できる範囲では対策をしつつ、県内、国内中心のホテルステイを楽しみにしていました。

2021年1月沖縄(〇)

これは仕事なのですが、数日前にオファーをもらってお世話になっている人からの依頼なので断れず、即沖縄に飛びました。
移動のさなか、デイユースでダブルツリーに立ち寄るのも忘れずに(笑)
www.lucamileagelife.net

2021年2月沖縄(×)

プロ野球キャンプは完全無観客となり、ホテルやエアーはキャンセルとなりました。
地元広島ではプレミアム宿泊券が2月期限だったので、ダブルナイトのマリオットのキャンペーンと重なって、週末ごとに泊まって泊数を重ね、とりあえずプラチナ防衛作戦。ちょうどリフォーム工事もあったのでお風呂が使えないときにホテルに泊まるなど(笑)

2021年3月福岡(〇)

福岡でのオープン戦は観客数半減で開催され、チケットがファンクラブ経由で買えたので1泊で行ってきました。
初めて新幹線&レンタカーの移動というプランで。
www.lucamileagelife.net

2021年4月東京(×)

予約さえしてなかったような気がしますが、親の墓参り、2年連続のキャンセルです。

2021年5月沖縄(〇)

ヒルトンのダイヤモンド修行で時々沖縄に行き、デイユースも絡めてホッピングする旅。
2020年に開業した瀬底のヒルトンにも初めて行ってみました。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
那覇での感染は拡大していましたが、中部はまだまだ感染者が少ない印象でした。

2021年6月沖縄(〇)

何度目かの瀬底滞在でついうっかり瀬底のタイムシェア物件を購入してしまいます。
www.lucamileagelife.net

2021年7月東京(×)福岡(〇)

福岡のヒルトンに再び。本当ならオリンピック観戦してるはずの時期。
www.lucamileagelife.net

2021年8月、9月

そろそろ年末を見据え、どこにも行けないなら地元でチタンを目指そうとシェラトンに泊まっていました。
www.lucamileagelife.net

2021年10月沖縄(〇)

緊急事態宣言が明けてさっそく沖縄へ。
瀬底と、リッツ・カールトン沖縄も初めて泊まってみました。
クラブ・エクスペリエンスを初体験。
www.lucamileagelife.net

2021年11月京都・奈良(〇)

感染者がほぼ出ない奇跡的な状態で、ずっと避けていた関西圏への旅行。
ヒルトン系では国内初LXRブランドのROKU KYOTOに泊まってみました。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
奈良はSPGアメックスの更新特典でJWマリオットへ。
(旅行記は書きかけ・(笑))

2021年12月

11月、12月といろいろな事情で広島をほぼ離れられない状況になり、結局シェラトンでチタン達成し、年越しステイを過ごしています。

2022年の展望

今年はいちおう、秋ごろ、ニューヨークファーストクラス往復の旅を予約済みです。
しかしかぎりなく行けないイメージしかありません。
またキャンセルになることも見据えると、ANAマイルはこれ以上必要としない?ここ2年と同じような国内中心の旅行になりそうです。
行けるときに旅行して、行けないときは迷わずキャンセル。
この方針で過ごそうと思っています。
同時に、投資や資産形成も時流の変化に対応しつつ、後回しで中途半端な進行状況になっている自宅のリフォームも進めていこうかと思ってます。
ホテルばっかり泊まっていると資金がショートしそう(笑)