ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

地元民は超絶お得なシェラトングランドホテル広島・クラブルーム滞在記

GO TOトラベルが始まった7月の4連休、予定していた大阪旅行は会社からの県外移動自粛通達が出て、直前キャンセルとなりました。しかし楽しみにしていた旅行の多少の代わりに、と思った地元のホテルへの投宿、調べてみたらシェラトングランドホテル広島がダントツでお得感を出してました!

f:id:lucamileagelife:20200825233159j:plain


INDEX

シェラトングランドホテル広島の基本情報

シェラトングランドホテル広島・公式サイト
www.marriott.co.jp

ホテルの立地

JR広島駅直結、JRローカル線が全線乗り入れ、鉄道利用だけでなく、空路利用の人も、目の前に空港リムジンバスがとまる、立地でいえば一番といっていいほど便利なホテルです。
以前は広島駅の北口といえば何もなく、さびれた感じがありましたが、近年整備されたペデストリアンデッキ、バス、タクシーの乗り場、そしてめいぷる~ぷなどの観光バスも北口から出ています。物販やレストランもekieができて、今は南口より便利じゃないかと思います。(南口は絶賛工事中、駅ビルも閉店しました)
紙屋町や八丁堀など官庁街へ用事がある人は南口からの市電やバスが便利ですが、普段車を使う地元民からしたら乗り場も多すぎて複雑すぎ、理解不能、私個人の感想ですが、観光客の利用するめいぷる~ぷが意外と広島城あたりに出るのに便利です。
www.chugoku-jrbus.co.jp

駐車場

ホテルと同じビルに駐車場(アクティブインターシティ駐車場)があり、ホテル利用がなくてもよく我が家は新幹線利用や野球観戦で近くのコインパーキングが満車の際、よく利用する駐車場です。
平日1500円、土日祝日2000円ですが、ホテル利用の場合は無料にはならないのですが、平日料金で利用可能で、宿泊中に入出庫する場合は駐車券を預け、定期券を貸し出してくれます。
駅の改札もローカル・新幹線ともに2階になり、ペデストリアンデッキでホテルと直結になり便利になりました。
(以前はわずかに雨に濡れる構造だった)
自走式なので、高さ制限も緩く、ビルの中なので、台風シーズンに駐車する際は駅の屋上ではなく必ずここにとめてでかけています。寒い時期や暑い時期も同じ。

駐車場からホテルへの行き方ですが、慣れないと少しわかりにくいです。
駐車場高層階は契約駐車場で、ホテル利用の人は3~4階にとめます。
そしてエレベータで2階に降り、そこから通路を通り、Suzuカフェを左に見ながら駅のほうに向かって歩くと、ホテル2階の入り口があります。
2階から入ると今度は奥のエレベータで6階のロビー階へ。
この写真は1階から入ったところで、駐車場からのアクセスなら2階、1階外にあるファミリーマートとかタクシーで着いた場合などは1階からももちろんエレベータにアクセスできます。
f:id:lucamileagelife:20200827010745j:plain
ホテルのだいたいの構造、地元民でも理解している人は少なく、ここでランチとかいうと迷う人多数です。
f:id:lucamileagelife:20200827010741j:plain
レストランの横を奥に進み、右に曲がるとフロントです。
f:id:lucamileagelife:20200827010650j:plain
客室階へはまた違うエレベータを使うので、出入りの際は必ずフロント前をとおることになります。

てんこ盛りの自治体割引とGO TOは併用できるのか?

広島には6月後半に発売されて既に7月に完売した「広島市プレミアム付宿泊券」というものがあります。
hiroshima-city-premium.jp

・広島市内の参加ホテルで現地払い時利用可
・価格:1万円券=5千円、5千円券=2.5千円(50%割引)
・部屋付にしたあらゆる支払いに利用可(駐車場やホテル内のギフトショップ、食事など)宿泊を伴わない場合は不可
・販売場所:第1期が広島県内のコンビニ、第2期が中国5県のコンビニ
・利用可能な人:誰でも(市民に限らず)
・利用方法:チェックアウトで支払いの際、現金同様に支払い可、氏名と居住県名を1枚ずつ記入
・実施期間:~2020年9月30日(10/1チェックアウト可)
・お釣り:出ない
・払い戻し:無

シェラトングランドホテル広島でも利用可能です。
f:id:lucamileagelife:20200825233325j:plain
私もこれはお得だわと思い、多めに買ってました。
f:id:lucamileagelife:20200825233512j:plain

さらに、、広島県民割引というのもあります。こちらは県民限定です。
hiroshima-shukuhaku.com
こちらは県内全域で結構エリアは広いのですが、広島市内のホテルで参加してない施設も結構あります。
県民割の内容は宿に聞かないと実際よくわからないのですが、じゃらんや楽天などでも記載がある場合も。

・広島県内の対象施設 
広島県宿泊割引プラン【公式】 | 宿泊施設一覧
・対象者:中国地方5県および愛媛県にお住まいの方
・実施期間:2020年8月1日(土)~2021年2月28日(日)
(ただし宿泊施設規模によって上限があり、上限に達したら終わりです。)
・割引額:最大50%で一人1万円上限(宿のプランによる)

こちらは人気の宿では早々に無くなる可能性大です。
実際私が利用したシェラトンでは8月は7月のうちに終了し、7月分であわてて使ったのですが、そのあとキャンセル分を再販し、今は残りわずかというところ。
なお、注意点として2名で宿泊しないと2万円引になりません。1名でも泊まれますがその場合は1名分権利放棄、3名での宿泊は不可です。

これにGO TOトラベルが併用できるかどうか、7月時点ではまだ不透明で、宿に聞いても県に聞いてもわからないとの回答でしたが、その後、シェラトングランドホテル広島では併用できると決定したようです。

シェラトングランドホテル広島の広島県民割のプラン

県民割引の存在を知った時、当初はWEBサイトにも記載されておらず、電話で問い合わせて知りました。
(現在は県民割引の公式サイト→楽天トラベルでも検索可)
内容ですが、
・クラブキング・ツイン 4万円(税サ込)→2万円割引で現地払いは2万円
・クラブコーナースイートツイン 7万円(税サ込)→2万円割引で現地払いは5万円

ちなみにこれを広島市プレミアム宿泊券で払えます。
持っていれば、ですが、既に完売している金券。
しかしたとえばヤフオクやメルカリで買った2万円の宿泊券、半額までは無理でも70%、14000円で落札したとしたら支払い額は14000円です。

その後、GO TOで還付申告。還付額は4万円の35%なので14000円。

あれ?

0円成立です。(たぶん)

マリオットの会員の方は付与されるポイント丸どりなので、楽天では予約せず、ホテルに電話して予約してくださいね。
そしていったん8月も販売が終わって、再再販なので、残りわずかです。
100名以上収容の施設は県の補助金は枠が150万円なので、2万円の割引を75室しか使えないことになっていますが、既に私が4室分使いました(;'∀')

あとで考えたら広島市プレミアム付き宿泊券が出た時点で、先読みしてプラチャレすればよかったなーと思ったんですが、時すでに遅しです。

もう一つのお得はディナー半額

これはずっとやってるぽいのですがシェラトングランドホテル広島では「宿泊者限定ディナー半額」というのがあります。
f:id:lucamileagelife:20200825233607j:plain
対象レストラン:ブリッジ・雅庭
対象外の日:雅庭のみ、土曜は対象外
ここまで読んだ方はお気づきとは思いますが、プレミアム宿泊券支払いなら半額の半額、正規で買ってない方でも8割で買った人は2割引き、7割で買った人は3割引きなので、
1万円のディナー→ 1万円×0.5×0.7(プレミアム付き宿泊券の入手価格)=3500円(例)
いや、安いでしょ!
しかもコースのみでなく、アラカルトにも半額使えます。
テイクアウトやルームサービスには使えません。また、飲み物にも使えません。
クラブラウンジで軽いおつまみをいただいた後、お寿司をちょっと、という使い方でも十分です。

我が家は連休に2泊し、初日は鉄板焼きを食べました!
f:id:lucamileagelife:20200825233745j:plain
一週間後に再び泊まった時はお寿司!
f:id:lucamileagelife:20200825233842j:plain

現在のクラブラウンジ運用

現在、シェラトングランドホテル広島では、クラブラウンジは10時から22時までクローズ無しで開いています。
常時あるのはソフトドリンクとワイン、茶菓子など。
f:id:lucamileagelife:20200825234202j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234210j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234206j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234156j:plain
朝食はブリッジで他のお客様とともにセットメニューの提供です。
ハッピーアワーは雅庭バーではドリンクのみ。空いてるし、結構穴場だと思います。
フードは有料ですが、飲み物はラウンジにはないカクテルなども作ってもらえます。
f:id:lucamileagelife:20200825234302j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234305j:plain
ラウンジではフードはあるものの、冷製、そして温かいもの、2プレートの提供のみです。
1人に1皿ずつ提供され、2皿で終わりです。
また、ハッピーアワーで提供されるお酒ですが、一日中飲める白・赤ワインのほかは、雨後の月などの広島のお酒、そしてビールはプレモル、スーパードライ、エビスの3銘柄をそろえています。
f:id:lucamileagelife:20200825234417j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234421j:plain
おつまみが少量なので、その分回転が速く、それほど混んでませんし、席もあけてあり、退出したゲストの席はスタッフさんが入念に清掃していました。
ハッピーアワー終了の20時以降はケーキなども少しでてきます。
f:id:lucamileagelife:20200825234456j:plain
このラウンジ、無人のことも多く、入り口で部屋番号を聞かれることはあまりありませんでした。
f:id:lucamileagelife:20200826001524j:plain
ラウンジというか、ホテルじたいはそれほど高層でもありませんが、変わっていく空の色は見てて飽きません。
ラウンジは最上階
f:id:lucamileagelife:20200826001639j:plain
むかいはホテルグランヴィアです。こちらの鉄板焼き「神石」は地元では有名店。

朝食

朝食ですが、7月の4連休のときはロビー階のブリッジで、ビュッフェを各セクションでスタッフさんがとりわけてくれるのをいただくスタイルでした。
f:id:lucamileagelife:20200825234546j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234549j:plain
混雑していた日は雅庭でも朝食を提供していて、こちらは和食のセットメニュー。
f:id:lucamileagelife:20200825234719j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234723j:plain

それが8/1からは和食または洋食のセットメニューに。
f:id:lucamileagelife:20200825234800j:plain
パンとサラダはお代わりできるということでした。
レストランの中で人の動きがスタッフさんだけになり、安心感は増した気がします。

フィットネスセンターとプール

詳細は以下、8階にあります。
https://www.marriott.co.jp/marriottassets/marriott/HIJSI/PDF/HIJSI_Indoorpool_JP.PDF

フィットネスセンターは通常営業ですが、入り口には利用者の情報を記載する用紙がおいてありました。
f:id:lucamileagelife:20200825234838j:plain
狭いですが運動する方は常にいる感じです。
f:id:lucamileagelife:20200825234943j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234948j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825234939j:plain
またプールやロッカールーム利用は通常の宿泊者は有料(1500円)ですがクラブフロア滞在の場合は無料で使えます。後からPDFをよく見たのですが、チェックイン前や、チェックアウト後も使えるみたいです。(要確認)
また、係の人に確認したのですが、クラブフロアでも、アップグレードでクラブフロアになった場合は無料にならない、とのこと。最初からクラブフロアを予約していた場合は無料、とのことでした。

プールは小さいですが、別途ジャグジーもあります。
しかし注意書きにあるように、子供はジャグジーが使えないと書いてあります。
f:id:lucamileagelife:20200825235122j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825235119j:plain
スパはサウナと水風呂のみで、普通のお風呂はありませんがシャワーはありました。
ただ、化粧品がないので自分のを持参した方が良いかな。
f:id:lucamileagelife:20200825235236j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825235233j:plain

レイトチェックアウト

マリオット・ゴールドのレイトチェックアウトが14時まで使えましたが、最近宿泊した方に聞くと、翌日が混雑している場合12時までしかお部屋が使えず、その場合でも14時まではラウンジをご利用くださいとの配慮だったそうです。

テイクアウト

コロナ禍の現在、レストランでも食べたくない、という方はいるかもしれません。
駅ビルにもekieというレストラン街ができてまだまだ新しいですが、とにかく外食したくない、という方にはホテルメイドのテイクアウトメニューもあります。
https://miyabitei.sheratonhiroshima.com/resourcefiles/pdf/takeout.pdf

ただ、前日までに注文、とあるので、実際は使いませんでした。

クラブルーム内装

お部屋は広々してくつろげました。
ただ、最初に入った部屋のなんとなくカビっぽい匂いが気になり、人生初めてルームチェンジをお願いすることに。
加湿器のにおいだったのかもしれません。雨が降ってて、部屋の湿度もとても高かったです。
替えてもらった部屋は大丈夫でした。
最初に入ったキングの部屋は球場側。
f:id:lucamileagelife:20200825235429j:plain
f:id:lucamileagelife:20200825235435j:plain
チェンジ後のツインの部屋は駅のロータリー側。
f:id:lucamileagelife:20200825235555j:plain

この客室ってバスルームから出て、そのまま部屋なので、ちょっと家族にも恥ずかしい構造ですよね。f:id:lucamileagelife:20200825235856j:plain

クローゼットの中にセキュリティボックスやアイロンも。
f:id:lucamileagelife:20200826000020j:plain
無料のお水やネスプレッソ。
f:id:lucamileagelife:20200826000145j:plain

加湿器というより除湿器が欲しかった。。
エアコンかけていても湿度表示が80%越えでした。雨降っていたのですが、これは不快。f:id:lucamileagelife:20200826000357j:plain
製氷機が各階になく、氷はルームサービス。
f:id:lucamileagelife:20200826064539j:plain
お部屋にある浴衣がバカボンみたいに短いので、パジャマをリクエスト。
f:id:lucamileagelife:20200826001332j:plain
ハーフパンツ、半袖なので、似たようなもんでした。ドーミーインを彷彿とさせるデザイン。

GO TO利用やコロナ対応と注意点

いまはどこのホテルもですが、まず、チェックインで宿泊者全員の検温が必要なので、カウンターに1人で行っても同行者は近くにいないといけません。

そして代表者は住所のわかる身分証明書(運転免許等)の提示を求められます。

ホテルの場合、エレベーター前やフロント、入り口等あらゆるところにアルコール消毒液が設置されていますが、シェラトングランドホテル広島には客室内にはありませんでした。気になる方は持参されると良いです。
レストラン入り口でも消毒が必要です。マスクなしでは入店できません。(忘れてる人には配布してたようですが)

また、GO TOですが、8月末までの宿泊でプレミアム宿泊券が使える場合は、事後申請のほうが絶対にお得なので、じゃらんや楽天などの予約サイトやSTAYNAVIは9月以降に利用したほうが賢明です。計算したらわかるので必ず事前に試算してみてください。

ヒルトンでもそうですが、ラウンジアクセスがあり、ジムとプールがあれば、ホテルから一歩も出なくても十分リフレッシュできます。
思い返してみれば、地元広島でホテルに泊まった経験は数えるほどしかなく、友人と泊まったグランヴィア、宴会の後泊まったプリンス、海外からのゲストと一緒した石亭くらいじゃないでしょうか?
今年は地元ホテル開拓元年になりそうです。

おまけ、周辺のおすすめ店

私は広島市民なので、せっかくだからホテルから歩いて行ける範囲のおすすめ店をいくつかご紹介します。

私がいつも会社用・家用と珈琲豆を購入しているスペシャルティコーヒーの専門店。
www.smilecoffee.net
香り高いコーヒー豆が買えますし、試飲もさせてもらえます。

向かいのグランヴィアホテルのレストラン「L&R」
www.hgh.co.jp
夜は結構なお値段がしますが、ランチはお得感があります。西日本ホテルズの会員になると即割引もあります。
以前はセレクトランチが一番お得なプランでしたが、今はメニューが少し違うようでした。
窓際のカウンター席で、いつまでもコーヒーをお代わりしてくれるので、友達としゃべりたいときに・・
(今はコロナの影響で対応が違うかもしれません)
相対的にシェラトンのほうがレストランが高くて、グランヴィアはこなれた感じです。グランヴィア2階のカフェ「ディッシュパレード」もシェラトンの宿泊者半額には負けますが通常料金ならこっちのほうがお安いし、それなりにおいしいと思います。

高級店ではないけど、安い宴会がしたいときによく使うお店、「NICKSTOCK広島駅前」。
nickstock-hiroshima.com
こちらは駅の南口になるので反対側に出なければいけません。
蔦屋家電のビルの1階にあります。
広島駅は地元民だれにとっても便利の良い場所なのと、飲み放題で安いので女子会、送別会などを何度かやりました。

まぁ、でもあれですね、ホテルで食べたら半額だから、やっぱりホテルになりますね。