ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

グランドプリンスホテル広島② コロナ禍のクラブラウンジや朝食サービス

広島の主要なホテルをこの夏からいろいろ泊まっていますが今回はグランドプリンスホテル広島に来てみました。
前記事に続き、クラブフロアの特典や朝食についてレビューします。

f:id:lucamileagelife:20201205015159j:plain


INDEX

前回の記事はこちらです。クラブフロア・プレミアデラックスキングのお部屋や予約について。
www.lucamileagelife.net
お部屋は広くてとっても満足。 
f:id:lucamileagelife:20201205015242j:plain

続いて、クラブラウンジについて!

クラブラウンジ

グランドプリンスホテル広島にはもともとクラブフロアもクラブラウンジもありませんでしたが、いつのまにやらできていました。
中四国最大級のラウンジ、とのこと。
18~19階のプリンスクラブフロア・スイートルームに滞在する場合、利用できるようです。
広島ではリーガでさえクラブラウンジはありません。(クラブフロアはあるのに)
ラウンジ好きの皆さん、広島に来てクラブラウンジを楽しむなら、シェラトンとANAクラウン、そしてここプリンスしかないのです。(たぶん)
www.princehotels.co.jp

しかし現在は以下の通り。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、以下の通り営業内容を変更いたします。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますよう、お願い申しあげます。

●営業時間を変更いたします。 2:00P.M.~8:00P.M. (通常:6:30A.M.~9:00P.M.)

【ブレックファスト】 営業を休止いたします。
 ※別会場にて、和洋ブッフェ(カフェテリア形式)をご提供いたします。会場はチェックイン時にフロントにてご案内いたします。

【アフタヌーンティー】(2:00P.M.~4:00P.M.)
 ・お料理(カフェテリア形式):スナック・チョコレート・スイーツ等のデザートの提供
 ・お飲みもの:コーヒーマシン・紅茶・冷蔵庫内のお飲みもの(ビール、ソフトドリンク)の提供

【カクテルタイム】(5:00P.M.~8:00P.M.)
 ・お料理:オードブルプレートの提供
 ・お飲みもの:コーヒーマシン・紅茶・冷蔵庫内のお飲みもの(ビール、ソフトドリンク、ワイン)の提供

なので、

今回は1泊2日でしたが金曜日の退社後にホテルに行ったので、ラウンジで利用できたのはカクテルタイムの1時間ほどでした(泣)
GO TOと広島市プレミアム付き宿泊券の合わせ技で実質6500円(一人3250円)で宿泊できたので、贅沢は言えませんがちょっと残念。

19階に泊まったので、荷物を入れたら、1階下の18階のクラブラウンジへさっそく行ってみました。
入り口ではカードキーをかざして入室資格を確認されます。
f:id:lucamileagelife:20201205015551j:plain

ホテル内で一番きちんとした雰囲気のスタッフさんが配置されているように感じました。
もしかしてANAのCAさんかしら・・と。髪型とか、お化粧とかが航空関係の方みたいでした。

席は自由で、家具に囲まれたリビングのようなエリア、窓際で広めのスペースの開放的なエリアとにわかれています。
たしかに広いです!
f:id:lucamileagelife:20201205015641j:plain

お酒は冷蔵庫内はアルコールは缶ビールのみ。国産のほか、外国産ビールも何種類かありました。
その他のお酒は瓶がおいてありますがスタッフさんに言って用意してもらうスタイルでした。
2~3名のスタッフさんがなかなか近くにいないのでちょっと頼みづらい感じです。

オードブルプレートはこんな感じです。
f:id:lucamileagelife:20201205015733j:plain
ボリュームはないですが、綺麗に盛られた前菜です。

ほかにナッツが小皿に用意されていましたが、なぜか19時半には早々に下げられてしまいました。
クローズが20時だからでしょうか。
f:id:lucamileagelife:20201205020130j:plain

眺めは駐車場ビューでしたが、海側だと真っ暗なのでこの向きが正解なのかも。
友人のマンションが目の前にあるので、「〇〇さんちビューだわ」と。
f:id:lucamileagelife:20201205020159j:plain

これだけだとやはり物足りず、車で外に食事にでかけました。

1ドリンク特典

一休のダイヤモンド特典で、館内レストランの夕食時1ドリンクか、23階のバー「トップオブヒロシマ」での1ドリンクがついていました。
バーと言っても営業短縮で9時半ラストオーダーなので、夕食が終わってホテルに戻ってきて、9時過ぎに23階へ。
f:id:lucamileagelife:20201205020310j:plain

選べるドリンクは
・生ビール
・ウイスキー
・ワイン(赤・白)
・スパークリングワイン
・焼酎
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
でした。
がソフトドリンクをジンジャーエールに変えてもらうことができました。
夫はハイボール。

景色はラウンジと方向が一緒で同じビューでした。
f:id:lucamileagelife:20201205020237j:plain
座る場所が同じような方向だったからでしょうか。
夫は昨年だったか、蟹食べ放題の忘年会でここのフロアに来たそうです。

ドリンクだけでおつまみはつきませんが、雰囲気を味わえてよい特典だと思いました。

ビュッフェ朝食

翌日の朝食ですが、朝食会場は日替わりで選択肢が変わるようです。
f:id:lucamileagelife:20201205020455j:plain

今回は昨夜と同じ23階のトップオブヒロシマを選択。
昼と夜では全く景色が違い、海が綺麗です。
私は早朝から仕事があり、部屋に戻ってから朝食へ。

またも同じ駐車場ビューですが・・(;^_^A
f:id:lucamileagelife:20201205020558j:plain
ビュッフェ台に近い、海側の席はほとんど埋まっていました。
内容が同じなら21階の李芳を選ぶ人のほうが少ないように思うので、そのほうが良かったかも。ただ広いのは23階です。うーん、次回はどうしよう。
レストランのフロア図です。
https://www.princehotels.co.jp/hiroshima/banquet/download/pdf/floor_image_restaurant.pdf
この日、朝雨が降ったせいか虹が出てました。
f:id:lucamileagelife:20201205020924j:plain

席は自由で、席には在席札を置きます。 
f:id:lucamileagelife:20201205020649j:plain
ビュッフェ各セクションにはスタッフさんがおられて、料理をとりわけてくれます。

私の選んだのはこれ、スッカスカでごめんなさい。
f:id:lucamileagelife:20201205020628j:plain
メニュー内容はイマイチでした・・。

オムレツはライブで作ってくれます。
プレーンと竹炭パウダー入りの黒いオムレツがあり、おろしソースやトマトソースが選べます。
f:id:lucamileagelife:20201205020705j:plain

私の推しはこの牡蠣カレー。これがなかったら残念な朝食として終わってました。
f:id:lucamileagelife:20201205020728j:plain

本当は白ごはんと明太子があったので締めに食べようかと思っていましたがカレーを食べたら入りませんでした。

他にはチチヤスのヨーグルトがあったのも嬉しいです。

仕事の続きの電話が入り、階下に降りなければなりませんでしたが、出口にコーヒーマシンがあり、紙カップで持ち出しできました。
f:id:lucamileagelife:20201205020842j:plain
出口付近に設置されているのがポイント高いですね。

温泉

このホテルには温泉があります。大人2000円と有料ですが、クラブフロア特典と一休ダイヤモンド会員特典では無料で利用できます。
www.princehotels.co.jp

以前はSEIBU PRINCE CLUBカードを持っていれば宿泊時無料で入れたと思うのですが、今はその特典がないようでした。
(確認していないのですが)

部屋からは部屋着&スリッパで温泉まで行ってもOKだそうです。
連休で宿泊した職場の方は、あまりの混雑ぶりに夜の利用を断念したとのことでしたが、私はなんとか入ることができました。
まあまあ混んでいましたが、なんとか制限なく入場でき、洗い場も空いているところを見つけました。
マスクしたままお風呂に入り、鏡を見てギョッとしました(笑)
浴槽はどこも満杯で、露天にでることなく早々に出ましたが(;'∀')

内湯に入って気づきましたが、塩泉で顔に当たるとヒリヒリします。
肌が弱い方はしっかりシャワーを浴びてから出たほうが良いかもしれません。

営業時間: 6:00A.M. 〜 12:00MID. 最終受付11:00P.M. こども9:00P.M.
翌朝も6時からあいているので夜ダメだったら朝風呂ですね。
f:id:lucamileagelife:20201205021030j:plain
湯上りに寛ぐところ、自販機などがあります。
f:id:lucamileagelife:20201205021116j:plain

事前清算とチェックアウト

部屋数が多いせいか、団体客が入っていました。
朝は駐車場にバス7台・・
心なしか、年配者が多いです。
チェックアウト時間にフロントが込み合うかもしれないので、前夜、金券(宿泊券)額面なるべくピッタリになるように売店で買い物を済ませた後、フロントで22時ごろ事前清算をしました。
チェックアウトは13時をもらいましたが、事前清算のときにもらった台紙に部屋番号と名前を書き、キーカードをはさんでフロント横の箱に入れてチェックアウトは完了です。
ホテルの方と出るときあれこれお話できないのは若干さみしいですが、このチェックアウト方式だとフロントに並ばなくてすみます。

客層と雰囲気

地元ではなんとなくですが、プリンスが良い!と言っているのは熟年層に多い印象です。
実際、宿泊者の年齢層は高め、シェラトンとはちょっと客層が違う感じです。
私も年配のご夫婦に「手が震えて写真がぶれるから撮ってもらえないか?」とスマホの記念撮影の撮影係を頼まれました。
ツアーの旗のもとにチェックインされている団体もちらほら。
いまどきバス旅行ってどうなんだろうって思いましたが、バスでいろいろ連れて行って貰える団体旅行は車は使わない旅行スタイルでは便利なのでしょうね。

ロビーの華やかさは広島随一かもしれません。
f:id:lucamileagelife:20201205022518j:plain

注意点


このホテルは独特の立地なので、以下の点は注意です。

コンビニが遠い


館内にもちょっとしたコンビニ風のショップがあり、ドリンクやお菓子、お土産も購入できます。
しかし営業時間は22時まで。
部屋付けにできる利点はあり、私たちのような広島市プレミアム付き宿泊券(=P券)を購入している場合、部屋付けで最大半額になるのでコンビニよりお得です。
今回は部屋飲みの夫のドリンクを購入し、はしたの調整のためにハーゲンダッツのアイスを買いました。
(残念ながら部屋の冷蔵庫に冷凍庫はなく、お風呂上りに食べるころには液体に近かったですが・・)
P券が豊富にない場合、ほんもののコンビニを利用したい場合は、元宇品入り口のローソンが最後のコンビニなので、無料バスや路線バス利用でホテル到着の方はあらかじめ広島駅などで必要なものを買ってこられるのが良いかと思います。
車の方も同様で、立ち寄って先に買っておかないと、駐車場は出入りのたびにフロントで駐車券に処理が必要なので、最初は車で気軽に出かけていましたがだんだん面倒になります。

ホテル外での夕食が不便


近隣にあって徒歩で行けるような店は楽群という焼肉店のみで、ここも徒歩では結構遠い感じです。
我が家は宇品にある太閤うどんに行きましたがそれでも車で15分程度。
地元民以外の方はタクシーで夕食へ行くか、ホテル内レストランを予約することをおすすめします。

周辺のウォーキングは夜は無理


近くに山があるように、元宇品は都会じゃないので、夜は寂しいエリア。
f:id:lucamileagelife:20201205022131j:plain
夜間ウォーキングするのは危険だし、獣に遭遇する確率も高いと感じます。
明るくなってからの散歩は良いと思います。

リピートはあるか?

地元民として宿泊する場合、ゆっくり滞在できないとあわただしいので、シェラトンの16時アウトが懐かしかったです。
昼から用事があったので12時過ぎに出たのでそれは完全に自分の都合なのですが、次回来るとしたら休日に昼からゆっくり滞在したいです。
いつも湾岸の南道路(有料道路)を通行しながらプリンスを反対側から見ているので、プリンスから見る湾岸道路の景色は新鮮だったし、海が見える客室の解放感は格別でした。
これは広島の他のホテルにはない魅力です。
あと1回くらいは泊まるかも?(1回かい、、)

プリンスホテルからは航路がある江田島や宮島への観光が陸路より楽ちんです。
この2つの島へ観光するならプリンスホテル泊はアリかも?
f:id:lucamileagelife:20201206220338j:plain