ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

HafH(ハフ)特典でANAクラウンプラザホテル広島・クラブスーペリアツインに宿泊

界隈ではかなり遅れて入会したHafH(ハフ)。
3月中旬くらいから高騰している広島市内(地元)で使えないかと探ってみて、最適解発見。
ANAクラウンプラザホテル広島でクラブルームで利用してみました。

INDEX

前回のホテル利用は3年前

近くにひいきの美容院もあり、FPの勉強会の会場であるひと・まちプラザも徒歩圏内の地元中の地元のANAクラウンプラザ広島。
しかし前回泊まったのは2020年のコロナ禍です。
県民割のGOTOと市民割の金券併用で、ほとんどタダみたいな金額で利用したのが最後で、そのころはクラブ特典も1階のバーでの対応でした。
[www.lucamileagelife.net

ANAクラウンプラザホテル広島の概要

住所 広島県広島市中区中町7-20
TEL 082-241-1111
チェックイン 3:00p.m. ~
チェックアウト 11:00a.m.

ANAクラウンプラザホテル広島は旧全日空ホテルで、広島では4大老舗ホテルのひとつ。
社員多めの会社員が使う宴会場ベスト4はたぶんリーガ・ANA・プリンス・グランヴィアです。
大きな宴会場があるのがこの4つなんですよね。列席者の多い結婚式もこの4択になるかと思います。
(現在はシェラトン・ヒルトンが加わっているかも)
私も職場の宴会、また、家族・友人の結婚式には何度か出席しましたし、恩師の退官の時は400人超の大広間、他には単身渡米していた母と6年ぶりに再会した思い出のホテルでもあります。

ANAクラウンプラザホテル広島へのアクセス


車の方

ホテル地下駐車場があります。機械式・平面。
ただし、満車の場合はレストラン利用の場合は石崎本店パーキングとグランドパーキング大手町の優待がありますが宿泊の場合の提携駐車場優待はありません。宿泊者の駐車料金は1泊2000円です。
私が行ったときは満車表示が出ていましたが地下の駐車場に空きがあるとのことでとめることができました。
駐車場料金は比較的高いエリアです。
私の愛用している中町パーキング(30分100円)はホテル裏手の通りにありますが、夜間はクローズするので入出庫できませんし、上限は無し。
ホテルの前の百米道路を渡ってタイムズ小町などは24時間固定料金などがある駐車場です。

飛行機・新幹線で来られた方

リムジンバスで広島駅北口まで来てそこからそのままタクシー、というのがスムーズな乗り換えです。
南口のほうがホテルの方向向きですが、広島駅南口は大工事中でタクシー乗り場がありません。
また、バスセンターで降りてタクシーは、近距離過ぎてマナーの悪いタクシーに当たると嫌な顔をされるかもしれません(笑)
キャリーバッグなど、大きな荷物が少なければバスセンターでバスを降りて、紙屋町から市内電車なら袋町電停が最寄りの市電の電停です。
もしくは徒歩ですが、まあまあ距離はあります。
ホテル前には路線バスのバス停もありますが、バスを乗りこなすのは観光の方には難しいかもしれません。そこらへんの人に聞いても、たいていは自分の普段乗るようなバスのことしか知らないからです。

公共の乗り物でのアクセスなど詳しくはホテルのアクセス情報へ
www.anacrowneplaza-hiroshima.jp

ANAクラウンプラザホテル広島のお得な予約方法

今回利用したのがHafH(ハフ)という旅のサブスクサービスです。
www.hafh.com
注)4/30でいったん会員募集を締め切って、現在入会はできません。

私は他の方よりかなり乗り遅れて2月に入会し、コインを貯めて支払い、総額1万円ちょっとの支払いで今回クラブルーム(4万円相当)を利用できました。

獲得コイン 支払い
1月21日 入会 300 ¥2,940
紹介ボーナス 300 -
1月29日 友達招待 300 -
3月27日 休会→再開 300 ¥2,940
3月28日 コイン購入 100 ¥2,970
4月27日 ベーシックプランに変更 80 ¥2,980
4月28日 休会 - -
合計 1380 ¥11,830

ハフは毎月支払ってコインを貯めるサブスクで、レギュラープランとベーシックプランがあります。
使わないときは休会できるのですがコインは失効しません。
休んでいると、「おかえりキャンペーン」など、休会を再開するときに割引で再開できるときもあり、それを使ってコインを効率よく貯められました。
今後は夫のアカウントでも同じコイン数くらいでもう一つ予約があるのですがそちらはもう少しコストがかかっています。

広島で利用できるホテルはいくつかあるのですがシェラトンやヒルトンは参加していません。

私は基本、どんなホテルでもホテル公式サイトを使って予約します。
会員の特典もいろいろとあるし、料金も一見他のサイトで安く見えるようでもポイントがたまったり、レイトチェックアウトや客室のアップグレードなどの特典が受けやすいからです。
一方、このホテルは継続してとまらないかも、というとき、翌朝早くチェックアウトなど寝るだけに利用する場合は一休・agodaなどで探すこともあります。

今回の予約のお値段

今回はハフで1300コインでした。
通常ハフは9800円で300コインなので、通常単価で計算すると42500円相当です。
実際は1万円ちょっとで予約できた感じですが、この日、クラブルームの直予約が43000円くらいだったので、通常コインでも相当額といえます。
ANAクラウンはクラブ付きで4万円強なら、シェラトンなどに比べるとコスパのいいホテルといえます。

ANAクラウンプラザホテル広島の外観

ANAクラウン広島は昭和59年建築と書いてありました。建物自体はかなり古いです。

ANAクラウンプラザホテル広島のチェックイン・チェックアウト時間

チェックイン 3:00p.m. ~
チェックアウト 11:00a.m.

今回はレイトチェックアウトを希望したところ、12時30分までですが通りました。
本来はIHGプラチナ会員では14時までですが、他のサイトから予約したのでエリート特典は使えないかと思いましたがチェックインのとき、プラチナ会員様、いつもありがとうございます、と言われたのでお願いしたところ、明日も満室なので、、すみませんが12時30分で、と。
11時から1.5時間もゆっくりさせていただけるので十分です。
しかしまた前みたいな長時間ステイプラン、ないかなぁ。。

ANAクラウンプラザホテル広島のエリート特典

ハフのようなサードパーティからの予約(公式以外からの予約)ではマリオット系やヒルトングループはエリート特典が受けられないのですが、IHGはこれまで何度かオンラインの別サイトから利用して、いずれもレイトチェックアウトなど、エリート独自の特典を利用できたので今回も試してみました。
チェックインの際は、プラチナ会員様、と言われましたし、アプリにも予約が表示されました。
レイトチェックアウトは前述のようにOKとなりました。
一方で客室のアップグレードは無。
予約したままのクラブスーペリアツインの部屋でした。

その他、レストランの割引などがあります。

ANAクラウンプラザホテル広島のクラブラウンジ

地元の友人たちからも評判の良い新しくなったクラブラウンジ。22階にあります。

もともとクラブラウンジが低層階にありましたが、2023年2月15日に、最上階22階に以前あったル・プラティーヌというフレンチレストランを改装して移転オープンしたようです。
ル・プラティーヌは私の大好きだったレストランで、特にランチはANA株主優待券やクラブオフで割引してもらい、ドリンクもホテルにしては単価が安くて、送別会や女子会におおいに活用してきました。閉店して残念ですが、クラブラウンジとして生まれ変わった感じです。

ちなみに向いは何度か結婚式に参加したチャペル。(左側)

懐かしいですね。サンフレッチェの御用達ホテルなので、サンフレ選手と結婚した友人の結婚式に参列したときは憧れの選手がいっぱいいました!
ちょうどこの日は試合前日にサンフレッチェの選手が宿泊していましたが、この階の宴会場とかで朝食とってるようです。

公式のクラブラウンジに関するページです。最新情報はこちらでご覧ください。
www.anacrowneplaza-hiroshima.jp

私がステイしたときは
朝食:6:30~10:30(L.O.10:00)
アフタヌーンティー:15:00~17:00
カクテルタイム:17:30~19:30

こんな感じの時間帯でした。

チェックイン業務もされていますが1組ずつなので時間がかかるとのこと。
22階は宴会場もあり、エレベータにセキュリティなく行くことができるので、もしもフロントが混雑していればラウンジアクセスあるかたはクラブラウンジへ直行するといいと思います。

(客室に行くときはカードキー挿すと部屋のボタンが点灯するしくみ)
私は15時くらいに到着したのですがフロントが誰も並んでいなかったのでフロントでチェックインを済ませました。

入室するとまずお部屋番号を聞かれます。
私はもうフロントで手続きが終わっていて荷物も部屋に置いてきたので、「ご利用ですか」と聞かれました。
席は好きな席を、と言われて窓際席をチョイス。

中は奥に向けてとても広いです。席もいろいろなスタイルの席があります。

カウンターになっているところはコンセントもあります。
また、受付近くの大テーブルにもコンセントがあり、夜はPC使って作業されている方がいました。

しばらくすると、夫の分と二人分を盛り付けたアフタヌーンティのセットが運ばれてきました。

下の段はトルティーヤなどのセイボリー、上段がスイーツです。
桜餅、ロールケーキ、ゼリー、トルティーヤ、チーズケーキ等、食感や香り・味の違うものがバランスよくセットされていて、ポイント高いです。

ドリンクはコーヒーや紅茶もありますが、冷蔵庫にもいろいろあります。

アルコールだけはカクテルタイム限定です。

私ははっさくサイダーをチョイス。

広島市内の南側の景色が見えます。
ちょうどGWのフラワーフェスティバルの準備をしている百米道路が見下ろせました。

少し前に泊まったB-ホテル小町のらせん階段もここから見えました。
www.lucamileagelife.net

カクテルタイムもGWスタートの土曜日という高稼働な日にも関わらず、特に時間制限はありませんでした。
お料理はタパスを中心にいろんなお料理が並び、スプーンやフォークで取り分けるスタイルの料理はあまりないのでお客さんがビュッフェ台にあまりたまりません。(あっても、スモークサーモンやハム、キッシュ等とりやすいもの)

カナッペなどもあります。

サラダですが、チキンも入っていてドレッシングがかかっています。
しかしトップの野菜にはドレッシングがかかっていなかったので野菜がシャキッと見えます。
偶然なんだろうか、それとも意図的に?

カクテルタイムの時のスナックやフルーツ。

季節に依るのかもしれませんが、真横にNHKビルがある席に座って、夕陽が遮断されてちょっとガッカリでした。

夜は22時まで営業ですが、カクテルタイム後はドリンクのみ、アルコール提供はカクテルタイムのみ。

昼間のラウンジにはスナックが置いてありました。(カクテルタイム後の夜間は既に絶賛朝食準備中でお茶しかできず、席も入り口のほうだけしか使えません)

あと、ラウンジの奥まった場所にある扉ができるスペースはミーティングスペースとして2時間まで無料で利用できます。(要予約)
ただし、カクテルタイム等稼働の高い時間帯は使用できないケースもあるとのこと。

(写真右奥)
ここは一度使ってみようww

結論からいうと、ホテルのクラブラウンジのフードプレゼンテーションの内容としては広島で一番じゃないかと感想を持ちました。
ANAクラウン広島>シェラトン広島>ヒルトン広島
(個人の感想です)
シェラトンは3月滞在が最後なのですが、スタッフさんによるとラウンジのカクテルタイムのミールが少し良くなったと聞いているので確認しにいかなくてはなりません。

ANAクラウンプラザホテル広島の朝食

朝食はクラブラウンジでもいいし、1階のレストランも選択できるとのことでした。
1階レストランの朝食はとても評判がいいので、レストランに行ってみることに。
GWの日曜日、朝のカオスはどんなんだろう?と心配で早起き。
というのも、フロントにこんな看板が。

なので6時50分くらいに行ったんですが、な、、なんとめちゃくちゃ列ができていました。
ほぼほぼインバウンドの方々で、20人くらいかな、と思っても、後から来たお友達が前に並んでたお友達に合流したりするんですよね(笑)

ようやく入れたのが20分くらい後ですかね。
席に案内されて、コーヒーか、紅茶か、何か、と聞かれたので、アイスラテを注文したら、

ラテはできないのでカフェオレで、ともってきてもらえました。

席が決まってからすぐ直行したのが卵料理とステーキのライブキッチンです。

オムレツと一緒のお皿にもりつけてもらいました。

他に、自分で作る鯛茶漬けとか、汁なし担々麺とかもありました。



ごはん食べちゃったからほかにはあまり食べられず。失敗です・・

茶碗蒸しが朝からあるか~。これは連泊して毎日少しづつ制覇する必要があります。

ライチとヨーグルトは外さず。

朝ご飯、コロナ禍の朝ご飯は本当にガッカリなセットメニューだったのでそのイメージ強かったのですが、これは改善されていますね。
この朝ご飯があればクラブ無でも1泊朝食で十分楽しめそうです。
(近くには良い飲食店たくさんありますし)

ANAクラウンプラザホテル広島のお部屋のカテゴリ

ANAクラウンプラザホテル広島の客室は以下の通りです。

フロア 客室名 ラウンジ 階層 広さ 定員 ベッドサイズ
スタンダード シングル × 7~12 17.7㎡ 1 120 x 205cm
モデレートダブル × 7~12 18~22㎡ 2 160 x 203cm
コンパクトツイン × 9~10 18㎡ 2 90 x 195cm
ツイン × 7~12 26~27㎡ 3 120 x 205cm
ミドル シングル × 14~18 17.7㎡ 1 140 x 205cm
コンパクトツイン × 14~18 18㎡ 2 90 x 195cm
ツイン × 14~18 26~27㎡ 3 120 x 205cm
ダブル × 14~18 25.6、26.7㎡ 2 180 x 205cm
クラブ クラブダブル 19~21 22㎡ 2 140 x 205cm
クラブスーペリアツイン 19~21 27㎡ 2 120 x 205cm
クラブスーペリアダブル 19~21 23~26㎡ 2 180 x 205cm
クラブデラックスツイン 19~21 31~35㎡ 2 120 x 205cm
クラブプレミアムツイン 19~21 35㎡ 2 120 x 205cm
クラブエグゼクティブツイン 19~21 53㎡ 3 120 x 205cm
ジュニアスイートラグジュアリー 19 53㎡ 3 120 x 205cm
ジュニアスイートビューバス 21 53㎡ 2 120 x 205cm
ジュニアスイートロイヤル 21 70㎡ 4 120 x 205cm
ジュニアスイートインペリアル 21 74㎡ 4 120 x 205cm

客室カテゴリの中ではシングルルームが222室あるそうで一番多く、ビジネス客がターゲットとなっています。客室のカテゴリが細かく分かれているのでANAクラウンに泊まる、といってもお部屋選びによっては全然違うステイになりそうです。

なお、下記の公式サイトで一部の部屋はお部屋のレイアウト図を見ることができます。
https://www.anacrowneplaza-hiroshima.jp/stay/room/clubfloor.html

今回、宿泊した部屋はクラブスーペリアツインですが、ただ一つの不満はお風呂がユニットバスだったこと。
間取り図を見たらクラブルームでもデラックスツインまではユニットバスなので、それ以上のカテゴリを選ばないとお部屋が古かった、という印象になるかと思います。

ANAクラウンプラザホテル広島のクラブスーペリアツインのお部屋

今回は20階のクラブスーペリアツインの部屋で、大通りに面した眺めの良い部屋でした。
公式サイトによると広さは27㎡。

以前も同じタイプの部屋に泊まりましたが、内装はかなり変わっていました。

窓は小さめですが右の壁際にあったデスク・チェストがなくなり、少し広く感じるように。

ベッドも120㎝幅で広めです。

ビジネスデスクはなくなりましたが、丸いテーブルでデスクワークはできました。
窓際のソファもくつろげるスペースです。

ひさびさに利用機会のあった、ホテル用Wi-Fiルータ。有線Wi-Fiポートがありました。

BoseのBluetoothのスピーカがありました。同じタイプが自宅にあるので、接続してすぐ使ってみました。

空気清浄機は貸し出し品、と記載があったので頼もうかと思ったらソファの後ろに隠れてました。

コーヒーメーカーも有り。

冷蔵庫は有料のドリンクが入っていましたが料金は比較的リーズナブルです。

エアコンは古いですね、壊れないもんですね。

電話と時計。ゲストサービスのボタンはなく、何かもってきてもらいたいときはフロントへ。

アメニティは最低限で、フロントでチェックインのときに必要なものはもらう形になっていますが、入浴剤などはセットされていました。

お水も無料で2本セット。

下の扉を開けたらミニバーと湯沸かしポット。

アイスペールがなく、製氷機は7階とのことで、アイスペールをもってきてもらえないか頼んだら、氷もセットしてもってきてくれました。

クローゼットにはバスローブ。アイロンは使おうとおろしたらカバーに埃がかぶってました。

ワンピースタイプのパジャマもあります。

金庫もクローゼットの中のチェストに。これは昔と一緒のままです。

お風呂は残念ながらユニットバスの古いものをそのまま活用されていました。

アメニティも大ボトル。
そのまま使いましたが、それほど嫌な感じではありません。

センサーなのか、何かと点灯する女優ミラー。
拡大鏡なので逆にメイクに使いづらい。

ドライヤはパナソニック製でした。

今回は利用しなかったけど、枕のオーダーやアロマもあります。

ANAクラウンプラザホテル広島のレストラン

今回利用しなかったのですが、いろいろと宿泊者割引があるようです。

ANAクラウンのレストランは泊まらなくても割と日常で使ってます。私が一番好きだったのはフレンチでしたがクラブラウンジの場所にあり、コロナ禍休業、その後閉業となってしまい残念。
あとはやはり鉄板焼き・愛宕です。それなりのお値段なので、なかなかこちらは日常使いはできないですが再訪したいところです

今回もホテルから徒歩すぐの「太閤うどん中町店」にいってしまいました。・
ここはうどんのほかに一品料理もいろいろあって、いろいろな使い方ができると思います。

この日は白子の天ぷらと、蟹おじやうどんをいただきました。

最後に

広島県民にはかなりおなじみなホテルですが、実際に泊る機会がなかなかなくて、そういう意味でもコインを使った宿泊はよいきっかけになりました。
少し前に今年はIHG修行をしようかどうしようか考えていたのですが、やらない、という結論にいたりまして、今年はマリオットもヒルトンも特に泊数修行はしない予定なので、今後も気になるホテル、そのときに使いやすいホテルをいろいろ選んで泊ってみようと思います。
ANAクラウンは岡山がお気に入りなのですが広島も有りですね。

あと、とまった日がサッカーの試合のある前日で、選手と監督がとまられてました。
朝食場所はもちろん別ですが、隣のウォンツやロビーで出入りする選手や監督を見かけたり、ちょうどチェックアウトのときは試合に向けてバスが出発する時間でした。

スポーツ好きな人は楽しい滞在になると思います!