ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

G7休暇にフェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原までドライブ

広島では5月のG7開催時、警備が厳格になり、いつも泊まるホテルも一般客はシャットアウト。
そこで交通規制の影響を避けて東に向けてドライブすることにし、フェアフィールド2軒をはしごしてみました。
まずはフェアフィールド岡山蒜山高原に宿泊した時の宿泊記です。

NDEX

フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原の概要

フェアフィールドは積水ハウスとマリオット・インターナショナルが日本各地の道の駅を拠点とした「Trip Base 道の駅プロジェクト」で、道の駅に隣接する形で展開されているホテルです。
中国地方にもついにできました。2022年11月4日開業です。
なかなか行く機会がなかったのですがようやく行ってきました。

公式サイト
www.marriott.co.jp

フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原へのアクセス

岡山と言っても米子に近い、かなり北のほうにあります。

正直、この立地だと公共の交通手段で行くのは難しく(そもそもそういうコンセプトにはなさそう)、車のアクセスになると思います。
私の住む広島からだと3時間~4時間とかなりかかります。
今回私は、G7の関係で規制をくぐりつつ、自宅から西条ICまでは一般道を通り、西条ICから尾道道経由で中国道~三次東~蒜山へ。
ETCの記録をみたところ、西条ICが10:28、蒜山到着は13:41。
お昼ご飯に蒜山焼きそばを食べたのですがかなり遅い昼食となってしまいました。
もうちょっと早起きすればよかったです。

G7の警戒で高速道路も通行止めが繰り返しされている中、ちょうど向かった日は高速に乗れましたが、警察車両が料金所に待機。

予約

フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原はマリオット系のホテルになるのでマリオットのアプリ・WEBサイトで予約可能です。
私はマリオットのホテルを予約する際、ポイント泊以外の有償予約は必ずモッピーを経由するようにしてモッピーのポイントももらっています。否認されることも多く、ポイント付与もかなり遅いのですが、付く場合は利用した金額の4%(時期によって変動)がモッピーポイントになります。
モッピーのポイントはマリオットのポイントにも等価交換できますので付けばラッキーくらいの気持ちでぜひどうぞ。

モッピーを経由すれば、マリオットの公式サイトから予約するだけです。
公式サイトからの予約で、最低価格保証・様々な会員特典・宿泊実績・利用によるポイント付与を受けることができます。
フェアフィールドの場合は部屋タイプがほぼ同じでアップグレードなどはなく、朝食特典もありませんが、ポイントの付与と宿泊実績は欲しいところ。エリート特典としては16時までのレイトチェックアウトが付きました。

今回の予約のお値段

今回は全国旅行支援は既に予算上限に達したとのことで対象外でした。
ただ、マリオットの3000ポイント付きプランがあり、さらに支払いにアメックス・ビジネス・ゴールドを利用すると20%キャッシュバックのキャンペーン中だったので、15730円支払いで3146円のキャッシュバックが後日ありました。
さらに3000ボーナスポイント、通常ポイントも1500Pほど付いたので、実質8000円ほどで1泊の実績。
フェア・フィールド岡山蒜山は料金の変動は少なく、平日1.5万、土曜などは2万くらいが相場のようです。
素泊まりとしては20%CBやボーナスポイントがなければちょっと高いかな?という印象です。
それでもホテル修行としては安上がりですね。近くにあれば活用できるかなと思います。

フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原の外観

4階建てでシンプルな建物です。

蒜山で高速を降りるとすぐに見えるので迷うことはありません。

駐車場は正面、側面、裏にもあり、舗装されています。裏は農村ビュー。

この裏手の駐車場は停める人もほとんどいなくて、いつも来ているのか、猫が何時間も座っていました。

フロントでチェックイン

正面で車を降りて荷物を下ろしていると、スタッフの方がすぐに出てきてくださって、荷物を持って中まで案内が。

フロントの方もとても感じが良くて、ホスピタリティは素晴らしいです。

フロントでは、会計は先払いになっています。チェックイン時、払います。
今回はアメックス・ビジネス・ゴールドのキャッシュバックキャンペーンがあるので、マリオットのクレジットカードでは払いません。
間違えないように出しました。
また、どの会員レベルからあるのかわかりませんが、ウェルカムギフトとポイント、どちらかを選べます。
今回は初めてのホテルなのでギフトを選びました。
ホテルの近くにあるチョコレート工場のチョコと、ぶどうのジュースが2名分。

実はホテルに入る前にチョコレート工場でも同じようなものを買ったのですが、お土産用と自分用でちょうどよかったです。

ロビーラウンジ

1階にはフロントのすぐ横に宿泊者が自由に使えるロビーラウンジがあります。

ラウンジには地元の工芸品などの展示もありました。

奥にはシンク、コーヒーマシン、電子レンジ、トースターがあり、自由に使うことができます。


キッチンペーパーや紙コップ、ラップや紙皿、プラ製のフォークなども用意されていました。

コーヒーのほかにお茶や粉末のお味噌汁もあります。
フロント横にはマーケットプレイスというショップがあり、決済はフロントで、24時間利用できますが、アルコール販売は夜12時までだそうです。

館内には自販機もあります。

というわけで、レストランが無い、近隣のお店の閉店時間が早いと言っても空腹になれば館内ですべてなんとかなります。

フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原のスタンダード・キングのお部屋

客室タイプはスタンダード・キングとスタンダード・ツインの2タイプだけでスイートなどは無。
金太郎飴的な配列です。部屋の広さもすべて同じじゃないでしょうか。私の部屋は426号室でした。

カードキーはこんな感じ。

部屋に入ってすぐのところにあるマスター電源ボタンがあります。

ベッド二つあると窮屈かなと思ってキングにしました。

窓側にソファがあるのはすごくいい!
このようなソファというかデイベッドがあるのはコンラッド東京、ヒルトン広島のキングの部屋、ROKU京都、ヒルトン東京、あら、ヒルトン系ばかりですいません(;'∀')

冷蔵庫は空です。冷凍機能はありません。
写真に写っているドリンクは、マリオット特典でもらった無料のお水と、近くのセブンイレブンで買った夫のハイボールです。

(近くと言っても車で1キロ程度のところにセブンイレブンがあります)

バスルーム周り、シェラトンみたいなフルオープン、入るときどうすれば!?と思っていたのですが、

なんと、スライドドアで綺麗に仕切れます。

これ、すごく良かったです。
ドア周りが割と広かったので、そこにスーツケースを広げ、ドアで仕切れば整然と過ごせます(笑)
押し入れに洗濯物を突っ込むタイプの人にもピッタリ。

トイレも独立でいい感じです。

バスタブはないですが、レインシャワーも付いている機能的なシャワーとなぜか椅子。
椅子じゃなくて洗面器が欲しい。

リンスインシャンプーとボディソープは壁付け。
さすがにリンスインはないなーと思っていたので、シャンプーとコンディショナーは持ちこみました。

アメニティも最小限です。

独立のクローゼットはないのですが、壁にかけられるような仕様になっています。

空調は大きな文字表示でとても分かりやすいです。

ホテルで置いてあるのをはじめてみました。シューズドライヤー。

スリッパはフェアフィールドロゴ入り。

普段泊まる外資に必ずといっていいほどある、アイロン・アイロン台がなかったの残念。

フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原のチェックイン・チェックアウト時間

チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00

平日ということもあるのか、宿泊したときはそれほど人がいる印象がなく、レイトチェックアウトもお願いしなくてもプラチナ特典の16時で設定してくださって、「ゆっくり滞在されてくださいね」と言われました。
(翌日は予定もあり、午前中にはチェックアウトしました・・)

食事について

到着した日は少しお昼をまわっていましたが、近くにある人気店「悠々」へ蒜山やきそばとから揚げを食べに行きました。
ここはランチのみ。

ソースの甘味が強く、好き嫌いが分かれるかと思うので、「小」を頼んで様子を見るのもいいかもです。

その後、その日の夕食ですが、昼が遅かったこともあり、そろそろ夕食を、と思った頃には近隣のほとんどのお店がもう閉まっている時間でした。ランチなどなら、道の駅にも小さめのフードコート的なものがあります。

道の駅ではジェラートをいただきました。JAF割引あります。

朝食については、朝食付きプランもあり、その場合は外注しているレストランからお弁当をとるようです。
私は素泊まりプランにしたのですが、フェアフィールドの場合はプラチナ以上会員の無料特典もありません。
道路向かいに道の駅もあるし、そこで買えばいっか、と思っていたのですが、道の駅の営業時間は9時~17時(今は16時半になっているようです)

かろうじて、ホテルの隣にあるつるやさんが夜は朝7時から夜20時まで空いており、夜19時30分まではイートインもできたので、夜ご飯はイートインにしました。

翌日も朝からつるやさんへ(笑)
ホテルの方によれば朝ご飯を少し遅めにして、蒜山高原のカフェとかでお洒落パンケーキなど食べる方もおられるとか。
うちはそんな10時半とかまで朝ご飯待てませんので、お弁当を買いに行きました。
ホテルのロビーラウンジでいただきました。

部屋飲み用の氷ですが、ロビーラウンジのキッチンにあるアイスマシンから自分で氷を取ってくるシステムです。
バケツは用意されてなく、フロントの方に言うと貸してもらえました。

アイスマシンの氷は細かいので、トングじゃなくお玉というのがとても考えられてます。

最後に

今回、初めてフェアフィールドに泊ってみたのですが、いつもホテルでマリオット・プラチナ会員として受けている特典のラウンジと朝食が無い、というのは思いのほか、すぐにはなじめないものだと実感しました。
田舎にあるホテルなので、周辺のお店の営業時間が短く、朝営業も限られており、限られた時間の中で、夕食・朝食のことをあらかじめ考えておかないといけない、ということが思いのほか負担になりました。

一方で、ホテルスタッフの方の飾らない実直な接客に触れ、近くの観光地もドライブできました。
コロナ禍で国内旅行はホテルにこもりきりのことが多かったのですが、今回のようなステイが本来のホテルの使い方かもしれません。