ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2023年版・国際線乗り継ぎで地方から海外へ・国際線特典航空券でニューヨークへ出発【出国まで】

毎年予約してはキャンセルしていた国際線特典航空券でのニューヨークの旅。
2019年まではずっと成田空港利用でしたが、今年は成田便が運休で、羽田出発です。
羽田に帰国することはあっても出発は初めてだったので不安でした。

INDEX

海外旅行は国内旅行とはまた違った不安がある

2019年を境にしばらくは海外とも縁がなく、いろいろな不安なことが。
・国内線の乗り継ぎが日をまたぐため荷物がスルーできない
・たとえ当日乗り継ぎでも第2から第3ターミナルへは荷物がスルーされるのか?
・出張者から羽田国際の混雑ぶりを聞いていて、いったい何時に行けばいいのか?
・夜遅く(地方)空港に着いた場合、空港駐車場に問題なく車が駐車できるのか?
・以前登録した顔認証パスポートが更新になっているので、再登録が必要なのか?
などです。

出発以前の準備編は以下
www.lucamileagelife.net

国際線出発便の24時間まえ(国際線出発前日)

オンラインチェックイン

通常、国内線は24時間前にチェックインができます。
そのときに開放される席もあり、通しで予約していれば、乗り継ぎの国内線の24時間前に国際線も席指定やチェックインができると思ってました。
しかし実際は、
国際線の24時間前から、チェックインができる
というのが正解でした。

我が家のように前泊を伴う、日をまたいだ乗り継ぎの場合は、国内線も当日までチェックインできません。
そして国際線、通常ブロックされている1A席も24時間前には解放されます。
ファーストクラスの場合、A席(左側)はトイレを使う時ギャレーを通らないので気を使わなくて楽かなと思います。
が予約時は必ず1Aがブロックされているので、希望なら24時間前からのオンラインチェックインの時に指定することができます。

私の場合、前日仕事をしてから夜、広島発羽田行最終で羽田に行くので、夜の便のチェックインも当日午前11時となりました。

国内線出発当日、広島空港から羽田空港へ

広島空港の飲食店

広島空港の飲食店は現在、1階のごはんやをのぞきほぼすべて20時閉店です。
(ごはんやは21時)
予約していた最終便出発は21時40分なので、早めに行って空港でごはんを食べようと思っていました。
しかし翌日からの休みが長いので仕事が済んで家に帰って準備して空港に向かったところ、空港到着が19時50分ごろ。
途中コンビニに寄る暇もなく、我が家の夕ご飯、危うしな状態です。
(広島空港にコンビニはありません)

予約していた広島空港駐車場

駐車場代以外に1200円の予約料金はかかりますが、立体駐車場へ入庫です。
予約番号が入庫時に必要で、メールを検索してスクショ撮っておきました。
立体の3階に停めると、段差無で出発ロビーにアクセスできます。

なお、メールは前日に来てました。「予約番号が必要となる場合があります」ではなくて、入庫の入り口ゲートで必ず必要、入力しないと専用入り口のゲート開きません!

カウンターは国際線乗り継ぎカウンターへ

国際線乗り継ぎの国内線なので、地方空港出発は、国際線の一連の予約の最初のフライトになります。
(ここで往路を全部発券するか、国内線のみにするかは選べます)
eチケットは印刷してもっていきました。
紙が無くてもオンラインチェックインのQRコードを見せれば大丈夫なはずですが、ちょっとしたトラブルがありました。

・QRコードがメールからうまく表示できなかった
・ANAマイレージ番号がオンラインチェックインのときに入力できなかった

などの問題があり、パスポートと紙のeチケットで手続きをしてもらいました。
その際、
「最終より前の便にも空席があり、間に合うので変更されますか?」
と聞かれましたが、

・広島空港で夕食を食べていなくて、到着しても羽田空港の飲食店が既に閉まっている
(バタバタ乗ると空腹で東京まで行くことになる)
・前便にプレミアムクラスの空きがない
・国際線特典航空券の便変更をした場合、通常諸税・燃油の再計算があるがそれはしなくてもいい?

諸税・燃油は特典航空券でも必要です。
昨年予約したときは12万円/1名くらいかかりました。
しかしその後、4月と8月にそれぞれ安い時燃油サーチャージが下がった時に国内線など予約の一部を変更して、燃油と諸税はそのとき再計算され、返金を受けていました。
現在はそこから再び上がっているので、ここで国内線を変更して大丈夫か?確認ができるのか?など不安だったことと、最終便はプレミアムクラスに空席が2席あったので予定通り最終便にしてプレミアムクラスへアップグレードしました。

のちほどANAさんの電話サポートで教えてもらいましたが、国際線の特典航空券当日のアップグレードや便の変更では、燃油・諸税の再計算は不要とのことでした。
なので遅い便を予約して早く着けば早い便に空席があればラッキーです。

国際線接続の国内線プレミアムクラスへのアップグレード

ANA国内線特典航空券の場合はオンラインで2日前からプレミアムクラスへアップグレードできます。
しかし国際線接続の国内線の場合は当日カウンターでしかプレミアムクラスへアップグレード申請はできません
広島空港発の最終便は平日ということもありガラガラだったので、2席とも並びでアップグレードできました。
そして料金です。
夫のほうはアップグレードポイントが4ポイント残ってました。
私のほうは有償でしたが、国際線接続の国内線アップグレードは消費税免税とのことで、11000→10000円に。
安くはないですが、なんとか夕食を確保できました。

CAさん手作りのメニューが可愛いです。

そこまでお金をかけなくてもね、という方は、最終便は比較的すいているので、お弁当などを買って持ち込んで中で食べても良いかもです。
狭い機内で食事をするのは混雑しているとかなり気を使いますが、翼のあたりはガラガラなのであえてそのあたりの席を選び、広々と席を使ったほうがゆっくりできるかも。

羽田空港第2ターミナル到着から第3へ移動

ANA国内線は羽田第2ターミナルへ到着します。
最終便は搭乗者も少なく、早着でしたがゲートが68番と遠い・・
最終なんだからもうちょっと近くへって思いますが。
ホテルは第3ターミナルなので、荷物も先に送っていますし、比較的身軽に連絡バス乗り場へ。
tokyo-haneda.com

第2ターミナルの連絡バス乗り場は到着ロビーを外にでたところの9番。

その後、第1ターミナルの8番乗り場を経由し、第3ターミナルの0番乗り場へ。
(乗り場の番号はターミナルごとに違っていました)

夜ですが結構人が乗ってきます。
第2→第1→第3と移動するので座れましたが、降りるときには車内はいっぱいで、大きな荷物を持って乗るのは結構厳しいと思いました。
第3は夜でも閉鎖されないので、第1,第2からも深夜は人がこちらに移動して仮眠をとるようです。
到着ロビー階や1階もベンチというベンチは荷物を持った人で埋まっていました。

第3ターミナルから隣接のヴィラフォンテーヌグランド羽田空港へ移動

連絡バスを降りたら、第3ターミナルへ入り、エスカレータで2階へ上がりました。
ホテルのある羽田エアポートガーデンは2階到着フロアと直結の連絡通路があるので、まずは2階へ上がってホテルを目指します。


いちおう、翌日迷わないように、ルータを受け取る場所や荷物をピックアップする場所、航空会社のカウンターなどをチェックしてからホテルへ向かいました。

晩御飯はプレミアムクラスで済ませたので、おつまみや飲み物をローソンで買ってホテルへ。
www.lucamileagelife.net
部屋に入れたのが23時40分。

国際線出発当時

ホテル出発

当日のスケジュールを決める際、
ANAカウンターは6:15~
スーツケースは7:00~
ルータ受け取りは5:00~
がそれぞれの開始時間。

クレジットカードの無料宅配を取り扱うのはJAL ABCカウンターなのですが、朝6時~7時受取だと地元の発送日が1日前倒しになるので、7時から受け取るように連絡してました。
(何も連絡しなかったら出発3時間前からとなるので、ラウンジなどを楽しむにはちょっと遅すぎる、受け取り時間は要確認です)
なので6時半ごろ起きてホテルは7時過ぎに出ました。
しっかり寝られて良かったです。朝食はもちろん、ANAスイートラウンジで食べる予定♪

Wi-Fiルータ受取

いつもお世話になるグローバルWi-Fiのレンタルルータは、ロッカー受け取りにして5時~設定にしていました。

受取は到着ロビー階、つまりホテルからの続きのフロアなので、宅配のスーツケースより先に受け取りです。


カウンター受け取りにした友人は並んだと言ってたので、ロッカー受取お勧めです。

スーツケース宅配受取

スーツケースを受け取るJAL ABCカウンターは出発ロビーの端っこでした。
人が並んでいたり、自分の番になっても受取は少々時間がかかるので、余裕をもって。

ANAカウンターへ

荷物を持ってANAカウンターへ。
ANAはEカウンターでした。
ANA国際線の羽田第3ターミナルのカウンター営業時間は朝6:15~
国際線のチケットは広島空港で紙の搭乗券を発券してもらっていましたが、荷物預けがあり、羽田第3は国内線のような自動預け機は無いので、カウンターへ行きます。
往路は私はファースト・夫はビジネスだったのですが、チェックインは同行者も一緒で良いですし、荷物は2つとも私のタグをつけてもらいました。
チケットは新しいものを出してもらい、ラウンジパスももらいました。
当日の乗り継ぎであればここに寄る必要はなく、直で保安検査だと思いますが、その際、ラウンジパスはどうなるんでしょう?

保安検査(優先有り)

空港に来たときから気になっていました。
保安検査に並ぶ列の長さが凄いです。ちなみに私が行った日は平日です(笑)
中央の保安検査場からL字に曲がり、端っこの壁のところまで並んでいました。7時半くらいの状況です・・。
フェイスエクスプレスの列は並んでいませんが、ANAカウンターで聞いたら、便が限定で、北米路線は使えないとのこと。
ANAの場合は台北とパリ便は対象だそうです。

エリート会員の優先は無いのですが、ファーストクラスとビジネスクラスの搭乗客は優先レーンがあり、今回はそれが使えたので、ほとんど待ち時間はありませんでした。

入り口が違うだけで中は一般の方と同じです。

出国

成田で以前利用していた自動化ゲートですが、今はほぼ全員がパスポートを置いてスキャンし、顔をカメラで認識すれば、事前登録なしで自動ゲート使えるんですね。
https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/nyuukokukanri07_00168.html
パスポートに出国スタンプが欲しい人だけ、スキャンした後に有人のブースに並びなおしていました。
凄く早くなって便利です。

羽田空港のラウンジに到着したのは朝8時。
ホテルをチェックアウトしたのが7時20分ごろなので、トータル40分で出国までの手続きが終わりました。
ただ、普通に保安の列に並んだとしたらプラス1時間以上はかかったと思います。
空港に来られる際は余裕をもっていらしてください。

ANAスイートラウンジからの続きは次回!