ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

地方から国際線への乗り継ぎ、特典航空券と別切りの国内線チケットで成田空港までのアクセス

先にJFKの入国審査の記事を書きましたが、順序としてはまず私の住む広島から羽田、そして成田からのアメリカ出発です。
成田からのファーストクラスはANAの国際線特典航空券でとりましたが、本来つけられるはずの国内線は当日午前便が空席無しで予約できず、別切りのチケットとなりました。
その場合、乗り継ぎの手続きはどうなるか?
そもそもどうやって予約したか?最悪東京へ行けない恐怖をあじわいつつ、今年のニューヨーク旅行がスタートしました。

f:id:lucamileagelife:20191127034552j:plain


INDEX

国際線より激戦?な国内線の特典航空券予約

国内線の特典航空券が1年弱前から予約できるようになったのはごくごく最近ですよね。
しかし国際線の特典航空券には、皆さまご存じのように国内線を前後につけることができます。それも無料で。
もちろん、国際線の特典予約が開始する355日前に予約スタートです。

でもこれが結構大変。
地方によるのかもしれませんが、広島から東京への国際線接続の特典枠は非常に少ない席数を、最終目的地関係なく共通枠として捕り合いです。
昨年以下の記事の中にもちらっと書きました。

www.lucamileagelife.net

例えばそんなに人気があるとは思えないサンノゼ行きに広島から行こうとして検索すると、

国際線エコノミーは当然空席ありですが、広島からの国内線はかろうじて午前便が1つあるだけで次の空席は夜です。行き先によっては国際線は翌日発になってしまいます。これ、来年の11月で発売開始間もない日程でこれです。

成田発のニューヨーク行きは夕方発なので、休みを無駄にしないためにはどうしても午前便、または前日最終便を狙わなくてはなりません。
今年の場合(といっても予約は昨年)は、往路の国際線を予約した時点で、接続できる国内線は広島~成田のギリギリ接続の便しかなかったため、特典枠での国内線予約はあきらめました。
といっても東京に行かなければ出発できないわけで、別の手段で東京へ行く方法を考えることにしました。

東京までの国内線の選択肢

私が検討したいくつかの移動手段と検証です。

BA特典航空券でJAL広島から羽田便

普段国内線としておおいに利用しているBA発券のJAL便。
しかし今回は国際線がANAなので、他社便利用はとってもキケン。
欠航、遅延でも他社さんだと融通がきかなくなってしまいます。
あと、最近ルールが変わってずいぶん先まで予約できるようになりましたが検討した時点では2か月前スタートの予約だったので確実性に欠けるため、今回は不採用。

UA特典航空券でANA広島から羽田便

昨年時点で、11か月前から予約できたUA便ですが、なんと私の国際線出発日に関しては、広島~羽田は午前便は一切空席なし。
それどころか前日夜便もありません。
なら広島じゃなくて福岡とか岡山とか、大阪とか、と新幹線で広島から移動して羽田へ飛ぶ空港も探してみましたが、夜どころか前日の早朝便しかないという現実。世間は連休だったので,しかたなかったのでしょうか?

UAの便名で予約するとBA同様、他社扱いとなりそうですが、同じスタアラですし、予約者以外はANA便名に変更できたので、UAなら乗り継ぎには使えるなと思っていましたが残念でした。

普通にANA便

秋のチケットといえど、10月後半以降の国内線は今年までですが8月一斉発売だったので、結構直前でドキドキしながら発売日を迎えました。
しかしなんとか発売日に希望の便をゲット!
ついでにイオンカードで2割キャッシュバックでバリュー価格のチケットが購入できました。
まぁ、本来なら国際線につければ無料なのですが、この際しかたありません。

当日の空港での取り扱い

以前も父のマイルを使った特典航空券を別にくっつけて国際線との乗り継ぎをしたことがあるのでだいたい予想はついていたのですが、別切りのチケットでも国際線乗り継ぎとして普通に処理されます。
単独の国内線としてはスキップでそのままカウンターによらずに保安へ進めますが、広島空港の国際線乗り継ぎカウンターでパスポートをだし、国際線のチケットも出してもらえますし、国内線の紙チケットをもらい、広島空港のANAラウンジも利用できました。

(我が家はANA平会員のため、国際線がファーストクラスやビジネスクラスならANAラウンジが使えますが通常は入れません)
いつもならロイヤルで朝ご飯ですが、今回は保安検査前にあるカフェでテイクアウトのサンドイッチを買い、ラウンジに持ち込みました。
www.hij.airport.jp

ラウンジは以前は飲食物持ち込み禁止でしたが、最近はにおいの強いもの以外は持ち込み可となっています。

ラウンジ内の様子。

偶然会社の人にも出会いました(-。-;

国内線の優先搭乗は無し

国内線は普通チケットで、ステータスもなく、前方席のため、優先搭乗はなく、乗り込むのは最後になります。
広島便って皆さん機内への持ち込み荷物が多いので、後から乗ると荷物の収納に困ることがあります。
このときばかりは上級会員さんはいいなぁと思ってしまいます。

羽田からは成田へバス移動

大きな荷物はすべて先にダイナースプレミアムの無料特典で成田へ発送しているので、身軽といえば身軽なのですが、一番移動が楽なのはやはりリムジンバスです。羽田到着ロビーを出てすぐ乗れるので、いつも利用します。

バスはネットで予約しますが、変更可能なので、遅れそうだったり早くつきそうなら時間を変更します。
9時羽田着でも降りて歩く時間を考慮し、多少の遅れも見込んで9時50分くらいの便を最初に予約していました。
その後、到着してから一番早く乗れる便に変更します。機内でもいったん変更しましたがそれは早すぎて、少し後にまた変更しました。

予定の便に乗り遅れなければ変更は可能なので遅めに予約して到着してから変更するのがいいと思います。
バスチケット売り場に並ぶ必要もなく、iPhoneで乗車券を提示すれば読み取ってくれます。二人分でもOKです。

www.limousinebus.co.jp

成田空港到着!zへ行く前にやることは?

ファーストクラスのチェックインカウンターの「z」カウンター、カウンターというかお部屋。

ここからはもう保安検査、そのまま出国してしまうのですがその前にやることがいくつかありました。

荷物の引き取り

令和の行事もろもろの影響を受けて、例年より締め切りの早かった空港宅配で送ったスーツケースをJALABCカウンターで受け取ります。
www.jalabc.com

預けたときにもらった預かり証とダイナースプレミアムカードを出して受け取り、無料です。
成田空港はカートがタダなので、カートを借りて載せていきました。
ABCカウンターは第一ターミナル南ウイングに入って左の壁沿いにあります。

グローバルWi-Fiのレンタルルータ受け取り

荷物を引き取ったABCのすぐ近くにグローバルWi-Fiのカウンターがありますが、最近はロッカー式になっていて、QRコードをかざせばロッカーがパチンとひらいて引き取ることができました。簡単ですね。
youtu.be

ATM

ちょうど給料日後だったのでカード引き落とし用にゆうちょATMに入金しなければならなかったのですが、そのまま成田に来てしまったのでATMを探してさまよいました。
www.narita-airport.jp

成田空港の第一ターミナルにはゆうちょのATMは中央ビル1階にあるので、Zにいったん荷物だけ預け、まっすぐ車寄せ方面まで歩いていくと左手にエレベータがあり、1階まで降りると近くにATMがあります。

両替

両替は複数の金融機関があるのですがすべてレートが違います。
面倒でもひとつずつチェックしてみたほうが。広いので大変ですが(;'∀')
比較的いつもいいレートなのがGPAで、今回もキャンペーンレートでどこよりも米ドルが安かったです。
www.narita-airport.jp

いよいよzへ!

成田からのANAファーストクラスなら利用できる、zカウンター。
今回はカートに乗せたスーツケース類を先にZに預け、両替、ATMもろもろ済ませて再びZへ行きました!
前回は初だったので緊張しましたが、一度経験すると私のような庶民でも慣れるものですね。
今回は広島で出してもらった国際線のチケットはそのまま使い、(前回は出しなおしてくれた)、荷物を預けて保安検査へ。

長くなったので、続きは次回!