ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の特典航空券利用の前にやるべきこと

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAvios

私は地方都市(広島)在住なのですが、母が東京出身なのです。

いとこ会やら墓参りやら、時々東京へ行く機会があります。

仕事では出張が無いので、国内線はほぼプライベート。

今まではANAマイルの残を見ながら余っていれば1万マイル使って「いっしょにマイル割」という選択肢が多かったのです。

マイラーの方なら心情が理解してもらえると思うのですが、大量に貯められる一部のトップブロガーさんをのぞき、マイルはできるだけ大切に使いたい(=国際線ビジネスクラスできれば長距離)という思いがあり、国内線なんぞにうかつに使いたくないのです。

が、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAvios(マイル)がたった4500Aviosで国内線片道のJAL特典航空券が取得できると知ったのが昨年12月。

その時はBAの貯め方もわからず、アカウントを作成しただけ。

 

イベリア航空のAviosを購入した!

その後、愛読しているちんたろう様のブログでイベリア航空のAviosがスペイン版グルーポンでセールになっていることを知りました。

tintarokota.hatenablog.com

まずはイベリア航空のアカウントから、です。

イベリア航空のアカウントはエラー連発に大変苦労しました。

ちんたろう様に助けていただきながら無事夫婦二人分作ったのですが、なぜか主人のほうはカードが数週間後に2枚届き(笑)、私のほうが早く作ったのに遅れること2週間後に届きました。

グルーポンでのAvios購入も、ちゃんとイベリアプラスストアを踏んでから2000Aviosをそれぞれのアカウントで19€で購入。

その翌日、8000Aviosを追加で購入し、同じように主人の分も同様に購入。

2月の出来事です。

主人のBAのアカウントもこの時作り、スペイン版グルーポンのアカウントも作成。

 

 

少し後にイベリア航空のアカウントにAviosがそれぞれ追加されていることを確認し、あとは90日待つだけだ!と安心しきっておりました。

 

6月の予約をBAからJAL発券にしようと思い立つ

私は一地方都市でこじんまりと生活しているのですが私の親戚たちはなんだかグルーバルで、いろんな海外からそれぞれが帰国したタイミングが合えばみんなで集まります。

今年6月には、ドイツ在住のいとこが帰国するタイミングでいとこ会が企画されています。

私の大好きなカナダの叔母も帰国する予定だし、私も6月はまた東京に出かけていく予定でおります。

いつもならANAマイルでとっくに予約している時期ですが、今回は90日後に移行する予定のAviosでJALで!と計画中。

 

BAのアカウントがアクティブじゃなかった・・

しかしワクワクしつつそろそろだぁ~と思っていたタイミングで、BAのアカウントが全くこれまで増減が無く、アクティブ状態じゃないことに気づきました。

このままではせっかくグルーポンで買ったAviosがイベリア航空でジッとしてるだけで、何の役にも立ちません。

ふたたび、ちんたろう様のブログを読み返し、Rocketmilesでホテル予約をしてBAにAviosを貯める方法を発見し、一応ホテル予約。

しかし・・ホテルに泊まるのが6月では、間に合わないじゃないですか(大泣き)

こんなことなら4月に泊まった時にRocketmilesを使ったのに・・

 

SPGアメックスからスターポイントをやむなく移行

Rocketmilesでは宿泊後じゃないとAviosの加算はないとちんたろう様に教えていただき、結局SPGアメックスからスターポイントの一部をBAに移行することにしました。

ついでにいうと主人のSPGアカウントがロックされていたので、解除もかねて電話して、いろんな手続きも一緒にしました。

SPGのポイントは最終的にはニューヨークのホテル宿泊に充てる予定です。

既に2泊は予約済み。

www.lucamileagelife.net

しらべてもらったら、5泊分(4泊+1泊は無料)のポイントには二人分を合算しても300ポイントちょっと足りず、購入しますか?と言われたのですが、そんな大切なスターポイントを移行してもいいのだろうか?

しかし、旅行好きな私の後輩が先月ありがたいことに紹介でカードを作ってくれたので、その分が後日1万ポイント入ったら、大丈夫なはず。

(撮らぬ狸の皮算用・・めっちゃ当てにしているけれど合格通知は4月にもらったみたい)

主人の入会ポイントと利用ポイントが1.8万ポイントちょっとあったので、最低の1500ポイントはBAに、残り16000ポイントを私のアカウントに移行、私のほうも1500ポイントをBAに移行しました。

 

f:id:lucamileagelife:20170508005500p:plain

 

これで、時がくればイベリア航空からBAへAviosが移行できるようになるはずです!

 

スターポイントの移行のルールを整理

・BAへの移行最低単位は1500ポイント

・ポイントからマイルへの移行にかかる日数は最短5営業日~最長2週間程度

・家族間のスターポイントの移行は1000ポイント単位

・移行にかかる日数は6営業日

 

一番大切なことを調べるのがちょっと遅すぎましたが、無事に特典航空券が発券できるのでしょうか。ドキドキ。