ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2018年に貯めたマイルと使ったマイル、そして2019年の展望

2018年はソラチカルートの一部閉鎖やクレジットカードからのマイル交換の上限設定など、自分にとって激震の年でした。
そんな中でもなんとか必要最小限のマイルは自分のペースで貯められたと思います。
トップマイラーの方々には足元にも及びませんが、地方の地味系マイラーの活動の記録としてお読みください。

f:id:lucamileagelife:20190104001546j:plain


INDEX

2018年のマイル関連ニュース第1位

特に私がマイルを貯める上で大きな役割を担っていたメインカードのダイナースプレミアム、坂を転がり落ちるような改悪が続きました。

3月:クレジットカード利用の3%をマイルにできる繰り上げ返済の裏技が封鎖!リボ払い金利が日割りから月割りへ

www.lucamileagelife.net
この時点ではリボ払いの手数料を月利1.2%さえ払えば3%還元は維持できるという状態でした。

5月:リボ払いの支払い上限が一部の人は10万円へ、リボ払いマイル獲得は新規参入はほぼ不可となった

www.lucamileagelife.net

7月:実質リボ払いで3%還元は終焉

www.lucamileagelife.net

そして2019年からはポイントからマイルへの交換は年4万ANAマイルとなり、ダイナースでポイントを貯める意味は完全になくなりました。
年4万マイルしか生まないカードに13万+税の年会費はあまりにも効率が悪いので、次のメインカードが固まるまではダイナースは今まで貯めたポイントを毎年マイルに払い出すだけのカードとなったのです。
ダイナースはいまだに2%還元の高効率カードには違いないのですが、たくさん貯めても引き出すのに時間がかかるだけなので、何をしてもお店で出すカードはSPGアメックスになりました。
ペースは半減ですが、ホテルにも航空券にもなりますので貯める楽しみはSPGアメックスのほうがあります。

日本が将来預金封鎖などの金融破たんがおきたとき、ダイナースと同じように貯めた現金が引き出せなくなったら・・と思うと、将来の不安とシンクロしてしまい、怖かったです。

2018年のマイル関連ニュース第2位

スターウッドとマリオットの統合によるもろもろです。
正直、SPGのポイントが時々割安で購入できるのは、足りないマイルを手軽に補える手段としてかなり有効だったのですが、この手段が当面絶たれました。
SPGアメックスカードを作って日々の決済に使っていても、ダイナースの2%や3%に比べるとかなりのペースダウンです。
マリオットに統合されていまのところ、以前のようなSPGのポイントセールが無いので、対策が立てられない状態です。

2018年のマイル関連ニュース第3位

3月のソラチカルート大改編です。
皆さんもご存知のように、各種ポイントが90%ANAマイルに出来ていたのに、4月からは81%になりました。
nimocaカードも作りましたが、今のところ使うことなく、LINEポイントからコツコツ交換しています。時々忘れて何か月かは抜けていますが(^^;

2018年で貯めたマイルと使ったマイル(注1)

航空会社 貯めたマイル 使ったマイル 残高
全日空(ANA) 234,785 235,000 42,497
日本航空(JAL) 4,191 0 4,267
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA) 260,429 279,000(注2) 153,468
ユナイテッド航空(UA) 102,759 0 105,002

注1)マイル・AVIOSは夫婦合算
注2)BAの利用は本人以外(家族・友人分も含める)

ANA加算マイルの内訳

ANAマイルは上限が半減する前にダイナースプレミアムポイントから8万マイル交換したものを含めています。
有償では一切ANAに乗らなかった年でした(笑)
残りの15万マイルのうち大半はMS-R(ミステリーショッピングリサーチ)で貯めたもので、1年とちょっとで50調査クリア、MS-Rの会員グレードは11月にダイヤモンド、先日、12月にサービスマイスターになりました。だいたいペースとしては1か月1万マイルが目標ですが、残りはネスレが半年近くたって承認されたものや、クレジットカードは結局新しいものは1枚だけです。
他には手持ちのANAカードの更新マイル程度です。
そんなわけで2019年はクレカのポイントが8万→4万に下がってしまうのはとても痛いのですが、対策としてはアメックスのプロパーを作ったのでAmazonとYahoo!のサービスで3%ポイントを年4万マイル分は貯めて補っていこうと思っており、その他はSPGアメックスからの交換も視野に入れています。

ANA利用マイル

ワンパターンですが今年もニューヨークにいきますので、ファースト・ビジネスクラスのクラス混在往復を2人分、2018年のうちに予約して消化しました。
f:id:lucamileagelife:20190104002842j:plain

JALについて

JALはまったく視野にいれていなかったのですが、ポイント欲しさにdカードGOLDを作り、ドコモのポイントが貯まるようになってから、JALマイルを細々と貯めるようになりました。現在のペースでは国内線利用がせいぜいでしょうが、何かきっかけがあればJAL利用でニューヨークに行きたいと考えるかもしれません。
もともとマイル用のカードはJALカードのほうがANAカードより早く、ヒルトン福岡シーホークがJALホテルだった頃はJALのマイルをホテル利用券に交換して使っていました。懐かしいですね!

BAについて

今年も起こったイベリアマジック、(シンロンさん曰く、ガチャ?)、スペイン版グルーポンで買ったAviosが何度か大化けして、買ってないけど付与されたAviosは72000Aviosにもなりました。
グルーポン→イベリア航空→ブリティッシュ・エアウェイズ→日本航空国内線の発券という、面倒そうだけど慣れてみるとそうでもない方法で、国内移動にコストがかからないせいか、日本全国どこでもいつでもいける、という変な自信が根付きました。

UAについて

広島からの国内線は実はJALはほとんどルートがなくて、東京経由するか、新幹線で福岡へ移動してそこから飛び立つかしなければあまりあっちこっちいけないのです。
さらに、ダイナースのポイントが有り余っており、年4万交換ではいつまでたってもダイナースが絶ち切れないため、10万マイル交換条件のユナイテッド航空へ昨年10万マイル移行しました。
ご存知の通り、UAからはANA国内線が乗り継ぎ有で片道5000マイルで発券できます。
まだ一度も使っていませんが、今年は国内線はANAにも乗ろうと思っています。
ヒルトンでも2018年3月まではホテルポイントとマイル両方にポイントが付与されていたのでヒルトンからのマイル付与も少し入っています。

2019年はどうするか?

今後も毎年ニューヨークにファーストクラスとビジネスクラスで片道ずつ夫婦で行くなら
235000マイル必要です。

当面の目標は
・ダイナースから 4万マイル
・MS-Rやその他のポイントから 12万マイル
・アメックスプロパーから 4万マイル
・SPGアメックス(マリオットリワード)から 3.5万マイル

この内訳で頑張ろうと思います。
そのほか、プリンスポイントが改悪になる前に一度利用してみたいと思っています。
国内利用限定ですが、ヒルトン修行も頑張ります。
来年のニューヨークのホテルはマリオットにしました。

楽しみは尽きないのですが、とりあえず明日から仕事・・も頑張ります(笑)