ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ポイント無料宿泊から奇跡のエグゼクティブデラックススイートへアップグレード体験!ヒルトン福岡シーホーク

10月1日にカープの公式戦レギュラーシーズンの試合が終わりました。
カープロスで広島人が優勝グッズ購買に走っているなか、私たち夫婦は試合が見たくて、二軍の日本一決定戦、ファーム日本選手権を観戦するため、宮崎まで行って来ました。
帰りは福岡まで帰ってきて泊まったいつものヒルトン福岡シーホーク。そこでまさかの超アップグレードが!!

f:id:lucamileagelife:20171017025417j:plain


INDEX

1.連休初日の土曜日、福岡市内ほぼ空室無しのピンチ

何しろ、

「宮崎へ行こう!」と夫が言い出したのがちょうど1週間前です(笑)

私はレストランウィークの予約もあるし、正直どっちでもいいやと内心思っていましたが、粛々と日本選手権のチケットを手配しました。
いつものクレカネット決済ではなく、店頭支払いで。
そうしておくと、試合前日に天気が悪いとか他にもいろいろな状況でやっぱり行かない、となったとき、発券しないままにしておくと支払い無しでキャンセルできるのです。

それでチケットは最前列のいろいろ特典付きはもうなく、ネット裏の後方席をチョイス。暑いだろうから最後尾あたりを選びました。
(当日、最後尾でも日当たり抜群だったことに気づきました)

問題は宿で、最初はSPGカードもあるし、宮崎のシーガイアに泊まっちゃう?と言ってましたが、1泊で帰らないといけないので、いったん福岡まで戻っておき、翌朝ゆっくりしたい、とのこと。
しかし三連休初日の土曜ということで、福岡市内全般、稼働率が高いのです。
日本旅行のサイトで探した時は、若宮インター近くのビジホで2万とか・・。

夫は、「ヒルトン以外なら日帰りする」と言い出す始末。
私以上にヒルトン信者です。
まぁ、私も、ビジネスホテルに2万も出すくらいなら、夫と同じで帰ったほうがいいなと思いましたが、行きが金曜の夜に仕事終わりに広島を出て宮崎のインターチェンジで車中泊3時間くらいなので、正直キツイ・・と感じていました。

2.ダイナースプレミアム・トラベルデスクで部屋探しを依頼

ヒルトンアプリでも電話で聞いても、この日は空室無しです。
ダイヤモンド会員の特典、48時間前までなら、空室保証って、枠があるんですね。
前にも東京の泊数制限で経験しましたが、ダイヤの48時間保証ってなんなんでしょう。

ダイナースのトラベルデスクですが、今まで何度か、ネット上では見えない空室を探してくれたことがあります。
(ニューヨークのホテルもそうでした)
それで電話で調べてもらったところ、なんと空室が出てきました。。

「33万円のエグゼクティブデラックススイートなら空いてます。」

って、払えるかーい(;'∀')
いや、でもあるのはあるんですね。アプリでも出てこない部屋ですが・・。
この部屋、土曜の料金はアプリ上ではだいたい45万くらいです。
実際はちょっと安っ・・くもないか(笑)

もちろん丁重にお断りしました。

3.激込み時期でも空室が出てくるタイミング

それだけ混雑しているヒルトンでしたが、千室を超えるホテル、全員が全員、予定通り到着するとは限らない、、と待つこと数日。
毎日毎日、暇さえあればアプリで空室チェック。
そうすると、土曜の宿泊の空室が火曜の午後に出てきました。
ツインは一切ないのですが、一番安いスタンダードのダブルルームがあります。
あとは超高額なスイートルームいろいろ。

この4日前の法則は後日検証してみましたが、やはり同じ。
今週末の土曜も火曜の朝までは満室でしたが夕方チェックすると空室がいくつか出て来ました。

4.スタンダードルームが5万円??

しかし予算上10万円を切る部屋でいえば、最低ランクの部屋が49000円+税・サ。
HPCJで25%引きになっても、13%のサービス料と8%の消費税がかかります。
1万円のHPCJの宿泊補助チケットを使ってもやっぱり高い!

そこで思い出したのが、セールで買ったヒルトンのポイントです。
ニューヨーク用に買ったのですが、結局ニューヨークのほうはプレミアムルームをAAA料金で安く予約できたので、ポイントは使わないことにしてました。
8月に宿泊した際も突然決めて5万ポイント消費したのですが、今回も5万ポイントで特典宿泊予約ができました。
100%ボーナスで購入したポイントなので、実質5万ポイント=2万6千円くらいです。

5.ヒルトンアプリ・宿泊前日朝の状態

宮崎から試合後に移動するとなると、到着は早くて21時、遅いと22時ごろです。
正直寝るだけなので、朝食も無料で付きますし、ダイヤなのでラウンジアクセスもあり、部屋はどこでもいいやと思ってましたがやはり気になります。

f:id:lucamileagelife:20171017032026p:plain

しかし前日朝は予約通りのスタンダードフロアのダブルルーム。
しかも選択氏が15、16階の喫煙フロアのみ。。

ダブルの部屋は主に低層階に配置されており、下はもっとあるはずなのですが、この日は何か特殊な予約が入っているなと実感。
まとめてフロアを押さえる必要のある、団体か、修学旅行?
学会はもう少し先のはずです。翌週、医師をしているいとこのおねえちゃんが福岡入りすると話していたので。

6.ヒルトンアプリ・宿泊当日午前中の状態

宿泊当日、というか、前日から既に宮崎入りして、宮崎インター手前のサービスエリアで3時間くらい寝てから球場入りしたのですが、試合は午後からなので練習をチェックしつつ、アプリもチェックしていました。

f:id:lucamileagelife:20171017032521p:plain

え、選択不可・・・

今、メンテ中かな。

その後の画面。
f:id:lucamileagelife:20171017032721p:plain

この一択。
いちおう、禁煙にはなりました。

7.ヒルトンアプリ・宿泊当日正午過ぎに・・

どっち向きの部屋かな、と、もう一度昼過ぎにアプリをチェック。
すると、、、

f:id:lucamileagelife:20171017032908p:plain

部屋が変わっています!
フロアが31階に。

しかも・・・

f:id:lucamileagelife:20171017033043p:plain

プリアサインは31階だけれど、32階と33階に選択肢がそれぞれひとつずつ。
すべて、先端のデラックススイートです。

f:id:lucamileagelife:20171017033219p:plain

こんな配置の部屋です。
私がいつも泊まるのがこの隣の普通のデラックスツイン。3124号室。
奥のお部屋はどんな人が泊まるんだろうといつも思ってました。

試合後、胴上げは見ましたが、監督インタビューもそこそこに球場を離れ、ぶっ飛ばして福岡へ向かったのは言うまでもありません(笑)

8.カクテルタイムの時間外貸し切り

宮崎から福岡まで約300キロ。
16時半ごろ球場を出て、途中、工事渋滞と事故渋滞もあり、ホテルに到着したのが20時ちょうどでした。
実は夕食の事を何も考えて無くて、到着も遅いし、かといって外に食べに行くとせっかくのアップグレードのお部屋、もったいないし、どうしようかと話していました。
混雑した日のエグゼクティブラウンジのカクテルタイムはペントハウススイートで行われるので、ラウンジでのチェックインができません。
20時では会員専用のチェックインカウンターも無人で、普通に並んで4階でチェックインしました。

すると、フロントの初めてお顔を拝見するスタッフさんが、エグゼクティブラウンジのスタッフさんに「○○様、ご到着です。カクテルタイムご利用希望ですが入れますか?」とすぐに連絡してくださったんです。
チェックイン手続きは最初上で、、と言われましたが、その後エグゼのスタッフさんから、4階でこのまま手続きして、その後にあがってきてください、とのことでした。

キーも実はエグゼのスタッフさんが4階でスムーズに手続きできるよう準備して渡していただいていたと後で聞きました。
(デジタルチェックインで時間も伝えていました)

カードキーを受け取り、すぐに一人で35階からペントハウススイートのカクテルタイムの会場に行きました。
(夫は駐車中)

f:id:lucamileagelife:20171017034410j:plain

なんとー。
いつもは20時に料理が下げられてもまだまだ人がいっぱいの会場がたった一組のお客様が部屋に帰るところ。

しまった、、ざわざわしてたらちょっとささっと食べて帰ればいいと思ったのに、本当に貸し切り状態でした。

f:id:lucamileagelife:20171017034631j:plain
お料理は逆に奥から運んできてくれたりで、飲み物を用意していただいたり、本当に至れり尽くせりでした。
このホテル、もうホークスタウンもないですし、近くで食事できるところは西新や藤崎まで行かないと良いお店がないので、あとはコンビニ弁当になるところでした。
ホテル内にもレストランはありますが、遅い時間でこれからフルな食事、というのも・・。
観戦が猛暑だったので、クタクタだったんですよね。

本当にありがたいサービスを受けました。

聞けばこの日は医師関係の同窓会や宴会、その他いろいろで、団体の宴会と宿泊予約が多く、この広いペントハウススイートのカクテルタイム、10組程度しか利用が無かったそうです。
前代未聞ですね、と話していました。

おかげでゆっくりスタッフさんとも話ができたし、研修中の社員やアルバイトのスタッフさんも自己紹介に来てくれて、楽しい食事タイムになりました。

9.二度と泊まれない最高のお部屋・エグゼクティブデラックススイートツイン

その後、ようやくお部屋へ。
写真は翌朝、明るい時に撮ったものです。

f:id:lucamileagelife:20171017035140j:plain
ドアを開けたら、どーん!
リビングエリアと会議できそうなデスクエリア!

広すぎる・・
20人くらい雑魚寝できそう・・・

f:id:lucamileagelife:20171017035302j:plain
ハリウッドツインのベッド。
寝たら勿体ない!と思っていたのに、あまりにも寝心地良すぎて持ってきた資格試験の参考書を1ページも読まないまま熟睡。

f:id:lucamileagelife:20171017035410j:plain
起きたら電動でじゃーんと開く、両側窓のカーテン。
どっち見ても海!!
うちは子供いないけど、先端のソファのコーナー、ちっちゃい子いたら喜びそうなスペース。

f:id:lucamileagelife:20171017035538j:plain
ビューバスで、ジェットあり。
結局、綺麗なままで汚したくなく、岩風呂でお風呂は済ませたのですが、もっとゆっくり滞在ならジャグジーやってみたかった・・

ちなみにこの上、32階と33階の同じパノラマの部屋は先端がジャグジーです。
夜中や早朝に時々、ジャグジーの振動音がしてました。最初は何の音だろう?と言ってました。慣れないもんで(^_^;)

f:id:lucamileagelife:20171017035644j:plain
f:id:lucamileagelife:20171017035703j:plain
トイレはふたつ!


リビングにもシンクあり。使ったグラスの中身を出したり、便利。


朝食はエグゼクティブラウンジにて。朝もガラガラで、珍しく写真が撮れる状態。


写真とってもいい?って聞くと、お皿とかちゃんと並べ直してくれました。

いくらなんでも無料宿泊のままではわるいと、中華のランチを予約しました。

完全無料のままだとポイントが一切つきませんが、何か支払いするとダイヤのボーナスや宿泊の1000ポイントや、キャンペーンのダブルポイントなど色々付いてきます。
結局コースのランチはHPCJの割引や宿泊のボーナスを含めると実質2名で5千円弱になる計算。

この日のアップグレードは、本当にエグゼクティブの普通の部屋に空室がなかったそうで、スタッフさんが部長さんと相談してくれたそうです。
年に数回の頻度なのに、いつも来て下さるから、と(涙)

私達の名前を見つけて、わざわざ上司に進言してくれたスタッフのMさん、感謝しかありません。
今度はちゃんとエグゼクティブを最初から予約しよう!と思うのですが、もう福岡は年内ほとんど土曜は満室です。
しかたなく、日本シリーズの日の予約はまたポイント宿泊です(笑)

結局、払えないからお断りした33万円のスイートに泊まっちゃいました。きっと二度とないです。
今年の運を使い果たし、カープCS勝ち抜けが難しくなりました(笑)