ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)特典航空券のJAL国内線、座席指定がWEBから出来ない問題発生中

プチ改悪か、それとも一時的な不具合なのか不明ですが、現在プリティッシュ・エアウェイズから予約したJAL国内線の特典航空券が、JALのWEBサイトで予約詳細が見られず、座席指定やJALへのマイレージ番号紐づけができなくなっています。

f:id:lucamileagelife:20181226025919j:plain


INDEX

東京に住む弟が最近広島と東京を行ったり来たりしている関係上、私が代わりに自分の手持ちAviosで予約をとり、弟が自分で座席指定する、という作業をしていたのですが、11月30日に帰ってきたときは今まで通りだったのに、来月の予約を見ようとするとJALのサイトで予約内容が確認できなくなっていることに本日気づきました。いつからでしょうか?

ブリティッシュ・エアウェイズでJALの国内線を利用する手順(おさらい)

ブリティッシュ・エアウェイズのAvios(=マイル)を使ってJALの国内線特典航空券が発券できるのですが、簡単に説明すると以下の何通りかの手順となります。

シンプルバージョン

特に席の指定等せず、簡単な利用方法です。

1. ブリティッシュ・エアウェイズ(以下BA)のサイトまたはアプリで、「Aviosを使って予約」から提携航空会社のJAL便を選んで予約

2. 当日空港のJAL有人カウンターで紙の航空券を発券してもらう
  (何もなくてOK、便名と名前、身分証明書等を提示)

3. 搭乗

安心バージョン

初めて乗るとき、または家族の誰かに予約してもらった、等、空港に何も持たずにいくのは心配、、という方のため、Eチケット控えを印刷して持っていく方法です。

1. ブリティッシュ・エアウェイズ(以下BA)のサイトまたはアプリで、「Aviosを使って予約」から提携航空会社のJAL便を選んで予約

2. 予約番号を使ってAmadeusでEチケット控を印刷

3. 当日空港のJAL有人カウンターでEチケット控えを提示し、紙の航空券を発券してもらう

4. 搭乗

ここまでのバージョンはJALのWEBサイトは必要ないのですが、
・座席指定をシートマップを見ながら自分でしたい
・ドコモのプレミアムクーポンでサクララウンジが当選したので利用したい

このような贅沢要望がある場合に、JALのWEBサイトからこれまでは以下の操作ができました。

JALのサイトでこれまで出来たこと

まず、JALのホームページを開きます。
普段JALを使われていて自動ログインになっていたらいったんログアウトした状態で国際線を選択します。
f:id:lucamileagelife:20181226032959j:plain

その後、予約確認を選択します。
f:id:lucamileagelife:20181226033122j:plain
BAからの予約ではJALの国内線に乗る場合も国際線からでなければ確認できない仕様になっています。

そしてページ下部の「予約番号から検索」で必要な情報を入力していきます。
f:id:lucamileagelife:20181226033328j:plain
ここまではこれまで通り。

これまでなら次のような画面が表示されていました。
f:id:lucamileagelife:20181226033503j:plain
座席指定や、会員情報をJALのマイレージ番号に変更したりすることができ、JALに紐づけておくとJALアプリで予約確認ができたり、ドコモのプレミアムクーポン抽選で当選したらサクララウンジが無料で利用できたりしました。

最後にWEBから座席指定したのはたしか12月7日くらいだったと思います。
その後、昨日12月25日に来月の予約を確認しようとしたら、予約番号から検索の次の画面が以下のような画面となっていました。
f:id:lucamileagelife:20181226033837j:plain

座席指定どころか、予約内容が全く見られません!

2018年12月から改悪?それとも一時的な不具合?

結局、電話で解決しました。
国内線のコールセンターにかけたか、国際線のほうにかけたか記憶があやふやなのですが、コールセンターの情報です。
f:id:lucamileagelife:20181226034350j:plain
f:id:lucamileagelife:20181226034409j:plain

電話なら座席指定もマイレージの付け替えもできます。

最近Plusの導入などJAL国際線特典航空券のシステムに変更があったので、そのせいの不具合なのか、それとも改悪なのかはコールセンターの方も把握していないようでした。
しばらく様子見ですが、たちまちは電話で問題は解決しますので安心しました。