ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マイル初心者の友人に海外旅行の計画をコンサルしてみた④(BAで特典航空券手配編)

シリーズ第4回、ようやく友人の航空券を発券しました。しかも突然に旅行先変更(笑)
まったくひどい旅行コンサルタントです(^^;

f:id:lucamileagelife:20180520130219j:plain


INDEX

これまでの候補の航空券の価格とルート

宿泊費はのぞき、航空券だけの比較をしてみます。

台北行き

ANA国内線航空券 広島⇔那覇(往復) 23,000円(旅割75)
ピーチ国際航空券 那覇⇔台北(往復) 約20,000円(バリューまたはシンプルピーチ)
計 43,000円

バンクーバー行き

有償の航空券では各社ほぼ同じで11万円/1人程度です。
6/1時点で10月の航空券代金を調査した結果は以下のとおり。
f:id:lucamileagelife:20180605013335j:plain

そして前回まで熟慮していた、ANAマイルを使ったエア・カナダ便が5万ANAマイル+6600円
これで決まりかなと思っていたのです。

特典航空券は突然やってくる

日曜日の朝、なにげにはてなブログの皆さんの新着記事をチェックしていたところ、次の記事を発見しました。
www.sinrons.com
シンロンさん。いつも素早い情報本当にありがとうございます。

6/2(土)の記事でしたが、この土日は2日続けての法事と移動で、ほとんどパソコンを開く暇がなく、自分でもよくチェックしたなと自分で自分を褒めてます(笑)
ロンドン発着のBA路線がAvios半額セール、それも予約は6/17までですが、搭乗期間は来年の5月まで!

www.britishairways.com

実はAviosを使った予約はカナダ便でも考えていたのですが、BAの国際線って燃油サーチャージも含めるとやたら高いんです。
カナダでも5万Avios+27500円くらいでした。
ロンドンでも同じです。
そのロンドンのBA自社便が、2.5万Aviosと燃油サーチャージ+税金でおさまるという話。

でもヨーロッパだとさらに遠いし、エコノミーでも大丈夫?私だったら絶対無理だけど、と友人に連絡すると、

「安いならそっちがいい!」
と二つ返事です。

空席探し

というわけで早速空席を探します。
友人は既に休暇は申請したそうなのですが、休む期間が結構長いので、その中から空いている日に出発、空いている日に帰国、と比較的フレキシブルな選択ができます。
しかしこの日はその20日ほどの期間内に全く空席がありませんでした。

翌日、月曜になって、もう一度検索してみると、出てきました!
ほんとうに往路も復路も、2席とれる便が1便ずつ。
奇跡です。
出発して帰ってくるまでが現地4泊なのでちょうどいいです。
ロンドン、ホテルが高いんで・・

Aviosは私のを使って発券しました。
国際線でも国内線と手順は基本同じで、本人が乗らない、にチェックを入れて、友人の名前を入れて、予約完了です。
諸税などはアカウント名義のクレジットカードしか使えないので立て替え払いです。
Aviosはいろんな方法で比較的手に入れやすいので、現金でもいいし、一部スターポイントでの返却でもいいように、単価を整理して渡しました。

BAの国際線予約実践!

今までいろいろ検索はしたことあるけれど、実際に予約するのは実は初めてです。
その前に気になっていたことをBAのコールセンターに聞いてみました。

コールセンターに確認・キャンセルの場合はどうなるの?

万一、何かあって航空券をキャンセルすることになるとき、JAL国内線などの場合は24時間前までなら、空港税分を数百円負担すればAviosは全額戻ります。
しかし国際線は諸税が高い!これが没収になったらおおごとです。

しかし電話で確認したところ、変更・キャンセルともに手数料は5740円でした。
その他の支払ったものはすべて、サーチャージなどは返金、Aviosは口座にもどるとのこと。
安心して予約にすすめました。

ブリティッシュエアウェイズにログイン

初心者でもわかりやすい、日本語のログインページから予約をすすめます。
www.britishairways.com


ログインすると、最近はエグゼクティブクラブ→Aviosを使う、と手順を踏まなくても、最初からページの左側で現金またはAviosの予約が選べて非常に簡潔に予約操作ができるようにwebサイトが改善されていました。
f:id:lucamileagelife:20180612024657j:plain

出発空港や到着空港、人数、日付などを選ぶ

画面はエグゼクティブクラブ→Aviosを使う→特典フライトの予約、から入った画面ですが、国内線と同様に選択していきます。
BAのロンドン便は成田出発なので、
空港コードは
・成田→NRT
・ヒースロー→LHR
です。これをいれると候補がでるので選択します。
f:id:lucamileagelife:20180612025116j:plain

つぎの画面でこのメッセージが出る場合は往復の直行便がないときです。
f:id:lucamileagelife:20180612025523j:plain
気にせず、次へをクリックし、

この画面では乗り継ぎ便などが表示されますが、そこはスルーし、可能な日付で探す、をクリックします。
f:id:lucamileagelife:20180612030315j:plain
※日付は実際の日付ではありません

空席カレンダー

空席カレンダーが表示されるのでその中から空いている往路・復路を選ぶことができます。
f:id:lucamileagelife:20180612030912j:plain

あとは経由便ではなく、BA便を往復選べば自動的にAviosは半額で表示されます。
友人の場合は片道がオフピーク運賃となり、2名合計で49500Avios+82,800円となりました。

個人情報の入力

自分以外の名義で航空券を発券されたことがあるかたはおわかりかと思いますが、ここで既に自分の口座と今回の予約は切り離されております。
自分のアカウントでいくら探しても予約は出てきません。

予約確認はトップページの予約番号と乗客の姓から行います。
f:id:lucamileagelife:20180612031932j:plain
右側のところに予約番号と友人の姓を英語でいれます。

あとはエグゼクティブクラブの番号やパスポート番号などを入力していきます。
いったん入れて、後で内容を訂正するにはパスポート番号が必要なので、直接会って、分かる範囲は一緒に入力しました。
f:id:lucamileagelife:20180612032018j:plain

エグゼクティブクラブには入っていなくても搭乗できますが、アプリからフライト情報が受け取れるので入会しておいたほうがいいでしょう。

座席指定

つぎの画面で座席指定をやりましょう、と出ます。
f:id:lucamileagelife:20180612032256j:plain

が、開いてみると、底値の予約のせいか、座席指定が有料です。
f:id:lucamileagelife:20180612032359j:plain
結構お高い。24時間前のチェックインから座席は無料で選べるようなので、今回は見送り。

予約クラスや会員種別により、選べる時期がちょっとずつ違うみたいですね。
f:id:lucamileagelife:20180612032439j:plain


今回はロンドン往復が一人75,000円程度になる計算です。
激安ってわけじゃないけど、直行便だし、良いのでは。

あとはホテルです。
実はロンドンはホテルが高い!しかも古い、狭い。。。
航空券が安上がりになっても旅行総額がどうなるか?です。

続きます!