ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

エムアイカードプラスゴールドが我が家にもたらした意外な経済効果

先日、ひさびさにポイントサイトからクレジットカード案件に手を出しました。
23000円相当のポイントに目が眩んだわけですが、このカード、我が家に思わぬ経済効果をもたらしそうです。

f:id:lucamileagelife:20190411035710j:plain

モッピーから23000円相当のポイント付与

既に現在では17500ポイントに下がってしまいましたが、私が申し込んだ3月下旬はなんと23000ポイントでした。
前回(1年ほど前)作ったのがdカードゴールドで、そのまま保有中なのでゴールドカードは出来れば作りたくないな・・と思っていたのですが、これは見逃せないポイント数でした。
モッピーは申し込んですぐに予定明細に記載されるので安心です。

pc.moppy.jp

オマケの冊子の内容

ゴールデンウィークに海外旅行の予定がなかったため、海外利用で10%ポイントバックなどの他の特典には興味がありませんでした。
なので、モッピーのポイントをもらったら早々に解約予定でしたが、店頭にカードを受け取りに行ったら色々とその他の特典を知りました。

その中でも最大は、クーポンブックの存在です。
実はカード受け取りに言った日が3月31日だったのですが、年度末のためか、3/31までの期限のものと、4/1から1年有効期限のクーポンブックを1冊ずつもらいました。

《クーポン内容》
●ゴールドカード会員専用クーポン券×14枚
駐車場延長サービス 1時間分
配送料金優待サービス 300円分
修理、加工料金優待サービス 300円分
空港ショップ優待サービス 300円分
※どれかに使用・複数枚利用OK

●白洋舎クーポン券×10枚
ドライクリーニングご優待 216円分
※1着に1枚利用できる

●白洋舎クーポン券×20枚
季節保管無料サービス

●白洋舎クーポン券×1枚
ワンデーカーテンクリーニングご優待 10%オフ

白洋舎のクリーニングは元の料金が高いので、不人気なのか、最初の14枚のクーポンを外し、クリーニングだけ残したものが500円前後でメルカリで売られていました。
しかし白洋舎のクリーニングは素晴らしいです。これはのちほど。

ゴールドカード専用クーポン14枚は使う人にとっては使えます。
条件があるので利用方法は気を付けてください。
私は駐車券が単独で使えると思って今日、早速カウンターで駐車券くださいって言ったら、2000円以上の買い物レシートが必要でした。
そこがちょっとだけ使いにくいところです。

広島三越の三越前パーキングは三越を出て横断歩道を渡ってすぐのところにあります。
一般料金は30分250円と結構高額です。
三越で買い物をしたら、2000円以上で2時間無料の処理が駐車券に直接してもらえます。
それ以上の利用は一般料金より安くなり、30分200円となります。
その延長分の支払いにクーポンが使えるのです。利用時にゴールドカードの提示が必要らしく、使い方は限定されるかもしれません。
しかし、三越前パーキングに限って言うなら、クーポンの価値は400円×14枚で5600円です。

私は近くに用事があって週に2~3回はここにもともと駐車しているのでありがたいクーポンです。
一般駐車料金は駐車場の施設改修と料金改定の時に以前の30分180円から、30分250円と値上げになりました。
そのため、有効期限が無く、新しい駐車券と交換可能だった旧料金の駐車券を金券ショップで大量買いしたり、別のルートで安く買ったりしました。
その在庫はまだあるのですが、今回このクーポンの存在を知り、メルカリで検索したら2000円前後でたくさん出品されているのでいつでも補充できそうです。
ただクーポン利用時に買い物が必須というのがアレですけど、駐車場も目の前で近いですし、デパ地下で帰りに夕飯の買い物して。。その時はちょうどいまやっているアメックスの3倍ポイントの百貨店カードも利用できますね。
このへんはとっても駐車料金が高い地域なので嬉しい!
早速ですけど、メルカリxアメックス、5000円以上利用で1000円バックのキャンペーンがあったので追加で何冊か買っちゃったくらいです。

地元の使いみちのなかったいろんなポイントからエムアイポイントに

多くの広島県民が利用している中国電力のポイントは中国新聞のちゅーピーポイントに交換できるのですが、ちゅーピーポイントはエムアイポイントに交換できます。
どっちのポイントも使い道に困っていたので使途が見いだせて嬉しかったです。

中国電力のポイント

ちゅーピーポイント

エムアイポイント

JALマイル(50%)
ANAマイル(25%)

ANAマイル派には物足りないですが、三越の利用分はゴールドカード初年度が8%→そこからの2%だから悪くはないですね。
ただし食品や喫茶(レストラン)は1%なので覚えておきましょう。

中国電力のポイントはコラボレーションメニューで他のいろいろなポイントに交換したり、応募に使ったりできるものです。
我が家ではカープ応援メニューにコラボさせていて、初年度は3回ほどペアチケットがもらえました。
しかも1組は正面砂被り席!
ただ、2年目以降はみんなに広まって全く当たらなくなったので、5月のコラボメニュー更新のときにカープコラボを解除し、エムアイポイントへ交換予定です。

最強は百貨店ギフトカードとの組み合わせ

百貨店ギフトカードはアメックスで年に何度か購入キャンペーンがあります。
私が買った時はSPGアメックスでポイント3倍の時。
その当時のSPGのポイント価値はマイル還元率で言えば1.25×3=3.75%です。
そろそろ次のキャンペーンがないかなあ?と思っているところです。

これだけでも十分お得なのですが、三越や伊勢丹で百貨店ギフトカードを使うとき、エムアイカードを出せば、エムアイポイントも貯まります。
つまりポイントはタイムラグはありますが二重取りできるんです。
陸マイラーの方なら自分がメインで決済に使っているカードを普段も使いたいはず。
私の場合は現在のメインカードはSPGアメックスですが、SPGアメックスで百貨店ギフトカードを買うことで、ポイントはいったんSPGアメックスへ。
その後、購入した百貨店ギフトカードを日常使いするときにエムアイポイントをためていく、という利用方法になります。

ただ、百貨店ギフトカードとエムアイカードのポイント付けは、現場であまり浸透していないっぽいです。
たいていは
「ギフトカードをお使いだとエムアイポイントは付きません」
と言われます。

それで引き下がってはいけません。

「できるはずです。」
と静かにいいましょう。

ポイント二重取り・レジの操作はコールセンターっぽいところで教えてもらえる

三越内の飲食店、クリーニング店など、もう4~5回は上記の押し問答をやってきましたが、たいていはお店の人が社内電話でレジ操作を問い合わせして解決しています。
客側からはかけられませんがお店の人は電話しながら操作を教えてもらっているので、
「わからないときは電話でなんか聞いていますよ」とこちらから店員さんにアシストするといいかもしれません。

先日も先払いのデパ地下飲食店でこのやりとりがあったので、先に食事をいただき、ゴールドカードとギフトカードを預けて食事しながら処理されるのを待っていました。
ポイントは付かない、と断言したお店のベテランそうな女性はあとで謝罪に来られ、
そのあとお店の人に、
「申し訳ないんですけど、さきほどのカードをお貸し願えませんか?」と言われました。
従業員さんどうしで私のカードをもう一度使って操作レクチャーしてたみたいです(;'∀')
その後、退店するときに、お土産(お寿司)をもらいました。
お昼を食べてない友人とその後会ったので、あげちゃいましたが(笑)

こんな感じで飲食や専門店では二重取りのレジ操作に迷うことも多いようですが、デパ地下のレジでは手慣れたもので、2枚のカードを出せばさっさと処理してくださいます。

白洋舎のクリーニングが秀逸

さきほど書いたクーポンブックについている白洋舎のクリーニングの割引券。
1枚につき200円引きの券と、季節保管サービス券、カーテンクリーニングの割引券など。
値段が高くて敷居も高いと思っていた三越の白洋舎(クリーニング)ですが、これも秀逸なサービスです。
まず、ものすごくきれいになる!
プレミアムサービスで出すと少し高いけどほつれやボタン直し、染み抜きもしてくれます。
汚れやすい色の薄いコートなどは別料金で撥水加工もしてくれます。
服にうるさい夫の着るものはだいたいここで出しています。
普段使っていた安いお店で受けてくれなかった革を一部使ったシャツなんかも引き受けてもらえました。
ただ、時間によっては並ぶので、出すときは開店待ちでダッシュして持って行ってます。
三越の開店待ちは物産展なんかで並んでいる人が多いので、クリーニング屋にダッシュしているのは私くらいです。

アメックスのキャンペーンが充実

アメックスはどれも年会費がかかるカードですが、実は以前からキャッシュバックキャンペーンがとても充実しています。
いまでこそいろんなカード会社が20%キャッシュバックをやっていますが、元祖はアメックス!?
これまでもヒルトンの7000円バック、家電の20%バック、ホームセンターの20%バックなど、我が家では3枚のアメックスがありますがほぼすべて年会費以上のキャッシュバックを受けています。
このキャンペーンオファーは同じアメックスでもカードによってちょっとずつ違うのですが、今回Yahoo!ショッピング15%オフはSPGやプロパーではオファーがこなくてエムアイカードだけ登録ができました。

注意点

初年度8%など、とにかくポイント還元率を強調されていますが、デパ地下で食材購入程度では1%しかつきません。

三越伊勢丹グループ百貨店でのポイント率に関する注意事項】
※食料品・レストラン・喫茶・一部売場・一品3,000円(税抜)未満の商品は1%となります。
 (但し、商品によってポイント率が異なる場合がございます。)
※セール品、福袋、送料、お仕立て代、加工料、修理代、箱代、一部のブランド、特定商品(ギフト券各種、ゲーム機本体、チャリティ品など)などはポイント付与対象外となります。
※ポイント率、ポイントの適用については、各売場にてご確認ください。

※前年の年間お買いあげ額に応じてポイント率が変わります。
※ボーナス1回払いの場合は、1%ポイントとなります。
※株主様ご優待カードとの併用時は、エムアイポイント付与対象外となります。またお支払いにポイントはご利用いただけません。

私の普段使いは主に飲食と食材購入なので、8%にはなっていないことになります。

あと、ANAマイラーには向きません。
エムアイポイントはJALには50%、ANAには25%で交換することになります。
私は普段はANAマイルをメインに貯めていますが、国内ではJALを使う機会も多いので、エムアイポイントはJALマイルに交換しています。