ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

エムアイカードプラスゴールドが我が家にもたらした意外な経済効果

先日、ひさびさにポイントサイトからクレジットカード案件に手を出しました。
23000円相当のポイントに目が眩んだわけですが、このカード、我が家に思わぬ経済効果をもたらしそうです。

f:id:lucamileagelife:20190411035710j:plain

モッピーから23000円相当のポイント付与

既に現在では17500ポイントに下がってしまいましたが、私が申し込んだ3月下旬はなんと23000ポイントでした。
前回(1年ほど前)作ったのがdカードゴールドで、そのまま保有中なのでゴールドカードは出来れば作りたくないな・・と思っていたのですが、これは見逃せないポイント数でした。
モッピーは申し込んですぐに予定明細に記載されるので安心です。

pc.moppy.jp

オマケの冊子の内容

ゴールデンウィークに海外旅行の予定がなかったため、海外利用で10%ポイントバックなどの他の特典には興味がありませんでした。
なので、モッピーのポイントをもらったら早々に解約予定でしたが、店頭にカードを受け取りに行ったら色々とその他の特典を知りました。

その中でも最大は、クーポンブックの存在です。
実はカード受け取りに言った日が3月31日だったのですが、年度末のためか、3/31までの期限のものと、4/1から1年有効期限のクーポンブックを1冊ずつもらいました。

《クーポン内容》
●ゴールドカード会員専用クーポン券×14枚
駐車場延長サービス 1時間分
配送料金優待サービス 300円分
修理、加工料金優待サービス 300円分
空港ショップ優待サービス 300円分
※どれかに使用・複数枚利用OK

●白洋舎クーポン券×10枚
ドライクリーニングご優待 216円分
※1着に1枚利用できる

●白洋舎クーポン券×20枚
季節保管無料サービス

●白洋舎クーポン券×1枚
ワンデーカーテンクリーニングご優待 10%オフ

白洋舎のクリーニングは元の料金が高いので、良いものだけを出すのには使えるかもしれませんが、これはあまり利用頻度は高くないかも。
不人気なのか、最初の14枚のクーポンを外し、クリーニングだけ残したものが500円前後でメルカリで売られていました。

しかしゴールドカード専用クーポン14枚は使う人にとっては使えます。
条件があるので利用方法は気を付けてください。
私は駐車券が単独で使えると思って今日、早速カウンターで駐車券くださいって言ったら、2000円以上の買い物レシートが必要でした。
そこがちょっとだけ使いにくいところです。

広島三越の三越前パーキングは三越を出て横断歩道を渡ってすぐのところにあります。
一般料金は30分250円と結構高額です。
三越で買い物をしたら、2000円以上で2時間無料の処理が駐車券に直接してもらえます。
それ以上の利用は一般料金より安くなり、30分200円となります。
その延長分の支払いにクーポンが使えるのです。利用時にゴールドカードの提示が必要らしく、使い方は限定されるかもしれません。
しかし、三越前パーキングに限って言うなら、クーポンの価値は400円×14枚で5600円です。

私は近くに用事があって週に2~3回はここにもともと駐車しているのでありがたいクーポンです。
一般駐車料金は駐車場の施設改修と料金改定の時に以前の30分180円から、30分250円と値上げになりました。
そのため、有効期限が無く、新しい駐車券と交換可能だった旧料金の駐車券を金券ショップで大量買いしたり、別のルートで安く買ったりしました。
その在庫はまだあるのですが、今回このクーポンの存在を知り、メルカリで検索したら2000円前後でたくさん出品されているのでいつでも補充できそうです。
ただクーポン利用時に買い物が必須というのがアレですけど、駐車場も目の前で近いですし、デパ地下で帰りに夕飯の買い物して。。その時はちょうどいまやっているアメックスの3倍ポイントの百貨店カードも利用できますね。
このへんはとっても駐車料金が高い地域なので嬉しい!
早速ですけど、メルカリxアメックス、5000円以上利用で1000円バックのキャンペーンがあったので追加で何冊か買っちゃったくらいです。

アメックスのメルカリキャンペーン5000円以上利用で1000円バック

先着10万名限定です。
事前登録期間:2019年3月28日(木)~5月20日(月)
利用期間:2019年3月28日(木)~5月27日(月)

事前登録が必要です。
カードごとの登録みたいなので一応3枚のアメックスで順に3回利用したんですが、適用されるかどうかは不明です。
登録はすべてできました。

アメックスのキャンペーン一覧
https://www.americanexpress.com/jp/network/shopping.html

エムアイカードのクーポンがたくさん出品されていたので、これを利用して追加購入しました。
滞在時間が長い場合は遠くの安い駐車場に駐車していたので、これで心置きなく近いパーキングが利用できます。

地元の使いみちのなかったいろんなポイントからエムアイポイントに

多くの広島県民が利用している中国電力のポイントは中国新聞のちゅーピーポイントに交換できるのですが、ちゅーピーポイントはエムアイポイントに交換できます。
どっちのポイントも使い道に困っていたので使途が見いだせて嬉しかったです。

中国電力のポイント

ちゅーピーポイント

エムアイポイント

JALマイル(50%)
ANAマイル(25%)

ANAマイル派には物足りないですが、三越の利用分はゴールドカード初年度が8%→そこからの2%だから悪くはないですね。
ただし食品や喫茶(レストラン)は1%なので覚えておきましょう。

中国電力のポイントはコラボレーションメニューで他のいろいろなポイントに交換したり、応募に使ったりできるものです。
我が家ではカープ応援メニューにコラボさせていて、初年度は3回ほどペアチケットがもらえました。
しかも1組は正面砂被り席!
ただ、2年目以降はみんなに広まって全く当たらなくなったので、5月のコラボメニュー更新のときにカープコラボを解除し、エムアイポイントへ交換予定です。

エムアイカードプラスゴールド、私には結構使えるカードだったので、とりあえず初年度は保有してみるつもりです。
買うものが増えるようなら、株も買って株主優待の10%割引カードと併用させようかなと思いました。