ダイナースやアメックスの上限設定やマイル付与率の低下など、ANAマイルを作るための手段が波状攻撃のように改悪が続く中、頼りにしていたMS-R(ミステリーショッピングリサーチ)。しかしついに改悪の時がやってきました。
最近のポイ活では我が家では主力だったMS-R、今後は気軽にファーストクラスに乗れなくなるかもしれない危機です。
(※写真はイメージです。調査店舗とは無関係な画像です。)
INDEX
ポイ活に疲れた陸マイラーの味方、外食リサーチ
以前も記事にして少し書きましたが、ポイントサイトを利用したポイ活では、初年度はいいのですが、2年目以降はだんだんクレカ発行や商品購入はネタ切れになってきます。
私もかなり翌年はペースダウンし、クレカは現在、年1枚、多くて2枚程度、商品は定期購入など後から来るDMやメールが煩わしいので、ほとんどやらなくなっていました。
外食リサーチもファンくるなどは広島では案件が少なく、競争も激戦です。加えて謝礼が低いのです。
しかしMS-Rに出会いました。
100%やそれ以上の謝礼の高さ、地方でも調査店舗がそれなりに多く、飲食以外もガソリンスタンドや小売店など豊富な調査ジャンルが魅力でした。
今は口コミで広げたリアル友の調査員も近所に多くなり、応募のライバルになっています(笑)
2017年の9月から調査員になって約1年半、現在までの調査数は60を超えて、ランクは最高ランクのサービスマイスターになりました。
ペースとしては月1万マイルを目標にしているので調査は月3~4件。
多少の増減はありますが、クレジットカードからの交換分を上回るマイルをMS-Rから作ることができていました。
もちろん飲食したり、何かを購入したりするので無料ではありません。
しかし日常生活になじむ程度の活動範囲で無理のない支出と思っています。
最初の改悪は昨年の4月
昨年2018年4月からはPEXからは直接ANAマイルへ交換できなくなったので、MS-Rのポイントからの還元は90%(旧ソラチカルート)から81%(LINE経由の新ソラチカルート)へと低下しました。それでも100%謝礼の案件からは高い還元率でANAマイルに交換でき、MS-Rを始めてから約1年半で20万円相当=すべてマイルに交換して二人分往復北米ビジネスクラス、くらいのマイルは作ることができていました。
2019年5月からの改訂内容
発表のあった4/1には気づかなかったのですが、この改訂についてはトップページにはお知らせが出ていません。
ログインしたら現在の参加案件のページがでるだけで、内容を見るには交換申請のページに行きます。
リンクを開くと以下のような説明画面になります。(抜粋)
大事なところは2項の最後のほう、
※5月7日以降に受諾いただいた調査の謝礼は、PeXポイントおよびANAのマイルへ交換およびお受け取りいただけません。
というところです。
これによると、5/6までに受諾した調査分はまだPeXポイントに交換できるということなので、あと1か月がラストスパートということになります。
私が気になったのは以下のところ。
PeXとは書いていません。
ANA側から何らかの圧力があったのでしょうか?期限を切っての改善命令のように感じます。
そして次です。
このへんの説明に、いつもながらMS-Rの良心を感じます。
しかし現金派が9割もいたとは。もったいないけど、旅行に興味がない人はたちまち現金が助かるかもしれませんね。
交換先は今後も変わるかもとの1文が期待できます。何かしらの抜け道よろしくね~とお願いしたいです。
おさらいですが私の友人たちで日ごろレクチャーはしていますが、まさか直接ANAマイルに交換してる人はいませんよね?(;'∀')
pex経由で最終的にLINE→ソラチカ→ANAでは81%、ここでこのままANAマイルにしたら33%なんで、わかってますよね?
このニュースを知った数日前、半日くらいは落ち込みましたが、気を取り直して作戦立て直しですね。Tポイントは改善となりそうですし、まだまだいろいろ対策はあると思います。