ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン福岡シーホーク・33階エグゼクティブラウンジのカクテルタイムや34階オーシャンラウンジでの朝食

現場のスタッフさんも大変だなとひとごとながら思う、刻刻変わる2020年のエグゼクティブラウンジの運用。
2020年12月のラウンジの様子、カクテルタイムの運用を報告します。

f:id:lucamileagelife:20201218014315j:plain




INDEX

宿泊した「エグゼクティブツインスイート」のお部屋の紹介は前回記事にて
www.lucamileagelife.net

続いて2020年12月、GO TOトラベルキャンペーン全国一斉停止直前のエグゼクティブラウンジの様子についてご紹介したいと思います。

今月のエグゼクティブラウンジサービスについて

11月にお邪魔したときは、連休ということもあり、変則的なラウンジ運用でした。

  2020年11月三連休中日 2020年11月三連休最終日
チェックイン業務 4階フロントと33階エグゼクティブラウンジ 4階フロント
朝食 4階ブラッセリー&ラウンジ シアラ 4階ブラッセリー&ラウンジ シアラ
リフレッシュメント 4階ブラッセリー&ラウンジ シアラ 4階ブラッセリー&ラウンジ シアラ
カクテルタイム 34階オーシャンラウンジ 4階ブラッセリー&ラウンジ シアラ


このような運用で、2連泊のうち、カクテルタイムは2日別々の会場でした。
稼働率で変更してるようでした。

今月は

  2020年12月土曜
チェックイン業務 4階フロントと33階エグゼクティブラウンジ
朝食 34階オーシャンラウンジ
リフレッシュメント 4階ブラッセリー&ラウンジ シアラ
カクテルタイム 33階エグゼクティブラウンジ

という感じ。
ただし、33階エグゼクティブラウンジでのカクテルタイムは「ダイヤモンド会員専用」となっていました。
なので、ダイヤ以外のエグゼクティブフロアやスイートルーム宿泊者の方は34階のオーシャンラウンジでカクテルタイムを楽しまれたのではないでしょうか。
33階ではもともとのエグゼクティブラウンジのスタッフさんが出迎えてくださるし、何より大きさがコンパクトでちょうどよい、さらには眺望も楽しめるので今月来て本当によかったなと思いました。

ひさびさ33階エグゼクティブラウンジのカクテルタイム

私たち夫婦が来るのはだいたい土曜日で、ここ数年は稼働率が高いせいかオーシャンラウンジでカクテルタイムがあることが多く、33階はかなりひさしぶりです。
この日はダイヤモンド会員だけ、とのことなので静かなカクテルタイムになるのかなと思いましたが子供さん連れのご家族も何組かいて、オープンの17時過ぎは結構にぎやかでした。
しかし混雑というほどでもなく、いい感じのゆったり感でした。

クリスマスツリーの飾られたエグゼクティブラウンジ受付。
f:id:lucamileagelife:20201220232625j:plain

ビュッフェですが手袋とマスク着用で利用するようになっています。
f:id:lucamileagelife:20201220233217j:plain

サラダはあらかじめ盛り付けて用意されていました。
f:id:lucamileagelife:20201220233033j:plain

ガーリックトーストなどのブレッド類
f:id:lucamileagelife:20201220233056j:plain

あんこのバターのパン、最近の福岡のブームなの?でもおいしいです。
f:id:lucamileagelife:20201220233104j:plain

パストラミなどのボリュームのあるサンドイッチ類。パリパリのフランスパンが美味しいです。
しかしシェラトン広島の朝食ではバゲットがなぜ別料金と言われるかいまだに疑問。
f:id:lucamileagelife:20201220233214j:plain

スープはカップに入っていますが下にヒーターがあって温めてあります。
f:id:lucamileagelife:20201220233228j:plain

豚しゃぶだったかな。
f:id:lucamileagelife:20201220232955j:plain

もずくですが白いの、なんだろう。食べなかったかも。
f:id:lucamileagelife:20201220233108j:plain

イカの塩辛です。
f:id:lucamileagelife:20201220233204j:plain

鴨肉のローストと白ネギ。
f:id:lucamileagelife:20201220233243j:plain

イカシューマイです。
f:id:lucamileagelife:20201220233047j:plain

デザートはケーキが2種類とムースとフルーツ。
f:id:lucamileagelife:20201220233209j:plain

置いてあるお酒。
f:id:lucamileagelife:20201220233125j:plain
f:id:lucamileagelife:20201220233005j:plain

カットするチーズはないですが、個包装のチーズが何種類か。
f:id:lucamileagelife:20201220233022j:plain
f:id:lucamileagelife:20201220233223j:plain

スパークリングはエスパス、ほかに日本酒や焼酎。
f:id:lucamileagelife:20201220233134j:plain

ビールは瓶で、スーパードライとエビス。
f:id:lucamileagelife:20201220233117j:plain

私が12月、誕生月だったんですが、お祝いにとモエ・エ・シャンドンをサプライズでいただきました!
おかわりしてくださいねーと。お酒あまり飲めないので少しだけもらったのですが、代わりに旦那さんが飲んでました(;'∀')
f:id:lucamileagelife:20201220233038j:plain

ラウンジをあくまでも前菜として、レストランでディナーをいただくのが良い使い方だと思いますが、福岡に限ってはカクテルタイムだけで夕ご飯の代わりになります。
特にこの日は中華のランチをいただいたので、夜はカクテルタイムの後、部屋でケーキをいただいてその後どこにも出かけませんでした。
お寿司のともづなは現在休業中ですが、カクテルタイムの後なら、通常時はともづなでアラカルトでお寿司、というのも良いかと思います。

朝食は34階のオーシャンラウンジ

朝食は34階のオーシャンラウンジでした。
35階にいったんあがり、廊下の奥に進みます。人はいませんが看板が出ています。
f:id:lucamileagelife:20201220233556j:plain

受付をして階段で34階にアクセスします。
f:id:lucamileagelife:20201220233609j:plain
f:id:lucamileagelife:20201220233613j:plain

朝はおそらくラウンジアクセスある人みんなが34階で、そのほかのお客さんが4階で朝食となったようです。
34階もほとんど混雑なく、ゆったり朝食がとれました。
9時過ぎに行ったので4階だったら大混雑ですが(先月も座るところがなく、窓際近くまで)、この日は写真のようにビュッフェ台もまばらでした。
最高すぎます。
f:id:lucamileagelife:20201220233605j:plain

オムレツも作ってもらいました。同時にスープもここでいただけます。
f:id:lucamileagelife:20201220233542j:plain

ヒルトンのビュッフェっていつもデニッシュやブレッド、ドーナツなど豊富です。
f:id:lucamileagelife:20201220233559j:plain
f:id:lucamileagelife:20201220233549j:plain
f:id:lucamileagelife:20201220233537j:plain

甘いものは普段控えめにしてますが、ここのデニッシュは外せません。
f:id:lucamileagelife:20201220233545j:plain

こんな感じの朝ご飯です。
トマトジュースは冷蔵庫にありませんでしたが頼んだらもってきてもらえました。
f:id:lucamileagelife:20201220233602j:plain

おにぎりも4階同様、握ってもらえます。
f:id:lucamileagelife:20201220233552j:plain

リフレッシュメント

福岡のヒルトンはエグゼクティブラウンジにもともとアフタヌーンティータイムはありません。
スナック類と珈琲やジュースなどのソフトドリンクはいつでもいただけますが、現在は4階のシアラの入り口付近でサービス提供されています。
この1段下がったエリアなのですが、専用エリアではなく、利用したときも近くの席の人はシアラのランチビュッフェを利用している人でした。
f:id:lucamileagelife:20201220234259j:plain
こういうふうに共用になっていると、お店の人に何て言っていいか悩みますよね。
エグゼクティブラウンジのサービスを利用したいって言いましたが、特に部屋番号を聞かれることもなく、案内されました。

メニューでドリンクを頼みます。小菓子がついてきます。
f:id:lucamileagelife:20201220234424j:plain

天井は高く広々していますが、通路は近いし、ビュッフェに近い席だとガヤガヤしていてあんまり落ち着けないですね。
この日はちょっと離れた席でお昼から飲んでワイワイしている男性のグループがいました。結婚式帰りでしょうか。
f:id:lucamileagelife:20201220235226j:plain

33階のラウンジは開いていたり、閉まっていたりいろいろです。
現在は稼働率の高い日は午後から開いていることも多いみたいで、そのときはここでカフェタイムできます。
↓昨年の夏くらいから入ったネスプレッソのアグイラ。
グラスはマグカップがなくなって、ホットもアイスもボダムのダブルウォールグラスを利用します。
f:id:lucamileagelife:20201220234427j:plain
家で使っているネスプレッソはミルクの管理が面倒なのでブラックですが、ここではマシンの中にちゃんと冷たい牛乳がセットされているのでカフェラテとか飲んでます。

まとめ

今月の滞在では、チェックインもチェックアウトも33階のエグゼクティブラウンジでしました。
お部屋も33階だったので、移動も楽でした。
また、エレベータで3階まで降りて宴会場横の通路から駐車場に直行できるので、車までのアクセスも悪くありません。
33階のラウンジが閉まってたらヒルトンに来る楽しみが半減します。ほんとにずーっと開いてて欲しいです。