ヒルトン・オーナーズでダイヤモンド会員を維持するには年間30滞在、もしくは60泊が必要です。
連泊は1滞在になってしまうので、私のような地方民は、ヒルトンが複数ある場合、ついついホッピングしてしまいます。
チェックイン・チェックアウトと忙しいですが、1月の東京旅行ではコンラッド泊の後、広島に帰る前に舞浜に移動し、ヒルトン東京ベイで「デイユース」で1滞在してきました。
INDEX
- ヒルトンのエリートステータスと条件
- 滞在と宿泊の違いやカウント条件
- ヒルトン東京ベイが修行向きな理由
- 都内からホテルまでの移動
- ホテルでチェックイン手続き
- ホテルでランチ
- お部屋のアップグレード
- チェックアウト
- 料金は?
- まとめ
ヒルトンのエリートステータスと条件
ヒルトンホテルの会員制度は無料で入会できるヒルトン・オナーズ会員と、日本と一部のアジア地区での有料会員制度、ヒルトンプレミアムクラブジャパン(以下HPCJ)があります。
特にヒルトン・オナーズ会員は、宿泊時に入会するだけでもホテルの無料Wi-Fiが利用できるなど、入らない理由は無い会員制度です。
そして滞在数や宿泊数によって、ランクアップするにつれ、特典が増えていきます。
詳しくはこちら↓
hiltonhonors3.hilton.com
このうち、実質有益な特典が得られるのは、ゴールドとダイヤモンド。
エリート資格の条件は以下
ゴールド会員
20回の滞在または40泊、または75,000ヒルトン・オナーズ・ベースポイント
ダイヤモンド会員
30回の滞在または60泊、または120,000ヒルトン・オナーズ・ベースポイント
ベースポイントは宿泊するホテルが豪華なほど貯まりますが庶民にはなかなかたまらないのではないでしょうか。
40泊、60泊も出張でヒルトンをいつも使えるようなエリート会社員なら良いでしょうが、普通の会社員がダイヤモンドを目指すとしたら、一番チャレンジしやすいのは30滞在でしょうか。
滞在と宿泊の違いやカウント条件
エリート資格を目指す場合、カウントされる滞在数(stay)と宿泊数(night)は以下のような違いがあります。また細かな条件など、疑問に思ってカスタマーケアに電話して確認したこともメモしておきます。
チェックイン・チェックアウトが1滞在
同じホテルに連泊すると1週間ずっと泊まっても1滞在です。
たとえば7泊が同じホテルの場合、アプリの表示は1stay7nightなどになります。
ポイント宿泊もカウントされる
有償・無償関係なくカウントされるので、滞在につれて貯まるポイントを使ってお得に宿泊することも可能です。繁忙期の少し高級なホテルもポイント泊ならば手が届くかも。修行のコストを小さくできます。
泊まらなくてもカウントされる「デイユース」
滞在数を目指す場合、デイユースでも1滞在0泊として滞在だけはカウントされます。
旅行日数がとれなくてもデイユースで滞在数アップ。
宿泊よりコストは安め。
ただし、ダブルツリー那覇のようにデイユースを採用していないホテルや、デイユースがあってもその日に取り扱わないというケースもあるので気を付けてください。
同じホテルで予約を分割しチェックイン・チェックアウトを繰り返しても連泊1滞在となってしまう
ホテルをいったんチェックアウトして同じホテルに再びチェックインする場合は24時間以上あけないと1滞在とみなされてしまいます。
別々のホテルに同時にチェックインできるか?
滞在の重複はNGなので、違うホテルに同日それぞれ宿泊しても2滞在や2泊にはなりません。どこかのホテルに宿泊中の別のホテルへのデイユースも不可です。
ヒルトン東京ベイが修行向きな理由
アメリカのヒルトンなら、デジタルチェックインならフロントを通らずそのまま部屋へ行けますし、デジタルチェックアウトでやはりフロントを通らずそのままアウトできます。
しかし日本では必ず対面でチェックインしなければならないのです。
(法令上、、とフロントの説明)
デイユースで、入って短時間ですぐ出るのは、修行とはいえフロントでチェックアウト時は気まずいのですが、ヒルトン東京ベイは部屋の電話操作でチェックアウトすることができ、ホテル入り口にあるポストに鍵を入れたらOKです。
(事前にノンストップチェックアウトの手続き(クレジットカードを提示して支払いがあればそのカードに課金してもいい了承)がチェックイン時に必要です)
都内からホテルまでの移動
今回は諸事情で新幹線で東京に来ましたので、重い荷物をまず東京駅へ預けに。
前日はコンラッドに泊っているのですが、地下を通って新橋まで歩き、東京駅へ向かいました。
東京駅からは京葉線です。
かなり久しぶりです。私はディズニーにあまり興味なく、最後にディズニーに行ったのはカリフォルニアディズニーが最後かも。
特に舞浜までの京葉線は東京駅で移動が長い、風が吹いたらすぐとまるイメージで、なんとなく使いたくない路線です。
しかし荷物が無いと意外に軽快に移動できました。
しかも本数多い、快速なら東京~舞浜間は13分。
遠いイメージが払しょくです。これなら帰る前にちょっと行ってこようかというイメージです。
舞浜駅からは駅前のロータリーに降り、ホテルまでの無料シャトルバスに乗ります。
シャトルバス乗り場は初めてだと迷うかもしれません。私もちょっと迷いました。案内が駅にキチンと無いのです。
下記の地図はホテルオークラさんからお借りしているマップです。
ヒルトン東京ベイのアクセス情報では地図が出てこず、ちょっと駅をウロウロしてしまいました。
ちょうどシャトルバスが駅ロータリーに入ってくるのが見えたのでようやくわかった次第です(笑)
ここからのれば10分かからずホテルです。公式情報では7分と書いてありました。
ホテルでチェックイン手続き
到着してすぐチェックイン手続きです。
あとから分かったのですがこのホテルはエグゼクティブラウンジがホテルに入ってすぐの場所にあり、こちらでチェックインすればよかったです。
フロントは正面入って左手にありましたが優先チェックインと書いてあってもそこは無人、、前の家族がチェックインするまでしばらく待つことになりました。
ヒルトンではどこもすぐに履歴を見て、「こちらのホテルは初めてですか」とチェックインのときに言われます。
ダイヤモンド会員さまですね、いつもありがとうございます、の挨拶のあとの初めてコール、です。
この時点で忘れてはならないのが「ノンストップチェックアウトしたいのですけど」と申し出ることです。
そうするとクレジットカードを出すよう言われ、場合によってはサインをするよう言われます。
この様式はだいたいどこも同じですが、ヒルトン東京ベイの場合は「ノーストップチェックアウト」と言います。
この手続きを行っておくと、そのまま部屋をでても飲食などの課金が発生したら提示したクレジットカードに後日課金されます。
ホテルでランチ
せっかく来たのでホテルのレストランでランチしました。
何しろ2時間程度しか滞在できないスケジュールだったので、最初にエグゼクティブラウンジでちょっと何かつまんで、、と思っていましたが、ここはアフタヌーンティーの無いラウンジです。
サンドイッチやケーキなどがあるので軽めに何か食べるには十分かもしれませんが、たまたま補充の少ない時間帯で、すぐレストランに移動しました。
レストラン飲食もHPCJがあれば割引があります。
HPCJが無くても、何かクーポンないですか、とチェックイン時に聞くとホテルから何か貰えるかもしれません。
イタリアンでコースのランチが割引使って二人で5千円程度。
時間が無い場合は早めに出してもらうよう言っておいたほうがいいでしょう。
お部屋のアップグレード
食事の後、部屋へ。ダイヤモンド会員の恩恵で最安の部屋からセレブリオパークにアップグレードです。
パーク側の部屋は夜なら花火など見えるかもしれませんが、ディズニーに来ていれば中にいるだろうし、昼間はパーク側は駐車場とディズニーリゾートラインという乗り物が見える程度。
ベッド幅はヒルトンにしてはちょっと狭いかも。
特典のウェルカムスイーツが届きました。
ネスプレッソは無かったです。
部屋のソファーでおやつを食べながらサッカーをしばらく観て、もう帰る準備です。
狭い部屋だなと思いましたが、ディズニーに来る人はおそらく寝るだけなのでこんなものでしょうか。
チェックアウト
チェックアウトのときは電話でやります。
電話機にチェックアウトボタンがあり、音声案内にしたがってチェックアウト手続きをします。
その後、ホテルの玄関近くにあるキーボックスにカードキーを入れて出るだけです。
帰るときもシャトルバス。乗り場は天井にヒータがあり冬でもそれほど寒くありません。
バスは頻繁に来るのはリゾートラインの最寄り駅までのシャトルバスですが舞浜駅までのシャトルバスに乗ったほうが実際は早いかなと感じました。
舞浜駅に帰ってきました。
料金は?
デイユース料金は日によってはずいぶん安いですが変動は大きいです。
この日は1か月前から何度か予約しなおし、最安値を拾えているかと思います。
ちなみにデイユース料金はHPCJの割引が適用されなかったと思います。ここは確認していないのでチェックインの時に確認するといいかと思います。
まとめ
私のような地方民には手軽に行ける距離にヒルトンがありません。
都内に住んでいれば安い平日などにちょっと宿泊しに行って滞在歴は稼げるでしょうが、私の場合はこうした東京旅行のついでにいくつかホテルを廻っていくしか手段がありません。
本当は連泊でゆっくり滞在したいのですが(^^;
デイユースで東京近郊で一番安いのは成田ですが、さすがに遠いので、舞浜にあるヒルトン東京ベイはデイユースで滞在歴を稼ぎたいときおススメなホテルです。