ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

おとなにはわかりにくい?「おとなびWEB早得」の使い方

数年前から夫が使っているJR西日本のお得な切符「おとなびWEB早得」。
使っている、といっても予約はほとんど私がやっていました。
広島から博多まで最安3570円で新幹線に乗れる、とってもお得な切符ですが、会員登録から予約、切符受け取りまで、たとえば会社のパートさんとか、普段インターネットに馴染めない世代にはちょっとハードルが高いんじゃないかな?と思っています。

f:id:lucamileagelife:20180221021156j:plain


INDEX

おとなびとは?

JR西日本が提供している50歳からの無料の会員組織で、お得なサービスを受けることができます。
年会費が必要なジパング倶楽部は新幹線料金が全路線で30%ですが年間利用は20回まで、しかも男性65歳と女性60歳以上となかなか現役世代には手が届きません。
しかしおとなびは50歳からで年会費無料、JR西日本エリアに限りますが何回でものぞみは30%引き、こだまにいたっては60%引きとなります。
JR西日本エリアも、博多から大阪までだけでなく、金沢など北陸エリアも含まれますので、結構広いです。
JR西日本エリアを利用する方で、50歳になったら是非登録したいサービスです。

まずは会員登録

おとなび会員になるには、まず50歳になっていることが条件です。
そのうえで、J-WESTネット会員登録をします。
J-WESTネット会員は50歳でなくても、若い人でも誰でも無料で登録できますが、50歳以上だと自動的に「おとなび会員」にもなれます。
www.jr-odekake.net

ここから予約

おとなびのサービスはいろいろとあるのですが、「おとなび割引」は実はジパング倶楽部会員であることも条件なので50歳では利用できません。
50歳で即座に利用できるのが、「おとなびWEB早得」です。
以下のページからネットで新幹線を予約します。
予約開始は他のJR切符と同じ、乗車1か月前からです。発売は1週間前で締め切りです。
www.jr-odekake.net

スマホのアプリからも予約できます。

おとなびWEB早得はネットからしか予約ができません。
パソコンが苦手な人はちょっとだけハードルが高いかもしれませんが、操作そのものは難しくないので、是非チャレンジしていただきたいし、わからなければ家族が友人に助けてもらいましょう。

切符の受け取り方法

駅の、みどりの窓口に行き、以下のものを提示して切符をうけとることができます。

きっぷのお受け取りに必要なもの

・クレジットカードで支払い済みの場合 : 決済に使用したクレジットカード、予約番号、電話番号
・駅やコンビニなどでお支払いの場合  : 受け取りコード(QRコード)、電話番号
※電話番号は、J-WESTネット会員に登録している番号

注意点として発売当時からの変更として、予約変更が一切できなくなりました
旅行前に地元のJR西日本の駅の暇なみどりの窓口で発券するのがベストです。
初めて使った2年前、沖縄からの飛行機が大幅に遅れて、博多駅ではJR西日本の窓口が一か所しかなく、探すうちに乗り遅れた、苦い思い出があります。

おとなびWEB早得を使う時の注意点

予約は一週間前までしかできない

ネット予約で1か月前から開始、最終予約受付は1週間前です。

予約変更が一切できない

以前は発券するまでは予約変更ができたのですが、今はできなくなっています。
なので予約したらもうさっさと駅で発券してしまうほうが無難です。

受け取り駅に注意

JR九州、JR東海やJR東日本のきっぷうりばなど、JR西日本のきっぷうりば以外では受け取りができません。
博多駅で復路の切符を受け取ろうとしたところ、ほとんどがJR九州の窓口でしたが、一か所だけ、JR西日本の窓口がありました。
しかし窓口を探したり、列に並んだりと当日受け取りは結構大変です。
JR西日本のエリアだけで使える切符ですので、乗車する駅で受け取ればいいわけですが、窓口で往復すべての切符を先にもらっておいたほうが無難です。
(以前は発券前なら変更が可能だったため、ギリギリまで発券しない、という方法もありましたが、今は予約変更はできなくなりました)

こだまを利用する場合

こだまは他にこだま指定席往復切符などの割引切符があるので私も時々利用していましたが、広島~博多はあまりのぞみとの差は感じません。6:05始発に乗れば7時半過ぎに着きます。
こだま1時間半に対し、のぞみは1時間くらいなので、その差は30分。本数が少ないのがネックですが、タイミングがあえば非常に安くてお得です。
しかし大阪から広島に帰った時、各駅での他の列車の通過待ち時間が長く、20分くらい停車する駅もありました。
車内放送で、「食堂車はないので駅でお弁当でも買ってください、」などとアナウンスが流れるほどです(笑)
所要時間はのぞみ1時間半に対し、こだまは3時間前後かかります。

WEB会員証の用意

一度の予約で3人まで予約できますが、条件として3人全員がおとなび会員である必要があります。
(つまり50歳以上)
提示を求められたらWEB会員証を提示する必要があります。
今まで一度もチェックされたことはありませんが、夫は3570円でも私は正直に8300円払って同じこだま号に乗っていました。

わが家の移動手段は基本的に飛行機です。
BAやUAで安くなるので、新幹線を使う機会は少ないのですが、博多は福岡空港と博多駅が約10分で行き来できますし、安い切符が使えたら、福岡空港からの飛行機の路線も使えそうです。
この休みに福岡空港から那覇便を利用しましたが、広島~那覇は往路は遅く、復路は早い便で3日の休みをフルに使えないので、福岡からの便で休みを満喫できました。
西日本の新幹線を使う方で年齢対象の方は是非利用してみてください。