ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン沖縄北谷リゾートのデラックススイートルーム宿泊記といろんなお部屋カテゴリのかんたん解説

先週末、プロ野球キャンプ見学で沖縄に行ってきました。
主にカープ、中日ですが、我が家が拠点としているホテルは北谷エリアにある「ヒルトン沖縄北谷リゾート」で、今年で3年目です。
今年は初心に戻り(?)デラックススイートルームに2泊しました。
f:id:lucamileagelife:20180305023049j:plain


INDEX

ヒルトン沖縄北谷リゾートの立地の魅力

沖縄のリゾート地は美しい海岸線と高級ホテルが立ち並ぶ恩納村だと思います。
しかしプロ野球キャンプ見学に特化していえば、恩納村はちょっと遠いですし、北部でキャンプしているチームは名護球場の日本ハムファイターズくらいです。
www.tabirai.net

ほとんどの球団は沖縄中部に集まっており、アクセスのしやすさでは慢性的に渋滞する那覇市内に泊るより、空港からもほどほど近く(40分~50分程度)、海もあってレンタカーで動きやすい北谷に泊るのが最適なんです。
高速のインターまでも10分程度で車で行けるので、各地への観光の際も、時間が読みやすい、というメリットもあります。

キャンプに関する旅行記はこちらで書きました。
野球に興味がある方はよろしければご覧ください。
4travel.jp

お部屋のカテゴリとラウンジアクセス権

ここ北谷のエグゼクティブラウンジは日本で一番ゆったり過ごせるラウンジだと感じています。
なんか他のホテルのラウンジって混雑もしているし、争奪戦というか(^^;
ここはゆったり過ごせて、飲み物もスタッフさんがいろいろとすすめてくれたり作ってくれたりするので、なごやかな空気が流れています。
宿泊するなら是非、アクセス権のあるお部屋を予約したいところ。

お部屋のカテゴリは以下の通りです。

お部屋カテゴリ 広さ 定員 位置 ラウンジアクセス
シティビューキング 33m² 3名 5~8階 ×
シティビューツイン 35m² 3名 5~8階 ×
ツインルーム with ガーデン 36~43m² 4名 1階 ×
ツインルーム with バルコニー 36~43m² 4名 2階 ×
オーシャンビューキング 36~43m² 3名 3~8階 ×
オーシャンビューツイン 37m² 4名 3~8階 ×
ユニバーサルルームバリアフリー 37m² 2名 ?階 ×
エグゼクティブ オーシャンビューツイン 37m² 4名 9階
エグゼクティブ オーシャンビューキング 37m² 4名 9階
エグゼクティブオーシャンビュールームwithテラス 37m² 4名 4階
スイートキング 72m² 5名 9階
スイートツイン 72m² 5名 9階
デラックススイートツイン 75m² 5名 7.8階角部屋

エグゼクティブルーム(9階のお部屋すべて+4階のテラス付きのお部屋)と、スイートルーム(7.8階の角部屋)がアクセス権のあるお部屋です。
全部で59室あるとのことでした。
そのほかにダイヤモンド会員の人は宿泊するお部屋に関係なくアクセス権があります。

エグゼクティブオーシャンビュールームwithテラス

withテラスは4階ですが、広めのテラスがあって、お部屋の外でくつろげます。

が、2月には向きません。
毎年のように2月に沖縄に行っていますが、必ず3日のうち1日は雨が降ります。
f:id:lucamileagelife:20180307024841j:plain

オーシャンビューにもバルコニーあり、ではwithバルコニーとは?

わかりにくいところではwithバルコニーのお部屋。ほとんどの海側の部屋にはバルコニーがあり、withバルコニーとはどういうことか?ですが、オーシャンビューは海の見えるバルコニー付きの部屋で、withバルコニーは海の見えない低層階のバルコニー付きの部屋です。ご注意ください。

スイートルームの違い

また、9階のスイートルームは7.8階のデラックススイートルームとお部屋のしつらいはそれほど変わりませんが、違いは寝室部分に2面窓があるかないかです。
9階は角部屋でも左右に窓はありません。
スイートルームはスライディングドアもあり、エキストラベッドを入れると他人どうしでも二部屋で分かれて寝ることができるので、グループで2部屋とるより割安になる場合もあります。
お風呂はひとつなのでちょっと不便ですが・・。

それと、ホテルの作りが門型になっていて、低層階は廊下を通じては反対側のエレベータは使えません。
f:id:lucamileagelife:20180307024447j:plain
海に向かって右側が部屋番号が若い801とか、なのですが、こちらのほうはジムやランドリー、屋内プール、スパが1階右の建物ににありますので、アクセスしやすいです。
アメリカンビレッジ側の部屋に宿泊すると、いったん1階まで降りてしまうと、ジムやスパに行く場合は外を通らなくてはならないのでちょっと不便です。
(構造を理解できれば途中の階でエレベーターを乗り換えるなどすれば良いです)

宿泊したデラックススイートルーム

昨年はダイヤモンド会員だったにもかかわらず、2泊のうち1泊は満室とのことでエグゼクティブルームがもらえず、1泊だけ4階のテラス付きエグゼクティブルームにしてもらったものの、残りの日曜泊はスタンダードなバルコニー付きのお部屋になりました。
部屋を変わるのも結構不便ですし、最初の年に宿泊したスイートルームが広々してリラックスできたので、昨年9月の半額セールの時にスタート時点でかなり安く出ていたので、思い切って予約。
結果は大正解で、2泊合計で5万円くらい払ったのですが、今年になってから見たら一番安い部屋でも私の予約した価格程度でしたし、直前には空室無しとなりました。

ヒルトン沖縄北谷リゾートのスイートルームですが、最上階のスイートルームより、7階、8階のデラックススイートルームはわずかに広く、さらにベッドルームが2面窓という角部屋になっています。
なので全部で4室しかありません。
9階の角部屋は片側が窓が無い構造です。なのでカテゴリ上は普通のスイートルームです。

WEBチェックインではどちら側でも選択できたのですが、一昨年は海に面して左側のアメリカンビレッジに近いほうの部屋854号室を選びました。
眺望はこちらのほうがより海が見える、という感じでしたが・・
f:id:lucamileagelife:20180306021637j:plain
(2016年2月撮影)

実はこの当時、眼下に見えた従業員用の駐車場の跡地に、
f:id:lucamileagelife:20180306021740j:plain
(2,016年2月撮影)

ダブルツリーの建物が完成し、開業間近。
f:id:lucamileagelife:20180306022747j:plain
ということで今年の眺望がどうかな?とのことで、今年は反対側の角部屋を試すべく、801号室にチェックインしました。
スイートルームに限らず、ホテルの海に面して左手のほうの部屋では、特に低層階ではダブルツリーの建物は視界に入りそうです。

とはいっても801号室のベッドルームからは海じゃなく新しくできたヒルトンの駐車場が見えるのですが(^^;
f:id:lucamileagelife:20180307025815j:plain

リビングルームはかなり広めです。
f:id:lucamileagelife:20180307025916j:plain

ベッドルーム。こちらにもテレビがあります。基本はツインなのですが、事前にリクエストをだすと、キングの1ベッドにしたり、くっつけてハリウッドツインにすることもできるそうです。
f:id:lucamileagelife:20180307030041j:plain

パジャマもありました。
f:id:lucamileagelife:20180307030541j:plain

ソファのクッションがたくさん。昼間、ソファで昼寝していたら顔に直射日光が当たり始めたので、これをひじ掛けの上に積み上げて日よけにしたりしました(笑)
f:id:lucamileagelife:20180307030619j:plain

ドレッサー周りも広々です。
f:id:lucamileagelife:20180307030941j:plain

お風呂はリクシルの普通のお風呂です。
洗面器やお風呂椅子がないことを除けば、自宅とあまり変わらない雰囲気のお風呂ですが、脚が延ばせる長さはあります。
f:id:lucamileagelife:20180308014011j:plain

荷物が届いてない、と思ったらクローゼットに入れられていました。
f:id:lucamileagelife:20180307031104j:plain

ミニ冷蔵庫と、ネスプレッソなど。無料のお水もおいてありました。
f:id:lucamileagelife:20180308014130j:plain

部屋からの眺望。雨が降ってきたのでホテルに戻り、ランチを食べた後ゴロゴロしていましたが雨があがりました。
今年は2泊3日のうち、雨が降ったのが数時間だったので上々です。
f:id:lucamileagelife:20180307031330j:plain

引き出しにブルーレイレコーダーが入っていて、我が家では前の晩にライブに行ったりんけんバンドのDVDを見ながら沖縄気分にひたっていました。
f:id:lucamileagelife:20180307032216j:plain
rinken.gr.jp

ゴールド会員の特典

部屋でくつろいでいるとウェルカムスイーツが届きました。
ゴールドとダイヤで少し違うみたいです。
エグゼのスタッフさんが、電話で〇号室にダイヤの特典をお持ちして、と指示を出していたのを聞いてしまいました(笑)
f:id:lucamileagelife:20180307030255j:plain

また、ヒルトンのゴールドメンバー向けのベネフィットがハッキリ書いてあるものが渡されました。
これはあまり他のホテルにはないですね。
f:id:lucamileagelife:20180309014151j:plain
特に最後の、エグゼクティブフロアにアップグレードしますと明記してあるのはすごいですね。部屋があればの話ですが、もしチェックイン時に空室情報を見て空室が見つかれば、交渉し甲斐があるというものです。

そのほかのゴールド会員の特典としては、
f:id:lucamileagelife:20180308013408j:plain

・ご朝食時優先案内(3階)
・館内ショップ(お土産などが売っているお店がひとつ)の500円割引券
・イタリアンレストランコレンテの20%割引
・スパ15%割引券
などでした。
コレンテはHPCJでも同じ割引率ですし、お土産物屋さんにあった岩塩などは近くのイオンでもっと安く売っています。

お部屋に置いてあるペットボトルのお水ですが、2泊目も使った分だけちゃんと補充してありました。
国内のヒルトンはほとんどそうですが、昨年泊まったニューヨークではチェックインの時に2本もらったきりだったので、改めてありがたいと感じます(笑)

9階エグゼクティブラウンジ

初めて来たときに海が見えないのがとても残念に思ったのがエグゼクティブラウンジ。
眺望はアメリカンビレッジを見る方向なのでちょっと寂しいです。
(目の前の空き地が何もないため)
そういえば、ホテルの裏で掘削していた温泉施設(と聞いた)は何もなかったかのようにただの空き地に戻っていました。
掘っても出なかったのでしょうか?(^^;

営業時間:7:00~21:00
朝食  :7:00~10:00
食前酒 :17:00~19:00

食前酒のサービス

北谷名物のビールサーバー。上手に注ぐのはなかなか難しいですが、スタッフさんがこまめに回ってくださって言えば入れてくれます。
f:id:lucamileagelife:20180306013533j:plain

私がお酒を飲んでいないと、シークワーサーベースのカクテルを作ってきてくれました。

甘いものもいろいろあって、ライトで温められているのはサーターアンダギーです。
f:id:lucamileagelife:20180306013958j:plain

接客にあまり慣れていない風の従業員さんもぎこちなく一生懸命話しかけてきてくれたので、接客に力を入れているラウンジなのでしょうね。

朝食のサービス

エグゼクティブフロアもしくはスイートルーム宿泊の場合、朝食は3階のスリユンか、エグゼクティブフロアのどちらか選べます。
スリユンはお料理のジャンルも豊富で広いのですが、子供さん連れも多くにぎやかです。
声というより、たくさんの人の食器を扱う金属音がとても気になるので、私は静かなエグゼクティブフロアの朝食が好きです。

9階のエグゼクティブフロアの朝食の名物、クロワッサン、そして黒糖フレンチトーストです。
f:id:lucamileagelife:20180306014708j:plain
他に沖縄のお味噌汁のイナムルチやミミガーなど小鉢で沖縄料理が少しずつ提供されているので和食でも楽しめます。

朝食は実はエグゼクティブラウンジの説明用紙にも書いていない、もう一つの朝食会場があります。それは後ほど!

3階エグゼクティブサンセットラウンジ

昨年はなかったのですが、夕方のカクテルタイムは9階のエグゼクティブラウンジのほかに、3階ロビーフロアのラウンジ「マール」でも運用が始まっていました。
食前酒のサービス:17:00~19:00
場所:エグゼクティブラウンジ(9階)/ エグゼクティブサンセットラウンジ(3階マール)

もちろん、9階のエグゼクティブラウンジと両方楽しんでもOKです。
2日目に利用しました。ハシゴするともう外に出たくなくなります。

ロビーフロアの一部にあるラウンジなので、海側で開放的な雰囲気で過ごせますが、エグゼクティブフロアのお客さん以外の人もお茶を飲みに来たり、周囲を歩いたりしますので落ち着かない時もあります。
エグゼクティブラウンジのお客様は主に海のほうに向いた席に案内されていました。
この日は3組程度。
f:id:lucamileagelife:20180306010725j:plain

フードは上より充実、イタリアンレストランのコレンテで作って提供しているとのことでした。
f:id:lucamileagelife:20180306010754j:plain



エグゼクティブラウンジの同伴料金

エグゼクティブラウンジを利用できる人と利用できない人が一緒に旅行しているケースでは、エグゼクティブラウンジをアクセス権のない人が一緒に利用するにはどこの国内ヒルトンでも同伴料金が必要ですが、ここ北谷のヒルトンは税サ込み3661円と安いです。
(ヒルトン東京は6千円弱)
ただし、同伴は1部屋につき3名まで、と規定がありました。

また、今回は次の予約が入っていることから、スイートルームのレイトチェックアウトが13時となりましたが、ラウンジは16時までお使いいただけます、とのことでした。

朝からステーキが食べられるレストラン

これは特に記載はないのですが、聞いたら教えてくれた、というゆるい紹介で、1階のイタリアンレストラン「コレンテ」でも不定期で朝食が提供されています。
私たちの泊まっているときは日曜だけ開いていました。
日曜と決まっているわけではないそうで、普段はやっていないけど、混雑している日は時々、ということです。

ここで食べられる朝食メニューは種類は9階同様少ないのですが、シェフメニューが充実しています。
その中にはモーニングステーキがあります!
f:id:lucamileagelife:20180306015515j:plain
(シェフメニューを一通りとってきたところ)

シェフメニューですが、寝坊して遅い時間に行ったため、9時半のオーダーストップ直前で、作り置きに蓋をしたものしか食べられませんでした。
それでも十分美味しかったので、次回はもう少し早起きしたいです。

サーモン入りクレープ、これがとっても美味しかったです。
f:id:lucamileagelife:20180306015833j:plain

一通りビュッフェを見て出ていくお客さんも多いと言ってましたが、私は好き!な朝食でした。

完全フリーの駐車場

このホテルの駐車場はゲートがあってもないようなもので、完全フリーアクセスです。
f:id:lucamileagelife:20180307032018j:plain
平面で台数が少ないからか、今年は隣に立体駐車場ができていました。
しかし立体からはホテルに直接入る通路はないので、雨が降る日はできるだけ裏の出入口に近いスペースが争奪戦です。

フィットネスセンター

ホテルの北側(海に向かって右側)の1階にこじんまりしたフィットネスセンターがありました。
f:id:lucamileagelife:20180308015045j:plain
中にトイレが無いのですが、トイレに行きたいときはエレベーターホールにある屋内プールの更衣室の中のトイレを使います。
この更衣室に入るとき、フィットネスセンターの中に入るとき、どちらもルームキーをかざさなければなりません。

屋内プールは狭いです。
プールの中、更衣室共、大きなバスタオルはあるのですが、小さめのタオルは無いため、髪を拭いたり乾かしたりが難しいです。お部屋から持っていき、頭に巻いて帰ってもよさそうです。
その点でも、他のお客様にエレベーターで出会う確率を低くするには若い番号の部屋にしたほうがいいですね。
また、濡れた水着を入れるナイロン袋も用意されてません。

基礎化粧品もないです。
基礎化粧品は部屋にもないため、家から持参する必要があります。イオンまで行けばなんでもありますが、近くのコンビニまではちょっと歩いて行くには遠いホテルです。

プールでは子供さん連れのお父さんが何組か、わが子の水泳特訓をしていました。
泳げる季節に来たことが無いのですが、外には大きなプールがいくつかあるので、その頃泊まるなら自室のガーデンから直接プールにアクセスできる、withガーデンに泊ってみたいですね!

2月の沖縄は羽織るものが1枚あればあとは半袖でも十分でした。
ただ寒暖差もあり夜は肌寒いので油断すると風邪をひきます。皆様もどうぞお気をつけて。