ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトンダイヤ修行、2泊3日で5滞在!1泊目は距離優先でヒルトン沖縄北谷リゾート

今年のダイヤ修行終了間際、私が泊まった6月は南部の那覇のコロナ新規感染者数がそこそこ出ている時期でした。
なのでヒルトンダイヤ修行で1泊2日のときは比較的落ち着いている北部の瀬底を宿泊地に選んでいました。
しかし2泊3日となると、瀬底からデイユース利用のために那覇まで戻ってくるのはけっこうもったいないし、つらいです。
というわけで、1泊目は北谷に泊まることにしました。
思った通り、初日は那覇からも近いし、翌日ダブルツリー那覇首里城に行くにも高速へのアクセスがよく便利でした。

f:id:lucamileagelife:20210716021404j:plain


INDEX

ヒルトン沖縄北谷リゾートの概要

ヒルトン沖縄北谷リゾートは2014年7月2日にオープンしたホテル。
日本語の公式サイトはこちらです。
chatan.hiltonjapan.co.jp

私のこのホテル初訪問は2016年のプロ野球春キャンプのときで、以来毎年2月のキャンプはここを拠点にしております。
立地がプロ野球キャンプ見学に関しては最高なんです。

例えばカープのキャンプ地、コザしんきんスタジアムまで→車で10分程度
中日の北谷球場→徒歩圏内、イオンの駐車場があり、車でも行ける
DeNAは宜野湾球場ですがここも10分ちょっと。
ヤクルトは浦添なので20分くらいかかります。阪神の宜野座はちょっと遠いですが日ハムの名護球場とたいしてかわらないですし、中日二軍の読谷に行くにも便利な立地です。
私が行ったことのないセ・リーグのキャンプ見学は巨人のセルラースタジアムくらいです(笑)

そんな感じで目の前にダブルツリー北谷ができてからはDIAの滞在数の関係で交互に泊まったりと連泊はあまりしなくなったのですが、沖縄で一番好きなヒルトンはここ北谷のヒルトンです。
今は瀬底といい勝負ってところでしょうか。

ヒルトン沖縄北谷リゾートの部屋カテゴリとお部屋選び

このホテルのお部屋のカテゴリは以下のとおりです。

ラウンジ 客室タイプ 広さ 定員 ベッドサイズ
× シティビュー(キングベッド) 33㎡ 3名 180cm x 200cm
× シティビュー(ツインベッド) 35㎡ 3名 120cm x 200cm
× ツインwithバルコニー(ツインベッド)(シティビュー) 2階 36~43㎡ 4名 120cm x 200cm
× ツインwithガーデン(ツインベッド) 1階 36~43㎡ 4名 120cm x 200cm
× オーシャンビュー(キングベッド) 36~40㎡ 3名 180cm x 200cm
× オーシャンビュー(ツインベッド) 37㎡ 4名 120or135cm x 200cm
× ユニバーサルルーム(バリアフリールーム) 37㎡ 2名 135cm x 200cm
エグゼクティブオーシャンビュールーム (キングベッド) 9階 37㎡ 3名 180cm x 200cm
エグゼクティブオーシャンビュールーム (ツインベッド) 9階 37㎡ 4名 120or135cm x 200cm
エグゼクティブオーシャンビューwithテラス (ツインベッド) 4階 37㎡ 4名 120cm x 200cm
スイートルーム(キングベッド) 9階 72㎡ 5名 180cm x 200cm
スイートルーム(ツインベッド) 9階 72㎡ 5名 135cm x 203cm
デラックススイートルーム 7・8階 75㎡ 5名 135cm x 203cm

瀬底のヒルトンと建物の雰囲気は似ていますが違うところは、
・全室オーシャンビューではない(シティ側の部屋がある)
・エグゼクティブラウンジからは海は見えない

ここを忘れたらダメ絶対(;'∀')
もちろんシティ側が一番安い部屋なので、さすがにダイヤからは最低でもオーシャンビュー、空室があればエグゼクティブルームの9階へのオファーはあると思いますが、今まで泊まった印象でいえば、アップグレードはまあまあ渋め。
ゴールドだと作戦が必要かと思います。
スイートも部屋数が非常に少なく、デラックススイートは角部屋で7階と8階、合わせて4部屋しかありません。
今までスイートルームに泊まった時は直接予約しました。
スイートの定員はほかの部屋より多い5名なので、家族利用だとスイートはおすすめです。

また、Withバルコニーというカテゴリは要注意。
オーシャンビューではありません。
しかも2階です。

また、withガーデンはプールに部屋から直接アクセスでき、夏、家族連れでは便利ですが、セキュリティ面でちょっと心配です。

今回は最安ルームシティービューをHPCJで25%オフ予約からのアップグレードでした。
まだ6月で、ヒルトン北谷にしてはまあまあ安かったです。

・・予約情報・・
ルームタイプ: KING ROOM W/ CITY VIEW
         HPCJ ROOM ONLY
1泊あたりの料金 15,450円
税金      1,746円
サービス料金   2,008円
ご滞在料金合計 19,204円

更新してもらったばかりのHPCJ金券を支払いに利用しました。マイナス50000円です。
f:id:lucamileagelife:20210716021335j:plain
金券はHPCJ適用の宿泊か、レストラン利用でしか使えません。
今年はHPCJのレストラン割20%オフより会員向けの25%オフのほうが安くなるし、宿泊もHPCJを使ったときしか金券は利用できないので、使えるときはなるべく早く使う、が大切。

部屋は事前チェックインでアップグレードが確定し、withテラス(4階)とエグゼクティブ9階から選べたので、天気もよさそうだし、withテラスにしてみようかなと思いました。
そもそも間違いだと後で気づくのですが・・。
f:id:lucamileagelife:20210724012749p:plain

なお、更なる有償のアップグレード「estand by」は選んだ部屋によって値段が変わってきます。
たとえば同じエグゼクティブルームでも9階のバルコニー付きの部屋と4階のテラス付きでは、4階の方がカテゴリが低くなるせいか?差額がより必要になってきます。
f:id:lucamileagelife:20210724013138p:plain

ロビーでチェックイン

エグゼクティブラウンジは瀬底と同じでずっと無人のようで、チェックイン業務はフロントに集中。
f:id:lucamileagelife:20210716021310j:plain
サインするペンが使用前と使用後に分けられているのが良かったです。
f:id:lucamileagelife:20210716021519j:plain
最近の状況を聞いてみると、日本人のお客様はあまりいないとのこと。
ミリタリー(米軍)のご家族がゲストでは多いそうです。
スイートの空きがあれば有償でもアップグレードしてもらおうかと思っていましたが、スイートは満室でした。
先に選んでいたwithテラスも、選択した部屋とは別の部屋を提案されました。
私はロビーラウンジのすぐ上の部屋を選んでいたのですが、海に向かって左側の棟の部屋ならハリウッドツインで、ということ。
一人なのでベッドはひとつが良いと思ってこちらにしましたが、、

エグゼクティブルームwithテラス

ベッドはこんな感じにしてくれてました。
ベッドに関してはwithテラスにはキングベッドがなく、事前にアプリでいろいろやりとりし、こんな感じに。
f:id:lucamileagelife:20210716021306j:plain
ふたつのベッドがくっつけてあります。

この部屋、ビューがちょっと残念なんです。
前に建設されたダブルツリーに半分隠れて海がちょっとしか見えません。
f:id:lucamileagelife:20210716021450j:plain

すぐ下はスリユンのデッキなのでそこからのビューとほぼ同じですね。
朝はよく晴れて気持ち良い景色。
f:id:lucamileagelife:20210716021436j:plain

部屋の位置です。
f:id:lucamileagelife:20210716021531j:plain

テラスはこんな感じです。
しかし隣とは簡単に乗り越えられそうで、窓開けたままとかにするのはちょっと怖かったです。
f:id:lucamileagelife:20210716021317j:plain

お風呂はリクシルのバスです。
f:id:lucamileagelife:20210716021321j:plain

バスルームは、スイートと普通の部屋でしつらいが若干違います。
f:id:lucamileagelife:20210716021314j:plain

ヒルトン北谷で一番好きなのが、洗面台のリゾートっぽいタイル。
今年、我が家も洗面所リフォームでこんな感じのタイルにしたんです。
f:id:lucamileagelife:20210716021258j:plain

アメニティはクラブツリー&イヴリン。除菌シートなども。
f:id:lucamileagelife:20210716021534j:plain

部屋のインテリアも素敵です。
f:id:lucamileagelife:20210716021343j:plain
f:id:lucamileagelife:20210716021424j:plain

新しいホテルなのでコンセントなども使いやすい位置に配置してあります。
f:id:lucamileagelife:20210716021523j:plain

部屋にはブルーレイプレイヤーもあるし
f:id:lucamileagelife:20210716021233j:plain

各種ケーブルのセットもあり、PCとつないでYouTubeをテレビで見たりできました。
f:id:lucamileagelife:20210724013348j:plain

ホテル独自のダイヤモンド会員の特典

ダイヤモンド会員の特典が書かれたもの。
f:id:lucamileagelife:20210716021512j:plain

・朝食事前予約と優先案内(何時に起きるかわからないので利用せず・当日だとそのあとすぐの時間(今からいくー)とかは不可でした)
・レストラン飲食25%オフ(HPCJより良い!ゴールドの人もですよね)
・3500円以上利用のとき500ポイント(そもそもディナーに空いてるレストランがマールだけ)
・アパレルやスパの割引(利用せず)

朝食の予約画面はこんな感じでした。
f:id:lucamileagelife:20210724013449j:plain

しかしこれ記載以外にも、

塩味のプリンもらえました。めちゃくちゃおいしいです。
f:id:lucamileagelife:20210716021328j:plain

冷蔵庫にはオリオンビール。
カクテルタイムでアルコールないからこれ部屋で飲んでってことみたいです。
夫へのおみやげにしました。(翌日瀬底で飲んでました)
f:id:lucamileagelife:20210716021433j:plain

バスソルトなどももらえたし、現在の女性の支配人の方の手書きのメッセージカードも。
f:id:lucamileagelife:20210716021502j:plain
偶然ロビーで世間話をした方が支配人の方だったようです。
私が「お部屋からちょっと海が見えづらいんですよねぇ」というと、「お部屋、替えましょうか?」と言ってくださいました。
自分で選んだので大丈夫です、といったのですが、有難かったです。

9階のエグゼクティブラウンジ

朝食はスリユン、カクテルタイムはロビー階なのでエグゼクティブラウンジは閉鎖はされてないけれどスタッフさんはいません。
私がのぞいたときはお客様の一人がPCを使っておられるだけ。
フリードリンクとスナックはあるのでお仕事するにはいいかもです。
f:id:lucamileagelife:20210716021204j:plain

おいてあるおやつはサーターアンダギーやホテルメイドクッキー、ナッツ等。
f:id:lucamileagelife:20210716021349j:plain

カクテルタイムはどうなっているか?

エグゼクティブラウンジでは現在カクテルタイムは開催されていなくて、ロビーラウンジの「マール」にて、17時から19時、カクテルタイムといってもアルコール無し。
ビールはノンアルコールのオリオンビールなどはおいてありました。
昔、マールではサンセットラウンジといって、エグゼクティブラウンジとカクテルタイムが2か所併用で両方楽しめたんですが、一時期だけでした。
今は逆にロビーだけなんですね。

おつまみは1プレートが提供されます。
そのほかにポットに入ったサラダやケーキ、フルーツなどはビュッフェ形式。
f:id:lucamileagelife:20210716021447j:plain
f:id:lucamileagelife:20210716021454j:plain
f:id:lucamileagelife:20210716021538j:plain

ちょっと物足りなく、ヒルトンバーガーを食べてみようかなと思いました。
f:id:lucamileagelife:20210716021421j:plain

ボリュームが一番小さいと言われたのは、スライダーズ。1口サイズが3つとポテトフライ。
f:id:lucamileagelife:20210716021301j:plain
ルームサービスと違い、レストラン扱いで25%オフになります。

カクテルタイム中、西日でブラインド全下げで海も景色も全く見えなかったので、蒸し暑いけど外のデッキの席に出て食べてみました。
f:id:lucamileagelife:20210716021439j:plain
鳥が来るから食べ物を置いたまま席が離れられません。

朝食はスリユン

朝食ですが、北谷のヒルトンでは初めてスリユンで食べてみました。
今まではオリジナルのクロワッサンを食べたくて、必ずエグゼクティブラウンジでいただいていましたが今回は残念。

ビュッフェですが手袋着用、サラダはカクテルタイムと同様ポットに入っています。
f:id:lucamileagelife:20210716021505j:plain
夕方と違い、朝は比較的涼しいのでまた外で食べました。
カクテルタイムはとっても暑かったのですが朝食の外食べはおすすめです。
f:id:lucamileagelife:20210716021401j:plain
ライブキッチンではポーク卵も作ってもらえます。

鳥が来るので席を離れるときは使ってください、フードカバーを用意してもらいました。
f:id:lucamileagelife:20210716021332j:plain

メニューは沖縄そばもあり、カレーもあり、焼きそばもあり、種類は豊富でした。
通常時ならガヤガヤしているレストランの朝食はあまり気がすすみませんが、この日はお客様も少なく、特に外はだれも出ていませんでした。

近くにコンビニが

このホテル、コンビニが近くにないのが欠点でしたがすぐ近くにできました!
f:id:lucamileagelife:20210716021240j:plain

まとめ

北谷周辺は緊急事態宣言中、ほとんど開いている飲食店がなく、夕食難民になりそうでした。
カクテルタイムのプレートはちょっと夕食には物足りないと思うのですがホテル内で済ませるなら、カクテルタイムに有料の料理追加、というのがドリンクも無料だし手軽です。
この時間を過ぎたらルームサービスしかありませんでした。(~7/16まで)
現在は土日だけとか、7月4連休や8月のお盆時期だけとかいろいろ細かくレストラン営業日はかわっています。
https://chatan.hiltonjapan.co.jp/pdf/news/RestaurantHoursNotice.pdf
最新情報はホテル公式の上部にリンク(重要なお知らせ→レストラン営業内容変更について)があるのでそこでご確認ください。
しかし残念ながら8/22まではアルコール提供はないそうです。

それと海の景色を楽しむなら、やはり目の前に建設されたダブルツリー北谷がいいかなぁと思いました。
ただしダブルツリーのほうはエグゼクティブラウンジがそもそもないので、二つのホテルの選択は迷うところですが・・。

結構忙しいダイヤ修行ホッピングですが、瀬底や北谷など、ラグジュアリーなホテルに宿泊するようにすると、多少修行感は薄れ、旅の満足度も高まりおすすめです。

瀬底の過去記事はこちら
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

デイユースに使った首里城と那覇のダブルツリー
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net