ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マイル初心者の友人に海外旅行の計画をコンサルしてみた(下準備編)

高校時代の友人から、旅行の相談したいんだけど、ってLINEが来ました。
事前に聞いていた内容は「10月、5日くらい、どっか海外、予算は10万くらい」のみ(笑)
ざっくりだなー。一人旅?それとも家族と?希望のたびのスタイルは?
事前調査の為に聞きたいことは山ほどあったのですが仕事が山積みの上に野球観戦の予定も詰まっていて詳しく返せませんでした。
「とりあえずパソコンもって来て」と返信し、広島市内のコワーキングスペース「ShakeHands」で待ち合わせ。

f:id:lucamileagelife:20180520130219j:plain


INDEX

コンサル前に事前調査

ワタクシ、ここ10年以上、北米専門旅行者に成り下がっており、特にアジア方面に強くありません。(というか行ったことない)
親の遠征や、自分の仕事の関係で調べたりはするものの、アジアの都市を踏んだことがないのです。
しかし10万円予算というと、東南アジア方面限定か、頑張れば西海岸も視野に入るか、というところ。
skyスキャナーで航空券代金をざっくり調べた後、職場のタイ語もしゃべれるアジア大好きな人にすり寄ってまず下調べを。

10月が ベストシーズンなのは?(というか行かないほうがいい時期?)

広島を出発点として、私が個人的に興味があるエリアを中心に10月はどんな季節なのかを調べてみました。
その結果、

グアム

6月から10月までが雨季でスコールなどが降るようです。降ってもさっと止むらしいのですが、湿度が高く、ムシムシして不快!とのこと。さらに10月までは台風の影響も受けやすく、飛行機が欠航になったりするそう。
国内線を含めてANAマイル2万マイルと、レオパレスリゾート併用などで、実は一番安く広島から行けるリゾートだなとひそかに狙っていただけに残念。

グアムの旅行について興味を持ったきっかけはシンロンさんのブログ
www.sinrons.com

ベトナム

ベトナム人の友人が現在ちょくちょく自宅に出入りしている関係で、彼女の帰国後は絶対行くぞと思っているベトナム。
ベトナムは縦に長いので、観光地によっては季節を選べそうです。
f:id:lucamileagelife:20180520110403j:plain

広島から仁川まではエアソウルで安く移動できそうなので、そこから直行便の出ているダナン、そしてホイアンがよさそうと思ったのですが、この時期は台風シーズンの上、雨量が多く、インフラが整っていない中部は毎年洪水との情報。
会社のアジア好きな方も、この時期はやめたほうがいいかも、行くならかろうじてハノイかな?とのことでした。

台湾

会社の方も、「台湾がいいんじゃないかな?近すぎるかな?」とおっしゃってたのですが、私も台湾がいいかなーと思ったのでここを中心に下調べしていきました。
桃園空港から帰るのに台北の駅でチェックインできるから、帰る日もホテルをチェックアウトした後、台北駅でチェックインして荷物も預けてボーディングパスを発券してから時間まで観光できるし、地下鉄があるから観光しやすいよ!とのアドバイス。
台湾は10月から乾季に入るようで雨も少ないみたいです。10月初旬は台風がどうかな?と思いましたが中旬以降なら大丈夫かな?
台湾は私の曽祖父や大叔父が住んでいたので、歴史や地理については一通り勉強しているし、いつかいってみたいところです。

カナダ

10月といえばバンクーバーがベストシーズン。親戚が永住していますが、この時期には日本に帰ってきません。
東京からJAL・ANAとも直行便が出ていて、JALならBAのAviosでもエコノミー5万Avios。
10時間以内のフライトなのでエコノミーでも頑張れるかな。予算的にはややオーバーでしょうが、工夫すれば15万円くらい予算でなんとかできるかなと思いました。

ニューヨーク

ANA5万マイルで行けるので、ポイントやバイマイルで工夫すれば視野に入ってくるのがニューヨーク。
秋は野球も佳境だし、最高です。
特典はとりづらいですが、提携航空会社やワシントン経由など、エコノミーならできないことはなさそう。
ただし、長時間フライトが難点。
私は無理、絶対エコノミーは無理!!

まぁ、こんな感じで、候補は台湾、次がカナダかなと思って直接会って聞くことにしました。

広島から台湾までのルートと費用は?

広島からは直行便が出ています。しかし、エアチャイナでしかも結構航空券代が高い。
どの曜日で検索しても5万円台後半です。
会社のひと曰く、「ライバルいないからね・・」
じゃあ経由便で、と調べると4万円台からいろいろ出てきたのですが、中国東方航空など、中国での乗り継ぎがほとんど。
格安航空券の比較 スカイスキャナー | 国内・海外・LCC飛行機チケットの最安値検索

しかしひらめきました。

台湾を地図で見ると、沖縄から近い!
沖縄まで国内線で飛び、沖縄から台湾へ飛んだら、どの航空会社でも飛行距離は短いし、少々のことは我慢できるであろうと。

沖縄から台北までピーチが飛んでました。
www.flypeach.com

広島から沖縄までは旅割75を使えばまだまだ片道1万円ちょっとで予約できそうです。
加えてピーチが片道1万円くらい(5千円台からあるけれど、時間的に現実的なのは高かった)なので、総額1人4万円。
しかも沖縄までは信頼のANA。

うん、これで決まりかな?

広島からバンクーバーまでの費用は?

もうひとつの提案ルートはカナダ。
こちらは現在、友人がANAマイルを全く持っていないことを想定するとJALで安い日を狙ってエコノミーで検索すると、片道42000円×2+諸税サーチャージで、計11万円ちょっとでした。
思ったより安いですが、BAのAVIOSをイベリア航空で買っても今からではちょっと厳しいかな。
ノーリスクなJALのほうがいいですね。

広島市内のコワーキングスペース「ShakeHands」

友達にパソコンもってきて、といったものの、もし持ってこなかったら世間話で終わってしまうのは容易に予想できたので、今回は重いですが私のパソコンも持ってきました。
私はモバイルルータを持っていますが、フリーWI-FIが使えて、できれば電源も使えて、費用も安く、となると、スタバよりもコワーキングスペースが最適です。

www.shakehands.jp

数年前、この近くで仕事をしていた頃に空き時間に利用したことがあったのですが、既に会員証がどこに行ったかわからなくなっており、年会費も新たに必要になるので一般料金で利用しました。

2時間600円(会員は500円)、これでスペースが使えて、ドリンクは注文すれば席まで持ってきていただけるし(返却はカウンターまでセルフ)、Wi-Fiもフリー。
近くにある混雑したスタバよりずっといいです。
そうはいってもこの日は朝9時半ごろ入った時からそこそこ人がいて、お昼前には満席近く。
私が利用し始めた数年前はいつも空いていましたが、浸透してきたようです。
お昼前には簡単な食事も有料で用意されているので、美味しそうな匂いもしていました。

実際、友人はパソコンを持ってきませんでした(笑)
持って行って良かった・・。

その後、どうなったか?
続編・・・あるのかな?(^^;