ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マリオットの新システムでの予約開始は?米国東部標準時間は今、何時? 

いよいよ直前に迫ってきた、マリオットの統合後の新予約システム。
え、ルカさんはヒルトン教だから興味ないんじゃ?とのお声はもっともデス(笑)
しかし、いちおう、今回の波にちょっとだけ乗って、今年のお得なサービス期間に普段なかなか泊まれない高級ホテルを予約しようと虎視眈々と待っています。

f:id:lucamileagelife:20180819132859j:plain


INDEX

マリオット・SPG・リッツカールトンの2018年8月の統合について

2018年8月のSPG・マリオットの正式統合に向けて、そのとき新しくなる予定のアワードチャート(ポイントでの無料宿泊に必要なポイント数)のサンプルが4月下旬に公開されました。
https://members.marriott.com/tophotels/

自分が一番注目していたのはやはりニューヨークのアワードです。
f:id:lucamileagelife:20180519015131j:plain

どこのホテルかは予約ができ、無事に宿泊できたら宿泊記にてお知らせしようと思っていますが、統合前の時点では無料宿泊に必要なポイント数はスターポイント35000ポイントでした。
通常は30000ポイントですが、繁忙期料金適用期間のためか、35000ポイントになっていました。

WEB予約システムの進行状況

米国東部標準時間とは

8/18が統合、とのことですが、既に日本は8/19になっていますよね。
マリオットのこのシステム変更スケジュールの基準はおそらくですが、「米国東部標準時間」と思われます。
(システムの問題なので、できたところから、になるかもしれませんが(^^;)

米国は広いので西部~東部で4時間の時差があります。
日本と米国の時差は東部標準時で、サマータイムの時期では、-13時間です。
日本のほうが13時間進んでいます

つまり、
日本時間で8/19(日)正午

米国東部(ニューヨークなど)は8/18(土)夜11:00

となります。

時間は以下のサイトで確認できます。
ja.thetimenow.com
夏時間に対応していない時刻検索サイトもあるので注意が必要です。サマータイムじゃない時期は-14時間になります。
今の時期から11月の第一土曜までは、サマータイム(Daylight Saving Time)です。

日本時間深夜(8/19)午前1時ごろの状況(米国は8/18の正午ごろ)

昨晩寝る前にマリオットのサイトにアクセスしてみました。
予約システムからホテルの検索は希望の日付ですることができ、その時点での価格、ポイント数が出ました。
私が旧システムで予約している某ホテルの部屋はSPGで35000ポイント(マリオットに換算すると105000ポイント)ですが、
ポイント宿泊に必要なポイント数は、同じ繁忙期の日付でも60000ポイントになっています!

ちなみに有償で宿泊する場合は1泊1000ドル以上でした。
こんなお部屋一生かかっても泊まることはないでしょう。。

しかし喜んでさっさと予約を変更しようとすると、以下の画面です。
f:id:lucamileagelife:20180819131650j:plain

日本時間8/19午前10時ごろの状況(米国は8/18の午後9時ごろ)

朝、起きて、そろそろ統合も佳境かな?と思って再びアクセス。
今度は検索さえできない状況になっていました。

f:id:lucamileagelife:20180819131940j:plain

日本時間8/19午後1時ごろの状況(米国は8/19の午前0時ごろ)

ついに8/18が終わりました。
画面が変わりました。ログインもできました。
f:id:lucamileagelife:20180819132859j:plain

しかし予約をすすめていき、アワードの無料宿泊を選ぶとポイントを買えと言われます。
アカウントを見てみると、
f:id:lucamileagelife:20180819133213j:plain

マジか!
マリオットにもともとあったポイントしかない・・。
先日、友達に譲渡しようとして結局BA発券したからANAマイルに使わなくて済んだので、返してもらったポイントです。
つまり、まだSPGのスターポイントがマリオットに統合されていない状態です。

予約まであと一歩なのに~。
こんなことならマリオットのほうへポイントを移行しておけばよかった!
これは完全に予想外でした。
リワードの統合が待たれます。。
無理と思いつつSPGのほうから入ってポイントの移行をやろうとしたら、以下のメッセージが出ました。
Thank you for visiting SPG MomentsSM. We’re currently making system updates as we unite our loyalty programs on August 18.
Plus, we’re adding more extraordinary Moments. Please check back soon to explore all our offerings.
In the meantime, explore Marriott Rewards Moments here.

要約すると「待て」ですね(笑)

電話予約開始時間

マリオットの問い合わせ電話は全世界日曜休業なので、時差を考慮すると、日本の月曜午前9時からが一番早いことになります。
03-5405-1513
マリオットの電話予約のある国のうち、日本より時刻が進んでいるのはオーストラリアだけなのですが、オーストラリアはサマータイム導入がある州と無い州があり、仮にシドニーだとするとサマータイム導入ありです。
その場合は電話予約開始が午前8時なので、日本より2時間早く電話ができることになると思います。

その他の地域は、日本を基準とすると、
アメリカ -13時間
アジア  -1時間(ただし、電話予約開始時間が8時なので、日本と同時スタート)
ヨーロッパ -7~8時間
中東 -5時間
南アメリカ -12時間
※サマータイムについては詳しくしらべていない地域もあります(^^;

予約がうまくwebでできない場合は電話でお願いするかもしれませんが、ウイークディなので会社員には難しい!ですね。