ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マリオット・SPGの完全統合はまだ?ポイントは合算されたけれどリワード宿泊は不可

システム上はできること、できないことがあり、いろいろ試行錯誤してみるものの、肝心の目的の予約ができないままでおります。
ポイントが反映されてないこと、クレジットカードが予約で使えないと出たり、PCでログインできなかったりなど。
やはり本日、電話参戦が必要なのでしょうか。
(電話後、追記しました)

f:id:lucamileagelife:20180819132859j:plain


INDEX

マリオットシステム更新の問題点・ポイントの合算

ポイントがいまだに合算されません。
マリオットにログインすると、やはりマリオットにあったポイントだけです。

しかしtwitterで検索していると、アプリの更新をすると、SPGに入れるとあり、SPGとマリオットアプリをそれぞれアップデートしてみたところ、マリオットは赤から青になり、SPGはログインできるようになりました。
ログインすると、SPGのポイントは元のポイントが3倍になった状態で表示されます。
しかし合算はされていません。

マリオットシステム更新の問題点・予約操作

SPGにはポイントがあるので、当初の目的のホテルの予約をしようとすると、予約直前まではSPGアプリでできます。
しかし赤文字で、このホテルはこのクレジットカードが使えないと出ます。
(SPGアメックスです)
統合前の4月に一度このカードを登録して予約できてるんですが・・(^^;

違うカードを登録しようにも、カード種類の候補が出てこず、入力できないのです。

もしかして予約がダブっているから?と思って、元の予約を思い切ってキャンセルしてみましたが、キャンセルはできても新しい予約ができないという最悪の状態に陥ってしまいました。
他のカードを予約時ではなく、事前に登録しても同じエラーメッセージが出ます。
他のホテルではどうなんだろう?と思ったら、他のところは大丈夫そうでした。
これはホテル側のシステムの問題かもしれません。

マリオットシステム更新の問題点・PCでSPGにログインできない

アプリではログインできるのに、PCからはSPGにログインできず、マリオットに飛びます。
いや、マリオットに何回ログインしてもポイントがちょっとしかないのですが!
SPGのPCサイトにはポイントの統合があったかと思うので、それをやろうとしていますができないままです。

ポイントの合算は完了

追記です。
ようやくポイントがマリオット側で合算できました。
ほっといてできたわけではなく、最初にマリオットにログインしたあと、自分のプロフィールを見に行くと、 SPGの番号が以前とは違うものが表示されています。
一度マリオットアプリからサインアウトし、新しいこの番号でマリオットのパスワードでログインし直すと、ようやくポイントが合算されました。

それで、SPG側でどうしてもクレジットカードでひっかかってできなかった予約操作をマリオットでやってみたところ、カードのエラーは表示されず、やった!と思った次の画面の上の方に、、

疲れました(笑)

電話しました。リワードの予約はいまだ不可

20日9時25分過ぎ、ようやく電話が繋がりました。
あ、マリオットリワードのエリート専用ラインというのが0120-142-877でありましたので、最初はそこにかけてましたが、一向につながらず、予約しようとしたホテルはSPGのホテルなので、
SPGゴールド会員用のフリーダイヤル
0120-925-759
に電話。
フリーダイヤルなので、イライラせず待てました(笑)
マリオットより繋がりやすいかも。それでも15分は待ちました。

しかし、リワード利用の予約はまだできないそうです。
今週中には、、と言われました。
準備がととのいしだいオペレーターさんにも連絡があるそうです。
またちょくちょくWEBで見るか、また電話するしかなさそうです。