ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マイル初心者の友人に海外旅行の計画をコンサルしてみた⑤(ホテル予約編)

以前の記事でもお伝えした友人のロンドン旅行。
その後、実はすぐにホテルは押さえたのですが、口コミをじっくり読んでみるとどうも不安が・・・。
もともと格安海外旅行が希望だった友人ですが、一人旅の予定がお嬢さんと二人旅になり、ますます予算が膨らんでいます。
そのうえ、ロンドン市内のホテルの高さ!!
旅の満足度を左右するホテル選び、ひとの旅行ですが、絶賛悩み中です。

f:id:lucamileagelife:20180520130219j:plain


INDEX

ロンドン、めっちゃホテルが高い!

ロンドンのホテルを調べ始めてすぐ気づきました。

ロンドンって、、

ホテル、激高じゃないですか~~。

ニューヨークもいい加減高いなと思ってましたが、たぶんロンドンは部屋や立地に対して値段を見ると、ニューヨークの1.5倍~2倍くらいかなぁ?といった印象です。
安くて良い、というホテルはもともとニューヨークにもありませんが、ロンドンはもっとそうで、さらに、高くても古い、狭い、汚い・・みたいな(汗)
航空券代が安いからという理由で選んだロンドンですが、ちょっと失敗したかも・・と思い始めました。

www.lucamileagelife.net

おととしだったかと思いますが、別の友人がやはりロンドンにいくときにいろいろ相談にのっていたのですが、
「とにかく物価が高いわ」
とぼやいていました。
彼女は個人ではなくおまかせのツアーでかなりの大枚をはたいて、いろんな地域にあっちこっち移動して古城ホテルやマナーハウスに泊ったりしていました。
私もイギリスに行くなら、列車とレンタカーで地方を廻ってみたいなと思っていますが、今回の友人の格安旅行は日程も短く、ロンドン市内だけで完結する予定です。
短い日程では立地がとても重要です。しかしアクセスの良さと便利さは価格にもろに比例します。

高いうえに狭い

物価が東京の2倍~3倍程度と考えると、2万円相当のホテルだと東京ではビジネスホテル並みです。
エクスペディアで安い宿を調べても、自分で確かめることができないし、どうにも信用ならないので、友人が作ったSPGアメックスを生かそうとSPGでも探してみましたが、安いホテルは皆無。
それなら最低でもヒルトン、と思ってヒルトンで探してみました。
しかし£200を切ってくると、部屋の広さが・・20㎡を切ってきます。わかりやす~い(;'∀')

高く狭いうえに、古い

狭いだけならいいのですが、口コミを見るとどこのホテルもどうも古いっぽい。
うーん。たしかに以前ロンドンに行ったとき、着陸前に街を眺めると、屋上にたくさん煙突がある建物ばかりで、「いつ建てられた建物だろう?」と思ったのを思い出しました。
現在は実際に煙突を利用している家より、ガスや電気でセントラルヒーティングになっているんだと思いますが、建物自体はそのままリノベなどで使っているのかなと想像できます。

私がホテルを選ぶ際、とても重要視していることは、「建物がふるいかどうか?」です。
まず、老朽化した設備の事故などが怖いです。ハーレムのアパートのガス爆発で日本人の女の子が亡くなったことも記憶に新しいです。
www.huffingtonpost.jp

そして配管が古い建物は必ず、ネズミが生息しています。
新しくてもいるかもしれないけれど、古いほど高い比率でいます!
さらに、南京虫(ベッドパグ)が怖い。
耐え難い痒みに悩まされるという虫です。

なのでホテル選びをする際は、必ず開業年と改装年を調べるのですが、ヒルトンはリブランドなどで元からあるホテルをヒルトンにして開業、ということが割とよくあるので、前歴を追って調べるのは結構大変です。

2010年に開業、となっていても、建物の建設年を調べなければ、古いかどうかわかりません。

そうやって調べてみましたが、ロンドンは新しいホテルは少なくて、結構古い建物が多いですね。
特に安いヒルトンはそうでした。

食事代も含めたトータルで考える

なぜSPGよりヒルトンにしたかというと、ロンドンは食事も高いです。
最近行った友人に聞くと、昔ほどまずくはないけれど、値段は高い、とのことでした。
SPGはゴールドでは朝食が付きません。
ヒルトンはゴールドなら朝食が二人分付きますし、ダイヤならラウンジアクセスが付きます。
実はエグゼクティブラウンジのあるヒルトンはニューヨークではとても少ないのですが、ロンドンでは3割ほど。
選択肢が多いほど、希望の予算で探すことが可能です。
ステータスマッチなど利用すればダイヤもなんとかなるかと思い、「エグゼクティブラウンジのあるヒルトン」をチョイスすることにしました。

ヒルトンのホテルサイトでホテルを選ぶ

サーチ窓で選ぶエリア

最初にlondonと入れると、候補が以下のように出てきます。
f:id:lucamileagelife:20180815004030j:plain

しかし上位に表示されるクロイドンやウエンブリーはロンドン市内から遠いので、避けます。
わからなかったらひとつずつGoogleMapsで地名を入力して確かめてみるといいですね。

わかりやすいのはパディントン駅ならヒースローエクスプレスがとまる駅なので、
London Paddington station, United Kingdom
を選択してホテルを探すといいかなと思います。

友人が行く時期で検索すると54ホテル出てきます。
ここから絞り込んでいくのに、左の条件検索のところで「Executive lounge」にチェックを入れます。
その後、下の「Apply Filters」をクリック。

f:id:lucamileagelife:20180815004252j:plain

そうすると、17ホテルになります。

この中から遠いホテルは除外していくとある程度ラウンジが利用できるホテルが絞られていきます。
以下のホテルあたりが候補でしょうか。

ホテル エリア 1泊価格 日本円
Hilton London Paddington パディントン £256 ¥35840
Hilton London Metropole パディントン £266 ¥37240
London Hilton on Park Lane メイフェア £305 ¥42700
Hilton London Kensington ケンジントン £174 ¥24360
Hilton London Olympia ケンジントン £132 ¥18480
Conrad London St. James ウエストミンスター £284 ¥39760
The Waldorf Hilton, London ウエストエンドソーホー £291 ¥40740
DoubleTree by Hilton Hotel London - Westminster ウエストミンスター £186 ¥26040
Hilton London Bankside ウォータールー £238 ¥33320
Hilton London Angel Islington キングスクロス £149 ¥20860
Hilton London Tower Bridge ウォータールー £207 ¥28980
DoubleTree by Hilton Hotel London - Tower of London シティオブロンドン £167 ¥23380

この中で、最も安いオリンピアは避けたほうがよさそうです。
この立地でここまで安いのは怪しい!
ケンジントンも水回りに問題ありとの口コミが多少ありました。
水が出ないとかではなく、傷みがあるとのこと。名古屋ヒルトンのフィットネスのお風呂を思い出します(笑)
(昨年、名古屋ヒルトンはフィットネスジムのお風呂は補修していました)
ダブルツリーのウエストミンスターは官庁街なので夜は周辺が寂しいのではないかと予想できます。
ウォータールーまで行くと治安面で少し不安が・・。
予算と立地、治安を考えたら、上の4つくらいが候補かなと考えました。

近いホテルはmapで探す

最初のサーチ窓に入れたパディントン駅から検索すると、パディントンの駅から近い順にホテルが候補に並びます。
しかし実際は距離というよりは利用したい路線や行きたいところに近い場所、もしくは乗り換えが簡単な駅などが立地に関しては重要です。
そこで検索をmap表示に切り替えます。

f:id:lucamileagelife:20180815004604j:plain


最初はどーんと大きな地図で出てきます。

f:id:lucamileagelife:20180815004807j:plain

ヒースロー空港のホテルは後でみるとして、ロンドン市内をズームアップします。マウスのホイールでズームできます。

f:id:lucamileagelife:20180815004910j:plain

ひとつひとつはポインターを近づければ名前が出てきますが、メモしてみました。
ハイドバークを中心に、この地図に入っている範囲の駅なら、観光にはそこそこ便利かなという範囲です。
自分が行ったときはグロスターロード駅の近くのホテルでしたが、地下鉄利用には結構便利な立地でした。
感覚としてはもう一つ西の駅、アールズコートまでは広げてもいいかなと思ってました。

今回はヒルトンから選ぶということで、治安も比較的良い、ケンジントンのヒルトンが候補かなと思っていますが、ここは安いけど狭くて古そうです。
ただ、ケンジントンのエリアはヨーロッパ在住の友人に聞いても治安はそこそこ良いみたいですし、Googleマップのストリートビューでみて、人が割と歩いているので大丈夫かなと・・。

日本大使館の場所は頭に入れる

ロンドンは魅力的な街ですが、治安の面では不安が残るところです。
私はどんな街に行くときも、何かあれば必ず日本大使館、または領事館に徒歩で行けるように場所は頭に入れるべきだと思っています。

徒歩、というのは何かしらの事件があったとき、公共交通機関が使えない可能性があるからです。
現に、私が旅行した時も、地下鉄駅の爆破予告があり、地下鉄は使えたけど駅にはとまりませんでした。
(それもどうかと思いますが・・(笑))

この大使館の場所もホテル選びには関係していると思っています。

さらに安く・AAAとポイント利用を追加

だいたいホテルの候補が決まったら、具体的にホテルを選択してレートを細かく見ていきます。
少し前からヒルトンのサイトが一部リニューアルし、見慣れない感じになっています。

f:id:lucamileagelife:20180815011002j:plain

ベッドの数が選べるように!まぁ、これはあまりあてにしないほうが・・海外のホテルはツインがなかなか選べないので、予約がツインでもキングになってたりします。
あとは希望の部屋タイプの下の、MORE RATES FROM ~をクリックすると次の画面に。

f:id:lucamileagelife:20180815011251j:plain

新しいサイト、なんだか面倒です。
ここでもまだフレキシブルレートと、前払い料金くらいの価格しか出ません。
なので下のほうのポイントのところをクリックします。
(その下のAAAのところを選んでもOKですが)

f:id:lucamileagelife:20180815011444j:plain

ようやくいつもの見慣れた画面です。
(注:この画面はひとつ前の画面と部屋タイプが違うので価格がかみ合ってません。わかりづらく申し訳ありません。)

AAAは日本のJAFカードを持っていれば使える、アメリカ自動車協会の割引ですが、セール以外ではおそらく一番安いです。
なかったら作ってください(笑)
作っても差額のほうがきっと大きいです。

アメリカで使ったときは特に提示は求められず、予約時にコード入力するだけですが、念のために携帯はしておいたほうが良いかもしれません。
日本のヒルトンでは仮に予約を入れるときに、キャンセル可能でしかも安いのでよく使いますが、実際はとまるまでにセールがあったりポイントが使えたりで、使うチャンスは少ないです。
しかしアメリカの場合は早い時期のAAA予約は不動の最低価格で、イギリスの場合も友人は5月に入れた予約がいまでも最も安い価格になっていると思います。

ヒルトンのポイントを安く買えるチャンス(100%ボーナスや50%オフなど)があった方はポイント宿泊も有効です。
この画面の場合はAAAが£199なので、現在の140円レートでは27860円です。
ポイントが0.55円程度で買えていれば、27500円なので、ほぼ同じ、ということになります。
普段、ヒルトンに泊っていて、自然にポイントが貯まっていれば是非利用したいところです。

ロンドンのホテルの価格は税込み表示

ヒルトンのサイトでホテルを予約するとき、日本やアメリカは表示価格は税抜きなので、サービス料や税金があとから足されます。
たとえば、
ニューヨークのホテルの場合
200ドル表示→200ドル+約16%TAX=232ドル

日本のホテルの場合
20000円表示→20000円×1.13(サービス料13%)×1.08(消費税)=24408円(東京だったら+200円宿泊税)

でも、ロンドンは税込み表示でした。
£200なら、£200のままです。

この点はわかりやすいですね。
現在1ポンド=140円なので、£200だと28,000円です。
安い旅行で品質もそこそこ求めたらこのくらいがボーダーかなと思っているのですが、友人の場合は1泊£130くらいで予約していると聞いています。
かなり不安です。。
安いには理由があるはず(笑)

ホテル代を安くする方法・空港近くに1泊する

ヒースロー空港の近くのホテルは軒並み、ロンドン中心部より安いです。
友人のフライトは夕方着だし、クラスはエコノミー、おそらく入国審査に恐ろしい時間がかかるはずです(^^;
パディントン駅直結などなら、ホテルに当日移動しても心配はないけれど、夜、到着するのではホテル代ももったいないですし、女子二人でスーツケースをひきずって歩くのもかなり危ない気がします。
1泊目は空港近くで選んだら?とすすめました。
ヒルトンもターミナル5近隣のホテルと、別ターミナルですが直結のホテルと2つ候補がありました。
(ブリティッシュエアウェイズの到着ターミナルは5になります)

こんな感じでホテル選びを悩みつつやっています。
とりあえず押さえているホテルがおさえた時点でとても安いし立地もそこそこなのですが、口コミを見ると設備面でヒドイことをたくさん書かれているのが不安。
エグゼラウンジの食事があるから旅行総費用は押さえられそうですが、古くて綺麗じゃないホテルがどの程度なのか、ひとごとなので逆に興味津々。
自分なら無理しても予算を上乗せしてもうちょっと高いところに泊まります(笑)
まぁ、多少高くても大差はないですかね?