ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

PCサイトでマリオットとSPGの統合作業完了(のはず)・しかし予約履歴が消滅?

本日、ようやく目的のホテルをマリオットのアプリで予約することができました。
元、SPGのホテルで、来年はカテゴリー8になってしまう、憧れのホテルです。
来年からはピーク期1泊10万ポイント必要で、とても手が出ません。
今年いっぱいはサービスタイムで通期6万ポイント/1泊で宿泊できるので、必要ポイント数が発表された4月から統合が終わるのをずっと待っていました。

しかしまだまだ混乱が続く、マリオットとSPGの統合。
今日はPCで統合作業をしてポイント合算してみました。

f:id:lucamileagelife:20180822031824j:plain


INDEX

マリオットのアプリでSPG無料宿泊の予約が完了

SPGとマリオット、二つのアプリをApp storeで探してアップデートした後、新しい1から始まる会員番号でログインすると、こちらではSPGのポイントが反映されていました。
足りなかったポイントもマリオット側で確認できたので、予約操作を気づいたときに繰り返し試みていたところ、8/21(火)12:00過ぎにダメだったのが14:00頃ようやく成功しました。


PCがなぜかログインできず、パスワードを再設定

帰宅してマリオットのwebサイトをあけてみると、ログイン操作しなくても右上に私の名前が出ていますが、開けてみたらポイントはマリオットだけのままです。
新しい番号でログインしようとしてもエラーになります。
そこで、Eメールを使って再度改めてログインを試みると、なぜかこれもエラーに。
パスワードを忘れたのボタンから利用のEメールでパスワード再設定へ。

マリオットにログインし、SPGのアカウントとの統合作業

メールに届いたリンクから新しいパスワードを設定し、ログインしなおすと、プロフィール欄は元のマリオットの会員番号が表示されました。
ポイントはやはりマリオットのままです。
右上の名前のところをクリックしてみると

f:id:lucamileagelife:20180822023358j:plain

一番下にきのうは無かったアカウント統合へのボタンがありました。詳細をクリックします。

プロフィールのところで、一番上の会員番号は元のマリオットの会員番号です。
f:id:lucamileagelife:20180822023543j:plain
その下に、SPGアカウントとリワードアカウントを統合、の右に開始ボタンがありました。
ここをクリックします。

ここも次へいきます。
f:id:lucamileagelife:20180822023637j:plain

SPGとの統合でもパスワード違いとのエラーが出ました。
f:id:lucamileagelife:20180822023713j:plain
ここは単純に私がマリオットとSPGのメアドを違うものにしていたのを一緒だと勘違いしていただけで、今日の予約作業で届いたSPGの無料宿泊の返信メールをみて気づきました。
そう、マリオットのアプリで予約したのにホテルからのメールはSPGの登録メールに届いていたのです。
入り口はマリオットでも、予約操作はSPG側で動いたようです。

SPGのほうは今日予約した分のポイントが差し引かれたポイント数が表示されていました。
マリオット側は先日友人から返してもらったものだけです。
f:id:lucamileagelife:20180822024018j:plain

統合完了・ちなみに私は昨日からのプラチナ祭りに全く関係なく、安定のゴールドです(笑)
f:id:lucamileagelife:20180822024243j:plain

無事に終わったと思ったら、宿泊予約が消える(´;ω;`)

終わったーと思って、今後の予約を開くと、、
f:id:lucamileagelife:20180822024438j:plain

予約が見れません~

キャンセル済みのほうを開いたら、(4月に予約したものをキャンセルしたので)
f:id:lucamileagelife:20180822024556j:plain
こっちもみれませんでしたが、72時間後には大丈夫だと。72時間って長いな(-_-;)

そのうえ、SPGアメックス特典の無料宿泊の1泊は残っているかなと見ようとするとこのエラー。
f:id:lucamileagelife:20180822024651j:plain

まだ宿泊まで時間があるので、もう少し様子を見ようと思います。
自動返信でしょうが、SPGの予約メールもちゃんと届いているので、予約じたいは大丈夫かなと楽観視。

結局、会員番号はどれになる?

今回の統合で最大の疑問なのですが、マリオットアプリで見たとき、SPGの会員番号、というところで、1から始まる全く新しい会員番号が表示されていました。
それを使い、ふたつのアプリをアップデートして新しい番号でログインすると、アプリが使えるようになったのです。

しかしPC側では生きているのはどうも古いマリオットの2から始まる番号で、今現在表示されているのもそれでした。
統合作業ではSPGの会員番号は元のものと、新しい1から始まるもの、どっちもエラーがでて、結局メールアドレスでログイン。

結局最後に残るのは、元のマリオットの番号?(これはPCに今後はこれって表示されたんです)
それともアプリで使っている新しい会員番号?

再度アプリを見ると今度はこっちも1から始まる新しい番号は既に使えず、メールアドレスからしかログインできない状態でした。

また折を見て、問い合わせしてみようかと思います。電話非常につながりにくいですが(-_-;)