ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2018年、年末にマリオットのポイントを家族間で移行・移行上限は?

夫婦で作ったSPGアメックス(クレジットカード)のうち、夫のカードは2018年春に更新を前に解約しました。
ポイントが失効する前に、私のアカウントに移行しておく、なおかつ、移行手数料がかからないゴールド資格のうちに、と思って年末に慌てて手続きしたのですが・・。
SPGアメックスを解約した場合、特典だったマリオットゴールドの会員資格は実際はいつまで有効なのでしょうか?

f:id:lucamileagelife:20190107003713j:plain


INDEX

マリオットリワードを他人(家族も含む)のマリオットリワードに移行する

マリオットのポイントを移行することは、マリオット・SPG統合前は「共有」と言われていました。
現在は「ポイントをシェア」というそうです。
これは過去も現在もオンラインでは不可で、電話で行う必要があります。
現在、マリオットへの電話がゴールドデスクさえあまりにもつながらないため、躊躇している方も多いかと思います。
1時間くらいはかけ続けることを覚悟し、移動中などにチャレンジすることをお勧めします。

ポイントシェアの詳細ですが、記載のあるページへのアクセスは、まずマリオットのサイトにログインします。
https://www.marriott.co.jp/
(公式サイトに入ったら、右上のボタンからサインインします)

その後、自分の名前をクリックし、出てくるメニューの中で、下のほうの、サインアウトの上のリンクをクリックします。
(私の場合はゴールドエリート特典のところ)
f:id:lucamileagelife:20190107003900j:plain

そして、次のメニューでポイントの使用→ポイント交換と進みます。
f:id:lucamileagelife:20190107004025j:plain

しかし結局出てくるメニューはこれだけ。
f:id:lucamileagelife:20190107004214j:plain
つまり、ネットでは何もできないし、書いてある電話番号は米国仕様で日本のサービスデスクへの番号は書いていない、という次第です。

以下は以前のマリオット時代のリンクで、これがまだ出てくるからやっかいなんですね。
マリオットのポイント共有

利用方法

まず譲渡側(夫)がマリオットリワードのサービスデスクに電話します。
何かとめんどくさがる上に、電話が全くつながらないので、たまたま定時退社した日に一緒に買い物しつつ移動しつつ電話をかけ続けました。

下記のマリオットのサービスデスクは全くつながりませんので、最初からかけないほうがいいと思います(笑)
マリオット・カスタマーサービス
月〜金曜日 9:00〜18:00
土・日・祝 休み
0120-14-2536(一般会員)
0120-14-2877(ゴールド会員)
サラリーマンにとっては、この時間内にかけるのは仕事してない人以外は無理です。

おすすめはSPGのカスタマーサービスへの電話です。
SPGカスタマーサービス
月〜金曜日 9:00〜20:00
土・日・祝 9:00〜17:00(元旦休み)
0120-92-5659(一般会員)
0120-92-5759(ゴールド会員)
私は12/21(平日)夕方18時ごろ、一般会員のほうのフリーダイヤルデスクにかけましたが、40分程度でつながりました。
また別の土曜日午前中に再度確認のために今度はゴールドデスクにかけたら15分程度でつながりました。
デスクのかたも、マリオットに用事がある場合はこちらからかけてくださいと言われていました(笑)
SPGデスクなのでトラベルパッケージ関連などわからないケースもあるようですが、マリオットから折り返すように連絡してくださることもできるそうです。

SPGのデスクでできることですが、

ポイントの移行
宿泊予約
トラベルパッケージの交換 ×
既存の宿泊予約をトラベルパッケージに変更する

ポイントを移行してトラベルパッケージにそのまま交換する、ということはできないそうですが、先に予約してある宿泊予約をトラベルパッケージに変更するのはできるそうです。

そして重要な点、

以前、マリオットでは、ポイントの移行上限が年間50000ポイントでしたが、宿泊予約やトラベルパッケージにポイントをそのまま使用する場合は上限を超えても可能、との案内でした。
現在どうなのか?と問い合わせましたが、現在はSPGのデスクではポイント移行に関しては年間ポイント上限を超えられないそうです。
ただし、トラベルパッケージに関してはわかりかねるので、専用のデスクに電話して確認してほしいとのことでした。
(なかなかつながらないとの注釈付きでした)

トラベルパッケージ問い合わせ
電話番号:03-5423-6726
9:00-18:00(平日のみ)
ここにかけてもなかなかつながらないので、SPGデスクにかけてマリオットから折り返しを頼む方法も可能とのこと。

電話する際、必要な情報

話がそれましたが、ポイントシェアについてです。
以下のことを聞かれました。
・自分のマリオットリワード番号
・自分の名前
・自分のメールアドレス(本人確認として)
・共有(譲渡)したい相手のマリオットリワード番号
・相手の名前
・移行したいポイント数

しかし実際は夫が自分のメアドを言えなかったため、他のいろいろな個人情報を聞かれました・・。

所要時間

今回は移行と同時にホテル予約の作成までやってもらったので、移行だけの所要時間はよくわかりません。
統合前に「ポイントの共有」をやった時は、即時、移行が反映されました。

制限事項

・自分の口座から出す・・・・年間100,000ポイントまで(年間とは1/1~12/31)
・自分の口座へ受け取り・・・年間500,000ポイントまで(公式サイトには掲載されていませんが電話で確認)
・譲渡単位・・・・・・・・・1000ポイント単位
・譲渡手数料・・・・・・・・10米ドル。 ただし、ゴールドおよびプラチナ エリート会員は、譲渡手数料が無料です。
・他に会員になってからの経過日数も関係してくるようです。

アカウント開設からの日数について、規約をチェックしたら以下の条文がありました。

2.8 アカウント間のポイント移動
2.8.a. セクション1.6.cで規定されたポイントの移動条件に従います。会員は、ポイントを送るか受け取るかにかかわらず、アカウント開設から少なくとも60日間経過して、良好な状態を保っている2つのアカウント間で、1暦年につき最大100,000ポイントまで移動できます。
2.8.b. 新会員は、セクション1.6.dで規定された、対象となる滞在またはその他の対象となるアクティビティを含むアクティビティがアカウントに反映されている場合は、入会から30日後に移動ポイントを受け取ることができます。入会から90日後には、新会員はご利用状況に関係なく移動ポイントを受け取る資格を得ます。

何もなければ60日なのか90日なのかイマイチわかりませんが、ポイント移行を利用する場合、すぐにはできなくなったということですね。
私は今年の6月にSPGアメックスを作ったばかりの友人にポイント共有を実行したので、統合後できた規制なのかもしれません。

SPGアメックスを解約したらゴールド資格はいつまでか?

実は私が年末の忙しい時にマリオットに根気強く電話した理由は、夫が昨年の春頃、更新せずにSPGアメックスを解約したからなのです。
今年いっぱいはゴールド会員でも年が明けたら平になると思っていました。
解約理由は、
・他に年会費の高いカードを持っていて年会費貧乏になっている
・統合後はゴールド特典が縮小され、朝食などもつかなくなるのでわが家の選択肢は今後もヒルトン主流と想定
・上記の理由で、更新特典の1泊も持て余すので一家に1枚で充分
くらいでしょうか。
しかし今年は現時点で1泊650ドル程度のニューヨークのマリオットのホテルにポイントで泊ろうとしているため、継続してても良かったかなと若干後悔中(;'∀')

しかし、

年明けに夫のアカウントでサインインしてみると、いまだに「ゴールド」なんです。
なんで?
問い合わせて間違いだったら困るな(笑)

調べてみました。しかし掲載されていないような?

マリオット・ロイヤルティプログラム規約
https://www.marriott.co.jp/loyalty/terms/default.mi#elite

そのうち気づいたら落ちている、ということでしょうが、夫のアカウントは1000ポイント以下になっているので、当面は困ることはなさそうです。
ただ、更新特典は1泊50000ポイントまでのホテルが予約できるんですよねぇ。
ニューヨークではSPGアメックスの年会費程度より宿泊費はさらに高いので、今年泊まるホテルがよければ、持っててもいいかなと悩み中です。
ヒルトン愛はどうした!?と言われそうですが(^^;