ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ミステリーショッピングリサーチ(MS-R)の紹介キャンペーン再開!

しばらく中断していたMS-R(ミステリーショッピングリサーチ)の紹介キャンペーンが再開されました。
最近、ログインしたところ、トップにバナーが出ていて気づきました。

f:id:lucamileagelife:20180913032554j:plain


INDEX

ミステリーショッピングリサーチとは?

私が主にANAマイルを貯めるために利用している覆面調査の会社です。
www.ms-r.com

2018年6月3日放送のTBS『がっちりマンデー!!』でも紹介されていました。

ミステリーショッピングリサーチ→長いのでMS-Rと検索してみてください。
私も普段ログインするときはMS-Rで検索します。

どんなお店に調査に行くか?

飲食店だけでなく、小売店、ガソリンスタンドやエステなども。
日常身近でお金を使っているところが調査対象の店舗だった、ということも少なくありません。

守秘義務があるので、ここで行ったことのある店舗名は明かせませんが、MS-Rのwebサイトを見に行くと、導入企業インタビューというのがあります。
これを見ると、だいたい調査店がわかると思います。

調査謝礼をマイルにする方法

調査の謝礼は現金による振り込みも可能なので、飛行機に興味の無い、単に家族の外食費を安くしたい、という目的にも十分使えると思います。
しかしマイラーさんならPEXに交換しそれをソラチカルートでマイルにする方法をおすすめします。
MS-Rの謝礼はMSポイントといい、1ポイント=1円相当ですが、1ポイント=10PEXポイントに交換し、PEX→三井住友ワールドプレゼント→Gポイント→LINEポイント→メトロポイント→ANAマイルで、81%でマイルになります。
つまり1万円分の謝礼をもらうと、8100マイルになるのです。

私は昨年9月に調査員に登録し、ちょうど1年ですが、現在40以上の調査に参加し、12万MSポイント以上を受け取りました。
3月までは90%、4月からは81%のソラチカルートで交換しており、一人分の北米ビジネスクラス往復分以上にはなっていると思います。

ソラチカ(LINE)ルートは交換が月に18000マイル上限と決まっているので、他のポイントサイトと合わせて少しずつマイル貯金し、再来年くらいに使う予定で貯めていくのが私の方法です。
ビジネスクラス以上の特典航空券の予約は355日前のスタート~長くてもそこから半月程度で席がなくなるため、今既にたまっているマイルは来年の予約分、今現在こうして調査しながら作っているマイルはこれから1年かけて貯めて、再来年の旅行の為に使います。
ただ、調査会社が上場し、認知度が広まると調査員が増えたのか、中には謝礼の下がってきた調査もあります。
マイラーの基本「マイルは貯められるうちに」、始めるなら少しでも早く!とお勧めしたいです。

謝礼の受け取りタイミング

調査が終わり、レポートを納品すると謝礼が付与されるまで半月~1か月半くらいかかります。
調査によって早いものと長くかかるものがあります。
急いでマイルを作りたい場合には向きません。
だいたい、月半ばの15日と月末の2パターンでポイントが付与されます。

ポイントの交換タイミング

付与されたポイントを現金振り込みにするか、PEXにするかですが、PEXの場合は交換は1か月に1回なので、私は月末にまとめてPEXに交換手続きをしています。
ただ、付与されてすぐにその日にやるとなるとうっかり忘れてしまうことも少なくありません。
15日にもポイント付与があるのでそれを過ぎて月末までにやってもいいかと思います。(月末のものは次月に持ち越し)
ただ、どうしても月末にPEXポイントが欲しい!うっかり月半ばにいったん交換してしまった!という場合は一度交換を取り消して、もう一度まとめて交換、ということもできます。

PEXその後のルート

PEXからの交換ルートはいまさらここに書くまでもないでしょうが、VPASS(ブイパス)のワールドプレゼント→Gポイント→LINE→メトロポイント→ANAマイルとなります。

MS-R利用のメリットとデメリット

メリットとしては
・地方でも調査案件が多い(月のなかでかなり変動します)
・謝礼が他のモニターサイトに比べて多い
・わからないことがあったとき、困った時の、電話やメールの対応が良い

デメリットは
・指定行動が多く、参加日、時間も決められた中でやらなくてはならない
・レポートが設問・コメント欄も多く、かなりの文字数の入力が必要になる(労力がかかる)
・事情を知っている人と一緒じゃないと指定行動が守りにくい(好きなものが注文できない等)
・守秘義務があり、写真は帰属権があるので、SNSやブログに「こんなおいしいものを食べてます」的なリア充アピールできない

などです。

最大のメリットは、ポイントサイトの100%案件と違い、後から購入サイトからのメールや冊子が届くなどのわずらわしさはなく、手離れが良いマイルの貯め方であるということ。
食事はどちらにしてもするので、実際お金を使った程度の謝礼を×0.8でマイルにしても、お金を使ってバイマイルしている意識は低いです。
さらに主婦としては飲食調査の日はご飯を作らないで良い!というのが嬉しいです(笑)

身近な友人に最近続けて紹介したので近隣店舗の当選確率が若干下がっている気はしますが(^^;
この方法を知ってしまった友人たちといつかマイルで旅行に行けたらなと妄想中!

紹介キャンペーンの内容ですが、
・紹介された人には優先当選チケットがもらえる(2枚)
・紹介した人には500MSポイントがもらえます
そう、私にもポイントが入るのです(笑)
ほかにも特典がありますが、ここには書けないルールになっております。

始めるときにこの紹介キャンペーンはかなり有利に働きます。
なぜなら人気の調査は競争率が高く、優先チケットがあると他の方より当選確率があがります。
調査を重ねてランクアップすると月に3枚~5枚もらえますが、スタート時には通常何もないため、なかなか希望の調査に当選できない場合があります。
紹介希望の方がおられましたら、左のサイドバーの下のほうにお問い合わせボタンがありますので、そちらからメールアドレスとお名前をご連絡ください。
紹介はメールのみとなっています。