ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークの地下鉄とバスを使いこなす2018年版!メトロカードは捨てないで!次の旅行で使えます

年々じわりじわり値上がりしているニューヨークの7デイズ・アンリミテッド・メトロカード。
私が初めてニューヨークに行ったのが10年とちょっと前ですが、ここ10年で30%以上値上がりしました。
本当に気持ちほどですが、安くする方法をご存知でしょうか?
f:id:lucamileagelife:20190203221725j:plain


INDEX

メトロカードは再利用できます

下の写真のメトロカードですが、レギュラー(金額をチャージしつつ使う)も、アンリミテッド(1週間や30日の乗り放題)もカード自体は同じです。
f:id:lucamileagelife:20190203221725j:plain
以前はこのカードの発行は無料でしたが、いつからか、NEWカードは$1課金されるようになりました。

ということは古いカードはもう一度チャージすれば・・・使えます!
よくレギュラーとアンリミテッドを誤解されている方がいますが、レギュラーだけが再利用できるのではなく、アンリミテッドとして購入したカードも、「アンリミテッドをチャージした」メトロカード(=共通)なので、旅行のたびに使用できるんです。

裏に使用期限があるので、次がいつになるかわからないし・・という方も大丈夫。
期限が過ぎたら無料で新しいカードが出てきます。

そもそもメトロカードとは?

昨年書いた記事を今年、リライトしたのでこちらを見てください。
切符の種類、使い方など基本的な情報を書きました。投稿は2017年ですが内容は2018年版になっています。
www.lucamileagelife.net

地下鉄とバスを使いこなせる最も便利なエリアはここ!

私の勝手な私見ですが、ここからならどこへでも行ける、という駅は

1位・・・タイムズスクエア(43丁目)

2位・・・ペンステーション(34丁目)

3位・・・グランドセントラル(42丁目)

しかしバスを含めたMTA(Metropolitan Transportation Authority)を使いこなすとすれば、本当の順位は、

1位・・・ペンステーション(34丁目)

2位・・・タイムズスクエア(43丁目)

3位・・・グランドセントラル(42丁目)

でしょうか。
駅だけでいえば、グランドセントラル駅はメトロノースなどの起点駅ですし、タイムズスクエアまでS線で1~2分でシャトル往復しているので便利な駅なのですが、ホテルをとって拠点とするにはイマイチなエリアです。
周辺がビジネス街で、路地の通りは人通りが夜間少ないので歩いててつまらないというか・・
特に女性の一人旅などはお勧めできないかなと思ってます。

タイムズスクエアは同じくグランドセントラルまでは2分、他も路線が多く乗り入れており、バスも東西のバスが使えますので便利と言えば便利、私はこのエリアが一番フットワークよく動けるエリアだと常々書いてきました。

しかし今回、34丁目の駅を使い、考えが少し変わりました。

f:id:lucamileagelife:20190207022417j:plain

セントラルパークの東側の、メトロポリタン美術館などのあるところは地下鉄駅は少し遠いのですが、南北を爆走するバスが結構便利で、「ニューヨークのバスはノロい」という考えが覆りました。

34丁目のエリアはペンステーションというアムトラックやニュージャージートランジットの駅としてだけでなく、地下鉄駅、そしてM1~4のバスと、非常にバランスのいいエリアでした。

少し歩けばブライアントパーク駅も徒歩圏内です。
f:id:lucamileagelife:20190208004448j:plain

といいながら、今年泊まる予定のホテルはセントラルパークに近いところなのですが(^^;