ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトンとマリオットの無い岡山でどこに泊まるか考えた結果、ANAクラウンプラザ岡山に泊まってみました

岡山は、広島に住むわが家にとって日帰り圏内。
墓参りで尾道、そして岡山の親戚を訪ねたのですが、いつもならドライブにちょうどいい距離でも乗っているだけで暑く、帰省の渋滞も予想されるこの時期、たまには1泊してゆっくりしようということになり、泊まるところを探しました。
しかしヒルトンアプリでもマリオットアプリでもホテルが出てきません。
尾道最寄りで検索したらシェラトン広島が出てくる始末(笑)
結局、IHGグループのANAクラウンプラザ岡山にしました。

f:id:lucamileagelife:20190819014205j:plain


INDEX

宿泊に使えそうな手持ちのステータス

ほぼ使う順番に並べてみました。

1.ヒルトン( ダイヤモンド)

ダイヤモンドにようやく復活しているので、ヒルトンがあるところなら第一優先。
しかし中四国にはまだヒルトンのホテルがありません。

2.マリオット(ゴールド)

SPGアメックスからのゴールドですが、一応、第二順位。
昨年セントレジス・ニューヨーク初宿泊で広大なスイートに泊まらせてもらった恩を少しずつ返していかなくちゃ。
しかしマリオットやSPGも岡山には無し。

3.iPrefer (エリート)

iPreferの会員ランクには、インサイダー(INSIDER)とエリート(ELITE)の2つがあります。
ダイナースプレミアムの特典でエリートをホールド(iPreferは2段階のみの上のほう)。
東京やニューヨークには結構ホテルがあるのですが、ヒルトンやマリオットと競合して我が家の選択肢になかなかなりえません。
preferredhotels.com

4.ベストウエスタン( ダイヤモンド)

ヒルトンからのステータスマッチで最上級のダイヤモンドセレクトをゲットしたのがかなり前なのですが、いまだ1泊もしていないのにまだダイヤでした。
海外も日本も;JAFの割引で20%オフがあるから機会があれば泊まりたいと思っていますが、これも岡山にはホテル無し。
bwhotels.jp

5.アコー(会員登録しただけ)

友人がパリに行くときホテル検索の為に登録してみたアコー。
リーズナブルなホテルが多い印象です。
www.accorhotels.com

6.一休(ダイヤモンド)

ダイナースプレミアムの特典でずっとダイヤモンド会員を維持している一休(予約サイト)。
基本的に泊まるホテルの会員サイトはほとんど最低保証があるので、ざっくりホテルを検索する際に利用する程度ですが、東京マリオットのようにホテルの会員特典と一休特典を兼用できるケースがあるので要チェックです。
www.ikyu.com

7.クラブオフ(必要な時にVIP会員に有料でアップグレード)

昔からホテル特典、レストラン特典をフルに使いまくっているクラブオフ。
現在はベネッセクラブオフと、生命保険会社のクラブオフの2アカウントを使い分けています。
しかしホテル独自の特典は特になく安さも最低保証に負け続けているので最近はホテル予約ではご無沙汰です。
www.club-off.com

8.JRホテルメンバーズ

グランヴィアがあるので、今回最後まで候補になったJRホテルメンバーズ。
会員だけど西日本ホテルズの時のほうがレストラン特典が強かったので、最近興味が薄れてしまったホテル。
https://www.jrhotel-m.jp/

9.IHG(今回メンバーに、ANA株主優待券と併用)

最後にようやく思い出したIHG。
ANAホテルはANAの株主優待券がいつも家に何冊かはあるので、今回のように土曜泊で宿泊費が微妙な時に20%の割引は大きいです。
実際、IHGの会員サイトよりもずいぶんやすく泊まれました。

ANAクラウンプラザ岡山の立地

今回は広島から車で行ったのですが、早く予定が決まっていたとしたら新幹線で行ったかも?と思えた駅直結のホテルです。

駅のペデストリアンデッキから直結という立地。
f:id:lucamileagelife:20190819225355j:plain

ホテルのエレベーターホールから駅へ向けての通路が見えました。

帰る前にこのデッキを渡り、駅ビルの「さんすて」にお土産買いに行きました。
下の写真は駅の橋上から見たホテル全景ですが、左は別の建物です。1階と地下のパーキングだけがつながっているのでホテルに行くには一度エスカレータで1階に降りる必要があります。
f:id:lucamileagelife:20190819225557j:plain

駐車場は地下のリットパーキングにとめました。
ホテルの前を通り過ぎて左折し、駅から向かって右横に出入口があります。
高さ制限2.1mまでの自走式です。ホテルの出入り口は左の奥なのでどんどん奥に向かった方がエレベーター近くに駐車できます。
チェックイン時に駐車券を提示すると出入り自由の定期券をくれて、チェックアウトの時にそれを返却して最後に最初に駐車した駐車券と無料の駐車券をもらいます。2日間で3850円だったのが、ホテルで部屋代と一緒で1200円で済みました。駅前でこの値段は有り難いですね。
f:id:lucamileagelife:20190819230102j:plain

ホテルの代金はどのくらい?

当初、IHGに会員登録して会員料金で予約したところ、少しだけ割引されて、2名の朝食を付けると2万円くらいでした。
部屋タイプはプレミアムモデレートダブル。
プレミアムフロアは高層階の17階と18階に客室が配置され、20階のラウンジでカクテルタイムとティータイムが楽しめるそうです。
ツインタイプが25㎡、ダブルは18㎡だったのですがツインは前日時点で満室。
ここのホテル、スタンダードのツインのほうがプレミアムダブルより高いです。
しかしダブルには1人加算料金というのがかかり、実際は同じくらいでしょうか。
ということはプレミアムタイプとスタンダードタイプにあまり差がないことがわかります。

ANA株主優待券で20%オフになった

20㎡以下の部屋は極力選ばないようにしているので、ラウンジを諦めて広いほうにするか悩みました。
もしくはビジホを選ぶ時の基準が1室1.5万円以下。
このくらいにならないかなー。
と思っていたら、思い出しました。
ANAホールディングスの株主優待の存在を。

www.anaihghotels.co.jp

ここのボタンから予約するとプレミアムモデレートダブルの部屋タイプが以下の値段になりました。
f:id:lucamileagelife:20190820002154j:plain

13300円ですっ。

ヒルトンやマリオットのように、額面からさらに税・サで高くなることもなく。
朝食無しの値段ですが、朝食は2400円、前日までの予約では2000円。
同じく株主優待のレストラン割引券を使うと10%オフなので、2160円。
レストラン券を利用する方が安いかと、最初計算間違いしていました。それで朝食なしを予約したあとホテルの方から電話をいただき、株主優待のレストラン割引のほうが高いので先に朝食をつけませんかとご親切に言われました。

宿泊基本 10800円
1人追加料金 2500円(よくわからない料金でしたが、モデレートダブルが基本一人のへやなので必要だそうです)
朝食2名 4000円
駐車料金 1200円

トータル18,500円の支払い。

株主優待券はチェックイン時に、会計はチェックアウト時。
まあまあの使い勝手ではないでしょうか。

ANA株を持っていなくても、株主優待ブックは送料+α程度でヤフオクなどで売られています。
f:id:lucamileagelife:20190820010323j:plain
うちも家族みんなANA株持っていますので常に何冊かは家にあります。
必要な方は問い合わせボタンから連絡くださればお送りしますので遠慮なくどうぞ。

ANAゴールドカードやSFC会員の人は朝食が無料になるそうです。
その場合は宿泊費の高低で、株主優待よりANAカードの割引のほうが安いケースも多いと思います。

IHG入会はチェックイン時でも良い

カウンターでお隣でチェックインされていたやりとりが聞こえたのですが
入会特典でお部屋の冷蔵庫でお飲み物2本無料だそうです。
私は事前にWEBから入会したので特に特典なし(笑)

このホテル、泊まってすごく良かった!

初めて泊まりましたが、素敵なフロントの写真が撮れないほど、いつも人が待機していて、チェックイン後にはお部屋まで荷物を運んでもらいました。
ヒルトンでも荷物は自分で運ぶので、こういうサービスを受けるのは久しぶり。

また、ラウンジを使ったときやフロントを通過したあとも、近くのスタッフさんが先にエレベータのボタンを押してくれます。
なんという気遣い。
f:id:lucamileagelife:20190820005340j:plain

そしてエレベーターホールのいい匂い。

長くなったのでお部屋やラウンジについてはまた次回。