INDEX
モデレートダブルのお部屋
前回の続きです。前回の記事はこちらです。
www.lucamileagelife.net
ツインの25㎡が満室だったので、プレミアムフロアのモデレートダブル(18㎡)を予約しました。
広いお部屋がいいなと思って事前にホテルに電話したりしましたが、スタンダードフロアならツインが空いているとのことでした。
しかし今回はラウンジも利用してみたいし、プレミアムフロアにこだわってみました。
最近、あまりビジネスホテルを利用していないので、どんなに狭いお部屋かとドキドキしながら部屋を開けましたが、思ったより圧迫感の無い部屋でした。
このくらいなら全然OKです。
モデレートダブルというのは要するにシングル利用を想定した一番狭いプレミアムルームです。
これを選択し、二名予約とすると、1名追加の料金というものが追加で課金され、その差額は朝食込みと無しでも変わってきます。
選べるアメニティなど
荷物を運んでくださったスタッフの方が、お好みの枕とアロマをお持ちしましょうとメニューを見せてくださいました。
枕は以下の5種類
①テンピュール®シンフォニーピロー(XS)
②テンピュール®シンフォニーピロー(S)
③パイプピロー(低め)
④パイプピロー(高め)
⑤キャメルピロー
⑥ロフテー 足枕エアポール
テンピュールと足枕を持ってきてもらいました。
足枕は想像していたのと違い、かなり太めで中にボールがたくさんはいっているタイプ。
アロマは3種類でした。
①マンダリン
②ラベンダー
③シダーウッド
どういう感じで持ってくるのかなと思っていたら、アロマストーンにアロマオイルが垂らしてある状態で持ってきてくれました。
寝るまではいい香りがしていました。
ほかにもアメニティいっぱい。
入浴剤の存在に入浴してから気づきました・・入れればよかった。バスクリン製でしたが(^^;
ヒルトンでも最近スタンダードな部屋では用意がデフォルトではなくなったバスローブが健在。
シャンプーやコンディショナーはこれ以外に浴槽の近くにもポンプボトルで置いてありました。
POLAのボトルはあちこちのホテルで採用されていますよね。
実はこの一週間後に偶然他のビジネスホテルを利用することになったのですが、そのホテルの客室にも同じセットがおいてありました。
その他の客室備品
目覚ましのスピーカーが2種類と、枕元のUSBハブ。
プレミアムルーム特有かも?ネスプレッソがありました。
窓からの眺め。高い建物がほとんどないので遠くまで良く見えます。
ラウンジ特典
プレミアムフロアの宿泊特典として、15時から19時のティータイムと、17時から19時のカクテルタイムに14階のラウンジ洊(セン)が利用できました。
ここのラウンジは一般のお客様が使うラウンジと同じようで、予約の方、有料のフードや飲み物を頼む人もおられました。
カウンター席に案内されました。最初におしぼりと飲みもののメニューが出てきます。この中から好きなものを無料でお願いできるようです。
セルフではありません。
15:00からはティータイム。私たちは16時頃行ったので、そのままの席で1時間ほどでカクテルタイムに突入しました。
スイーツに関してはカウンターの中の人が盛り合わせのように出してくれます。
テレビでスポーツ観戦。来月はラグビーワールドカップが見られるそう。
夜のフード。17時を待たず、準備ができたのでどうぞ、と勧められました。セルフで取る形式です。
結構種類があります。
シャンパンは実はフリーフローのメニューになかったのですが、他のかたがよく頼んでいたのでお願いしたら出してくれました。
ティタンジェのシャンパーニュ、出口で見たらフルボトルが25000円、ちょっとお高いやつです。いいんでしょうか。
課金されたらどうしようかとチェックアウトまでドキドキしてました。
朝食
同じ14階のラウンジで朝食とのことでしたが、夕方のカクテルタイムがエレベーター近くのバーカウンターでのみ、おこなわれていたのに対し、奥の広いエリアが解放されて朝食会場になっていました。
ここはプレミアムフロア特典のラウンジとしてではなく、朝食付きのプランの宿泊客全員を収容する朝食会場のようです。和食中心のビュッフェスタイルでした。
コールドプレスジュースが飲めました。
IHG会員は眺めのよい窓際席に案内とのことでしたが、ほとんどの席が窓際に配置されています。窓際じゃない席のほうが逆に少ない感じです。
IHGのホテルはヒルトンやマリオットに比べるとビジネス利用というイメージが強かったのですがとても快適な滞在だったし、コスパも悪くありませんでした。
特に頼まなくても新聞がちゃんとサービスされた点もポイント高いです。
次回岡山にくるなら来年、また墓参り?かなと思いますがまた予約したいと思います。