ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン豆知識シリーズ⑤ ヒルトンの新規登録後のアクティビティクリアと90日問題

タイトルが長くなるので、省略しすぎてわけがわからなくなってしまいましたが、通常ヒルトンの新規登録の方はポイントを購入したり譲渡を受けたりすることが90日間できません。
しかし30日に短縮する簡単な方法があります。

f:id:lucamileagelife:20200211003056j:plain


INDEX

ポイントが買いたくても買えない?新規登録したばかりの人

後輩が家族でハワイ、という相談に来ました。
最初はツアーで行くつもりだったようですが、子供を含めた家族4人だと100万をおおきく超えてきます。
時期によっては安い時もあるようですが、連休に絡めて有休消化は最小限にしたいようです。

「ハワイなんて旗のもとに添乗員さんについていく旅行じゃないんだから個人で行けばいいじゃん!」
「え、大韓航空?せっかくハワイに行くのに国内線乗り継いだ後にわざわざインチョン経由しなくてもホヌで行ったら!」

私自身はANAの新造機のホヌは乗ったことないんですけど(;'∀')
家族4人ならカウチシートでもよさそうだなーと思っていました。
www.ana.co.jp
(自分だったらビジネスクラス狙うけどな)

相談に来たのが先月の連休前でしたが、連休明けには飛行機はもう予約した!とLINEが来ました。
結構即決。でもこれ大事ですね。

で、次はホテルです。

私の得意分野はヒルトンですが、ハワイならマリオット系のホテルのほうがよさそう。
しかし値段が安めなのはヒルトンでした。
予算重視でヒルトンでよいとのこと。

ちょうどそのころ、ヒルトンのポイント100%増量セールが始まりました。
https://hiltonhonors3.hilton.com/en/earn-use-points/buy-give-receive/index.html

ヒルトンのポイント単価は、セールで買うと現在の為替なら約0.56円なので、スタンダードルームで6万ポイントなら33600円/1泊です、
リゾートフィーが加算されても普通に予約するよりも安くなります。
後輩のお子さんは小学生と幼稚園ですが、アプリや公式サイトで入力するのはどちらも子供でOKで、4人1部屋でも6万ポイントで大丈夫なホテルがいくつかありました。

しかし問題があります。
ヒルトンは入会登録後、宿泊すれば30日後からですが、何もしなければ90日たたないとポイント購入などができないのです。

ヒルトン規約2020年版
https://hiltonhonors3.hilton.com/ja_JP/terms/index.html#double_dip_earnings_style_options

規約の抜粋↓
ヒルトン・オナーズ新規会員は、会員のアカウントに滞在(本規約に定義)の実績が反映された、またはヒルトン・オナーズ・マーケティングパートナーを通じてヒルトン・オナーズポイントを獲得した実績が反映された場合、入会30日後からポイントをご購入いただけます。入会90日後からは、新規会員も、アカウントの利用状況にかかわらずポイントを購入いただけます。

ポイントのトランスファー(譲渡)の制限も

ポイントは個人間のトランスファーができるので、私が上限まで買って、それを送ろうかということになりました。
しかし・・ポイントの受け取りも、90日制限があるのです。

規約の抜粋↓
ヒルトン・オナーズの新規会員は、アカウントに利用状況が登録されると、入会30日後からポイントのプール、譲渡、受け取りができるようになります。 入会90日後からは、新規会員も、アカウントの利用状況にかかわらずポイントのプール、譲渡、受け取りができるようになります。

それに気づいたのが購入してトランスファーかけたあとでした。いつまでたっても移動がないので気づきました。
それに年間上限の16万ポイント、私も使うし、全部あげられん(;'∀')←広島弁
夫の枠を使うことも考えましたが、ここはぜひ自分でセール期間中に買ってほしいです。

90日を30日に短縮するには

90日を30日に短縮するには、何かしらのポイント・アクティビティが必要です。
たとえばヒルトンで宿泊するなどはポイントがもらえるので、その時点で30日に制限が短縮されます。
しかし広島にヒルトンはまだありません。
まだこの間何もない広っぱで起工式したばっかりです。

しかし思い出しました。
ポイントをもらえて、すぐに90日が90日になる簡単な方法を・・・

それはヒルトン・リザベーションズ&カスタマーケアに電話する方法です!
電話番号は
0120 489852です。
ヒルトンのサイトに掲載されている東京03から始まる番号はなぜか個人宅につながってしまいます。
上記の0120は携帯からもかけられます。

電話して何かしら問い合わせするか、素直に、「ポイント買いたいけど90日も待てない・・」と泣きつきましょう。
ご存じ、「ヒルトン・グランド・バケーションズ」のちょっとだけ話を聞いてっていう電話につなげてくれます。
ハワイのタイムシェア物件を紹介されるというアレです。
マイラーさんならこれを上手に利用してハワイのホテルも無料にするのもよいでしょうし、営業トークに勝てる自信ない、という人も電話で数分話を聞くだけで、500ポイントもらえてポイント加算されたことによって90日制限が30日に短縮されます。

後輩君も無事に500ポイント加算されました。
そばで聞いていたら若干営業トークに押され気味でしたが、会社のお昼休みが短いのが幸いし、「あ、あと5分で昼休みが終わるので、すみません」と上手に返しておりました。
あとは30日が経過するのを待つだけ、なんとかセール期間には解脱できそうです。

トランスファーしたポイントはどこにいったか?

ところで私が最初に何も考えずトランスファー(譲渡)したポイントはどうなるか?です。
これも電話で一緒に確認しました。
相手先で受け取りができない状況ですが、もし私の譲渡した履歴が残っていれば、30日経過後に移動するそうです。
しかしカスタマーケアで調べてもらったら、譲渡した履歴は残っていませんでした。
間違いなく手続きしたので、やっぱり相手が受け取り不能だったら無効になるのかもしれません。

なお、譲渡に関する制限は以下の通りです。

譲渡できるポイント数:1暦年1,000ポイント単位で500,000ポイントまで
他の会員への譲渡回数:1暦年に6回まで
受け取り可能なポイント数:1暦年に200万ポイントまで

日本では東京ではもう必要ポイントが多くなって使いづらくなっていますが、海外ではポイント宿泊が有利なケースはまだまだ多いです。
また、ヒルトン福岡は土曜や休前日の料金が他の平日や日曜の宿泊に比べてとても高いので、5万ポイントでの利用はとても経済的です。

おまけ・コロナの影響

コロナウイルスのせいで旅行マインドが著しく低下している雰囲気です。
ホテルの価格も下がっているところも多いので、今持っている予約はぜひチェックしてみてください。
私は昨年のセールで5月までたくさん予約をいれたので変更不可なものが多いですが、それでも今月末と来月の予約はキャンセル可能な料金で予約していたので、改めて検索してみたら1泊が1万円以上安くなっていました。
福岡は1泊の予定を2泊にして、2泊目は底値の7200円+税・サ!!
(ホークスタウンカード利用で半額)