ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

Go Toキャンペーンが使えると使えないでは大違い、そして広島市プレミアム宿泊券(半額)との併用は?

まだまだ先だと思っていたGo Toキャンペーンのニュースが7/22からと1週間前に飛び込んできたのですが、それからあれこれ界隈騒がしいですね。私は夏の国内旅行しようと思っていたのですが行先も含め、直近の予約について鋭意見直し中です。
今年は海外に行けなさそうなストレスを国内旅行にぶっこんでおり、ほとんどポイントでホテル予約を入れていたのですが、Go To使えるかどうかで有償予約に切り替えるか確認と整理が必要になりました。

f:id:lucamileagelife:20200717023656p:plain


INDEX

コンラッド大阪の場合

Go Toキャンペーンは最初8月までの予約は当面35%分の旅行補助ということに落ち着きそうでした。
この画面をじーっと眺めて考えていました。
f:id:lucamileagelife:20200712155426j:plain

で、一番直近予約のコンラッド大阪さんに電話してみました。
(しかし大阪も感染者が増えて決行はかなり微妙になってきました・・)

いちおう、問い合わせとその回答について共有します。

会員特典の1名予約で1名同伴無料で泊る場合は?

このヒルトンのシルバー以上の特典、2名も1名も同じホテルなら迷うことなく人数のままで予約です。
しかし数は少ないですが、いくつかの国内のヒルトンは1名と2名でちょっと値段に差がある場合があります。
Go Toキャンペーンの場合、人数に合わせて割引が入りますので、この同伴特典は使わないほうがいいとのことでした。
なぜなら、1名料金で同伴無料の場合はアメニティは2名分もらえたりしますが、基本の宿泊証明は1名でしか書けない、とのことです。いままであまり気にせず1名でいつも予約してましたが、1名予約だと同伴者の宿泊税も不要なんですね。

HPCJの年会費を部屋付にしたら、Go Toキャンペーンで35%キャッシュバックの対象にできる?

いつも会員期限が3か月を切った時から泊まるタイミングがあればホテルの部屋付で年会費を払ってポイントをもらっています。
しかしGo Toキャンペーンに関しては、領収書を紙で出すことは可能だが、年会費を払う場合は別の領収書を出すことになる、とのことでした。
なのでこれはNGですね。
通常は明細が領収書兼用ですが、明細なしの紙の領収書でも、年会費相当分は別に切ることになるそうです。
食事や館内利用の支払いは宿泊費として含めることができます。

そもそもGo Toキャンペーンの対象か?

既存予約では、当初は宿泊証明と領収書さえだしてもらえたら、ほぼ適用されるだろうとの見通しでした。
ホテルもまだ詳細は聞いていないけれど、現時点(そのとき7/13)ではそういう認識でいるとのことでした。
しかしその後、同じ方から再度電話をいただき、観光庁のGo ToキャンペーンのQ&Aなどがアップデートされ、内容を見ると、適用の確約はできないとの連絡が。

観光庁のキャンペーンの詳細
https://www.mlit.go.jp/kanGo To トラベルkocho/page01_000637.htmlwww.mlit.go.jp

この中のよくある質問というところ、14番に追加された事項があります。

Go To トラベル事業の開始前に、7月22日(水)以降に開始する旅行を予約していたが、支援の対象となるのか。

のアンサーが、下記↓

・支援の対象となる。
ただし、①その旅行商品がGo Toトラベル事業の支援対象であること、及び②その旅行商品を販売する旅行業者(宿泊商品であれ
ば宿泊事業者)が今後本事業の参加事業者登録を受けること、の要件を充たすことが必要。
・この場合には、旅行後に、旅行者が割引分の還付を事務局に申請することが必要。

この参加事業者登録で、コロナ対策が盛り込まれ、審査が非常に厳しいとの予想だそうです。
なので確約はできないとのこと。
しかしコンラッドさんで審査が通らないとしたら通るホテルがあるのでしょうか?(;'∀')

アクリルパネルの設置や、レストランの人数制限、トラッキングの端末の設置など、とおっしゃってましたが具体的にはまだ詳細はわかっていないそうです。

とりあえず直前まで二重予約でもよいので、ポイント予約と有償予約をダブルでいれては、との提案でとてもありがたいです。
キャンセルだけは忘れないようにしなければなりませんが。

そしてHPCJの予約の場合、今回は1万円(5000円×2)の割引券は使わないほうがよさそうですね、期限の問題もありますがもしキャッシュバックの対象になるとしたら、1万円の価値が6500円になってしまいます。
宿泊時点でGo To トラベルキャンペーンが使えるかどうかわからなければあえて使っておいてリスク回避するのも有かもしれませんが。

セントレジス大阪

こちらもまだまったくわからないとの見解でした。
こっちはマリオットのいろいろキャンペーンもあり、
・先月、オフピークポイントで予約
・アメックスプラチナのファイン・ホテル・アンド・リゾートで2段階アップグレードと1万円キャッシュバックなどがあったので、有償予約に切り替え
・これがGo To トラベルキャンペーンに適用されるかアメックストラベルオンラインに確認
・こちらもまだ情報がない、との回答です。

コンラッドと同じく、ホテルが参加登録が認可されればどこから予約したものでもキャッシュバックは適用されそうですが、そもそもGo To トラベルじたいが迷走しているし、こちらもまったく先行き不透明ですね。

FHRを利用しない一般の有償予約やマリオットのアプリや公式サイトからの予約で現地払いであれば、セントレジスは事前払いのバウチャーがあり、2割引きで購入できますので、それを買っておくのもいいと思います。
事前に振り込めば郵送でバウチャーが送られてきます。

IHGの1.5日ステイのキャンペーンプラン

少し前にIHGで出ていた1.5日ステイのキャンペーン覚えておられますかね?
(似たようなプランはマリオットでもありますが・・)
私はお盆の親戚のお墓参りで岡山のANAクラウンプラザ岡山を予約してます。
長くステイできるほかに、朝食もつき、次回使える5000円のクーポンがもらえるプランです。
このクーポンを広島市のANAクラウンで使う予定で、ハイ、次です。

広島市プレミアム宿泊券

これは破壊力抜群のキャンペーンです。現地決済に使える金券がなんと半額で販売されていて上限・枚数関係なし。
hiroshima-city-premium.jp

第1期は広島市のコンビニで、
第2期は中国5県のコンビニで発売されていましたが、7/15に完売しました。

しかし利用は県内在住者や5県在住者に限りません。
これは、県外の人に来てほしい、けどおおっぴらには呼び込めない、関係者の苦しい事情が見て取れます・・。

これとGo To が併用できたら、な、なんと、85%オフで利用できることになります。
ただ、これも観光庁のQ&Aを熟読すると、国は自治体キャンペーンとの併用は妨げないが、自治体が併用できるかどうか決定すると記載が。
プレミアム宿泊券の事業部にメールで問い合わせましたが、こちらもGo To トラベルの詳細が不明とのことで、まだ未定との回答でした。ホテル側も同様です。

f:id:lucamileagelife:20200717122504j:plain

結局、Go To トラベルが迷走しているせいで、関係者一同、だれもちゃんと回答できない状態が現在です。

IHGのいま予約しているのは岡山と地元の広島なのですが、思わずプレミアム宿泊券を買い足し、鉄板焼きに予約をいれてしまいました。
もしもですが広島市プレミアム宿泊券とGo To 併用できたら、24000円の鉄板焼きランチ2名分が3600円!!
現在我が家は3月初旬以降、全く外食していない状態ですが、泊まるころには、外でご飯が食べれる・・んだろうか・・・

とりあえず、現状は様子見です。
それよりも、私の住む広島でも感染者がでたと身近でちらほら聞くようになったので、マインド的には旅行はどうかな?という感じです。
職場でも感染地域に行って感染したら、会社は被害者、というスタンスみたいで、しばらくは色々なキャンセルが続きそうです。