ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

UA特典(ユナイテッド・マイレージプラス)でANA国内線を予約・ANA正規予約との違いは?

今回、UA特典で乗り継ぎを含めたいろいろな旅程で空旅をしたとき、事前にわからなかったことややってみてわかったことをまとめてみました。
特に搭乗口でエラーが出た事例もあるので一読いただければ、UA特典の利用初心者の方はお役に立つこともあるかもしれません。

f:id:lucamileagelife:20200705165813j:plain


INDEX

ANAアプリで予約は見れる?

ユナイテッドのWEBサイトで予約する時にフリークエントフライヤープログラム(FFP)の追加というのがあります。
f:id:lucamileagelife:20200710020425j:plain
ここでANAを選び、自分のマイレージ番号を登録しておくと、その後の予約の管理がANAのWEBサイトやモバイルアプリで可能です。

注意することは、実際に乗るのはANA国内線だけど、ANAアプリでは「国際線」扱いになっている点と、ANAのマイレージ番号です。
ANAカードは複数持てるのでたくさん作っている方も多いと思いますが、何もしなければ一番最近作ったカードがメインカードになっていてその番号でログインしないとチェックインや座席の指定などができません。
もし早期に予約したあと、ANAカードを新規に追加した場合は、WEBサイトでメインカードの変更を行ってください。
ゴールドカードを作った時など、「後から作ったカードをメインカードにしたいんだ!」という場合でも予約時のマイレージ番号を一時的にメインカードにやり直しておかないと画面で見られないし、古い番号でログインできて予約は見れても、座席指定などの変更ができないことになります。

予約時にFFPの登録を忘れた時は、ANA国内線デスクに電話して変更してもらうことももちろん可能です。
(私は今回そうしました)

プレミアムクラスへのアップグレードは可能?

2日前からの事前アップグレード申請はできません。特典航空券がアップグレード対象運賃ではないからです。
ただ、当日のアップグレード申請は可能で、この場合は空港カウンターに行く必要があります。
空席があればすぐ発券してもらえますが空席待ちの場合は優先順位がかなり低いのでもらえる可能性は低くなります。
空席待ちは最近呼び出しがなくなり、ボードに表示されるので、自分で自動発券機で発券するしくみになりました。
6月までの2倍プレミアムポイント対応のANAの施策で、普通席の予約はガラガラでもプレミアムクラスは非常に人気が高く、私はまだ一度もとれていません。

まだ実行はしていませんが、前年度実績に応じてもらえるアップグレードポイントによるアップグレードも、当日なら可能とのこと。
上級会員の方はぜひ利用してみてください。
JALのクラスJとは違ってご飯も出るし、国内長距離の路線は快適化と思われます。
f:id:lucamileagelife:20200710025023j:plain

ANAラウンジは利用可能?

本人に利用資格がある場合はマイレージプラスからの予約でもANAのマイレージ番号を紐づけておけば利用可能です。
また、本人が利用資格がなくても、同伴資格のある会員と一緒なら問題なく入室できます。
たとえばプレミアムクラスの利用者やSFC会員の方と同時に入室できるなど。
f:id:lucamileagelife:20200710025157j:plain

Skipサービスは利用できる?

2020年6月24日から、マイレージプラスの特典で発券したANA国内線もオンラインチェックインとモバイル搭乗券の利用が可能になりました。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1258118.html
つい先日利用した時、skipマークが予約に出ていなかったのでカウンターに行かなきゃいけないなと思っていたのですが、WEBサイトで利用可能になっていて、モバイルでもできました。
体験記です↓
www.lucamileagelife.net

これができるとマイレージプラスが格段に使いやすくなります。

Skipでも手荷物を預けることは可能?

できます。バゲージドロップ(自動手荷物預入機)のある空港ならセルフで荷物を入れて、そのままSkipで保安に行くことも可能。
f:id:lucamileagelife:20200710025235j:plain
乗り継ぎでスルーで運んでもらう場合も、乗り継ぎの予約がUAの場合はひとつの予約になっていると思うので荷物タグが続きで作れます。
そうすれば出発空港から重い荷物を持ち歩かなくていいので便利!
もちろん、乗り継ぎ時は荷物の出し入れは必要ありません。
ただ、預け荷物の中身には要注意です。モバイルバッテリーは機内に持ち込まないといけないので、たくさん持ってると結構重い、でも預けられない(;’∀’)
あと、荷物を預けると荷物を載せられるキャリーがなくなり、その他のバッグをすべて持ち歩かないといけないので、結構肩にずっしりきます。
デジタルガジェットおおめのひとは結構つらいかも?

私の場合、質量の軽いキャリーを購入してから、頭上の棚に荷物を入れるのが断然楽になりました。
https://amzn.to/2NFX1vZ
ま、たくさん詰めたら重くなるのは当然なのですが、頭上に持ち上げるときの最初のエイヤっが楽になりましたよ。
4輪なのでその上に手持ちのバッグをセットできて空港内は基本フラットでスムーズ。
那覇空港はカーペットなので車輪が滑りにくいのが難点ですが、その他の空港では基本硬質の床材で滑りもいいし楽ちんです。

今回、CR-Jだけは100席以下で荷物制限があるかな?と思ったのですが、那覇で聞いたら機内持ち込みも可能と言われました。
100席以下だと一番小さい長さが20cm以下のはずで私のは24cmだからなぜ大丈夫と言われたか疑問ですが。
乗り継ぎ時間が短いので移動を楽にするために預けちゃいましたが、荷物を手持ちするのはやっぱり重い、キャリーあったほうがよかった・・

座席指定は可能?その後変更できる?

座席指定はUAの予約時点ですぐにすることができますし、指定できる範囲も現在は結構広いです。
普通席最前列も今回指定可能でした。
f:id:lucamileagelife:20200629001031p:plain
また、前述のFFPでANAのマイレージ番号を登録すれば、ANAのサイトモバイルアプリでもいつでも変更可能です。

ただし、24時間前からのオンラインチェックインをして、モバイル搭乗券を作成した後の座席の変更は注意が必要です。
Withコロナの空旅、隣に人がいないか、直前まで変更できるのはいいのですが、改めてモバイル搭乗券を作り直さないと、座席番号は違うので今回搭乗口でエラー表示になってしまいました。
搭乗口の変更などはモバイルでも自動で更新されるのですが、座席は反映されませんでした。
結局、保安検査証とモバイル搭乗券を見せて、なんとか処理してもらって通してもらえましたが、数回試した時の機械のエラーのアナウンスの声がかなり大きく恥ずかしい思いをします。

マイルは積算される?

通常のマイルは特典航空券なのでゼロですが、LTマイル(ライフタイムマイル=生涯マイル)は積算できます。
ただし事後登録が必要です。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/flightmile/dom/post-register.html

乗り継ぎの方法と必要なもの

乗り継ぎには以下の2つの方法があります。
・保安検査を出ずに制限エリア内で乗り継ぐ
・いったん外に出てもう一度保安検査を受ける

乗り継ぎでも、トランジット箇所の滞在が長い場合、1泊する場合などは当然そのまま外に出てOKです。
当日乗り継ぎの場合は最初の空港の保安検査を受けた時、黄色い保安検査証がその日の乗り継ぎの空港分出るのですが、一度出たらもう一度保安検査を受け直せばOK。
  
乗り継ぎ時間が短い場合や、空港内の制限エリアにあるラウンジで過ごす場合は、降機して出口に向かう途中、乗り継ぎの関所を探さないといけません。
空港によって違います。
那覇空港などは到着と出発が同じロビーなのでそのまま次のところにいけばよく簡単です。

羽田は写真のように途中に乗り継ぎの受付があり、
f:id:lucamileagelife:20200710025412j:plain搭乗券をかざして保安検査証を確認してもらいます。そうすると出発ロビーにいくエレベータに案内してもらえます。

仙台空港は歩いてターミナルに入る手前で地上職員がスタンバイしているので、そこから出発ロビーへ通してもらう手続き、ここでもモバイル搭乗券(紙でもOK)、黄色い保安検査証が必要です。すぐ出せる用意をしましょう。このスタイルの空港が多いんではないでしょうか。

UAではないですが、夫が福岡で乗り継ぎしたとき、予約が株主優待と通常のバリューとで別切りになっていて、2つの予約になっていたとき、自動では乗り継ぎにならなかったそうです。予約が分割になっている場合もし保安検査証が最終目的地まで出なかったら、地上職員に相談するか、最初からカウンターへいったほうがよさそうです。
UAでもANAでも同じですが、自分のその日の複数の搭乗が乗り継ぎ扱いになっているかどうかは、最初の保安検査で検査証が複数出るかでわかります。もし出なかったら別切予約になっている可能性があるので、制限エリア内にいる地上職員に聞いてみましょう。
今回、夫のほうの予約が一つ、マイレージの紐づけがされておらず、乗り継ぎでトラブルがあったようです。欠航による振替だったのでANAのコールセンターで手続きしてもらったのですが、マイレージ番号が外れてしまっていました。

予約の開始日

これはUA最大のメリットかと思いますが、予約は11か月先まで可能です。
対してANAの特典予約は本日7月10日の時点で予約可能なのは10月24日まで。
何日前とか、何か月前ではなく、年2日の運行期間ごとの予約開始です。
f:id:lucamileagelife:20200710022432j:plain
これだと、11月最初の連休の予約はANAではまだできないことになります。

UAのさまざまなパターンの乗り継ぎ予約は搭乗までの期間が長いほどたくさん候補が出ます。逆に直前になると空席がなかったり、出ても効率の悪い乗り継ぎしか出なかったりするので、これから半年後やそれこそ1年近く先の予定を考え、乗り継ぎ便をうまく利用してあちこちの都市で泊ったりとか、考えるだけでも楽しいと思います。

UAの乗り継ぎは自分で経由地を選べませんが、出てきた候補の経由地から不要な空港のチェックを外すことはできます。
そうすると検索がしやすくなります。また全候補を表示させた後、後ろから見ていくと、より旅程の長いものがみれますので、面白い旅程が出てくるかも?