ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

UA特典で発券したANA国内線搭乗記② 空港に泊まってみた!エアターミナルホテル

自粛明けの6月最終週、ことし2月以来、4か月半ぶりに国内線に搭乗した記録の続きです。
札幌経由、といっても徐々に感染者が増えていた札幌まで移動するのはどうかな?と思ったのと、翌朝の便も早いので、新千歳空港内のホテルに泊まることに。

INDEX

広島から北海道まで移動してきました。前回記事はこちら↓
www.lucamileagelife.net
19時半過ぎに新千歳空港に到着し、翌朝の便は朝7時半です。12時間しか北海道にはいられないので札幌や空港周辺ホテルへの移動の手間とリスクを省き、空港内に泊まることにしました。

新千歳空港内のホテルは3つある

新千歳空港のターミナルには宿泊できる施設が3つあります。
2つはホテル、もうひとつは空港内のある温泉施設。

新千歳空港温泉

www.new-chitose-airport-onsen.com
一番リーズナブルで便利な場所にあるのがここ。
予約しようとした5月は休館中だったので選択肢になかったのですが、ターミナル中央にあり、値段も安いし、ここが良かったかなと言ってます。
スーパー銭湯じゃなく、温泉なんです。
私の泊ったエアターミナルホテルでも宿泊者特典としてここに行ける温泉カードが借りられましたが、ホテルからは結構距離があり、先月末の閑散としたターミナルだからすっぴん、サンダルでお風呂まで行けましたが、通常の混雑した空港だったらかなり微妙だな、と思った次第。

ポルトムインターナショナル北海道

www.portom.jp
ここは逆にうんとお値段の高いホテル。
国際線のターミナル直結なので国内線からはかなり遠いと思います。
今回は夜遅い到着→朝早い出発だったので残念ながら除外。
おそらく国際線の離発着が少ない現在はホテルも閑散としていると思われるので、今がねらい目かも。

エアターミナルホテル

www.air-terminal-hotel.jp
そして今回利用したエアターミナルホテルです。
JALならとっても便利なところにありますが、ANAだとちょっと歩く距離があります。
価格帯はポルトムよりは安いけど、正直、立地に物を言わせてぼったくってるな、という印象。
私はUA特典のANA便ですが、夫は正規のANA便を予約しており、その振替で急遽北海道で前泊が必要になった関係で、ホテル代はANAさんが15,000円までは出してくれるとのことだったのでこちらに泊まることにしました。

アクセス

とにかく空港内にあるホテルのため、歩く距離が少々あっても、電車をまったり、バスをまったりせずとも歩けばホテルに行けてしまいます。これは想像以上に便利でした。お天気も関係無し。

ただ、ANAからはちょっと遠いです。

出発ロビーと到着ロビー階それぞれにホテルの入り口があります。
到着だと、5番ゲートを目指すと、その隣にホテル入り口があります。
空港の一部として完全に同化しているので逆に入り口を見落としてしまうかも。

フロントは3階なのでエレベータに乗ります。
到着ロビー(1階)と出発ロビー(2階)にそれぞれ入り口が同じようにあります。

ロビー階でエレベーターを降りると広い吹き抜けのホールの突き当りにチェックインカウンターがあります。

空港店舗の営業時間も確認

私が行った6月末ではほとんどの店が18時閉店、
そのほかの飲食店も20時頃には開いている店がほとんどなく、唯一食事ができた「一幻」もお店の人に聞けば、
「うーーん、20時前後でお客さん来なければ適当に締めちゃうかな?」
などとおっしゃってました。(あぶねーー)
なので現在はどうなっているかわかりませんが、営業時間は確認し、場合によってはホテルにチェックインしてから、などと悠長なことは考えないほうがいいかもしれません。
私は一応調べていったのですが、まさか函太郎が公式で出している営業時間の1時間も前に受付を終わってるとは思ってなかったのでほんとうにがっかりです。

予約の時の注意点

このホテルの売りは、なんといっても客室内の窓の外に飛行機が駐機している、というところ。
しかし外に向いている部屋は限られているので予約する客室タイプには注意が必要です。
正直、ホテルが結構古くて料金に見合ってないなと感じたのですが、窓から飛行機が見える、というだけで対価を埋める効果があります。逆に見えない部屋になるくらいなら、温泉に泊まったほうが絶対いいです。

では飛行機が見える部屋は、というと、ズバリ部屋タイプで最初から決まっています。
ホテルのサイトでも確認できますが、
「滑走路側客室」←これが飛行機が見える部屋。眼下がゲートになっています。
・スタンダードシングル
・デラックスシングル
・スタンダードダブル
・デラックスダブル
・デラックスツイン
・ファミリールーム

「駐車場側客室」←こっちは選ぶべからず
・ハリウッドツイン
・スタンダードツイン
・スタンダードトリプル

が、しかし、、離発着が少ないうえ、到着が遅く、翌朝も早く、、
奮発した割に恩恵は少なかったかもしれません。早い時間にチェックインして窓から外がゆっくり見られたら泊まってよかったなと思えたかも。

お部屋の紹介

我が家は最終的にはデラックスダブル(30㎡)の部屋にしました。
スタンダードダブルは空きがなく、スタンダードツインでは駐車場ビューになってしまうので、予算オーバーでしたが(21600円)定員の関係でデラックスダブルに。
部屋は結構広いです。
家具は結構傷みが目立ちました。
でも綺麗に掃除はされており、清潔感があります。

窓を開けたら駐機しているJAL機が見えます!
部屋のテレビでフライドボードがみられるのが地味にマニア向けです。

コンセントが足りないと思ったけど、古いホテルならでは、後付け感ありありのコンセントが用意されていました。ライトニングケーブルが直接挿せます。
フル活用してます。

水回りは清潔。しかしお風呂は温泉を使ったので利用せず。

宿泊者特典でお風呂へ

宿泊者特典として新千歳空港温泉へのチケットをもらいます。
これは温泉受付で回収されるので、何度でもお風呂には行けますが、その都度ホテルの受付で借りることになります。

ホテルがターミナルのはじっこなのでちょっと遠いですが、人がとにかくいなかったので気軽な恰好でお風呂バッグを持ちスタスタと。

空港の中央に着いたら、エスカレーターで4階へ。

詳しい行き方はこちら。(PDF)

館内着として浴衣も選べたりしましたが、お風呂に入るだけだと湯上がりにちょっと着る程度です。

ロッカーが極小です。
こんなにロッカーが小さいと人がいっぱいだったら密になる~
私のワンピがはみ出してます(笑)

お風呂の写真はありませんが、広いし露天も独占!パウダールームもひとりぼっち!笑

化粧品もひととおり揃ってます。
中では下着まで自販機で売ってます。手ぶらでOK、逆にホテルに泊まらなくても日帰り入浴楽しそう。
新千歳空港温泉のサイトに動画があるので、ぜひ見てみてください。

中にタオルもふんだんに用意されてます。
ドライヤーもパワフルなタイプ。
入り口でもらう館内着はバッグに入れてフロントで返すので、洋服に着替えた後タオル入れに放り込まないよう気をつけてください。

この日は土曜の夜というのに私のほかには1名程度。
普段はにぎわっているのでしょうね。

23時には空港施設が施錠されるため、あまりゆっくりもできません。
お風呂に行ったら急いで戻りました。
帰りにコンビニでアイスを買おうとだれもいない空港内でガードマンさんに聞いたら、コンビニはホテルとは反対側の1階です。
溶けるかも?というくらい遠かったです。

途中見た、フライトボード。
国内線のほとんどは欠航になっていますが、遅い時間に到着する定期便が通常はたくさんあるんですね。

閑散とした空港内をホテルに帰ります。
この非日常はワクワクしますね。しかし一晩中は楽しめません。23時閉館です。

ATMもそろってます。

部屋に戻って、さー飛行機でも眺めよう!と窓の外を見ると、1機ゲートからいなくなってました。
はるか遠くに並んでるのが見えました。がっくし。

宿泊者特典のドリンク

ラーメン食べてからホテルに行ったので20時半くらいだったでしょうか。
部屋に置いてあったのですが、
こんな特典があったんだ!と悔しかったのですが、よく考えたらホテルのレストランはディナータイムは閉まってたように思います。なのでやってなかったと思いたい(笑)
開いていれば軽い食事もできるみたいです。

宿泊者特典の朝食

宿泊者には全員無料の朝食がついています。
通常はビュッフェでとても評判がいいようですが、現在は好き嫌いも聞かず、セットになった朝食が運ばれてきます。たしか洋食か和食かは選べたような。

私は和食。
夫も同じ和食でしたが、彼は好き嫌いが激しく、ほとんど食べていませんでした。
ホテルの朝食ということでマリオットやヒルトンの朝食を決して思い出しては失礼だなと思いました。
友人の家に泊まりに来たらたくさん作ってくれた!という感じの朝ご飯です。
食事は運んでくれますが、コーヒーなどはセルフでした。

この日のフライトからは夫と完全別行動。
(UAでとると、出てくる経由便しか選べず、夫のもともと決まっていた便と同じ便が全く取れなかったので)
朝、6時から朝食がとれるので、朝ご飯が食べられてよかったです。
UA便もスキップで乗れるようになりましたが、ダメ元でまたまたプレミアム席の空席待ちを申し込むため、6時半にはホテルをでました。

慌てて出たせいで、クローゼットにワンピースのリボンを落としてました。
気づいて連絡したら着払い宅急便で送りますとのこと。
北海道から広島(汗)
昔からヤフオク、メルカリ出品やってますので60サイズの通常の値段が即頭に浮かびます。
思わず、
「レターパックで送ってもらえませんか!?」と言ってしまいましたがやはり無理で、高い送料でリボンが届きました。
1810円でした〜(><)

2日目は北海道から沖縄までの日本縦断の飛行機旅です。また次回!