ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

UA特典で発券したANA国内線搭乗記③(札幌-羽田-那覇)密な羽田-那覇便に緊張した!

飛行機をひたすら楽しむためだけの国内旅行、2日目は、日本最長路線に近い、札幌から那覇へ。
直行便は残念ながら満席だったため、羽田でまたまた乗り継ぎです。

INDEX

旅のテーマ

繰り返しになりますが、今回の旅のテーマはズバリ、「飛行機」。

正直、まだまだ国内旅行でも感染のリスクは高いと考えているので、自分のやりたいこと=飛行機に乗りたい、以外の旅行のアイテムは可能な限り排除して、
・観光も繁華街もいかない
・外食も最小限
・ホテルまでの移動も最小限
これで旅を組み立ててみました。2泊3日の旅行なので記事を分けて順にアップしています。

1日目の飛行機旅はこちら↓
www.lucamileagelife.net
1泊目のホテル↓

この日の旅程

2日目は北海道から一気に沖縄までです。

この日の旅程を組むのが一番苦労しました。
最初はスターフライヤーにのりたいから、名古屋経由で福岡に行って夫と合流し、那覇に向かおうか考えていました。
しかし福岡から那覇のANA便はこの時期大幅に減便されており、午前9時台の次がなんと20時過ぎ。
那覇到着が22時頃になるため、福岡を経由せず、羽田から直接那覇に向かう便でUAから予約完了しました。
これだと昼過ぎには那覇に着きます。
観光予定はないけれど、ホテルでひとりゆっくりしようと思いました。

この日も羽田の乗り継ぎが最小限になるよう、

1レグ目 札幌7:30→羽田9:05(ANA50)Airbus A320-271N (JA215A)
2レグ目 羽田10:45→那覇13:30(ANA469)Boeing 777-381 (JA757A)
宿泊施設 東急ステイ沖縄那覇
この日は距離があるので、2便で8000マイル(UA)です。予約は1か月前、マイル10%値上げの影響はこの日もまだないようです。後で考えたら翌日の便をもう1便含めたら5000マイルで済んだのかも・・とちょっと後悔。UAの特典ルールは最初の出発空港から最終降機地の空港までの距離でマイルが決まり、ストップオーバーは17時間くらいも表示されるので1泊もOK、3レグ最大含めることができるので、それこそ、一筆書きで帰りまでとれたかもしれません。

修行僧じゃないけど朝は早い

最初のフライトが7時半の便です。
空港内のホテルじゃないと、ホテルの朝ご飯は無理だったかも。(朝食6時からでした)
食べる前に荷物をまとめておき、食事を終えて6時半ごろホテルを出発。

ターミナル内のホテルなので、徒歩約5分でANAカウンター着(笑)
空港内のホテルでほんと良かった~!!
UAでもSKIPで乗れるため、7時ごろでもよかったかもですが、羽田~那覇の便だけ、プレミアム席のアップグレード空席待ちカードをもらいたかったので(しつこい)、少し早めにANAカウンターへ。
どこのカウンターもそうですが、塩ビのカーテンが吊り下げてあり、コロナ対策はバッチリです。
UAが急にSkip使えるようになったのも感染対策なのかもしれません。

ちなみにカウンターオープンは6:15でした。
www.ana.co.jp

北海道メシをリベンジ

保安検査も人もほとんどいないし、あっさり搭乗口へ。
そこで目に留まったのがこれ。

北海道まで来て、北海道らしいものって、まぁ、ラーメンは食べたけどあとはミルクアイス(コンビニ)しかない。
ゆうべは寿司食べ損ねたし。
羽田からの那覇便もプレミアム席を空席待ちしていますが、数日前から満席表示なので、待ってはみるけど9割がた無理そうです。それならちょっとリッチな空弁を那覇行きの機内で食べようと、ここで買うことに。
買ったのは「うにいくら丼」です。

ちゃんと保冷バッグ持参してましたが、持ってなくてもしっかり梱包してもらえます。

雨の中を離陸

今日の機材です。

今日もシートバックビデオ付きですが、昨日とはタイプは違いました。

ANA平子氏の安全運行やコロナ対策頑張ってるよ、というメッセージビデオです。
この日も離陸は雨の中。乗る人数が少ないせいか、機体は5分以上早く動き出し、7:33には離陸です。
窓が濡れて本当にダメダメな写真しか撮れないですね。

しかしこの日の座席は8Kです。昨日までの後方座席の反省で、前のほうに陣取りました。
雲のうえに出るとやはり気持ちの良いフライトです。

機内はそこそこ人はいましたが、やはり隣にはいません。
プレミアム席より普通席が安全なのは間違いありません。
プレミアム席は食事もお酒も出るのでマスク外しますしね。
決して空席が降りてこない負け惜しみではありません(;'∀')

着陸前、リボン模様の建物発見。

定刻より少し早く、8:50に着陸、きのうと違い、今日は海から、Ð滑走路に降りました。
fr24.rgr.jp

羽田空港のカオスぶりにビックリです。
地上走行中、たくさんの飛行機、羽が当たらないようにか、交互に頭をむけて駐機してます。
ゲート到着は8:58でした。便数が少ないせいか、きのうからやや早着っていうのが多い気がしました。

羽田空港のANA側、パワーラウンジはちょっと不便なところ

羽田に着き、また乗り継ぎ施設を通り、出発階へ移動します。
きのう初めて国内線乗り継ぎをしたんですけれど、一度すれば慣れるものですね。

さて、羽田のいつもの横に長い出発階ですが、この日は一人旅なのでANAラウンジは使えず、カードラウンジを目指します。
tokyo-haneda.com
最近はBA(=JAL)を使うことが多いので、第2ターミナルは久しぶり。
JAL側の第1ターミナルはパワーラウンジが中央にもあり、サクララウンジより良い立地なのですが、ANA側の第2ターミナルのカードラウンジ(パワーラウンジ)は両端のサウスとノースだけで、中央付近にはないのです。
到着ゲートが66だったのでエアポートラウンジを目指しましたが閉鎖中。
そのため、真反対のパワーラウンジノースを目指しました。遠かった(泣)
tokyo-haneda.com

しかし人は少ないし、入り口での手指消毒も半強制で対策はバッチリです。
しかもここ、飲み物が紙パック。冷蔵庫から出します。冷蔵庫の開閉さえ気を付ければドリンクの中身は安心です。
お天気がイマイチですが、ANAラウンジと違い、ちゃんと外は見えました。f:id:lucamileagelife:20200807030830j:plain

那覇便、混み具合が他と違う

乗り継ぎ時間が短いため、早々にラウンジを出て、またきた道を戻ります。
しかし搭乗口に来てビックリ。
那覇行き、無茶苦茶人が多いです。空港の中もラウンジも閑散としていたのに、ここだけ異次元。
自粛生活が長く、こんなにたくさんの人がいるところに出てきたのはかなり久しぶりなので、この方達と一緒に飛行機にのると思うと緊張してきました。
機材は数日前に変更になり、500席以上ある機体です。
それでも中央席は空いているので蜜って感じではなかったですが。

この便も雨で出発。
おくれて乗ってきた人がいたせいか、それとも準備に時間がかかったのか、30分くらい出発遅れです。

沖縄行きの機内で北海道の空弁を食す

さて、大事に持ってきた「うにいくら丼」を開けます。
かなり偏ってましたが、おいしかったです。
しかし保冷バッグを厳重にテーピングされてたので、それを剥がすのが
「バリバリッ!」ととにかくうるさくて、、恥ずかしかった(-。-;

食べた後はトイレ争奪戦。
梅雨前線を通るので、機長が細かく揺れる時間をアナウンスしてくださいました。
私の席はトイレの空室状況が確認できる席だったので、1人入ったところで立って次の順番に並んでみましたが、私の後ろにすぐ3人ほど並ばれ、私が出た後すぐにベルトサインが出たので他の方、大丈夫だったんでしょうか?汗

でも梅雨明けしている沖縄が近づいて来て、テンションアップ!

那覇は暑い

那覇に着いたらいきなり夏になりました。
蒸し蒸し暑いです。
初めて空港からゆいレールに乗ります。ゆいレールには乗ったことがありますが、空港から乗るのは初めてです。
空港ターミナルに直結している駅ですが、屋根はあっても外なので暑い!

レンタカー使わない沖縄ステイは社員旅行以来!
ゆいレールも結構本数あります。

可愛い車両に乗り、出発。
車内はそこそこ人が乗っていて立っている人もいました。マスクしている人は2/3くらいな感じです。

今日のホテルは那覇空港からわずか4駅の壺川駅から徒歩3分の「東急ステイ沖縄那覇」。
今回はステータス関係なく、ごく普通に予約しましたが、めちゃくちゃ素敵なホテルでした。次回に続きます。