ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

IHGの「今だから行きたい!1.5日ステイ」プランでANAクラウンプラザホテル岡山

今年のお盆休み、我が社はなんと9連休、、しかし新型コロナウィルスに罹患した場合、「沖縄旅行に行ってました」「大阪旅行に行ってました」とは言えない、、かといって1日3食×9日の炊事婦はつらい、つらすぎる!!
とのことで、9連休中、親戚のお墓参りのうち、尾道(広島県)の伯父のお墓をお参りした後、少しだけ県境を越えて、昨年に続き岡山のANAクラウンプラザに泊まりました!
18時アウト、マジゆっくりできる~。
f:id:lucamileagelife:20200906003243j:plain


INDEX

ANAクラウンプラザホテル岡山の情報

ホテルの公式サイトはこちら
www.anacpokayama.com

地図です。

私たちは車でアクセスしましたが新幹線利用では改札を出て徒歩数分ですぐホテルにアクセスできる立地です。
コロナ禍でなければ広島からでも新幹線利用が楽でいいなぁ。移動には駅周辺にレンタカーもあるし。

駐車場は同じ建物のリットパーキングに駐車し、ホテルの宿泊者優待で1250円でした。
32時間ステイで、実際は24時間以上とめたのですはが時間いっぱいの優待券をいただけて、途中入出庫予定だったのでチェックアウトまでの定期券も貸してもらえました。(清算の際、返却し、本来の駐車券を受け取り)

このプランの概要

英語では【STAY LONGER STAY SAFE】 プラン。
日本語では「今だから行きたい!近場で楽しむ安心のショートトリップ」と長い名前のプランでしたが、略して1.5日ステイ、などと呼んでいました。
予約メールには「【今だから行きたい!】近場で1.5日の贅沢ステイ。朝食+特典付き」と書いてありました。

公式ページ(今後消滅する可能性があります)
www.ihg.com

プランの概要です。
f:id:lucamileagelife:20200810214813j:plain

予約期間:2020年6月9日~7月31日
滞在期間:2020年8月31日まで

プランに含まれるもの

・最大32時間のご滞在(10時イン・18時アウト)
・2名様まで朝食無料
・次回のご滞在でご利用可能のレストランバウチャー(使用可能期間2020年8月1日~2020年9月30日)
バウチャーは同じANAクラウン系列なら5000円分(1万円以上利用の際使える)、インターコンチなら8000円分(16000円以上利用)要するに半額券で、同じホテルでなくても使えます。
これだけの特典が含まれており、なおかつ、7/22以降の滞在ならGO TOキャンペーンが適用可能とのことです。

GO TOトラベルとの併用

私が予約したのは8月の予約を6月初旬にしたわけなのでその時点ではGO TOトラベルキャンペーンは考慮していませんでした。
他のホテルを考えなかったのは、昨年の滞在がとっても良くて夫がすっかりここのバーでのハッピーアワーの特典を気に入ったからです。
www.lucamileagelife.net

この1.5日ステイはレギュラーフロアでも対象ですが、私は1.5日ステイはクラブフロア、もしくはプレミアムフロアに滞在してこそ価値があると思ったので、最初からプレミアムルームだけで探しました。
代金は岡山のANAクラウンで、ツイン21,502円
次回IHGグループホテル滞在で使えるレストランバウチャーが5000円分なので、実質16,502円
プレミアムフロアのカクテルタイムがコロナのせいでフード無しになっているとはいえ、すっごくお得じゃないですか?しかも朝食付き。

さらに その後、GO TOキャンペーンも併用できる、とのことで、宿泊中にSTAY NAVIでクーポンを発行してみました。
f:id:lucamileagelife:20200810222636j:plain
宿泊補助は7525円→支払額は13,977円。
そしてプラン特典のレストランバウチャーが5000円もらえるので、実質8977円です。
今年は館内レストランをランチとディナーそれぞれ利用したのでポイントも7650ポイント付きました。
ポイント価値はIHGの場合0.5円程度と言われているのでさらにマイナス3825円です。

アーリーチェックイン

朝10時からチェックインできるということで、早起きしていこうかとも考えましたが、ここ岡山のANAクラウンはプールやジムがありません。ティータイムも15時からだし、連休とはいえ、今年はコロナウィルスの自粛ムードのなか、高速もそれほど混んでいなかったのでゆっくり起きて準備をして、あちこちお墓参りをして13時ごろチェックイン。
f:id:lucamileagelife:20200906012826j:plain
同行者全員の検温が必要とのことで、車にマスク忘れた夫が戻ってくるまで気長に待ってくださいました。
ここはサインなどのペンも除菌済みと使用済みがわけてあり、安心です。

館内にも消毒用のアルコールがあちこちに、そしてエレベーター内にも。
f:id:lucamileagelife:20200906013141j:plain
ここのエレベーターは定員2人まで、または一家族までと明記してあり、安心して利用できました。
昨年に続き、部屋までスタッフさんが荷物を持って同行してくださり、嬉しかったです。

プレミアムツインのお部屋

ANAクラウンプラザホテル岡山ではクラブフロアではなく「プレミアムフロア」の呼び方です。
昨年はモデレートダブルで結構狭かったので、今年はツインの部屋に。
やっぱりモデレートダブルより広くて良かったです。
f:id:lucamileagelife:20200906003512j:plain
昨年とは違う、新幹線ビューの部屋で見晴らしがよかったです。(昨年は病院ビュー)
f:id:lucamileagelife:20200906003733j:plain
バスルームはユニットバスタイプで、清潔ではありますが、自分的にはイマイチ。
f:id:lucamileagelife:20200906012350j:plain
シャンプーなどは大ボトルです。

アメニティは多めでボディタオルもあります。
f:id:lucamileagelife:20200906004007j:plain
ドア入ったところに小さな棚と消臭剤、プレスなど。
f:id:lucamileagelife:20200906004041j:plain
この棚、ちょっと便利で、我が家はキーカードはここに。
また、コロナ対策で、部屋に入ったらここで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えました。

新しめの加湿機能付き空気清浄機です。
f:id:lucamileagelife:20200906004127j:plain
クローゼットも広くてうれしい。セキュリティボックスもここ。
f:id:lucamileagelife:20200906012432j:plain

無料で利用できるネスプレッソ。
f:id:lucamileagelife:20200906012515j:plain
ワッフルタイプのガウン兼パジャマ。
f:id:lucamileagelife:20200906012537j:plain

部屋に置いてあるアイスペールがちょっと小さいんで、もう少し大きめを借りられませんか?と聞いたら、こんなの持ってきてくれました。
f:id:lucamileagelife:20200906012739j:plain
おおきすぎる(^^;

最近アンバサダー入会費を払ってIHGプラチナになったんですが、特典としてフロントでお水を2本もらいました。
が、プレミアムルームだからか、お部屋にもお水が2本置いてあり、全部で4本。
f:id:lucamileagelife:20200906013646j:plain

入浴剤とかお茶とか。
f:id:lucamileagelife:20200906013851j:plain
ケーブルあったので有線でネット繋いでみましたがスピードは今ひとつ。

レストランもお得

8月時点でのレストラン営業の状況です。
f:id:lucamileagelife:20200906024151j:plain

昨年は館内レストランは利用しなかったのですが、今年は外にご飯を気軽に食べに行く気になれないのでホテル内で食事を済ませることにしました。お店は1階フロント横のダイニング「ウルバーノ」です。
旅先だと近くの店のコロナ対策が簡単には把握できないので、ホテルの中で、外からも様子が確かめられて安心ですよね。
館内のレストランでは入り口で消毒・検温、席は夫婦でも対面を避け、向かい合って座らないように4人掛けテーブルで斜めに座るようセッティングされているので、安心な感じでした。
これでは4人家族でも8人席を使うことになるので、レストランは本当に大変だと思いましたが、ランチに入った1階の店「ウルバーノ」さんでは、たった2000円のハーフ(肉・または魚)のコースがフリードリンク込みで、デザート・コーヒーまで。
手抜き無しのコースでした。

前菜のサーモン。
f:id:lucamileagelife:20200906014046j:plain

サラダの野菜は珍しい野菜ばかり。本当に楽しめました。
f:id:lucamileagelife:20200906014154j:plain

スープやパンも出て、その後メインの肉。魚かどちらかのチョイス。
f:id:lucamileagelife:20200906014318j:plain

さらにデザートとコーヒー。
f:id:lucamileagelife:20200906014450j:plain

IHGの割引もあり、2000円税・サ込が10%オフの1800円に。
スタッフさんのお給料がちゃんと出るか、心配になるくらいです。
翌日はこの1階のレストランが定休日だったのですが、たまたまロビーで人を待っていると、レストランにいろんな人がきて「え、休みなの?」という感じで帰っていったのが印象的です。地元の人にも人気でしょうね~。

ここウルバーノはディナーも割安なコースとプラス千円で飲み放題がありました。
下記は宿泊者限定メニューです。このコースに限り、千円フリーフローが可能です。
f:id:lucamileagelife:20200906024342j:plain
↑ではお昼を食べたので、今度はディナーに館内20階にある和食レストラン、廚“洊”(くりや”せん”)へ。
f:id:lucamileagelife:20200906024336j:plain
こちらも宿泊者限定メニューと千円飲み放題。
その他のメニューならIHGの1割引き。
(宿泊者限定メニューは会員割引併用不可)
プラス1000円のフリードリンクは宿泊者限定にだけつけられるものです。
他のメニューを選ぶとフリードリンクはないので、メニュー選ぶのに迷いました。

我が家は宿泊者限定メニューとフリードリンクを夫が、うなぎづくしのコースを私が頼み、私は別途飲み物を単品で注文しました。
f:id:lucamileagelife:20200906014719j:plain
f:id:lucamileagelife:20200906023310j:plain
IHGの割引があるって最初知らなくて、レストランをどうにかして安くしようと、クラブオフのWEBクーポンを持っていきましたが、これは10%割引なので会員割引と同じでした。
なのでIHGの会員じゃない方はクラブオフを使うと良いです。

翌日のランチもレストランがよかったですが定休日だったので、徒歩すぐの駅ビルに行きました。成城石井も入ってるし、テイクアウトできるお弁当もたくさんあります。
f:id:lucamileagelife:20200906023439j:plain
いとこがホテルに来てくれてお昼ご飯でも、と誘ってくれたのですが、やはりマスクを外しての一緒の食事はお互いよくない、と思い、ホテルのロビーで少し話をして解散、大きな桃をたくさん頂きました。
ありがとう、お姉ちゃん!
その後ランチを買いに行ったら駅ビルでまた再会(笑)

プランについていた朝食

このホテルはプレミアムルームでも朝食は有料ですが、今回の1.5日ステイには朝食がついています。これは嬉しい!
おなじみのビュッフェではありませんが、和食か洋食のプレートをチョイスします。
f:id:lucamileagelife:20200906023614j:plain
f:id:lucamileagelife:20200906020541j:plain
そして気になった野菜のスムージーは部屋に持ち帰りにしました。これは小松菜です。
f:id:lucamileagelife:20200906020547j:plain
ここの朝ご飯、とりあえず席に着いたらおしぼりが出るのは嬉しいです。これはなくして欲しくないです。

プレミアムルームのラウンジ特典

ラウンジ特典ですが、やはり色々と昨年から比べると縮小されていました。
ただ、バーでいただけるのは変わらず。
時間などもおなじ。
f:id:lucamileagelife:20200906024517j:plain

ソーシャルディスタンスもバッチリ考慮されてます。
f:id:lucamileagelife:20200906015022j:plain
外したマスクを入れる紙のケースも用意されてました。我が家はいつも自分でマスクケースを持参しますがお店が用意しているのをみたのは初めてです。
f:id:lucamileagelife:20200906015015j:plain
ティータイムはこんな感じで盛り合わせたおやつプレートを出してくれます。
f:id:lucamileagelife:20200906015018j:plain
今回は32時間ステイだったので、翌日もいただけました。

そしてカクテルタイムは17時から。
席数が少ないから16時半過ぎて、いったん部屋に帰ろうか、それともこのまま残るか考えてたら、バーテンダーさんが、
「もうお出ししましょうか?」
と機転をきかせてくださり、早めにアルコールタイムです。
夫がここで必ず最初に頼む、地ビール。
f:id:lucamileagelife:20200906015627j:plain
私はお酒は頂かないのでアルコール無しのカクテルをお任せで。
f:id:lucamileagelife:20200906015614j:plain
今年のホテル推しシャンパンはジャカールでしたが、メニューにないけどラウンジ特典でもいただけます。
いつも惜しげもなく良いシャンパン本当にすごい、去年はたしかテタンジェでした。今年はジャカール。
f:id:lucamileagelife:20200906015618j:plain
おつまみは現在乾き物のみ。これは残念です。
f:id:lucamileagelife:20200906015622j:plain

チェックアウト18時までいれば、カクテルタイムももう一回OKと言われましたが、我が家は翌日2回目のティータイム後にチェックアウト。
ここのバーほんとに眺めがよく、ひとりでも飽きないと思います。
何より素晴らしいのは、ハッピーアワーでフリードリンクなのに、「次は何にしますか?」とグラスが空いたら聞いてくれるところ。
某広島のホテルでも今はラウンジの代わりにバーでカクテルタイム運用ですが、次のドリンクはほぼ聞きにきません。
たくさん飲めるのが良い、というより、フリードリンクなのに居心地よく過ごせる、というのが重要です。
f:id:lucamileagelife:20200906020341j:plain

また、プレミアムルーム特典でフロント横にあるビジネスセンターの利用が無料でした。
ただここはスタッフさんにログインしてもらい、プリンターも利用の際はスタッフさんの手助けが必要です。
STAYNAVIのクーポンを滞在中に出力するのに利用させてもらいました。

f:id:lucamileagelife:20200907074758j:plain

バーの雰囲気が変わらず最高のANAクラウンホテル岡山、ここは定期的に来たいホテルです。
現時点では1.5日ステイがまた再販されていますが、今回のは5000円のレストラン特典はありませんでした。
プールやジムがないのでロングステイも15時まで何したらいいかそこが問題。
しかしここ最近宿泊したホテルの中では最もコロナ対策されたホテル、レストラン入り口でも検温有りで、次回ステイも安心できそうです。