ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ANA国際線特典航空券の払い戻し(特別対応)をしようとしたけど、ちょっと延期

秋に予定していた特典航空券を使った海外旅行、そろそろ特別対応が出ているかな?と思ってちょっと調べてみました。
8月後半に10月末までの対応がアップされていたので一度はANAに電話したのですが、ちょっと延期することに。
理由はなぜでしょうか?
f:id:lucamileagelife:20200907120541j:plain


INDEX

ANAのキャンセル特別対応

www.ana.co.jp

日本発着全路線
発券日 2020年8月28日発券分まで
搭乗日 2020年2月26日*から2020年10月31日搭乗分まで

私の発券日は昨年2019年11月なので、発券日はOK。
旅行の予約開始355日前にスタートダッシュで確保した、ファーストクラスとビジネスクラスの組み合わせです。(私が往路ファースト・復路ビジネス、夫は往路ビジネス・復路ファースト+国内線)
問題は、搭乗日です。
出発日は10/31ですがそれは国際線接続の国内線搭乗日。前日東京泊で、国際線往路の出発日は翌11/1でした。

これってどうすれば?
ということでANAさんに電話。

国際線特典航空券のキャンセルの電話

電話番号ですが以下のブログの主さまがよく整理されているので活用されると良いです。(他力本願)
soccer-mile.hatenablog.jp

我が家の携帯はANAの特典をとるためにカケホーダイをガラケーで残しているといっても過言ではありません。なので、0570の有料電話は使わず、自宅からなら0120、外出先では03-にかけています。

国際線ですが、夜8時ごろかけたら、営業はもう終わったから22時半以降に電話してと。
国際線って年中無休の24時間だったような?今どうなっているんですかね?

今日、カケホからかけたらあっさりつながりました。

旅程が月をまたぐ場合はどうなるか?

結論からいうと、今回のように10/末までの対応は、旅程の中に1日でも10月出発便が含まれていれば全旅程が対象となるとのこと。
そこでそのままキャンセルをすすめていきました。

マイルの有効期限は?

途中、気になったマイルの有効期限を聞いてみると、一番直近で2023年9月と言われました。
あれ?3月ごろに聞いた特別対応と違います。
3月ごろキャンセルについて質問したら、戻ったマイルは当初の期限のマイル、つまり、キャンセル時点で失効していたら失効するとのことでした。失効していなくても、獲得していたマイルの有効期限を引き継ぐと。
(これが通常の運用です)
そのため、あらかじめ特典に使ったマイルの有効期限を聞き出してメモしていたくらいです。
(これは聞かないとネットではわかりません)

しかし全部2023年9月ということはまる3年です。
私は毎年マイルを使い切っているので、期限がすぐに切れるマイルはなかったのですが、既に利用してから1年経っているので、来年の予約を取り直すと、一番古いマイルは2021年1月あたりだったので、次の変更がきかなくなります。(本来なら失効してしまう)
コロナウィルスの影響で世論的に海外に行ける雰囲気かどうか、正直来年も怪しいし・・・。

なので、10/1までキャンセルを延期することにしました。
10月に電話すれば、戻ったマイルは2023年10月になります。
2021年がたとえ難しくても、2022年に予約しなおせれば、もう1年は変更の猶予があることになります。

ANAさんには申し訳ないですが、10月にもう一度電話することにしました。
しかし、その前に出発便がキャンセルになったら自動キャンセルなんですけどね(;'∀')

昨年はまだ機材変更前だったので、The FIRST、初めて搭乗予定だったのでめちゃくちゃ楽しみにしてたんですが、お預けです。

モチベーションが続くかな

問題は海外旅行にいきたい気持ちが冷めてしまわないか?です。
私は野球が好きで、球場に週一座って、野球を観るのが趣味だったし、天気予報も各球団の本拠地登録するなど、野球中心の毎日でした。
国内旅行も野球の遠征に絡めて計画することがほとんどでした。
しかし今はたった5千人観客ではチケットが手に入らず、今年も地元のズムスタでは1試合の観戦にとどまってます。
そうなると不思議なもので、野球のない生活が当たり前になってきました。
海外旅行もそうなるかな?それはちょっと寂しいです。