夢だったホテルで年越し、GO TOトラベルも使えなくなり、広島市も感染者急増で直前まで悩みましたが、お正月準備は全然してなかったし、新年に訪ねてくる親戚との接触も避けられるとメリットのほうが大きいと判断し、逆にホテルも空いてきた?と思って決行しました。
INDEX
- 予約と事前打ち合わせ
- チェックイン
- コーナールーム
- レストラン割引はどうなるか
- 年越しそば
- ラウンジのモエ・エ・シャンドン(限定)
- ラウンジの特別プレート
- ラウンジスタッフさんから思いがけないサプライズギフト
- 朝食の割引
- お正月のしつらい
- お正月のロビー演奏
- ケーキの割引
- テイクアウト
- 終わりに
予約と事前打ち合わせ
今回の年末年始のホテル滞在は私は10月初旬から入れていました。
もちろんGO TOトラベル利用を前提の予約です。
その後、私の友人や後輩家族も、SPGアメックスの更新特典のつかいどころがないと、続々年越しの地元ホテルとして同じシェラトングランドホテル広島に予約をいれました。
ポイント予約のみでは、広島市プレミアム付き宿泊券が使えないとか、3人予約でのエキストラベッドの有無と料金の関係など、ただ予約しただけでは難しい部分がいくつかあります。
そのへんを一気に引き受けてくださって問題解決方法を一緒に考えてくださったのがチーフコンシェルジュさんです。
私は当初は有償で2泊にしていましたが、GO TOが使えなくなったので1泊はポイント泊(更新特典ではなく普通の4万ポイント)に変更。
友人は2泊とも更新特典の宿泊なので(母娘それぞれのカード)、事前に1泊だけ有償アップグレード(1名6100円×宿泊人数)でクラブルームへ変更し、そのアップグレード料金の支払いは私の部屋付に移動してもらって一緒に広島市プレミアム付き宿泊券で支払うことに。そうするとアップグレード料金も最大半額になります。
広島では12月に入ってから新型コロナウィルス感染者が急増しました。
そのため、ギリギリまでキャンセルするか迷っていましたが、友人の支払いの件もあり、家族とホテルで巣籠りすることにしました。
チェックイン
シェラトンのアプリでは2日前からデジタルチェックインができます。
といってもフロントに寄ることは必須なのと、鍵はアプリでは開きません。
ただし、チャットで用意してもらいたいものをリクエストしたり、チェックアウトやチェックイン時間をホテルに連絡することができます。
そうすると、「部屋の用意ができました」とチェックイン時間の15時より早く連絡が来ることがあります。
(このメッセージ、たまに、ホテルに入ってからの真夜中に来ることも(;^_^A)
友人宅はホテルのすぐそばなので、この連絡が来て、昼過ぎ早々にホテルに向かったようです。
我が家はチェックイン時間を少し回ってから行きましたが、秋のような行列は無かったです。
コーナールーム
バス・トイレにちゃんと別ドアがあるので、3人泊では最低でもコーナールームだと思って予約しました。
(本当はスイートが良かったけれど空いてなかった)
ただ、窓際がエキストラベッドに占領されてとっても狭く、外の景色を見に行くにはベッドをまたぐか、ワーキングテーブルとの隙間をギリギリ通っていくしかなく。
このベッド、斜めに配置してくれたら良かったのになと思いました。
3人でもエキストラベッドを使わなければ5000円の追加料金は不要です。
ツインをくっつけてもし3人で寝られる関係性ならば、追加ベッドは使わないほうがソファも使えるし、部屋が有効に使えると思います。
ベッドサイドでパソコン使うと腰が痛くなって・・
2日目の朝、ワーキングテーブルがやっぱり使いたかったので、なんとかしてエキストラベッドを片付けようとしましたが、ソファとの連結が結構複雑なセッティングで途中であきらめました。
感染予防のため、滞在中はスタッフさんは掃除以外部屋に入ってくれません。
自分で布団をあげようとしたせいか、ダストでアレルギー性鼻炎が出てしまい、チェックアウトするころはハナタレになってしまいました。
レストラン割引はどうなるか
年末年始は当初、レストランの割引一切無しと聞いていましたが、その後変更になりました。
12/31まではレストランの半額は有り!
元旦から3日までは宿泊者半額やマリオットの割引も適用無しでした。
また、広島市では年末時点でエリア限定で時短営業の要請が出ていましたが、シェラトンはギリギリエリア外。
広島駅のekieの飲食店は対象でしたが、シェラトンのレストランやエキキタの飲食店は時短対象外でした。
我が家は31日の大晦日と元旦の夜、両方に雅庭のディナーの予約を入れていました。
31日は宿泊者特典の夕食半額がOKとのことだったので、贅沢鮨のコースを注文。
8000円くらいのお鮨のコースは何度かいただいたことがありましたが、17000円超のお鮨コースは初めてです!
同じ、「鮨」のひとくくりにしてはいけないんじゃないか?
というくらい、別次元のおいしさでした!
翌日元旦からは割引一切なく、それならと、カクテルタイム中の雅庭バーで料理はアラカルト注文。
とりあえず19時までなら飲み物はプラチナ特典で無料です。
欲を言えばもう少しアラカルトの種類が欲しいところ!
年越しそば
ホテルステイといっても普通の定番コースを食べたのですが、年末ということで、年越しそばの提供がありました。
コースの場合、コース終盤のご飯をおそばに変更できるというもの。
ただし、我が家のコースはお鮨が締めだったので、これをそばにする選択肢はありません。
聞いてみると、お蕎麦が追加になる、とのことだったので、注文しました。
ただし、全員分つけると多いかな?と思ったので、3人のうち、二人分は1つをわけてもらいました。
ちょうどいい量でした。
ラウンジのモエ・エ・シャンドン(限定)
同じ雅庭には後輩家族がすぐ近くの個室にいたのですが、事前にラウンジに行ったようで、
「今日はモエシャン有ります」と連絡をもらってました。
それで夫はソワソワしていて、食事の終盤、わたしを残してラウンジへ(;'∀')
しかし20時ギリギリで、もう品切れだったようで、撃沈。
翌日元旦もモエが出てましたが、今度は友人家族と早めに向かったものの、
「この1本が空いたら出します」と別のスパークリングが置いてありました。
この日は個室をグループで使ったので、出たタイミングがわかりづらく、結局、出てすぐ中身が無くなっていき、確保できたのは3人分だけ。
またしても夫が諦めることに(笑)
まぁ、ヒルトンでたくさんいただいたしね。
ラウンジの特別プレート
ラウンジのカクテルタイムは大晦日は利用しませんでしたが、元旦はこんな感じでした。
ラウンジアクセスですが、連泊の場合は、
1日だけつけるか、または全部つけるか、
朝食を別にするか、など、選択肢がいろいろあります。
朝食込の1日アクセスだとプラチナ会員の同伴者としてのラウンジアクセスは5100円。
朝食抜きだと3100円。これは昼も夜も使えるアクセスなので、実はヒルトンよりお得なんだなと思いました。
(内容はもちろんホテルで違いますが格安の部類のアクセス権です)
プラチナ同伴ではなくクラブルームへのアップグレードになると、一人6100円になります。
ラウンジスタッフさんから思いがけないサプライズギフト
大晦日の夜、一人でラウンジに遅い時間に行き、コーヒーを飲んでゆっくりしていると、スタッフさんから思いがけないプレゼントをもらいました。
今年たくさん泊まってくださってありがとうございます、とのことでした。
たくさんがどのくらいの基準かわかりませんが、私の場合は夏から18泊、大晦日で19泊目でした。(キリが悪い・・(;'∀'))
この程度でも覚えていただいて、とてもありがたかったです。
中身は三角煎茶と、C.O.Bigelowのバスアメニティでした。
C.O.Bigelowはアメリカ最古の調剤薬局で、ニューヨークのグリニッジ・ビレッジにあるお店にはいったことがあります。
2020年はニューヨークに行くことができなかったので嬉しい!
エグゼクティブラウンジは、私が行ったのが9時過ぎていたからか、大晦日の夜でもとっても閑散としていました。
音のないテレビで見た紅白です。
朝食の割引
今回は3人泊一部屋で泊ったので、食事代が1名不足します。
プラチナ会員になる前は、クラブルームを直接予約していたので実はシェラトングランドホテル広島で朝食費用を払ったことがありません。
以前、問い合わせたときに、朝食料金にはマリオットの割引は使えない、と聞いていました。
しかしチェックインのとき、
「朝食はどうされますか?」と聞かれ、1名分つけてください、と答えると、1800円のメモ!
どういうことか聞くと、前日予約だと1000円引きなのだそう。
当日だと2800円の正規料金です。
1800円なら迷わず付けますよね。
しかも元旦から嬉しいビュッフェ再開でした!
もちろん感染対策に、使い捨ての手袋着用です。
手をかざすとエアで膨らんで手袋がとりだせるものなのですが、並んでいて後ろから引きちぎろうとするお客様もいらして・・
まぁ、とってみるとそれほど、プレートとは違いますが、好きなものが好きなだけ、、というのはやっぱり楽しい!
個人的には地元チチヤスのヨーグルトが何種類かあったのが嬉しかったです。
お正月のしつらい
ホテルで年越しなんて、本当にウキウキしました。
飾りも家は今年はまったく準備しなかったので、人が飾ってくれたものを見るだけ(笑)
雅庭入り口の装花も見事です。
エグゼクティブラウンジ入り口もこんな感じです。
お正月のロビー演奏
元旦の朝はお琴の演奏が二回と、鏡開きがあり、ブリッジの朝食時、お屠蘇がふるまわれました。
ラウンジにあるお酒は雨後の月だけど、鏡開きは賀茂鶴。
お琴の演奏は男性だったのですが、邦楽の演奏家の友人にLINEで画像を見せたら、東京芸大の先輩とのこと。
ケーキの割引
これも公式ページには書いていないシェラトンの秘密(?)、ですが、
20時を過ぎるとブリッジで販売しているケーキは2個以上買うと半額になります。
私も3つ買って千円切りました\(^o^)/
ちなみにこの特典は宿泊者限定だそうです。←後輩情報。。
テイクアウト
毎食レストランも気を使うので、間にテイクアウトの利用もおすすめです。
私も今回はランチに1回、テイクアウトを利用しました。
お部屋にお皿はないため、お皿はハウスキーピングにお願いして持ってきてもらうと良いです。
カトラリーはプラスチック製ですが、ブリッジで受け取るときにつけてもらえます。
テイクアウトは前日18時まの注文必須なのであらかじめ予定に組み込まないといけません。
こちらの支払いは宿泊付けでプレミアム宿泊券も使えるし、GOTOイート食事券の利用やシェラトンギフト券でも払えます。その場合は宿泊じゃなくてもOKです。
終わりに
お正月に地元のホテルでゆっくり年越し、、こんな素晴らしい体験をなぜ今までしなかったのか?と思いました。
自宅でお正月を迎えようとすると、人ごみの中でのお正月用品や食材の買い出しに始まり、いざお正月が始まっても時間になったら3食毎回台所に立つわずらわしさ・・・
それから解放されるだけでもうれしいのに、今回はポイント泊もからめ、広島市プレミアム付き宿泊券も使えたので、おせちその他を買う費用くらいで泊ることができました。
同じ日程で泊った友人や後輩にも会えたし、いつもの田舎で引きこもりのお正月とは全然違う華やかさ。
遠くにいくわけではないので、渋滞とも無縁、途中で年賀状を家に取りに帰ったりもできました。