ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

シェラトングランドホテル広島、1月末の現状報告

家からそう遠くなく、時々ホテルの近くを通った時、見上げて部屋の灯りの少なさに心を痛めていたシェラトングランドホテル広島。
お正月以来久しぶりに週末宿泊してみました。
f:id:lucamileagelife:20210201003103j:plain




INDEX

シェラトングランドホテル広島、現在のホテル代金

宿泊料金は2名で素泊まり28800円。12月中旬に予約しました。
直前では3万円超に値上がりしていました。
土曜はもう少し高いです。
ここのホテルはずっとウォッチしていますが、直前でも値下がりしないので、早め早めに予約を入れておくと多少は安く泊まれます。

GOTOは停止中、県民割は夏のうちにSOLD OUT。
今使えるのは、広島市プレミアム付き宿泊券(50%オフで発売された金券で既に完売)。
あと、年末まで10%オフで販売されていたホテルギフト券や、レストランやテイクアウトにはGOTOイート食事券が使えます。

今回は宿泊費と駐車場代でチェックイン時にプレミアム付き宿泊券を利用しました。
追加の支払いはGOTOイート食事券を使い、半端な金額はSPGアメックスでチェックアウト後の課金です。

広島県の新型コロナウイルス感染症対策取組

現在、広島県から「第2 次新型コロナ感染拡大防止集中対策」営業時間短縮要請が出ています。
以前は、エリア限定で、エキキタにあるシェラトンは対象外でしたが、今はエリア拡大になったので、ホテルのレストラン・バーも営業時間が変更になりました。

期間:2021 年1 月18 日(月)~2 月7 日(日)
営業時間:全てのレストラン・バーで夜8 時まで
アルコール提供:夜7時まで

●ブッフェレストラン「ブリッジ」(ロビー階)
<朝食>6:30~10:00
<ランチ>11:00~14:30
<スイーツブッフェ>15:00~16:30
<ディナー>17:30~20:00
●日本食「雅庭」(7階)
<ランチ>
平日:11:30~15:00、 土日祝:11:00~15:00
<ディナー>17:00~20:00
●雅庭Bar(7階)
17:00~20:00
●ロビーラウンジ(ロビー階)
6:30~20:00
テイクアウト販売も20時まで。

クラブフロアのシェラトンクラブ(クラブラウンジ)は昨年からと同じ、10時~22時まで。
カクテルタイムはワンプレートの軽食ですが、アルコールは20時までと去年と同じです。
朝食は、ロビー階 レストラン ブリッジにて。

f:id:lucamileagelife:20210201003714j:plain

雅庭バーは19時アルコール提供、20時閉店。
クラブ特典は今まで通りですが、普通に飲みたい人は20時閉店はちょっとキツイですね。
実際、19時のラストオーダー後はほとんど誰もいませんでした。

ラウンジのカクテルタイムの軽食ですが、夏ごろは冷製とホットミールの2プレートだったり、週末と週中で変わったり、変遷いろいろでしたが、今はこんな感じ。
f:id:lucamileagelife:20210201004119j:plain
カボチャのブリュレ、穴子、トマトや根菜のピクルス、白身魚の黒酢あんなど。美味しかったです。
仕事が終わって遅く行ったのでもうレストランも終わりだし、近くの店もほぼ閉まっているので助かります。

20時過ぎたら2個以上買うと半額!ルールの、ブリッジおなじみケーキのテイクアウト。
20時閉店なので適用されず!
f:id:lucamileagelife:20210201004340j:plain
カトラリーとお皿はお部屋に氷と一緒に持ってきてもらいました。
f:id:lucamileagelife:20210201004344j:plain
ケーキの支払いはGOTOイート食事券、はみ出した金額は部屋付で、SPGアメックス課金。

今回のお部屋

デラックスルームキング(最安)の予約で、コーナールームにアップグレード。
浴室ドアと部屋の入り口ドアがついているので、クラブよりコーナーが良い、と既に登録されてるみたいです。
f:id:lucamileagelife:20210201004904j:plain
今回は1号室だったので、北側でロータリーが見える方向。
23,24号室は駅のほうを向いている部屋なので電車好きな人はそっちがいいかもしれませんが、出入り多い人は1,2号室のコーナーのほうがエレベータに近いです。

ホテルで借りたもの

今回は諸事情があって、車いすをレンタル。助かりました。
f:id:lucamileagelife:20210201004918j:plain

バスルームにお風呂用いすと洗面器が用意されてました。
あれ?と思ったけど、そういえば高齢の家族と泊まった時、お風呂が使いにくいかなと頼んでもって来てもらったのが記録されてたのか、今回は事前に用意されていました。
f:id:lucamileagelife:20210201004850j:plain
自分たちだけなら無くてもいいなと思ったけどあればあったで便利です。
ただ、一気に日常感が出ちゃいますが(;'∀')

ハンドタオル多めは最初の頃にリクエストしたらその後ずっとたくさん置いてくださってます。
この顧客管理がシェラトンファンになった理由です。
f:id:lucamileagelife:20210201004912j:plain

あと、いつもおいてくれているパジャマ。浴衣は着ないんで・・
それから夜遅くてもいつも笑顔で持ってきてもらう氷。ここのホテル、製氷機がなく氷はルームサービスです。

朝ご飯はビュッフェ再開

今年の元旦から朝食ビュッフェ再開。
プレートの朝食が変化がなくガッカリポイントだったので、気分によって好きなように食べられるビュッフェはやっぱりイイ!
f:id:lucamileagelife:20210201004854j:plain

しかし宿泊のお客さんはやっぱり少ないです。あれだけ並んでいた朝食会場、一番混雑する9時前に行っても半分は空っぽ。
f:id:lucamileagelife:20210201004908j:plain

使い方がいまいちわからなかったのですが、ビュッフェを取るときの手袋を立てておくものがデビューしてました。
f:id:lucamileagelife:20210201004901j:plain
気になる場合は新しい手袋でいいですよ、とのこと。

この日、朝食はとっても寂しい感じでしたが、土曜日のランチやスイーツビュッフェの時間帯は満席でした。
(通りがかりに見ただけ、にぎやかだなと)
広島の人たち、泊まるのはGOTOもないし、夜も宴会も飲み会もないし、でもちょっと外食しておいしいもの食べたい、となるとランチとかアフタヌーンティ^とかって感じなのでしょうか。

ロビーの外の喫煙エリア、オープンテラスとして使うとチラシが年末に出てました。
今は寒いから誰も使わないですが、春になったら・・。
f:id:lucamileagelife:20210201004922j:plain

ここから部屋を見上げると、結露している部屋が滞在中のお部屋かな。
となるとやっぱりずいぶん少ない宿泊客です。泊ってるほうとしては混雑しているより安心ですが。
f:id:lucamileagelife:20210201003103j:plain

ラウンジから見えた、広島駅南口にあるホテルニューヒロデン。
今年閉館が決まりました。
私は泊まったことはないのですが、従業員さん何人か知っている人がいて、ずっと頑張っていたのかなと思うと、せつないです。
f:id:lucamileagelife:20210201004915j:plain

広島ではほかにグランドプリンスホテル広島が2月7日まで一時休館。
2月は自宅のリフォームの関係で、シェラトンに何泊か予約を入れているので、何かそういう動きがあればすぐ知らせてくださいとお願いしています。

今後の予想

広島県では1日の新規感染者は20人以下とずいぶん落ち着いた感じですが、2月に入ると主要4区の住民や従業員対象に、大規模PCR検査が行われる予定です。
そうなると一時的に陽性者はかなり多くなるので、自分の周りでも何か動きがあるかもしれません。
2/7までの時短営業などは2/8からは時間は緩和されるようですが要請は継続とのことです。