ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

SPGアメックス更新特典でJWマリオット・ホテル奈良に宿泊してみた!「前編」アクセス/デラックス・キングのお部屋

SPGアメックスの更新特典の無料宿泊が2年分たまっていたので地元で年越しに2泊充てていました。
しかし、感染状況も落ち着いている今、いけるうちに関西方面に行ってみようということで、年越しを待たず11月初旬、人気のJWマリオット・ホテル奈良に特典を使って宿泊してきました。
(宿泊時期は2021年11月です。)

f:id:lucamileagelife:20211125034302j:plain


INDEX

SPGアメックスの更新特典とは?

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(=SPGアメックス)の年会費は34,100円(税込)、家族カードは17,050円(税込)です。このクレジットカードを利用することによって貯まるポイントの使い道は、
・約40社の航空会社のマイルに交換して飛行機に乗れる
・高級ホテルグループ、マリオット・グループのホテルに宿泊できる
・マリオットのエリート会員、ゴールド会員になれる
など、旅行好き、特にラグジュアリーな旅好きの方に大変人気があります。
私も何枚も持っているクレジットカードの中で、このカードが現在1軍スタメンレギュラー、メインカードです。

このカードは年会費が高いですが、その代わり、年会費を払って会員資格を更新すると、年1回、5万ポイントまでのマリオット系ホテルに宿泊できる特典があります。
私は2017年にカードを作成し、その後、2018年から4回、特典をもらいました。
使い道は以下の通りです。なお、2020年の特典は新型コロナの影響もあり、使わないまま延長措置に入っていました。

特典付与 宿泊日 ホテル 必要ポイント 同日有償価格
2018.04 2018.11 ザ・プリンス・さくらタワー東京 50000 41800円
2019.04 2019.11 レジデンスイン マリオット ニューヨーク
マンハッタン ・セントラルパーク
35000
(当時)
650$
2020.04 2021.11 JWマリオット・ホテル 奈良 50000 47087円
2021.04 2021.12 シェラトングランドホテル広島 40000 39000円


年会費が34100円なので、せめてそれより高いホテルを、と毎回検討するのですが、コロナ禍の今、なかなか行きたいホテルに行けません。
ちょうど秋ごろは各種制限もとけ、ROKUに行く予定にしていましたので、シェラトンの2泊のうち、1泊を普通のポイント泊に変更し、奈良を予約、SPG更新特典にあてました。
同日、同じタイプの客室の料金は47,087円、今回もなんとか年会費の元はとれたような!?

JWマリオット・ホテル奈良 概要

公式ページ

www.marriott.co.jp

地図

JWマリオット・ホテル奈良
住所: 〒630-8013 奈良県 奈良市三条大路1丁目1番地1号
TEL: 0742-36-6000


アクセス

最寄り駅

【鉄道】
近鉄新大宮駅
ホテルから0.8km
近鉄大和西大寺駅
ホテルから2.8km

一番近いのは新大宮駅ですが、大和西大寺からだと乗り換えなしに難波まで行けるのと、近すぎないのでタクシーを使いやすいです。

また、後から気づいたのですが、伊丹空港から奈良交通のバスが出ており、ホテルの隣の奈良コンベンションセンターまで行けますね。
https://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/nara_itami.html
1510円でした。関空への便は現在休止中のようです。

私たちですが、前日はROKU京都に泊まっており、京都在住の妹に駅まででも送ってもらえたら近鉄奈良線で移動しようかなと思ってました。
そしたら妹が、奈良まで車で送ってくれると!!
京都から奈良まではほぼまっすぐ南下で1時間(高速利用)です。
意外と近い、関西の人は京都・大阪・奈良といろんなホテルが楽しめていいなぁ。

周辺の立地ですが、真正面には奈良支庁、裏側にはコンベンションセンターと、思っていたより街っぽく、奈良のイメージが覆されました。
踏切を渡って交差点を右折待ちするところで、市庁舎の看板がちょっと邪魔ですが、どーんと現れます。
f:id:lucamileagelife:20211125034255j:plain

車寄せはとても立派です。
f:id:lucamileagelife:20211125034354j:plain

配置や車の進入については、奈良市の建設計画の概要がわかりやすかったのでリンクを貼っておきます。
https://www.pref.nara.jp/secure/185799/(4)mariotto.pdf

ホテルの裏側がコンベンションセンターで、そこへ回り込むホテル左側には蔦屋家電やコンビニ、カフェもあり、不便はない滞在ができそうでした。
せんとくんも迎えてくれます。

ロビーの様子

入り口を入って右手にレセプションや客室階へのエレベーターホールがあり、左手はラウンジ&バーFLYING STAGの営業エリアでした。
f:id:lucamileagelife:20211125035209j:plain

ROKUを出発する前に、ランチをレストランで利用しようと予約の電話をしました。
しかし到着予定の14時ごろは入れ替え制のビュッフェで遅いほうの時間にも間に合いそうになく、ランチが過ぎると今度は15時のアフタヌーンティーまで入店待ちとなる、とホテルの方に教えてもらいました。
なので、通し営業のフライング・スタッグのほうでアフタヌーンティーをランチ代わりにとることに。
2021/10/1~2022/2/7まで、土日祝限定でLladró Afternoon Tea リヤドロ アフタヌーンティーをやっていました。
f:id:lucamileagelife:20211125034349j:plain
スペイン風のデザートやピンチョスが並ぶ豪華なトレイで、よく見たら店内あちこちにリヤドロの作品も。
税サ込5800円でしたが20%のプラチナ割引もしていただけました。

ホテルまで送ってくれた妹と姪っ子は、アフタヌーンティーと一緒にピザとか食べてました。これもおいしそう。
f:id:lucamileagelife:20211125034346j:plain

食事をとっていたら、フロントのスタッフの方が、「お部屋の用意ができました」と鍵を持ってきてくださいました。

予約と料金

JWマリオット・ホテル奈良には下記のタイプのお部屋があります。

客室タイプ 広さ 定員 ベッドサイズ ラウンジ
デラックスルーム キング 36㎡ 3名 183cm x 203cm
デラックスルーム 2ダブル 36㎡ 3名 138cm x 203cm
エグゼクティブルーム 1キング 36㎡ 3名 183cm x 203cm
エグゼクティブルーム 2ダブル 36㎡ 3名 138cm x 203cm
Nara, ジュニアスイート 1 キング コーナールーム 43㎡ 3名 183cm x 203cm
グリフィン ジュニアスイート1 キング コーナールーム 55㎡ 3名 183cm x 203cm
エグゼクティブスイート 1 キング コーナールーム 92㎡ 3名 183cm x 203cm
エグゼクティブスイート 2 ダブルコーナールーム 92㎡ 3名 138cm x 203cm
プレジデンシャルスイート 1 キング 172㎡ 3名 183cm x 203cm

6階建ての建物で、客室数158室・うちスイートは16室だそうです。
この日は日曜日でしたが、スイートがすべて埋まっているとのことで、アップグレード無です。
でもチェックインの時にきちんと説明してくださったので納得でした。

デラックス・キングルーム

お部屋はデラックス・キングルームです。
5階のお部屋でした。
f:id:lucamileagelife:20211125034856j:plain
窓際にソファが配置され、ゆったりした印象。

ビューはコンベンションビューですが、逆は市庁舎だし・・どっちがいいんだろう?(笑)
f:id:lucamileagelife:20211125034827j:plain

ベッド上の壁には鹿のオブジェ。
f:id:lucamileagelife:20211125034409j:plain

回遊できるバスルームの配置。
f:id:lucamileagelife:20211125034344j:plain
f:id:lucamileagelife:20211125034758j:plain
クローゼットはコンパクトな感じです。
f:id:lucamileagelife:20211125034252j:plain

ホテルアメニティいろいろ

良い香りのソープと、ボックスの中にはバスソルトです。
f:id:lucamileagelife:20211125034752j:plain

バスローブはこういう配色みたことないですね。ROKUのお布団のようなバスローブの後なので、軽く着やすく感じました。
f:id:lucamileagelife:20211125034812j:plain

パジャマは適度にくたっとしていて体になじむリネン。
f:id:lucamileagelife:20211125034803j:plain

スリッパもバスローブとおそろいの色です。
f:id:lucamileagelife:20211125034318j:plain

奈良=鹿? 鹿がいたるところに・・
f:id:lucamileagelife:20211125034325j:plain

アイスペールはありましたが、製氷機はなく、氷をもってきてもらい、空のアイスペールと交換でした。
f:id:lucamileagelife:20211125034307j:plain

カトラリーやグラス類。お茶とか紅茶がホテルブランドの包装でした。
f:id:lucamileagelife:20211125034407j:plain

ネスプレッソも有り。コンプリメンタリのお水はJWのラベル。
f:id:lucamileagelife:20211125034734j:plain

ビックリしたのは、初めての宿泊なのに、宿泊部長さんから手書きのメッセージカードが。
この時期はとても忙しかったはずなのに。凄いです。
置いてあった最中もとても美味しかったです。

このホテルのホスピタリティはとにかくいたるところで感動でした。
次回は、ラウンジとレストラン朝食、そしてレストランのランチを。