ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

SPGアメックス更新特典でJWマリオット・ホテル奈良に宿泊してみた!「後編」レストラン・クラブラウンジ・朝食等

SPGアメックスの更新特典の無料宿泊で2021年11月にJWマリオット・ホテル奈良へ宿泊してきました。
はじめての宿泊なので、ロビーラウンジのアフタヌーンティー、レストランでの朝食、コースのランチ、プラチナ特典でクラブラウンジなど、食べてばかりの1泊2日でした。

f:id:lucamileagelife:20211125034302j:plain


INDEX

JWマリオット・ホテル奈良の中のレストランは3つありました。
・日本料理 校倉(あぜくら)
・ラウンジ&バー Flying Stag(フライングスタッグ)
・オールディダイニング Silk Road Dining(シルクロードダイニング)

今回はこのうち2店を利用しましたのでご紹介します。

2021年11月時点はレストラン営業時間などはこんな感じでした。f:id:lucamileagelife:20220129082338j:plain
最新の情報はお問い合わせください。

フライングスタッグのアフタヌーンティー

全日宿泊していたROKU京都をチェックアウトし、奈良に来たのが2時ごろだったので、入れ替え制のシルクロードダイニングのアフタヌーンティーはまだ15時の組が始まっていませんでした。なので、事前にホテルの方と相談し、到着後はロビーにある「フライングスタッグ」でアフタヌーンティーをいただきつつ、お部屋の用意ができるのを待つことにしました。
www.flyingstag.jw-marriott-nara.com

【Lladró Afternoon Tea リヤドロ アフタヌーンティー】が開催されており(2022/2/7まで)、
シャンパーニュー付き 8,800円
ティー&ソフトドリンク付き 5,800円
でした。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000823.000011305.html

f:id:lucamileagelife:20220129081736j:plain
f:id:lucamileagelife:20211125034349j:plain
シルクロードダイニングのビュッフェ形式のアフタヌーンティーは6,900円でしたので、こちらのほうが少しお安いです。
f:id:lucamileagelife:20220129081809j:plain
3人分のアフタヌーンティーとピザと、という注文。
プラチナ割引が20%、そして12%のサービス料と消費税ですが5800円は税込表示です。
混雑した中ビュッフェ形式でというのもどうかな、と思っていたので運んでもらって落ち着いていただけるこちらのほうが結果良かったような気がします。

飲み物はこちらから選べます。
f:id:lucamileagelife:20211125034304j:plain
お茶の種類も豊富ですがどれがどうなのかさっぱりです。
f:id:lucamileagelife:20211125034310j:plain

シルクロードダイニングの朝食

朝食は現在クラブラウンジでは提供されておらず、オールデイダイニングのシルクロードダイニングでいただけました。

www.silkroaddining.jw-marriott-nara.com

エリート会員特典とかで、朝からシャンパンがいただけました。
(飲めない場合でもノンアルコールのものがいただけます)
f:id:lucamileagelife:20220129085726j:plain

オムレツにしましたが、ふわふわして美味しかったです。
f:id:lucamileagelife:20211125035315j:plain
夫はエッグベネディクト。
f:id:lucamileagelife:20220129085818j:plain
ワッフルも頂きました。
f:id:lucamileagelife:20220129085906j:plain

メインプレートはサーブされ、サラダやヨーグルト、フルーツはビュッフェになっていました。
f:id:lucamileagelife:20220129090004j:plain
f:id:lucamileagelife:20220129090001j:plain
f:id:lucamileagelife:20220129085958j:plain
f:id:lucamileagelife:20220129090007j:plain

シルクロードダイニングのランチコース

YouTubeの動画でここのランチビュッフェがとても良い、と言われていたのですが現在は、ランチはビュッフェでは開催されていないようです。
チェックアウト日が平日だったので、一番軽めのコースをいただきました。
3600円から割引がされたのですが、1皿目のサラダはお野菜の種類が豊富で好き嫌いの多い夫もなぜか気に入ったようです。
f:id:lucamileagelife:20211125035256j:plain

メイン料理。チキンのコンフィだったと思います。
f:id:lucamileagelife:20211125035227j:plain

途中でいただけるパン。JWの木製の箱に入っています。箱の中は温かく保温できるようになっています。
f:id:lucamileagelife:20211125035219j:plain

デザートです。甘さも控えめでちょうどいいかんじ。
f:id:lucamileagelife:20211125035222j:plain

お料理もですが、スタッフさんの気配りが素晴らしく、とっても居心地の良いランチタイムを過ごさせていただきました。
日本料理も気になるところですが、ここのコスパは素晴らしいと思います。
f:id:lucamileagelife:20220129082033j:plain
2人ぶんのランチ、そしてビール。

店内入り口にあるオブジェがどういう構造か気になっていましたが、ワイヤーで天井から吊り下げられていました。
f:id:lucamileagelife:20211125035301j:plain

エグゼクティブラウンジ

カクテルタイムも含め、何度かクラブラウンジを利用させていただきました。
2021年11月時点の状況↓
f:id:lucamileagelife:20220129082218j:plain
2階の会議室や宴会場のあるエリアの一角にあります。
カクテルタイム以外は無人で、ルームキーで自由に出入りできました。
f:id:lucamileagelife:20211125034736j:plain


冷蔵庫のドリンクも自由にいただけます。
f:id:lucamileagelife:20211125035242j:plain
f:id:lucamileagelife:20211125035237j:plain

珈琲もあるし、紅茶もJWのパッケージでした。
f:id:lucamileagelife:20211125035245j:plain
f:id:lucamileagelife:20211125035240j:plain

カクテルタイムのお料理は特別感は無いのですが、ひとことで言えば、心づくしの、といった家庭的な雰囲気のものが多かったです。
f:id:lucamileagelife:20220129084811j:plain

スープも肉料理やライスもあり、外にご飯行かなくてすみました。
f:id:lucamileagelife:20220129084808j:plain
コロナ禍でまだまだ知らない土地で外食するのも抵抗があるため、ラウンジで軽めに済ませてこの日はおしまいにしました。
(アフタヌーンティーもまあまあ胃に残ってた)

夫が飲んでたモヒート。
「葉っぱ外から摘んできました〜」とスタッフさん。
f:id:lucamileagelife:20220129084935j:plain

ほんとに外にハーブのプランターありました(笑)
f:id:lucamileagelife:20220129085440j:plain

デザートもこんな感じ。
f:id:lucamileagelife:20220129085528j:plain

しかし不思議なのが宿泊する前、公式サイトを隅から隅まで見ましたが、エグゼクティブラウンジの概要が掲載されていないんです。
プラチナ会員以上はアクセス権がある、とだけ。
なぜなの。秘密なの!?

まとめ

志賀直哉の「奈良に美味いものなし」という有名な言葉がありますが、1泊2日の間すべてホテルの中で食事を済ませ、「不味いものはなかった」という感想です。
たしかに奈良で何食べる、と思ったとき、思いつくものがなかったのは事実ですが・・。
朝食もランチも美味しかったし、ラウンジのカクテルタイムも楽しかったです。
ただ、翌日からカクテルタイムは混雑に対応するために入れ替え制になったようです。
私たちが行ったときは日曜日でそこまでの人出ではなかったです。

1泊2日でさらっと宿泊しただけでまだまだわからないことばかりですが、どのセクションのスタッフさんの接客も凄い!
一歩踏み込んでくる感じのサービス業に徹した接客でした。
初めてのホテルってどうしても疎外感を感じるものですが、ここは凄いです。チャンスがあればまた行きたいと思ってます。

なお、帰りはGoアプリでタクシーを呼んだのですがなかなか来なかったです。15分くらい待ちました。
ロビーに降りて待っていたのですが、アプリで配車が確定してから降りればよかった・・
16時レイトが通ったのでゆっくり滞在できました。