ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2022年4月からのやっぱ広島じゃ割、シェラトングランドホテル広島では2プラン、第二弾は過去最安!?

2022/4/1から再開した「やっぱ広島じゃ割」のシェラトンのプランがお値打ちです。
特に後から発売された第二弾の2名15000円税サ込、過去最安?アプリでも表示されない裏メニュー(笑)になっています。
f:id:lucamileagelife:20220415033707j:plain


INDEX

やっぱ広島じゃ割とは?

公式サイトはこちら。若干、というかかなり使いづらい、わかりづらいサイトですが・・
https://yappa-hirowari.com/

去年はじまった県民割「やっぱ広島じゃ割」ですが、最初に出た第一弾は、一人当たり1万円の補助上限だったので、
・クラブルーム+朝食付2名1室4万円のプラン→自己負担は2万円
・2千円×2=4千円のクーポン付
このときの記事↓
www.lucamileagelife.net
こちらは12月までで販売は終了、土曜日は利用不可、といったものでした。

その後、第二弾として出たものは地域観光支援割。
上限額が減り1名当たり5千円なので、シェラトンが出したのは、
・デラックスルーム+1万円のクーポン+朝食付き4万円のプラン→自己負担は3万円
・2千円×2=4千円のクーポン付

宿泊費用は実質2万円で、レストランの食事などうまく活用できるならお得!というものですね。
www.lucamileagelife.net

そしてこの3万円のプランが4/1から再開されていたのですが、その前にエコプランやお手軽プランといった3連泊のプランを利用した後だと、たとえ館内利用クレジットが万円付帯していても、1泊に3万円払うのはちょっと重たいなーというのが本音でした。

宿泊の際の条件

じゃ割の宿泊要件としては、2021年12月末までは県民である、という内容にとどまっていました。
しかし2022年1月1日からはワクチン接種か、PCR陰性証明提示が義務付けられました。
わずか1週間程度でコロナ感染拡大によりじゃ割が停止されたので、その期間の宿泊はしていないので、具体的にどうしていたかはわかりません。

今回の再開にあたり、以下の条件があります。
・7連泊まで使える
・4/1~4/28チェックインまで
・広島県在住者のみ
・ワクチン・検査パッケージ適用↓
60歳未満:ワクチン2回摂取から14日以上経過していること
60歳以上:ワクチン3回摂取していること
または陰性結果証明(PCR検査・抗原定量検査は3日前以降のもの/抗原定性検査は前日以降のもの)
以上のいずれかの提示が必要です。

2022年の第一弾の内容

これは昨年出ていたじゃ割第二弾のプランとほぼ同じです。
f:id:lucamileagelife:20220415033213j:plain
3万円でデラックスルーム+朝食+1万円の館内クレジットです。
1万円はチェックアウトまでにつかわなければならないため、レストランでの食事かテイクアウトやインルームダイニングを利用する必要があり、お得ではありますが、連泊だと使い方が難しいと感じました。
私はいちおうこれで予約をとっていましたが、前泊をポイントで付けて、駐車場代はクレジットから出すことにし、残りのクレジットをどうするか、日々悩んでいました。
(利用する日が野球観戦予定でレストラン利用ができない)

第二弾の内容

今回のプランは2~3月の3連泊プランに匹敵、もしくはもっと安いプランになります。
f:id:lucamileagelife:20220415033154j:plain
・デラックスルーム
・館内クレジットは無し
・朝食付き
・2千円×2=4千円のクーポン付
これで2万5千円のプランなのでそれだけでもお値打ちな気がしますが、補助金1万円を差し引くと、自己負担は1万5千円の支払いです。
クーポンを差し引くと11000円!

連泊プランではレストラン前日半額とすごい特典がついていましたが、それは無し。
しかし今は5月4日までマリオット会員ならプロモーションで2倍の泊数、さらに1泊あたり1000ポイントつき、宿泊で支払った2万5千円にたいしてはマリオットのベースポイント+エリートボーナスや宿泊ギフトもつき、おそらくゴールドで4000ポイントくらい、私はチタンですが5000ポイント以上はつくと思います。

修行にもお勧め!

4月末まで残り少ないですがもしまだこのプランが販売されていたら、プラチナ修行にもおすすめです。
現在のキャンペーン泊数2倍を活用するもよし、8泊でプラチナの中国版プラチャレも↓
www.lucamileagelife.net

ただし条件として2名で宿泊というのがあるので、単身修行はできません。
どなたか誘って泊まりましょう(笑)
素泊まりと違い、朝食がついて2人で1.5万は破格かと思います。
f:id:lucamileagelife:20220415034321j:plain

注意点

アプリでは先に出た4万円(3万円)のクレジット付きのプランしか表示されません。
(2022.04.15現在の状況です。今後表示される可能性はあります)
今のところ、後から出た1万5千円のじゃ割プランは電話でしか予約できず、公式でもプランの内容は見れないので、ご注意ください。

ホテルにはこの画像のフライヤーが紙でフロントにありますが、ほかにプランを確認できる手段はインスタグラムやTwitterの公式アカウントくらいです。
非常に探しづらい!
いずれにしても4月末まで、予算が達すれば終わりの限定プランです。