ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

宿泊だけじゃない、お食事プランもお得で豊富な「やっぱ広島じゃ割」

シェラトンに実質11,000円で泊れて朝食も2名分つく「やっぱ広島じゃ割」にはおおいにお世話になっておりますが、この県民割は宿泊だけではないのです。
日帰りのバス旅とか、旅行プランもあり、お手軽なのは「お食事だけ」プラン。
しかし公式サイトも、プランを販売している旅行サイトも検索しづらく、知ってる人だけが使っている状態(と思われる)。
私なりの検索のコツを記事にしたいと思います。


INDEX

やっぱ広島じゃ割とは?割引のしくみをおさらい

「やっぱ広島じゃ割」とは広島県の旅行割引補助制度の愛称です。
公式サイトはこちら↓
https://yappa-hirowari.com/

期間:令和3年10月15日~令和4年6月30日
割引対象:広島県内の旅行
割引額:最大50%相当額(上限5,000円)+クーポン(最大2000円)
対象者:広島県民、および6/1以降は中国・四国地方の在住者まで対象が広がっています。
利用条件:ワクチン接種や陰性証明などの提示が必要、また在住の住所を証明する書類が必要です。
支払い:旅行会社によってクレカ対応有り、現金のみなど違いがあります。
キャンセル条件:こちらも旅行社によって違うので要確認です。5日前だったり、10日前だったり。

6月から県外の中四国在住者にも補助の対象が広がっていますが、広島県内の旅行業者の中には県民限定としているところもありますのでご注意ください。

利用条件

広島県在住者の県内旅行

(1)旅行者全員の居住地が確認できる書類(免許証・保険証・パスポートなど)の提示
(2)観光庁が示す「旅行業・宿泊業におけるワクチン・検査パッケージ運用ガイドライン」に基づき、下記①②③④のいずれかが確認できる書類や写真データの提示

60歳以上の方で新型コロナワクチンを3回接種していること。
60歳未満の方で新型コロナワクチンを2回接種し、2回目の接種から出発日前日までに14日以上経過していること。
③出発日の3日前以内に採取した検体によるPCR検査または抗原定量検査の結果が陰性であること。
④出発日の1日前に採取した検体による抗原定性検査の結果が陰性であること。
※12歳未満の方については、同居する親族等とご旅行される場合、ワクチン接種歴またはPCR検査等の陰性確認が不要です。

広島県外在住者の広島県内への旅行、または広島県内在住者の広島県内の観光地等を行程に含む県外旅行

(1)旅行者全員の居住地が確認できる書類(免許書・保険証・パスポートなど)の提示
(2)観光庁が示す「旅行業・宿泊業におけるワクチン・検査パッケージ運用ガイドライン」に基づき、下記①②③のいずれかが確認できる書類や写真データの提示

新型コロナワクチンを3回接種していること。
②出発日の3日前以内に採取した検体によるPCR検査または抗原定量検査の結果が陰性であること。
③出発日の1日前に採取した検体による抗原定性検査の結果が陰性であること。
 ※12歳未満の方については、同居する親族等とご旅行される場合、ワクチン接種歴またはPCR検査等の陰性確認が不要です。

ワクチン3回接種して証明書が保管してあれば問題ないですが、そうでない場合はPCRや高原検査が必要で、証明書が出せる無症状の方の検査は医療機関でも有料ですので、5000円補助の県民割では割に合いません。
実質、ワクチン接種しているかどうか、という点がポイントです。

お食事プランの検索のしかた

これが意外と難解なので私の探し方を紹介します。

県民割公式サイトからの探し方

公式サイトに飛びます。右上のメニューをクリック

お食事だけのプランは旅行プランになるので、「旅行プランを探す」をクリック

絞り込み検索をします。

広島市、おいしい食事、販売中のみ、などを選択していきます。

掲載されているプランがすべてではないのですが、とりあえず多くの旅行社で取り扱いのあるのが以下のプランです。共通です。

掲載しているのは旅のひろば、プラザ広島さんですが、ここは初日から全く電話がつながりません。(つながってもただいまの時間は受け付けていません、と自動応答になります)
そこで、私は行きたいお店に直接電話し、どこの旅行社から申し込みが入っているか問い合わせたのですが、例えば、以下の旅行者さん
・中央トラベル
・タイムトラベル
・宇品海運
・熊野トラベル
などがありました。
販売枠があるので販売が終了しているところもありますが、今後増枠の予定もあるとか。
懇意な旅行社さんがあれば電話してみて取り扱いがあるか聞いてみるのもいいかもです。

申込方法は旅行社さんによって違いますのでWEBサイトに掲載がある場合は確認、サイトを設けていない場合は電話で確認が必要です。
土日休みのところも多く、平日も17時までなど、電話もなかなか大変です。

また、つばめトラベルさんは独自のサイトを設けています。
www.tsubame.co.jp

こちらは更新も早く、販売終了の情報も掲載されるので良心的でした。

つばめトラベルさんのじゃ割プランは以前はタクシー付きのものでしたが、今回はタクシーは無し。その分お値段もお安くなりました。
ただ、個人的には味味亭の飲み放題付きがなくなったのは残念(笑)

申込方法と支払い

旅行社によって申し込み方法は異なるのですが、私の利用したつばめトラベルさんの場合。

申込書や利用確認書がプランごとにサイトにPDFで用意されています。
そこから印刷し、記入してファックスやメール添付で送ると電話で回答があります。
予約が可能であれば、以下の選択肢があります。
・来店してワクチン証明書や身分証を見せ、支払い→クーポン受取
・電話でカード番号を伝えて支払い、ワクチン証明などはメール添付やファックス→クーポン郵送(550円送料が必要)
送料は6月から必要になりました。5月までは不要でした。
来店できるのが平日18時までです。土日は不可。

もう1軒、宇品海運さんの場合は、電話で利用したいプランと利用の希望日を伝え、OKだったのですが、発券が忙しいらしく準備ができ次第また連絡があるとのこと。
その後は来店が必要なので、来店時、申込書記入やワクチン証明の提示、支払い(現金のみ)、クーポン受取という流れになるそうです。

ワクチンは全員分必要で、つばめさんの場合はワクチン接種アプリの画像を添付してOKだったのですが、宇品海運さんは住所がわかるもので、と言われたので接種済み証を持参予定です。
(見本)
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/156520.pdf

シェラトンなどの宿泊時はフロントで接種証明書アプリを提示しています。
デジタル庁ワクチンアプリ
www.digital.go.jp

じゃ割クーポン

宿泊時のクーポンは宿泊のチェックイン日からチェックアウト日までの利用ですが、食事プランは日帰り旅行扱いなので、旅行の申し込み時に受け取っても、使えるのは食事に行く日当日のみ。
ただ、お店でもらうわけではなく事前に受け取れますのでじっくり使い道を考えることができます。
私はだいたい家電を買う予算にしておりますが、コンビニやスーパーでも使えますし、もちろんお店で追加の飲み物代に充てても良いかと思います。

来店の時

お店に実際に行くときは特に予約表など必要なく、お店で名前と、「○○社からじゃ割で申し込んだ○○です。」と伝えるだけでした。
ワクチン接種証明や県在住の証明書は申し込みの時に確認済みなので、お店での当日の確認はありませんでした。
(私が行った店では、ということなので、どこのお店でも確認が無いかは不明です、ご心配な場合はお店にお問合せください。)
ホテルは当日までに確認が無いのでチェックインで確認されます。
あと、当日いける時間が早くなった場合は、お店に連絡し、少し早い入店でも対応してもらえました。
こちらはあくまでも空き状況による、ということだと思います。
検温や消毒などはほとんどのお店で必要でした。

私が今まで利用したお店と感想

味味亭

ヒロコシの富士見町のビルに入っている鉄板焼きの名店。
私が行ったときは帰りのタクシー付きでした。
和牛とロブスターのコースに飲み放題、タクシー付きで、店舗も清潔で感染対策も完璧で広い個室に4人で鉄板を囲み、楽しい時間が過ごせました。


お値段は一人15000円で2000円のクーポン付=13000円、内容からするとコスパは最高です。

スパシーレ

こちらは温浴施設利用と食事が付いたプランでお値段は一人3000円で2000円のクーポン付き=実質1000円!
ちょうど自宅がリフォーム中で食事の用意が自宅でできなかったため、仕事の後、遅い時間でも利用できて良かったです。(食事処の最終入店が21時半、22時閉店)

お風呂をゆっくり利用できる時間に行くのが良いと思います。
料理は多すぎるくらいで、ご飯少な目でお願いしましたが抜きでも良かったかも。
飲み物は別なので飲み物代が別途かかります。ハイボールやビール、ソフトドリンクはタッチパネルで注文、居酒屋くらいのお値段です。

ワイン居酒屋シャルボン

数年前に会社の新入社員歓迎会で店を探したとき、ダイナースのコンシェルジュから提案されたお店です。その時の対応も良かったし、お店の場所もわかりやすいので今回利用しました。
奥の席は平日にも関わらず大変多くのお客さんがいてビックリしましたが、私たちは夫婦で行ったのでカウンター席に案内されました。
こちらも3000円で2000円のクーポンがついており、実質1000円。しかもコースの料理に飲み放題付き。

ちょうど近くの美容院の予約があったのでその帰りに利用しました。
カウンター席は仕切りがしてあり、シェフの調理スペースとの間にも塩ビのカーテンがあったのですが、奥の席は人が多すぎてちょっと不安に。

料理は前菜、アヒージョ、お肉、パスタなどしっかりしたコースでした。大満足です。


L&R

グランヴィアにあるフレンチ。コロナ禍ずっと休んでいたと思うので気になっていました。
今も夜は予約のみではないでしょうか?

フレンチのコースはWEBサイトに掲載されているムニュ・テロワールのコースにお品数が足してあるのでは?と思いました。
私たちの支払ったのはディナーコース5000円で、2000円のクーポン付=実質3000円。
(写真はコースの一部↓)




飲み物は別なので、夫が飲んだビールや私の飲み物はJR西日本ホテルズの割引がきき、ワインのペアリングの3杯のみは割引適用外でした。
ペアリングはスパークリング・白・赤や、二人で分けたりもできます。3杯で3500円でした。結果、料理くらいの飲み物代も払いました(;'∀')

行った中ではやはりホテルフレンチや鉄板焼きなど、日頃お値段高くてなかなか行けないお店に行くのが満足感高いかと思います!
延長後の6月は出足がとっても早いです。とにかく予約は急いで!!