ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

7月31日まで延長決定のやっぱ広島じゃ割、旅行社別お食事プランの利用方法

2022年7月14日までだったやっぱ広島じゃ割、7月31日まで延長決定です。
行政からの連絡が遅すぎたせいか、各社かなり出遅れてる感じはありますが、いままで私が利用した会社の予約・支払い・利用方法をここで整理しておきます。
(まぁ、自分メモです・(笑))

INDEX

5月に利用したやっぱ広島じゃ割は主につばめトラベルさんのプランを利用しました。
その時の記事は以下
www.lucamileagelife.net

その他の旅行社もその後いろいろ使ってみましたが、それぞれ利用方法が異なり、癖つよめの旅行社もあり、慣れたころには終了、となってしまいます。
初めての方の参考になるように記事を書いてみることにしました。

西日本日中旅行社さん

こちらは今回、7月分は参戦しないとLINEがきました。
そうこちらの旅行社さん、すべてLINEで完結し、忙しい方にはピッタリだと思います。
8月まで延長されたら準備してプランを出すと書いてありましたよ。

www.nnr-fuk.co.jp

予約方法

LINEのみ。上記サイトからLINEの友達登録を行って、プランについて問い合わせをします。
①店名(プラン)・日程・開始時間
②人数
③参加者(かな)
④代表者連絡先電話番号

満席でもすぐに残り枠のある日時を紹介してくれてとてもありがたかったです。

手続きと支払い

予約OKとなると、内容確認のPDFがLINEで送られてきます。
その後の手続きは、大手町のお店に出向いて手続きをするか、振り込み&郵送にするかを決めます。
来社する場合は平日10時~17時となるので、私は振り込みと郵送を選択しました。
料金を振込して、ワクチンの接種済証の画像はLINEで送りました。

クーポンやお食事券の受取

クーポンはレターパックライトで送ってこられました。この送料は会社もちでした。
(振込手数料は自己負担、ネット銀行などの手数料無料のところを利用しました)
レターパックライトはポスト投函なので受け取りの手間はありませんし、追跡番号はLINEで連絡してくださいました。
届いた中には当日のみ利用できるクーポンと、利用する店舗に出すお食事券、行政にだす利用者確認書が入っています。
利用者確認書は自筆で記入し、これも写真を撮影してLINEで送ります。

当日

お店に行って送られてきていたお食事券を出しました。
私の利用したのは「ラ・セッテ」さんのコースで、1名5000円で2000円のクーポンがついてくるのでコースは3000円実質負担。
素晴らしいコースでした。



ここは飲み物は別だったので、GOTOイートの食事券を持参して飲み物代に使いました。はみ出した少額な支払いは現金払いです。
コロナ禍になる前、2019年にランチに行って以来の来店、本当にお店がちゃんと元気でいてくれて良かった・・

また、7月には「鉄板こうさか」も利用させてもらいました。
コースはめちゃくちゃボリュームがあって飲み放題、3000円で2000円クーポン付、え、千円!!
人気店のようで、予約なしでも入店待ちの人がいるくらいにぎわっていました。

旅のひろばプラザ広島さん

ここは予約が独特で癖つよめというか、逆にその予約方法だからか、意外と希望日がとれる感じです。
ホテルのランチやディナーも多くていろいろ行きたいところですが、期間中1回のみ、という縛りがあります。
(同行者も含めてです)

www.nnr-fuk.co.jp

予約方法

ここはとにかく上記サイトのお知らせ欄を熟読です。
予約は電話のみ、予約時間も細かく書いてあります。2022年7月16日現時点では、

7月16日(土)13:00~16:00 7月22日(金)以降のご利用分
7月17日(日)お休み
7月18日(祝)お休み
7月19日(火)13:00~15:00 7月23日(土)以降のご利用分
7月20日(水)13:00~15:00 7月24日(日)以降のご利用分

となっていますが、変更されることもあるので確認が必要です。
そして予約の電話ではこちらの第一希望のお店と時間を伝えるだけで予約可否は知らされず、もし予約が不可なら翌日の決められた時間(だいたい19時や20時)までに連絡があり、電話がなければ予約OKなので来店して手続きしてね、っていうことでした。
(以前は逆で、予約OKなら電話ありでしたが変わりました)
当初は新規のお客様のみ、で、次は期間中(期間は月替わりだったりいろいろ)の1回のみ、など、たくさんは利用できません。
といいつつ、私は6月に1回、7月に1回、そして今回延長で1回の利用が決まって、案外100%行けてます(笑)

手続きと支払い・クーポン・食事券の受取

手続きは来店のみ。
しかも利用の○日前から○日前、と予約電話の時既に来店の日時が決められていて、申込者本人が来店する必要があります。
場所が広島駅北口のグランアークテラス2階で19時まで、日曜は休みですが土曜はやっているので来店できる方は利用しやすいのでは。
持参するものは
・ワクチン接種証明全員分(画像でもOK)
・全員の住所証明(ワクチン接種証明で住所が書いてあれば兼用可)
 子供の場合、ワクチンはいらないけど、住所の証明が必要で、甥っ子の分がなくて焦りました。お嫁さんに連絡し、マイナンバーカード画像を送ってもらいました。
支払いはクレカが使えました。さらに駐車券も1時間分もらえるそうです。
クーポンはその場でもらえて、お店に出す食事券も受け取れます。
必要書類もその場で書くので、所要10分くらいでしょうか。

利用したのはANAクラウンプラザ広島のディナービュッフェ、3000円で2000円のクーポン付、1ドリンク付きです。ソフトドリンクやコーヒーはビュッフェにあります。
小学生の子供は大人と同じ料金でした。

あとランチの味味亭、こちらは5000円で2000円のクーポンついてて実質3000円。

ドリンクは別でしたが、ホテルに比べてドリンク安っ。
ヒロコシの富士見町のビルはバレーが去年からランチだけ有料になりましたが店の前にエンジンかけて車をだしてくれるので暑い時期助かります。500円なら全然OK!!
あと、白ごはんとガーリックライスの差額が無い点も地味に嬉しいです。

もう1軒はグランドタワーの中華「敦煌」です。
飲み放題120分付きでコースが3000円で2000円のクーポン付。コスパ最高ではないでしょうか。



中華と言っても割と庶民的なお値段なんですね。
ランチも安いし今後も利用していきたいと思います。

宇品海運さん

宇品海運さんもお得なプランをたくさん出しています。
サイトには出ていませんでしたが、私が利用したときは旅のひろばさんと同じひろしま地旅のディナー・ランチのプラン、取り扱っておられました。

ujinakaiun.com

予約方法

電話のみです。営業時間中の電話のみ対応でした。
電話で希望のプランを問い合わせると、後で折り返してくれます。

手続きと支払い・クーポン・食事券の受取

3日前までに来店し手続きをしますが、クーポン類の準備もあり、準備ができたら連絡します、と言われました。
宇品海運さんは広島港の中にあり、別室なのかと思ったら、待合のある1階のど真ん中でした。
広島港は自家用車を目の前に乗り付けることはできないので、古い港ビルの横にある駐車場に駐車しててくてくあるいていかないといけません。
また、ワクチン証明と住所以外に全員の名前と年齢を書く書類があり、一緒に行く親戚の年齢を聞いてなかったので焦りました。
食事プランですがちゃんと旅行保険をかけてくださっていたので、そのための年齢記入なのだと思いました。

当日

こちらで利用したのはANAクラウンプラザ広島の「桃李」です。
5000円で2000円のクーポン付、しかもこちらのお店は飲み放題がついていました。


まとめ

勘違いされがちですが、じゃ割は回数制限が基本ありません。
(旅のひろばさんは独自の基準で1回のみとなっていますが)
お得な割引は探せば何度でも利用できるので、週末の楽しみ、またはお友達とのランチなどにぜひ。
ただどこも先手必勝、早い者勝ちなので、誰かと行く場合は相手の確認をとって、それから申し込み、ではかなり遅いかと、
感染の心配もありますし、当面は自分の家族だけで利用していくほうが良いのかなと思います。
読んでくださってここもよかったよ!という情報お持ちの方おられたら是非コメント欄で教えてください!